誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高齢化

高齢化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高齢化」のブログを一覧表示!「高齢化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高齢化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高齢化」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

誠心館 美国塾団結力
日本の地方はよく言う「保守的」な地域が多く、よそ者を簡単に受け付けない所が多いのではないでしょうか。しかし、その地域から将来の担い手である若者達が次々と地域を出て行ってしまい、しまいにはそこに住んでいた両親すらも出て行ってしまう。そ ... » more
テーマ 過疎化 むら社会 高齢化

誠心館 美国塾協力しあう地域
核家族化が進み、隣人との関係が希薄になってきました。この傾向は都市部になればなるほど如実に現れてきます。私の住む地域はどの家にも呼び鈴(インターホン)が付いていない家が多いです。家に在籍している時は家の鍵を開けており、用事の ... » more
テーマ 過疎化 むら社会 高齢化

ゴルフコンペに参加 ゴルフコンペに参加してきた。このコンペは、昭和57年(1982年)に町内のゴルフ愛好者の同好会として結成され、以後、年4回、28年間に亘って定例コンペが開催され、今回で113回を数える。町内のゴルフ同好会が、これ程、長期間実施された例は ... » more
テーマ ゴルフコンペ ゴルフ同好会 高齢化

magnoria
地域のお年寄りに聴いてみると、大正琴も10年くらい前にはたくさんやっている方がいたそうなのですが、何か演奏会がある時などに会場まで行くための足(車)がないということで、発表の機会がなくなり辞めてしまったそうなのです。私も車に乗れないので ... » more
テーマ 福祉 高齢化 趣味

秋田がらくた箱めざしの話
(さも自慢そうに)昨日はフランス料理のフルコースを食べてきた。帰る道々、「そう言えばしばらくめざしを食ってないなあ」と思った。で、帰るなり女房にめざしを食いたいと言った。女房はめざしの頭を残すけれど、私は頭から丸かじりす ... » more

中国一人っ子政策の弊害。家庭での介護の難しさ はしもとです先日、どこかの番組でもやっていましたが、中国に於ける高齢化のスピードは世界最速だそうで、2030年には世界一になる予定だそうです。発展するのも速いですが、後退するのも速いかもしれませんね。2009 ... » more

面白かったです。経済が60年ぐらいのスパンで動くという話はまああるかもしれんがそもそもサンプルとなる世界経済の年数が少なすぎやしないかい?という疑問と、例外が多すぎやしないかい?という疑問、さらには「わけわからん係数が多 ... » more

ホットドリンクが増えてきました。 いい天気になりました。朝の箱根は13°ちょっと寒いです。いつものコースをまわってきました。自販機にはえてホットドリンクが増えてきました。今年は新しい防寒着を買おうかと考えてます。という ... » more

《まるで老人ホーム?朝鮮労働党新人事、ジイサンばっかり》「金正恩(キム・ジョンウン)時代」に向けた準備を進める北朝鮮が朝鮮労働党代表者会で30年ぶりに朝鮮労働党の幹部を大規模に刷新した。しかし、党政治局常務委員・政治局員・政治局員候 ... » more
テーマ 北朝鮮 高齢化

メッシーのうてん記半年ぶりのゴルフ
半年ぶりのゴルフ ゴルフコンペに行って来た。この日のコンペは、7月頃に決まっていたので、当時、ロンドンにいた自分は、その詳細を知らなかった。参加者の募集とメンバーの組み合わせ表も決まっていて、各人に案内状も配られた後だったが、帰国後、追加の参加申し込みを ... » more

午前中コミュニティーセンターで勤務でした。お塩の会長さんや、前区長さんや、老人会の会長さんなどが見えて、お話を伺いながら大変なのは私だけじゃなくて、みなさん同じなんだなあと時に涙ぐんだり、久々に笑ったりしてしてしみじみ思いました。やはり年 ... » more
テーマ 地域社会 地方主権 高齢化

先進国における人口の高齢化の負担は、予想されているほど重くはないとする論文が、10日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。高齢者の健康が向上しているため。先進各国で65歳以上の高齢者人口が前例のない増加傾向にあるなか、 ... » more
テーマ 韓国語 介護・年金・経済的負担 高齢化

自民党の値打ちを下げる参院議員会長選の騒ぎ!!! 自民党参院議員会長選9月3日付けの産経のネット記事『(参考1)』は、森喜朗元首相(73歳、早大・第二商学)が、自民党の最大派閥である町村派(会長:町村信孝氏(65歳、東大・経済))に、退会届を叩きつけたというのである。その理由は ... » more
テーマ 政治 高齢化

万引き事件の高齢化? 図1万引きの増加8月23日お朝日の記事『(参考1)』によれば、東京都内での万引き犯の高齢化が進んでおり、全万引き犯中で65歳以上の人の占める割合は、(1)1989年は3%で、266人、(2)1999年頃まで横ばい、(3) ... » more

