誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交通安全

交通安全

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交通安全」のブログを一覧表示!「交通安全」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交通安全」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交通安全」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

古今と東西・ザ・オンライン事故
事故多いねえ。今朝地元の高架橋の真ん中で大型が中央分離帯に激突とか、ずいぶんと大きな事故が起きて通行止め。おかげで抜け道になるうちの会社の前の通りが大渋滞。運送屋は遅れるわ、それで自分の仕事も遅れるわで散々。 ... » more

12/1(日) イオンモール新瑞橋でドアラの一日警察署長(後編)。 間違えたら一日署長返上と言われてたドアラ。クイズを間違えてしょんぼりドアラ。 posted by (C)オレドラ署長になったばかりなのに、どうなる!?自らタスキを外そうとするドアラ。 po ... » more

12/1(日) イオンモール新瑞橋でドアラの一日警察署長(前編)。 オフも大忙しのドアラです。ドアラ登場! posted by (C)オレドラ安城MOGでのイベント前にイオンでイベントです。店内「パレード」です。 posted by (C)オレドラ ... » more

今日の朝日新聞声の欄「車の運転をやめて健康な生活」79歳の投稿。高齢者の交通で最も危険なのは、歩行や自転車交通であることを知らされず、一番危険な状態に追いやられている従順な高齢者。私がこのブログに各種統計データが出るごとに書いて ... » more
テーマ 道路交通 高齢者運転 交通安全

高速でスペアタイヤで走っているキューブっぽいのを発見コエー・・・・・よく走る気になるなあ。 ... » more

個人の自動車ばかりでなく公共の交通機関、道路情報を「クラウドスマートセンター」に集め、コンピュータ処理による地域の総合交通システムを目指す。新聞記事(朝日)を見てさすがトヨタ、この社会実験を成功させてほしい。警察庁や・国土交通省の規 ... » more
テーマ 道路交通 交通安全  トラックバック(1)

古今と東西・ザ・オンラインETC
高速出ようとしたらETCレーンが「緊急閉鎖中」とか表示されていて、そこに車が5〜6台ほど並んでいた。自分もETCつけているけれど、その行列を横目に一台も並んでいない一般レーンへ。料金所のおっちゃんにETCカード渡すと ... » more

日本の歩行者の交通事故死者数が異常に多いのを運転者のせいにするのは間違いであろう。世界一安全運転日本 下のグラフは、OECDに報告された統計データから歩行者の事故死者を除いて、車乗車中の事故死者数の国別順位を描いたものである。(画像をクリックして拡大) INTERNATIONAL TRANSPORT FORUM Pedest ... » more
テーマ 自動車運転分析 交通安全  トラックバック(1)

交通栄誉章・優良運転者表彰を受ける 多年にわたり交通安全活動に尽力し、抜群な功績等があった交通安全功労者、優良安全運転管理者及び優良運転者に対し、その功績に応じて交通栄誉章「緑十字金章」、「同銀章」、「同銅章」を贈り、「緑十字金章」、「同銀章」については、毎年1月の交通安全国 ... » more
テーマ 自動車運転 表彰 交通安全

まず分かりやすくYouTubeに投稿されているアニメーションを紹介します。http://www.youtube.com/watch?v=6yCbtgr7rSISignal Timing Problemこの信号方式にも幾つかの方式 ... » more
テーマ 道路交通 交通安全

運転経験者なら誰でもしばしば経験している危険、こちら側の右折信号が出てから対向車がスピードを上げて走り抜ける場面。信号に従う危険!交差点信号のタイミングを変えて、直進信号を開く前(赤信号中に)右折信号を出し右折させることにすれば対向 ... » more
テーマ 自動車運転分析 交通安全

りりい暑さ寒さも 彼岸まで
暑さ寒さも 彼岸まで 秋分の日を過ぎて、朝夕は過ごしやすくなりました。でも、昼間は30℃になる日もあり、まだ夏服をしまう勇気がありません。とはいうものの、お出かけは「季節を先取り」したい気分もあり、服選びに迷うこのごろです。先日、秋の味覚サツ ... » more

・都市伝説と思っていた、栃木県警のNSXパトカーがランプつけて走ってた。・・・かっこいいなあ(゚_ゝ゚)・前の車が右ウインカーをつけたので左に寄せたら、左折しやがりました。勘弁してください。 ... » more

日本の道路表示世界の先進国にない欠陥、日本の自動車道路システムに統一した方式の道路番号かなく、道路管理組織の名前で命名され、道路利用者のための交通システムになっていないことである。 さらに、道路利用者には誤解を与える以外にな ... » more
テーマ 道路交通 交通安全

仕事で通る道に、2〜3キロ程度のストレートで交通量も少ない道がある。のんびり走れるいい道なんだけれど、ぼーっと走っているとなぜか左にだんだん寄って行くんですよ。ちなみにこの途中道端の電柱に献花が。しらない ... » more

