誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工作

工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工作」のブログを一覧表示!「工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工作」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

デジカメのバックアップ電池 デジカメ(Canon SX160IS)の電源を入れると日付/時刻設定画面が表示された。バックアップ電池の電圧を測ると0.2Vとほぼ全放電状態だった。数日前は問題なかったので、急に電圧が低下するのはおかしい。暫くすると電圧が0.4Vに ... » more
テーマ 工作

7M1JBFのブログサービス開始
サービス開始 ユニットオーダーから丸一年が経過してしまいました。(^^やっと気象観測のサービス開始です。データ更新感覚は約10分。自家発電による運用のため、バッテリーの状態によってはデータ更新感覚を変更する場合があります。 ... » more
テーマ 無線 APRS 工作

リース工房〜ローズマリーのリース〜その2 ローズマリーのリースです。贈り物用に10個作りました。今年は飾るためのセンニチコウの花数が少ないので徒長枝はまだまだ沢山ありましたが〜花数に合わせ個数を決めました。ローズマリーの枝は工作してると手指がベタベタしてきます。香り ... » more

リース工房〜ラベンダーのリース〜その3 ラベンダーのリースです。徒長枝がまだ余っていたので贈り物用に5個作りました。お世話になった方々に直接渡したり発送しました。レースで包んでリボンなどで巻いてあります。家に置くのよりは小さめに作ります。発送用の箱を集めるのが大変です。 ... » more

リース工房〜ローズマリーのリース〜その1 ローズマリーのリースです。料理によく使われるハーブです。今年も沢山伸びました。飾りはセンニチコウです。今年は庭の冠水であまり花数がなかったので、やや寂しいですがローズマリー自体の香りは抜群です。 ... » more

リース工房〜ラベンダーのリース〜その2 ラベンダーのリースです。ラベンダーの葉は銀色で美しいのでそれを楽しみたくて作ったものです。ただ葉が散るので、これはあくまでも水平に飾るという対処法です。水平に飾り、置き場所を考えれば葉が落ちても気にはなりません。工作中も工作 ... » more

リース工房〜ラベンダーのリース〜その1 ラベンダーのリースです。ラベンダーの葉は刈り込んだ後は乾くとバラバラと散り出し収拾がつかなくなります。なのでラベンダーの工作物は如何に葉を落とさないで飾れるかということになります。家では綺麗な銀葉をレースで包むことで対処しています。 ... » more

honeyoneの庭でリース工房開始です。
リース工房開始です。 師走、12月です。木枯らしが吹いたのは早かったのに〜秋は暖かく〜いつまでも庭に虫がいて必然徒長枝の刈込みも遅れました。こりゃマズいと思い刈り込み出したのが11月も20日過ぎです!記録的な遅さです。現在パリでコップ21が開催されていま ... » more

無帰還アンプ(その2の4) 今回はチビスケをパワーアップしてデカスケに改造しました。トランスの都合で整流後の電源電圧は31Vに、基板内部の定電圧後は26、5Vにしました。これで出力は±20Vppまで振れるようになり約10W−>25W(8Ω)のパワーアップで ... » more
テーマ アンプ 工作

7M1JBFのブログ再び仮運用
再び仮運用 今週末、ウエザーステーションが正式運用できると見込んでいましたが、PVパネルの取付位置不良により、緊急工事。観測開始に辿り着きませんでした。配線は全て済ませたので再び、室内計測で仮運用を開始しました。リグの電源は ... » more
テーマ 無線 APRS 工作

暇つぶし工作電子工作、作品紹介。
電子工作、作品紹介。 今回は、5月頃から製作してきた、電子工作の作品を3つ紹介したいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*まず最初に紹介する作品は、秋葉原の秋月電子で購入した、LCDオシロスコープキットです ... » more
テーマ 電子工作 工作

小さなカラーボックスを更に小さくしてみました 写真の上のカラーボックスは、下のカラーボックスを19cmの高さで切った物です。テレビの裏が、テーブルタップやケーブルなどでぐちゃぐちゃになるので、カラーボックスに入れていたのですが、テレビ台に入るようにカットしました。こんな感じで収まっ ... » more
テーマ 工作  コメント(1)

ざんない衣紋掛け風な洋服掛け
衣紋掛け風な洋服掛け 引っ越し先では、自作家具を増やさないと誓ったのですが、「洋服掛け」がどうしても欲しくなり作りました。段差調節用に作成した「すのこ」のようなものがあったのでリメイクしました。リメイクなのでプラスマイナス0としたいと思います。段差調節用 ... » more
テーマ 工作

今日もいい湯加減で江ノ電。
江ノ電。 江ノ電。二両編成。 ... » more
テーマ 子供 工作

バーチャスティック後期を改造してSS以外にもPS/PS2でも使えるマルチ仕様にしてみる。 前回のブログで買ったと書いたアスキーレバータイプのバーチャスティック後期ですが、ボタンのバリ取りするのにバラいたので、序にちょっと改造してみることにしました。改造する理由としては……。自分の場合、旧式ゲーム機のジョイスティックコント ... » more

