誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工作

工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工作」のブログを一覧表示!「工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工作」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

white-boots-walker泰阜「悠々」、ポスト
泰阜「悠々」、ポスト 泰阜村、地域交流センター「悠々」新聞受けが欲しいよう〜〜、、、って言われて半年!!こんな風に出来ました、、受け取り拒否は何とか免れましたよ〜。泰阜村は一般道から奥に入った家が多いので一斗缶やらプラのパイプで作った新聞受けがあちこ ... » more
テーマ 新聞受け 工作 木工  コメント(2)

花と庭と家と迎春
迎春 迎春…楽しい時を過ごしている人にもそうでない人にも春は来る!…ハルも来ますが(笑)年明けの関東は穏やかな日が続いています。ロウバイの花、増えてきました。透明感のある花です。花が見やすいように少し葉を取りましたが、まだ葉の ... » more

white-boots-walker元旦
元旦 元旦でもガリゴリダッダッダッとね〜犬小屋でもネコ小屋でもないつもりではあります〜? ... » more

white-boots-walker大晦日の空
大晦日の空 朝彩雲が見えました。来年は〜〜そんな先のことはわかりませぬ〜しめ縄、、隣から超柔らかいもち米の稲束をもらってきて作ります、あまりにやわらかいので時間がたつとしめ縄がぐにゃ〜〜ンと曲がり垂れ下がります。今朝、CBCラジ ... » more
テーマ 工作  コメント(2)

white-boots-walker楽しい工作、郵便受け
楽しい工作、郵便受け おいちゃんはまた山へ松の木を伐りに、、この辺りでは門松を新しい薪で飾ります、、もう薪はほとんど使わないのだけどね、、新野の雪まつりでは門松や薪を集めて大松明や焚火に使うのだけれどこの頃あまり集まらなくなっちゃったと、、。門松に使 ... » more
テーマ 工作 木工

Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作、その2 今回は、前回に引続き、Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作を説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*まずベニヤ板に、ソーラモジュール配置の位置決め ... » more
テーマ 電子工作 工作

紙パック掃除用ノズルの作成 マキタの充電式クリーナーの紙パックに入っていたゴミをサイクロン方式クリーナーで掃除していた。しかし、既存のノズルでは奥まで入らずスリムなノズルをラップの芯で自作した。ノズルを取り付けた状態。この様に奥まで入る様になっ ... » more
テーマ 工作

メタリックナノパズル・アポロ月着陸船 今日のお題はアポロ月着陸船です。アポロ月着陸船といえば、子供のころに図鑑で見た「月周回ランデブー方式」や、月着陸船の図解に心奪われたものでした。アポロ計画 - Wikipediaより引用:月周回ランデブー方式(Lunar ... » more
テーマ 日記 メタリックナノパズル 工作

依頼改造。リアルアーケードPro.3 SAをSFCでも使えるようにマルチ化してみました。 HORIのリアルアーケードPro.3 SA(以後、RAP3SAと略)をSFCで使えるように改造して欲しいという依頼があったので、どうせならとPS3とSFCの両方で使えるように2機種対応のマルチ化スティックを作ることにしました。といっ ... » more
テーマ 家庭用ゲーム機 アーケードコントローラー 工作

3線式リモート表示器の交換 半年前に作成した3線式リモート表示器を時計として使用していた。しかし、表示部分が時計用では無かったので時計用表示器を購入したがサイズが合わなかった。マイコン(R8C/M12A)が手元にあったので、改造せず新たに作成する事にした。今ま ... » more
テーマ マイコン 工作

無線機選択装置 マイク切替器と皆がいうのですがマイクが1つで無線機が複数台あるので選択(切り替え)されるのは無線機だよなぁ・・・と、思いタイトルが決まりました。「RADIOSELECT」ケースはリードのPSA-13です。接続 ... » more
テーマ アマチュア無線 工作 管理人の無線局

USB−TTL変換キットの評価 まとめ購入する際、ついでにUSB-TTL変換キット(AKIT-DTR340B:税別399円)を購入した。聞きなれないチップ(CH340G)を使った物だったが、価格が安かったので試して見たかった。とりあえず、パーツを確認。220と ... » more
テーマ 工作

リース工房〜ビャクシン類のリース〜その2 ビャクシン類のリースです。飾りは子どもの髪飾りです。今年もこれでリース作りも完了です。編み物も下手ながら始めたので年末の家事とかぶってしまい少し大変ですが〜手を動かすことは大好きで、苦にはなりません。笑。楽しいです。 ... » more

リース工房〜ビャクシン類のリース〜その1 クリスマスが近づいてきました。遅くなったヒメシャラも紅葉し先日の雨降りで駆け足で落葉しました。ビャクシン類のリースです。(名前がわからないのでビャクシン類としています。)玄関の脇にビャクシンの仲間が植わっています。葉は明るい ... » more

Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作、その1 今回の、暇つぶし工作は、Windowsタブレットを動かせる、ソーラパネルの製作を、説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*今回、動かそうとしている、Windowsタブレッ ... » more
テーマ 電子工作 工作