親指一本で運転できる ボルボV40 下の画像はアダブティブ・クルーズコントロールの機能表示を示したものです。画像をクリックすると拡大できます。親指の指している上段2つのボタン、右側がオン/オフ、左側がスタンバイモードから設定したコントロールに[戻る]ボタンです ... » more
テーマ 車の安全設備 安全な車 交通安全  コメント(1)

ブレーキランプが片方ついていない車の多いこと。まれに両方ともついていなくて減速したかどうかわからず冷や汗をかかされることもある・これは整備不良でお縄にするべきではないのかなあ。こういうのはなんで取り締まらないんだろう ... » more

ボルボ車の「シティー・セーフティー」機能装着車。Volvo Car Japan 7月22日の記事より。@スウェーデンの保険会社Volviaによる2012年の調査、装備されていない車に比べ追突事故が23%減少した。A保険会社Fol ... » more

DVDブログ悪いのは自分
目の前で歩行者と自転車がぶつかってしまいました。私は両者の動きが偶然数秒前から視界に入っていましたがぶつかってしまったのはどちらも自分がいけなかったから。でも二人とも相手が悪いと思っていたようです。この道は自分がまっすぐに歩く権 ... » more

日本ではなぜ道路の標識速度が実勢速度より低めに設定されているのか?  OECD各国のデータと比較して 日本の道路の標識ポストに書かれている速度標識は道路の実情に合わせた運転者の安全情報としてではなく、道路の管理区分で決められた規制速度であることは以前のブログに書いたとおりである。http://spaceglow.wordpress.com/ ... » more
テーマ 自動車運転分析 交通安全  コメント(1)

古今と東西・ザ・オンライン法定速度
田舎道をのんびり走っておりますと。3台前の車が教習車になりまして、40キロ道路なのでもちろんその速度に。すると教習車のすぐ後ろのセルシオが教習車を煽りだす。あほだねー。。運転手はおっさんだったけど、教 ... » more

青草町88番地通信御守
御守 昨日、配達の途中で追突されました。幸いにして、体の方は今のところ別状無いようです。このまま何事もないのを祈ってますが…。で、車を馴染みの車屋さんに修理のため入庫して、代車に乗って戻って来てからの妻との会話…「あんた、 ... » more
テーマ 御守 事故 交通安全

ここまで進歩した車載用レーダーシステム バスやトラックに設置義務とその記録の保管義務規制を早急に 高速道路を走っていて後ろからおおいかぶさるように接近し追い上げてくるくるトラックに恐怖を感じた人は少なくないであろう。この場合、極端に言えば、かたくなに法定速度を守る走行は時には自殺行為にもなる。おそらく、高速道路での大型車が関連す ... » more
テーマ 車の安全設備 道路交通 交通安全  コメント(1)

−平成 22 年全国都市交通特性調査集計結果から− 平成 24 年 8月http://www.mlit.go.jp/common/000223779.pdf全国3万8千世帯からのアンケート調査、大規模調査といえると思うが ... » more
テーマ 道路交通 自動車保険 交通安全

日本の歩行者の交通事故死が先進国中異常に多い理由  日本の歩行者の交通事故死が先進国中異常に多い理由国土交通省の都市交通特性調査データベースからわかったこと日本では公共交通機関の発達で道路の歩行者数が多いのが原因している公共交通機関は交通手段として、安全、エネルギー保全、地球環境への ... » more
テーマ 道路交通 交通安全  トラックバック(1)

世界一低い自動車交通事故死亡率を実現した日本の運転者 OECDのデータから  まず結論から先に書こう。日本の自動車交通は世界一の安全を実現した。第一図上のグラフは、OECDのRord Safety Annual Report 2011の各国データから歩行者と自転車の事故死者を除いた自動車事故死者の ... » more
テーマ 自動車運転分析 交通安全  コメント(3) トラックバック(2)

日本はなぜ極端に歩行者の交通事故死が多いか OECDフォーラム2011のデータベースより 日本の歩行者交通事故死者の全交通事故死者との比率は下のグラフのように、データーのあるOECD加盟26ヶ国中25位というひどい結果である。第1図一方、全交通事故死者の人口比は、日本は、ヨーロッパの最も事故率の低い国々と ... » more
テーマ 道路交通 自動車運転分析 交通安全  トラックバック(1)

言われなくても当たり前が気がするが、携帯電話を使用しながら自転車に乗っている人もどうにかしてほしい。車にとっても、歩行者にとっても危険である。 ... » more
テーマ 事故 交通安全

「春の交通安全運動」日本の運転者は世界の最高水準にまで成熟している。お祭り騒ぎで何をしようとするのか。「意識」の改善が必要ななのは旧態然とした道路管理者側であろう。2013/04/06世界の自動車先進国中最も交通事故率の少ないグ ... » more
テーマ 自動車運転分析 ゆるせないこと 交通安全

ぐるぐる「エイティエイト」!! 略して「ぐるエー」。「ゴチ」は無いが「ガチ」なルポを…。今日は「とても不本意」な残業デーであったが、救急車の慣らし運転の許可が出た為、久々に「とても有意義」な取材をすることが出来ました。救急車そのものは結構長い車 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 04:53

「交通安全」のブログ関連商品

» 「交通安全」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る