誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工作

工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工作」のブログを一覧表示!「工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工作」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

小さなカラーボックスを更に小さくしてみました 写真の上のカラーボックスは、下のカラーボックスを19cmの高さで切った物です。テレビの裏が、テーブルタップやケーブルなどでぐちゃぐちゃになるので、カラーボックスに入れていたのですが、テレビ台に入るようにカットしました。こんな感じで収まっ ... » more
テーマ 工作  コメント(1)

ざんない衣紋掛け風な洋服掛け
衣紋掛け風な洋服掛け 引っ越し先では、自作家具を増やさないと誓ったのですが、「洋服掛け」がどうしても欲しくなり作りました。段差調節用に作成した「すのこ」のようなものがあったのでリメイクしました。リメイクなのでプラスマイナス0としたいと思います。段差調節用 ... » more
テーマ 工作

今日もいい湯加減で江ノ電。
江ノ電。 江ノ電。二両編成。 ... » more
テーマ 子供 工作

バーチャスティック後期を改造してSS以外にもPS/PS2でも使えるマルチ仕様にしてみる。 前回のブログで買ったと書いたアスキーレバータイプのバーチャスティック後期ですが、ボタンのバリ取りするのにバラいたので、序にちょっと改造してみることにしました。改造する理由としては……。自分の場合、旧式ゲーム機のジョイスティックコント ... » more

ミニアコーディオン papernica(ペパニカ) アコーディオンのメンテナンスをされている岡田路子さんにピアノ調律師協会のワークショップで教えていただきました。綺麗な紙で蛇腹を折って、オルガンやハーモニカに入っているリードという発音体などのパーツをうまく貼り付けて行き、ペパニカ ... » more
テーマ 工作

ichigojamデスクトップ型 専用ジョイスティックの製作、最終回 今回で、ichigojamデスクトップ型、専用ジョイスティック製作の説明は最終回となります。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*トリガーボタンの取り付け。トリガーボタンを取り付ける為の、木止 ... » more
テーマ 電子工作 工作

white-boots-walkerツルウメモドキのリース
ツルウメモドキのリース ツルウメモドキのリース誰が何と言おうがリースだよ〜〜センスというものは、、そんなものありませぬ、、ただただにぎやかに!!これ ... » more
テーマ リース 工作

ウッドガスコンロとロケットストーブの研究会 左はステンレス煙突のロケットストーブ右は高田獣医さん愛用のウッドガスコンロ、、現代農業に掲載されていました。今まで使い方が間違っておりました、、、小さなブロックに切った木を詰めて上から火をつけるのでした。燃焼効率抜群、室内でもO ... » more
テーマ 工作 ストーブ

無帰還アンプ(その2の2) アンプ本体がようやく動きました。前回からは残りの電力増幅段を組み上げて動作を確認しました。まあI氏の試作パラメータがありますので、そのまま組間違いさえ無ければ一発で動くのは当然なのですが、相変わらずここまでくるのに色々あって時間 ... » more
テーマ 測定 アンプ 工作

無帰還アンプ(その2の1) 一応前作はカッコがついたので、無帰還アンプ第2弾に取り掛かります。これはK氏の設計をI氏が基板を起こしてくれたもので、あまり見ない回路なのでちょっと動作が解り難い点があります。それでも構成は全段BTLなのでDCバランスさえ取れればう ... » more

white-boots-walker秋の&%$#@1DAY
秋の&%$#@1DAY 菊(=^・^=)コミケべーるチャタロウCATIN、、流し目〜ぽんがぽんぽん空、暈空、彩雲、、幻日も見えたけどお急ぎツチハンミョウ、、ピントが合いません隣のイチョウ、の黄葉何をし ... » more
テーマ ネコ 工作

7M1JBFのブログイルミ不調の原因が
イルミ不調の原因が シガソケットから電源を取る、イルミの調子が悪いのでコネクターを分解したら、バネに電線がただ、折り曲げてあるだけであった!!!!こんな電気配線はあり得ない。 ... » more
テーマ 工作

white-boots-walkerお疲れ親子かかしの休息
お疲れ親子かかしの休息 クラインガルテンのみんなで作ったかかしの親子。皆さんに可愛がっていただき今年の役目も終わったようなのでしばらく休息いたします。お疲れ様by白猫ポンポコあれだかれちゃった、、あったかいんだから〜〜 ... » more

コントローラーのレスポンス測定用に可変式連射回路を作ってみる 手持ちのコントローラーや変換器がどのくらい取りこぼしなく入力を拾ってくれるのか実験したくなって、家にあるストックパーツで可変式の連射装置を作ってみました。といってもシンクロ連射とか高等なもんではないです。昔ながらの抵抗とコンデンサの組み ... » more
テーマ アーケードコントローラー 工作 実験

ケーブル欠品のCPSファイター(SFC用)を買ったので、ケーブを自作する為の憶え書き ハードオフで、ケーブル欠品のCPSファイター¥216円を見付けたので、即購入しました。このCPSファイター、変な形した本体なので見た感じ、操作性能駄目系なジョイスティックかなという印象を受けますが、実はレバーはセイミツのLs-4 ... » more
テーマ レビュー アーケードコントローラー 工作