ミニアコーディオン papernica(ペパニカ) アコーディオンのメンテナンスをされている岡田路子さんにピアノ調律師協会のワークショップで教えていただきました。綺麗な紙で蛇腹を折って、オルガンやハーモニカに入っているリードという発音体などのパーツをうまく貼り付けて行き、ペパニカ ... » more
テーマ 工作

ichigojamデスクトップ型 専用ジョイスティックの製作、最終回 今回で、ichigojamデスクトップ型、専用ジョイスティック製作の説明は最終回となります。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*トリガーボタンの取り付け。トリガーボタンを取り付ける為の、木止 ... » more
テーマ 電子工作 工作

white-boots-walkerツルウメモドキのリース
ツルウメモドキのリース ツルウメモドキのリース誰が何と言おうがリースだよ〜〜センスというものは、、そんなものありませぬ、、ただただにぎやかに!!これ ... » more
テーマ リース 工作

ウッドガスコンロとロケットストーブの研究会 左はステンレス煙突のロケットストーブ右は高田獣医さん愛用のウッドガスコンロ、、現代農業に掲載されていました。今まで使い方が間違っておりました、、、小さなブロックに切った木を詰めて上から火をつけるのでした。燃焼効率抜群、室内でもO ... » more
テーマ 工作 ストーブ

無帰還アンプ(その2の2) アンプ本体がようやく動きました。前回からは残りの電力増幅段を組み上げて動作を確認しました。まあI氏の試作パラメータがありますので、そのまま組間違いさえ無ければ一発で動くのは当然なのですが、相変わらずここまでくるのに色々あって時間 ... » more
テーマ 測定 アンプ 工作

無帰還アンプ(その2の1) 一応前作はカッコがついたので、無帰還アンプ第2弾に取り掛かります。これはK氏の設計をI氏が基板を起こしてくれたもので、あまり見ない回路なのでちょっと動作が解り難い点があります。それでも構成は全段BTLなのでDCバランスさえ取れればう ... » more

white-boots-walker秋の&%$#@1DAY
秋の&%$#@1DAY 菊(=^・^=)コミケべーるチャタロウCATIN、、流し目〜ぽんがぽんぽん空、暈空、彩雲、、幻日も見えたけどお急ぎツチハンミョウ、、ピントが合いません隣のイチョウ、の黄葉何をし ... » more
テーマ ネコ 工作

7M1JBFのブログイルミ不調の原因が
イルミ不調の原因が シガソケットから電源を取る、イルミの調子が悪いのでコネクターを分解したら、バネに電線がただ、折り曲げてあるだけであった!!!!こんな電気配線はあり得ない。 ... » more
テーマ 工作

white-boots-walkerお疲れ親子かかしの休息
お疲れ親子かかしの休息 クラインガルテンのみんなで作ったかかしの親子。皆さんに可愛がっていただき今年の役目も終わったようなのでしばらく休息いたします。お疲れ様by白猫ポンポコあれだかれちゃった、、あったかいんだから〜〜 ... » more

コントローラーのレスポンス測定用に可変式連射回路を作ってみる 手持ちのコントローラーや変換器がどのくらい取りこぼしなく入力を拾ってくれるのか実験したくなって、家にあるストックパーツで可変式の連射装置を作ってみました。といってもシンクロ連射とか高等なもんではないです。昔ながらの抵抗とコンデンサの組み ... » more
テーマ アーケードコントローラー 工作 実験

ケーブル欠品のCPSファイター(SFC用)を買ったので、ケーブを自作する為の憶え書き ハードオフで、ケーブル欠品のCPSファイター¥216円を見付けたので、即購入しました。このCPSファイター、変な形した本体なので見た感じ、操作性能駄目系なジョイスティックかなという印象を受けますが、実はレバーはセイミツのLs-4 ... » more
テーマ レビュー アーケードコントローラー 工作

秋の創作、工作、傑作、五作に与作と田作 創造の秋の朝の空の彩雲素材、、ツルウメモドキ、サルナシそれにおかめ竹もあります、、傑作披露はしばらく後になりま〜すYuka's workガルテン、働く女性軍団ばかり9名、、おいちゃんは茫然とその迫力にタジタジ〜 ... » more

ichigojamデスクトップ型 専用ジョイスティックの製作、その3 今回は、前回に引続き、ichigojamデスクトップ型、専用ジョイスティックの製作を説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*今回は、ジョイスティックモジュールの取り付けか ... » more
テーマ 電子工作 工作

飛行機大好き作業台の拡張
作業台の拡張 数日に及ぶ実験や評価を行う場合作業台の確保が難しい。現状ではオシロスコープの上のみが常時確保できるスペースとなっている。しかし、オシロスコープの上だけでは狭く、奥が絶壁のため何かを落っことすと面倒な事になっていた。そこで、オ ... » more
テーマ 工作

無帰還アンプ(その5) 一通り見てみましたが、異常はなさそうなので一応完成とします。ゲインの方はR13を5kΩとし(元々ソケットで調整可能)てゲインは28dBにしました。R22を付けてしまったのでこれで正常でした。電源電圧電圧増幅段±51V定電圧出 ... » more

 

最終更新日: 2017/01/15 15:35

「工作」のブログ関連商品

» 「工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る