働く老人について 労働観は日本と西洋では異なっている。旧約聖書、創世記では、労働は罰だと規定されている。アダムとエヴァが楽園追放されるときに、神から、これからは、額に汗して働け、と悪態をつかれるのである。それまでは働く必要のない楽園だった。と思ってい ... » more

Ban'ya日本人の未成熟化を憂う!
そう、だいたいの日本人はいい人だ。しかし、表面上の「いい人」を突き抜けると、無責任、あなたまかせ、幼稚さなどが、一挙に浮上してくる。60代が、元全学連世代。全学連世代が、全部悪いというわけではないが、かつての老人の奥深い知恵を欠いて ... » more
テーマ 俳句 世相 高齢化

出生率横ばい1.37=人口減少幅は過去最大−厚労省(時事ドットコム)http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2010060200276都道府県別の出生率は、沖縄(1.79)が最も高く ... » more

farm-hill中国の人口と高齢化予想
http://www.chinadaily.com.cn/china/2010-05/20/content_9870078.htm先進各国では、人口の減少と高齢化減少が問題になっているが急速な近代化が進行中の中国ににおいてもご他 ... » more
テーマ 中国の人口 高齢化  コメント(1)

今日はコミュニティーセンターの勤務で、出掛ける時には妙に下半身が重かったです。今日は良い天気ですが、空気は冷たいですね。朝、まず元お塩の会長さんが見えたので、同窓会の使用許可書兼領収書をお渡ししました。知り合いの方が亡くなられたとか、病気 ... » more

magnoria自転車で2キロ走る
このところの体調不良で古書の支払いがすっかり滞っていたので、郵便局に行って支払ってきました。ずっと気になっていました。まだ少し体調に不安があったのですが、過保護にするとかえって良くないし、両親にもあまり負担をかけられないので思い切って自転車 ... » more
テーマ 自転車 高齢化

カタナのシートにカビが! また寒い日が復活してきてしまいました。国道1号線を走っているバイクをみるとどことなく皆固まって見えます。国道1号線を箱根に向かって上って行ったかと思うとどこでUターンしたのかはわかりませんがすぐ引き返 ... » more
テーマ 高齢化

同級生の友人が病気で入院しました。暇そうなので「ridex2」をもっていったら”これはおもしろい”と言っていました。やっぱり元バイク乗りこのての内容には共感するようです。もともと小学生の頃「750 ... » more
テーマ 高齢化

カタナ快走コレクション皮パン復活
皮パン復活 今年は元旦から皮パンをはいています。実は20年以上前のやつです。実際5.6回くらいしかはいたことがありませんでした。公道で皮はいらないと勝手に思っていましたが..皮はおおげさって感じでした。 ... » more

小規模多機能型居宅介護「みなと」オープン 10月1日、湊町共和の西田面地区に小規模多機能型居宅介護事業所「みなと」がオープンし、開所式が行なわれました。今月4日までは内覧会ということで、開所したばかりの施設を見学しに、地区住民の方々がたくさん訪れていました。私も、田中代表や ... » more

Ban'ya老女の悪念
鬼婆には、縄文時代からの地母神の痕跡があるとの説もある。ちなみに、わが老母は、この世から去る過程に入っている。ところで、K・Uという74歳の女性の悪念に、いささか辟易した。ある俳句団体の会長、地方や国から賞などをもらっている。しかし ... » more

先日の息子のライブ。出演するには高校生といえどもチケット販売の割り当てがあるらしい。でも、1枚1500円ってどうよ。高校生の友達に販売するには、チョと高いやろ。いいにくいわなぁ。で、まだチケッ ... » more

居酒屋へ。カタナでGO! 世間は3連休です。友人が経営する居酒屋に go!久々に夜の走行です。集まっている居酒屋にみんなの顔を見に行ってきました。友人は大切です。もともとバイク乗りの人間は、私のカタナに興味をし ... » more

ローソンレプリカが気になる 体調不良が長引くにつれZのアップハンが気になります。ローレプくらいのアップハンだと運転してみるとそんなに高くない。私個人の感想に過ぎませんが...どうせなら、Z2のノーマルくらいの高いハンドルのほうが ... » more
テーマ 高齢化  コメント(3)

梅雨の中休み。ちょい乗りしました。 梅雨の中休み。朝、ちょい乗りしてきました。左腕が調子悪くて今週も朝練はやめました。腕が気になったので控え目に運転しようと考えました。しかし今日気がついたのですが、控え目に走ろうと思いすぎるとかえってバイクの運 ... » more

バイクと年齢と体調 ある40歳代らしきZ乗りのブログをみていたら、「いつまで乗っていられるか」ということが書かれてありました。20年、30年いけるのか..カタナのセパハンではどうでしょう?という自分は今週、体調不良。背中の背 ... » more
テーマ 高齢化

 

最終更新日: 2016/12/01 05:21

「高齢化」のブログ関連商品

» 「高齢化」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る