誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交通安全

交通安全

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交通安全」のブログを一覧表示!「交通安全」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交通安全」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交通安全」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

事故を起こしたフィアット チンクエチェントの話 アニメの「ルパン三世」にもよく出てくる、フィアットのチンクエチェントという丸い車が あるでしょう。私は1998年6月4日、夕刻、京都市からの仕事帰りに大阪府高槻市内の171号線西向け車線でその車に乗ったお兄さんと並んだのです。色は黄 ... » more

置いたら危険なカーアクセサリー ★ダッシュボード上のものダッシュボードに物を置いている車は異様に多いですね。最近、若い子が乗った車のダッシュボードに、ムートンみたいな白い毛皮を乗せた車をよく見かけます。 これも映り込みの原因にならないか心配です。★ゲームセンタ ... » more

中嶋悟さんも来たSONPOセーフティドライビングフェアin大阪 1995年9月24日(日)ATCアジア太平洋貿易センターで、社団法人 日本損害保険協会主催の「SONPOセーフティドライビングフェアin大阪」 というイベントに参加しました。そのときのレポートです。★朝寝坊今日は朝、寝過ごしたが ... » more

私は1985年2月にカナダへ行ったことがあります。道が広かったり、夜間、自宅前に路上駐車していても取り締まられないみたいです。ただ、スピード違反の取締りがあったりしました。向こうには車検というものがないので、結構、ぼ ... » more

横断意志のある歩行者がいても、停止する車はほとんどいません。停止すると、後続車のドライバーからしばしば「何で停まるんだ」というような反応をされます。ドイツなど では停まるのが当たり前だそうです。日本でも法令上は停まら ... » more

バスなどの大型車が進路変更しようとしても、意地悪する乗用車のドライバーが多いのには閉口します。ドイツなどでは追い越しが終わったら、さっさと走行レーンに戻るそうですが、日本人の多くはその点に関していい加減です。 ... » more

今朝の事、遠方へ行く予定があったので朝イチで行きつけのスタンドで給油したときのこと。『左のリアがパンクしてますよ!!』と言われ確認すると、確かに見事に釘が刺さっている!!空気が完全に抜けていたわけではなかったので気がつかなかったので ... » more

1995年9月15日のJAF安心運転講習会で見聞きしたことです。かなり旧聞ですが、参考にどうぞ。八尾警察の方の話では「ワープロと同様、自動車も不得意だと言って 乗らないと上手くならない。免許を持っているからには、ご主人に同乗して も ... » more

道路交通法、交通安全対策のリンクを紹介します。http://www2s.biglobe.ne.jp/~masato-k/link/link01.htm ... » more
テーマ 生活 交通安全

目的地に早くたどり着く方法 先ずはこちらの写真をご覧ください。左折しようと減速した車を避けようとした車が右側後方から来た車とあわや接触・・・という場面です。写真の道路のように幅の広い片側1車線の道路ではよくあることなのですが、少しでも先に行こうとする車が右 ... » more

ダッシュボードの上に芳香剤やアクセサリーなどを置いている車をよく見かけます。最近の車には助手席エアバッグがあります。ダッシュボードの上にものを置くと、衝突の際、大変危険です。ダッシュボードの上のものがエアバッグが開く ... » more

スズキアリーナ箕面に行ってきました スズキ自動車販売近畿スズキアリーナ箕面に行ってきましたので、報告します。☆展示してあった車両ワゴンR、ハスラー、ラパンなどが展示されていました。スズキ自動車販売近畿スズキアリーナ箕面の展示車、試乗車はこちらをどうぞ。 ... » more

スズキ ハスラーの車内を見ました スズキ自動車販売近畿スズキアリーナ箕面に行った際、ハスラーの車内を見ました。運転席、後部座席に座って、シートベルトを着用してみました。シートの座り心地も良いです。おとな4名が楽に乗れます。車内の高さは十分にあり、よほど長身の ... » more

危険な左足ブレーキについて オートマチック車では左足でブレーキを踏む人がいます。しかしながら、左足ブレーキは危険です。パーキングブレーキをかけたり、解除するのに、左足でやらないといけない車があります。その手の車ではエンジンをかけるのに、右足でブレーキを踏んだ状 ... » more

内閣府の第10次交通安全基本計画 2016年3月11日、中央交通安全対策会議は、第10次交通安全基本計画を作成しました。内閣府のサイトにあったリンクは以下の通りです。第10次交通安全基本計画27年秋田県産あきたこまち玄米10kg(精米選択:無洗米9kg ... » more

湊町で交通死亡事故ゼロ1000日達成 9月15日、湊町での交通死亡事故ゼロ4000日が達成されました。会津若松市の一部の地域とは言え、およそ11年間もの間、交通死亡事故がなかったことは喜ばしいことです。17日には、この4000日を記念する交通安全広報パレードが行われ、出発式 ... » more
テーマ 記録 湊町 交通安全