秋の創作、工作、傑作、五作に与作と田作 創造の秋の朝の空の彩雲素材、、ツルウメモドキ、サルナシそれにおかめ竹もあります、、傑作披露はしばらく後になりま〜すYuka's workガルテン、働く女性軍団ばかり9名、、おいちゃんは茫然とその迫力にタジタジ〜 ... » more

ichigojamデスクトップ型 専用ジョイスティックの製作、その3 今回は、前回に引続き、ichigojamデスクトップ型、専用ジョイスティックの製作を説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*今回は、ジョイスティックモジュールの取り付けか ... » more
テーマ 電子工作 工作

飛行機大好き作業台の拡張
作業台の拡張 数日に及ぶ実験や評価を行う場合作業台の確保が難しい。現状ではオシロスコープの上のみが常時確保できるスペースとなっている。しかし、オシロスコープの上だけでは狭く、奥が絶壁のため何かを落っことすと面倒な事になっていた。そこで、オ ... » more
テーマ 工作

無帰還アンプ(その5) 一通り見てみましたが、異常はなさそうなので一応完成とします。ゲインの方はR13を5kΩとし(元々ソケットで調整可能)てゲインは28dBにしました。R22を付けてしまったのでこれで正常でした。電源電圧電圧増幅段±51V定電圧出 ... » more

無帰還アンプ(その4) 何とかアンプ動きました。相変わらず色々トラぶっていましたが、一応動いているようです。今回はまだBTLでなくシングルバージョンです。最初は抵抗一本付け忘れで片ch動作不良。しばらくかかってようやく見つけました。抵抗も本数が多いと大 ... » more

飛行機大好きTNセグメント液晶の活用
TNセグメント液晶の活用 先日、モバイルバッテリーキットと共に、TNセグメント液晶(TS119-5:99円)を2個購入した。購入の動機は99円の安さと「搭載コントローラチップ以外の資料はありませんのでご理解いただける方にお勧め」との注意書きだった。時間が ... » more
テーマ マイコン 工作

無帰還アンプ(その3) ようやくアンプ基板が組みあがりました。とりあえず2枚です。DCサーボは無しにしたので部品の無い部分はありますが、これで(入力のコンデンサを除いて)パーツはすべて付いているはずです。すでに保護回路と電圧段のレギュレータ部は動作 ... » more

モバイルバッテリーキットの評価 楽しい電子工作を提案する「aitendo」を検索していたら、モバイルバッテリーキット(K-5C3U4D1L-BL:500円)があったので購入した。もちろんリチウムイオン充電池は付いておらず、手持ちの再利用リチウムイオン充電池(186 ... » more
テーマ リチウムイオン充電池 工作

YUKA Familys Halloween クラインガルテン新野高原、ハロウインYuka familys Halloween 助っ人”もっくん”フルパワ〜 ... » more

無帰還アンプ(その2) 無帰還アンプのレイアウト配置とシャーシ加工を行いました。まあアンプ作りはこの辺が一番大変なので、何とか収まってホッとしています。というのもシャーシ(35Wx25Lx6H)とちょっと小さめだったので内容がキチキチです。おかげでかっ ... » more

無帰還アンプ(その1) 年末お寺大会の課題は無帰還アンプです。今回は会の共同製作プロジェクトに参加して、基板を分けてもらいました。まだ発表は先かとゆっくり構えていましたが、来月早々製作・調整会があるというので出来れば間に合うようにとようやく組み立て ... » more

ichigojamデスクトップ型 専用ジョイスティックの製作、その2 今回は、前回に引続き、ichigojamデスクトップ型、専用ジョイスティックの製作を説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*ジョイスティックケースの加工。まず、ジ ... » more
テーマ 電子工作 工作

のくち日記へんな立体 - 斜面を登る球
へんな立体 - 斜面を登る球 ペーパークラフトでへんな立体を作ってみました。以前から動画では見かけたことがありましたが、実物を見たのは初めてです。とっても奇妙な形ですが、紙でちゃんと作れるのはすごいなと感心しました。まさか?のへんな立体―「ありえない ... » more

ケンのオーディオメモDCX2496リニア電源
DCX2496リニア電源 以前に内臓トランス電源を検討しましたが、結局リニア電源ではサイズ的に難しくそのままになっていました。そこでK氏が外付けでもとわざわざ基板を起こしてくれましたので試してみました。整流回路は9V以下の5V,3.3Vの低圧系と±15V ... » more
テーマ 試聴記 工作 デジタルオーディオ

今日の工作・自作マウスパッド マウスパッドを自作してみた■このまえプリンタを買ったときに、用紙を探して押し入れをあさっていたら、こんなのが出てきた昔、プリンタを買ったときについてたおまけのようだ■どんなプリンタだっけ?と、記憶を頼りに ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 12:55

「工作」のブログ関連商品

» 「工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る