ペルチェ素子で氷を作る実験 まとめ購入する際、ついでに在庫一掃セールのペルチェ素子(18W,TES112702:税別299円)を購入した。この様にファンつきヒートシンクに貼り付けてペルチェ素子で氷を作る実験する事にした。放熱グリスが無かったのでヒートシンク ... » more
テーマ 工作

ケーキの箱。中身は。。。ふふふ。 ケーキの箱。中身は。。。ふふふ。ポップアップクリスマスツリー。県立美術館の12月の造形広場のお題はポップアップツリー。親の方が夢中になってやってる人が多かったです。なんか、つけすぎてゴテゴテしちゃってます。下の部分に立って ... » more
テーマ 子供 甲府 工作

再度モバイルバッテリーキット まとめ購入する際、ついでにモバイルバッテリーキット(K-6C2U4D1L-NS:税別550円)も購入した。早速、再利用のリチウムイオン充電池を6本を電池ホルダを使わずタブを半田付けした。事前に無負荷時の消費電流(0.023mA)とL ... » more
テーマ リチウムイオン充電池 工作

white-boots-walkerシニア奮闘〜中〜
シニア奮闘〜中〜 シニアのおっさん達が何やら厄介なことをしておりますにゃ!!ロッキングチェアーのカーブした座板、背板を取り付けるには一枚づつカーブに合わせて柱をサンダーで削ります〜〜〜リフトキャリアを作業台にして作業に合わせて上下して使います、、、安 ... » more
テーマ 仕事 ロッキングチェアー 工作

デジカメのバックアップ電池 デジカメ(Canon SX160IS)の電源を入れると日付/時刻設定画面が表示された。バックアップ電池の電圧を測ると0.2Vとほぼ全放電状態だった。数日前は問題なかったので、急に電圧が低下するのはおかしい。暫くすると電圧が0.4Vに ... » more
テーマ 工作

7M1JBFのブログサービス開始
サービス開始 ユニットオーダーから丸一年が経過してしまいました。(^^やっと気象観測のサービス開始です。データ更新感覚は約10分。自家発電による運用のため、バッテリーの状態によってはデータ更新感覚を変更する場合があります。 ... » more
テーマ 無線 APRS 工作

リース工房〜ローズマリーのリース〜その2 ローズマリーのリースです。贈り物用に10個作りました。今年は飾るためのセンニチコウの花数が少ないので徒長枝はまだまだ沢山ありましたが〜花数に合わせ個数を決めました。ローズマリーの枝は工作してると手指がベタベタしてきます。香り ... » more

リース工房〜ラベンダーのリース〜その3 ラベンダーのリースです。徒長枝がまだ余っていたので贈り物用に5個作りました。お世話になった方々に直接渡したり発送しました。レースで包んでリボンなどで巻いてあります。家に置くのよりは小さめに作ります。発送用の箱を集めるのが大変です。 ... » more

リース工房〜ローズマリーのリース〜その1 ローズマリーのリースです。料理によく使われるハーブです。今年も沢山伸びました。飾りはセンニチコウです。今年は庭の冠水であまり花数がなかったので、やや寂しいですがローズマリー自体の香りは抜群です。 ... » more

リース工房〜ラベンダーのリース〜その2 ラベンダーのリースです。ラベンダーの葉は銀色で美しいのでそれを楽しみたくて作ったものです。ただ葉が散るので、これはあくまでも水平に飾るという対処法です。水平に飾り、置き場所を考えれば葉が落ちても気にはなりません。工作中も工作 ... » more

リース工房〜ラベンダーのリース〜その1 ラベンダーのリースです。ラベンダーの葉は刈り込んだ後は乾くとバラバラと散り出し収拾がつかなくなります。なのでラベンダーの工作物は如何に葉を落とさないで飾れるかということになります。家では綺麗な銀葉をレースで包むことで対処しています。 ... » more

honeyoneの庭でリース工房開始です。
リース工房開始です。 師走、12月です。木枯らしが吹いたのは早かったのに〜秋は暖かく〜いつまでも庭に虫がいて必然徒長枝の刈込みも遅れました。こりゃマズいと思い刈り込み出したのが11月も20日過ぎです!記録的な遅さです。現在パリでコップ21が開催されていま ... » more

無帰還アンプ(その2の4) 今回はチビスケをパワーアップしてデカスケに改造しました。トランスの都合で整流後の電源電圧は31Vに、基板内部の定電圧後は26、5Vにしました。これで出力は±20Vppまで振れるようになり約10W−>25W(8Ω)のパワーアップで ... » more
テーマ アンプ 工作

7M1JBFのブログ再び仮運用
再び仮運用 今週末、ウエザーステーションが正式運用できると見込んでいましたが、PVパネルの取付位置不良により、緊急工事。観測開始に辿り着きませんでした。配線は全て済ませたので再び、室内計測で仮運用を開始しました。リグの電源は ... » more
テーマ 無線 APRS 工作

暇つぶし工作電子工作、作品紹介。
電子工作、作品紹介。 今回は、5月頃から製作してきた、電子工作の作品を3つ紹介したいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*まず最初に紹介する作品は、秋葉原の秋月電子で購入した、LCDオシロスコープキットです ... » more
テーマ 電子工作 工作

 

最終更新日: 2016/11/30 12:55

「工作」のブログ関連商品

» 「工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る