誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交通安全

交通安全

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交通安全」のブログを一覧表示!「交通安全」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交通安全」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交通安全」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

もうこのあたりで、事故と云えば運転者だけを悪者にする社会認識を変えるべきであろう。自分で運転するしないにかかわらず、誰かが自動車交通や物資輸送に伴うリスクを負うことで貴方の生活が成り立っていることに目を向けるべきである。ht ... » more
テーマ 道路交通 交通安全

2009年1月に始めたこのブログ、アクセスいただいた総数31,00 回、今日までのベスト5を調べてみました。 順位タイトル閲覧数投稿日 1位オランダ・デンマークに見る自転車交通の安全性52782009/04/27 h ... » more
テーマ 道路交通 高齢者運転 交通安全

DriveSafely右折保護信号方式
何度もこのブログで書いているように、自動車交通先進国では、日本だけが飛びぬけて歩行者の事故死者が多い。一方、車対車の事故率の少なさは世界トップクラスであることから、運転者を悪者にするのではなく、歩行者事故を減らす道路インフラの研究と改善が急 ... » more

私の知るところ車対車の昼間点灯の安全効果はあまり多くなく、色々な論文を見ても、交通事故全体から見た軽減効果は5%以下であろうことで一致しているように思う。しかし、日本のように歩行者の多い道路環境では、車が目立つ昼間点灯、特に横断 ... » more
テーマ 道路交通 交通安全

ラーメンは、塩じゃなくて、おお!味噌か! これが、本年最後の夕焼けでございました。なにも変わらぬ、夕焼けでございますが、これを撮っているとき・・・・近所で火事があったようです。火の見櫓の「サイレン」がけたたましく鳴って、消防車が走って行きました。大晦日の ... » more

朝日新聞のコラム55プラス「安全で行こう4」2012/12/24北村憲康(東京海上日動リスクコンサルティング)氏の記事を読んで感じた最も大きな間違いは、身体的運動能力や情報認知能力の低下が、直実勢の交通状態で事故に直結しているという ... » more
テーマ 自動車運転分析 高齢者運転 交通安全  コメント(1)

@出来るだけ、視線は遠く、二つ三つ先の信号まで見通すA左右や後方をこまめに確認。360度の状況に目配りをBライトは早めに点灯、周囲に自動車の存在を見せるCターンシグナルを早めに出す。自分の動きを周囲に知らせるD高速道路はいざ ... » more
テーマ 道路交通 自動車運転分析 交通安全

蘭越でプリザーブドフラワーを販売「花ゆき」 生花を特殊加工して長期保存したアレンジ花 プリザーブドフラワーとは、生花に特殊加工を施して、長期間にわたり楽しめるようにした、ヨーロッパ発祥の新しい種類のお花です。生花の組織を残しつつ、有機溶剤を用いて脱水・脱色した後、オーガニック色素で着色しています。生花の持つみずみずしさと ... » more
テーマ アレンジ花 交通安全

秋の交通安全市民運動と亀願(祈願)がめ 秋の交通安全市民運動(9月21−30日)が始まり、各地で街頭啓発活動が実施されている。山の家から名古屋へ帰る途中、国道153号の豊田市稲武地区の道の駅「どんぐりの里いなぶ」で、「愛知・長野合同交通安全キャンペーン」が行われている ... » more
テーマ ミズヒキ 水引細工 交通安全  コメント(2)

「生老病死」に「災」を加えたい・・・ 小僧の中学の同級生が死んでしまいました・・・交通事故でした。運転していたのは22歳の人で、同乗者は16〜17歳の男女。職場の後輩を先輩が車に乗せて茨城の海に行く、ということだったのでしょうか?車は大破。運転手 ... » more

DEAD MAN'S CURVE(危険なカーブ)市川広小路交差点 カーペンターズでヒットしたデッドマンズカーブ元歌はジャン&ディーンDEAD MAN’S CURVE(危険なカーヴ)だ。ウルフマンジャックのDJ入りのアルバムで『ナウ・アンド・ゼン』(Now & Then)に入っている一曲。( ... » more
テーマ ガードレール 交差点 交通安全

ガードレールの役割 ナイスなガードレール少し前に市川二丁目交差点のガードレールの損傷を「良い仕事しているね(#^.^#)」の記事を書いたがぶつけられて凹んでいたガードレールが議会から帰ると取り換えられていた。オニューだ。 ... » more

『まる901』のつぶやきまたまた・・・
本日、高速道路走行中、またまた追越し車線に何やら落下物を発見。風が強かったのでどこかから風にあおられて飛んできたものかと思ったら・・・今回もバーストしたタイヤでした。すぐ近くの路肩に右前輪がペッタンコになった4トントラックが停車 ... » more

『まる901』のつぶやきタ、タイヤ!?
夕方、お客様のところからの帰り道。高速道路を走っていると前方に何やら黒い塊が・・・。どの車も避けて通っているようなので私も減速し、車線変更しながらその塊を良く見てみるとなんと、タイヤでした(^^;;バーストしたらしく、一部裂 ... » more