車に是非、備えたい、脱出機能付き小型二酸化炭素消火具 消棒RESCUE 「脱出機能付き小型二酸化炭素消火具 消棒RESCUE」という商品を見つけました。以下の触れ込みが書かれていました。家庭用の二酸化炭素消火具を車両用にしたもの。小型消火具に、緊急脱出機能である「ガラス粉砕機能」と「 ... » more

最近知ったのですが、4ナンバーの車の中にはチャイルドシートを装着できないものがあります。具体的な一例としてはマツダファミリアバンが挙げられます。マツダファミリアバンの取扱説明書を熟読すると、ちゃんと「この車ではチャイルドシー ... » more

2016年8月21日、私は関西マツダ箕面中央店へ行きました。そこのトイレですが、完璧に掃除されていました。高級ホテル並みです。100点満点をあげましょう。某日産のお店はトイレの掃除という点ではマツダのお店に負けています。タイ ... » more

データイムランプオンするように命令を出した、北朝鮮の金正日総書記 北朝鮮の金正日総書記といえば、日本人を拉致する指令を出したり、北朝鮮の人民が飢え、苦しんでいるのにもかかわらず、ミサイルや核兵器を開発する指令を出した、とんでもない独裁者でした。ただ、そんな金正日総書記にも、少なくともひとつは良い命 ... » more

自動車の取扱説明書をダウンロードしよう 自動車評論家の徳大寺有恒さんが、ある著書で「自動車の取扱説明書を読むと、運転がうまくなる」と書かれていました。昔は紙の取扱説明書しかなかったので、容易に読めるのは自分が持っている車の取扱説明書ぐらいでした。今はインターネット ... » more

お盆休み最終日、免許の更新に行ってきました。 まぁ、お盆休みの間は郡上まで孫を迎えに行ったり、こちらが望むと望まぬとに関わらずいろいろな来客があったり、お墓参りだったりとそれなりにやることやって、充実した毎日を過ごせました。で、最終日の今日は特に予定を入れていなかったので、自動 ... » more

無謀な運転が後を絶たない・・・これじゃ事故はなくならないね。 久々の交通安全ネタです。今日は2件のヒヤリ・ハットを経験しました。まず最初の写真をご覧ください。ちょっと不鮮明で分かりにくいかもしれませんが、赤丸で囲った部分をよく見ると、赤ん坊を抱えて運転しているのが分かります。つ ... » more

7月25日(月)晴れ さっぱりした〜床屋さんです 若い頃は年寄りがよく医者へ行くなあ〜って思っていた。そんな吾輩も、そんな歳になっちゃって、午前中に皮膚科へ・午後は整形科と二つの医者 ... » more

7月24日(日)晴れ 交通安全にパトカーを展示! 用事があって、東京渋谷まで軽トラックで出かけた。ヤッパ、東京へは車で行くもんじゃあない。関越・外環・首 ... » more

今日遭遇した事故処理現場 画像が荒くてちょっと分かりにくいのですが・・・。左手の消防車の陰になっている田んぼに1台と右手の消防車の前にフロント部分がつぶれた車が1台見えます。どうやら出会いがしらに衝突したようです。比較的見通しの利く広い道なのです ... » more

横断歩道で渡ろうと待っている人や自転車がいる場合は妨害してはならない。道路交通法、第38条 横断歩行者等妨害こういう規則があるのですが、ほとんど守られていませんね。信号のない横断歩道で、横断歩行者がいないときにだけ通 ... » more

自動車、自動二輪、原付のみならず、自転車にも保険をかけておきましょう。万一、自転車で重大事故を起こしてしまうと、多額の賠償を請求されることがあります。自動車への保険だけでは補填されません。自転車にも保険をかけておきま ... » more

軽自動車の安全評価 乗用車に比べ運転者や同乗者ばかりでなく、歩行者保護性能も劣る 軽自動車の評価熾烈な燃費競争は間違っている。重要なのは総合的な安全性軽自動車は歩行者に対しても頭部保護性能で劣る税制優遇は安全性の高い車こそ必要である2016/05/13tags: 車の安全評価、歩行者保護の高い車、交通安全われ ... » more
テーマ 車の安全設備 安全な車 交通安全

朝日新聞 おぞましい見出しの記事 「やめぬ運転 家族の苦悩」 人権無視の間違った認識を広める記事 朝日新聞おぞましい見出しの記事「やめぬ運転家族の苦悩」特異な個々の事例を一般化し人権無視の間違った認識を広める記事メディアの社会的な責任を2016/02/21tags: 道路交通、メディアの人権無視、特異な事例を興味本位で一般化する ... » more
テーマ 自動車運転分析 高齢者運転 交通安全  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/22 14:38

「交通安全」のブログ関連商品

» 「交通安全」のブログレビュー をもっと探す

「交通安全」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る