くまっこぶろぐ交通安全教室
交通安全教室 あいにくの雨のため体育館で交通安全教室を実施しました。薩摩川内警察署警察官の指導を食い入るように聞き入っていました。例え信号が青でも「確認」をすること。ヘルメットを着用することが大切です。 ... » more
テーマ 交通安全

連休始めに起きた悲惨な事故。亡くなった方のご冥福と、負傷した方々の早期回復をお祈りいたします。交通事故予防を専門とする学識経験者として、このような痛ましい事故が起こらないようにする対策を検討することは責務と考えています。原因と対策に ... » more
テーマ 先進安全自動車 バス事故 交通安全

海外で作成された交通安全の啓蒙動画なのですが、ちょっと刺激が強いものでした。これを見たらハンドルを握るのが怖くなるかもしれません。でも、車を運転するって事は、運転する事によって得られる利便性と引き換えに、このようなリスクを背負っ ... » more

【小諸市】交通安全の取組に参加してきました 4月10日、小諸市では交通安全対策委員会の取り組みの一環として、「小諸ナイトセーフティ作戦」を行いました。これは、高齢者の交通事故が多いことから高齢者を対象に夜の外出時の安全をいかに確保することがでっきるかを学んでいただくために開催されまし ... » more
テーマ 小諸市 ケース紹介(国内) 交通安全

パトカー風の路面電車運行?!・・・交通安全呼びかけ <豊橋鉄道> 外装を白黒のパトカーふうにした豊橋鉄道の路面電車「パト電車」1両が愛知県豊橋市内で10日、運行を開始した。来年3月まで、市内の駅前−赤岩口間を1日10往復前後走る予定。 ... » more

くまっこぶろぐ朝の交通安全指導
朝の交通安全指導 PTA生活指導部の方々が,新学期始まってからの3日間,朝の交通安全指導をしてくださいました。隈之城小学校の前の道路は,結構な交通量です。特に,初めて登校をしている新1年生もいる今,こういった活動をしていただけ ... » more
テーマ PTA活動 朝の活動 交通安全

右側注意! 1. 本好きでないのだろうけど2.NAOSHA-DO雑感:右側注意!3.本にまつわる話:小沢君、水沢に帰りたまえ ************************************************1.本 ... » more
テーマ 企業戦士のAmazon古書店経営 仕事 交通安全

この標識を・・・先週、仕事から帰って来た旦那が元気がなく、話を聞いたら違反キップを切られたと{%顔文字驚きhde ... » more

くまっこぶろぐ6年親子あいさつ運動
6年親子あいさつ運動 卒業まで20日ほどになった6年生。今週は,あいさつ運動のために交代で校門に立ってくれています。卒業に向けて様々な活動をがんばっている6年生です。そして,先 ... » more
テーマ 朝の活動 交通安全 あいさつ

午前中、お出かけしておりましたが、気温が上がっていないのか路面はツルツル・テカテカに光っておりました(- -;前を走るトラックもケツを振りながらって感じで結構おっかなかった〜〜〜。結構、スリップ事故もあったみたいですね。救急 ... » more

今朝もおはよう!! 1月20日、どんよりとした雲が空一杯広がっていた。今朝も日の出は拝めないと、歩きながら思った。スパ・ビーチでは初めて見かけたイヌと人がいた。今日は隣の餅ヶ浜海浜公園に足を伸ばした。とはいうものの、境川を挟んだすぐ隣りの海 ... » more

交通安全   反射バンド支給愛知県の交通事故多発によるもので、会社から支給されました。通勤時に必ず着用することと通達。バンド不着用が見つかった場合はイエローカード、レッドカードかな。そんな事関係なく各自各々気をつけましょう!差 ... » more

人が運転するしないに関わらず公道を走れる運転免許先進州ネバダ。ラスベーガス・サン(LASVEGASSUN)紙の動画。http://www.lasvegassun.com/news/2011/jun/26/self-driving-r ... » more
テーマ 道路交通 交通安全

よろしく♪のっぽですとまりましょう
とまりましょう ・・・と聞けば何を思い浮かべますか?多分、赤信号や一旦停止で「停まりましょう」を思う人が多いかもしれませんね。早いものでもう12月。2011年も終わりを告げる時期となってきました。年々、1年たつの ... » more

交通事故では「交通弱者保護」と云うお題目を唱えれば社会的に世論の支持が得られるため、警察・検察は直接死傷に関与した自動車運転手を起訴することで効率的に処理していたのではないだろうか。歩行者や自転車の人身事故で、悲惨な事故現場を見れば ... » more
テーマ 道路交通 交通安全

「愛知県また事故死ワースト迫る」朝日新聞(名古屋)の見出し。毎年交通安全週間が終わると相変わらず同じ見出しで発表される意味のない記録。全ての条件を無視して交通死者だけの数を県別に比較して順位をつけ見出しにする、何の意味があろうか。 ... » more
テーマ 道路交通 交通安全

 

最終更新日: 2017/10/24 22:42

「交通安全」のブログ関連商品

» 「交通安全」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る