誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工作

工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工作」のブログを一覧表示!「工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工作」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

7M1JBFのブログTinyTrak4 利便性改良
TinyTrak4 利便性改良 TinyTrak4をトラッカーとして使う場合、プロファイルを2面、使えるのはご存知と思います。ジャンパーピンの差し替えで切替えることができますが、そのつどドライバーで本体カバーを開ける必要があり、かつ外したジャンパーピンを片挿しすると不 ... » more
テーマ 無線 APRS 工作

7M1JBFのブログリグの再設置計画
リグの再設置計画 ランエボのシフトをイケヤのシーケンシフターに替えたため、リグの設置方法を若干オフセットしました。まずは、シフトとの干渉具合確認。UP中立DOWN、一応、干渉は無さそうである。今 ... » more
テーマ 無線 工作

ソーラー式センサーライト(ESL-102SL)の電池交換 ライトが点灯しなくなったので、電池の寿命が尽きたと判断し、Amazonから電池を購入。左が代替品、右が元々付いていたもの。電線の長さが妙に短く、足りるか?と、思いつつ現物に実装したらOK牧場。これでO ... » more
テーマ 工作

USBケーブル(Nexus7)の修理 Nexus7の充電が出来なくなり、Micro USB ケーブルを調べたら MicroBプラグが内部で断線していた。充電ケーブル繋いだまま使用する事が多くプラグに力が掛かり過ぎてピンが折れた様だ。ケーブル取付用USBコネクタ( ... » more
テーマ 工作

タイにハマッて早20年超え桜咲く
桜咲く 東京は満開の発表があるものの、場所によって咲き方にばらつきがありますね。通勤途中のお寺の桜は満開。職場に自分で植えた桜。4年目にしてようやく花が付きました。ちょっと花数が少なくて寂しいけど。職場の工作で作成し ... » more
テーマ 工作

スト5が動いたので記念に100均プランターでスト2天板のアケコンを作る この記事は大雑把にいえば『ストリートファイター5』を遊ぶ為に『ストリートファイター2』のコンパネを使ってアケコンを自作しようという内容です。家にはアストロシティ天板を流用したアケコンがあるんですが、これ横幅が広いので使うには置き ... » more
テーマ レビュー アーケードコントローラー 工作

USBホストケーブル(ミニB)の自作 先日、HDD(WDC:160GB)をテレビの録画用に使う事を考えたが、ビデオカメラ用に使えないか「USBホストケーブル(ミニB・オス-A・メス)」を自作する事にした。ホストを認識させる為にID(4ピン)をGRD(5ピン)にハンダブリ ... » more
テーマ 工作

作りたいもの 無制限妄想トライアルの3本目は「作りたいもの」だ。unconditional love が創造には必要なのだ(^ ^)。利得とかほとんど関係ない。やりたいことをやるのだ。それでいいのだ〜♪●無 ... » more
テーマ 工作

モバイルバッテリーキットの改造 昨年末に購入したモバイルバッテリーキットの無負荷電流が6mAもある。6mAだとバッテリー(11000mAh)が2ヵ月半で空になる為、バッテリーとインバータ間にスイッチを入れる事にした。スイッチは1.2mmの銅線でハンダ付けし固定した ... » more
テーマ リチウムイオン充電池 工作

壁に穴を開けられないので、突っ張り棒をつなげてみました 以前に壁に穴を開けない方法として木のフレームを作ったのですが、突っ張り棒で突っ張る方法に変更しました。長い突っ張り棒は、重くて高いので、手持ちの100円SHOPで買ったものを使用。突っ張り棒と木材の連結は、塩ビ管などを壁に止める金具です。 ... » more
テーマ 工作

本日の夕日と、怪しい工作 本日の夕空外回りから戻り怪しい工作を始めましたトレジャーファクトリーという近所のリサイクルショップから安価で購入の目覚まし時計を解体モーター部分から電源をもらうため、接続コードをハンダ ... » more
テーマ 出来事 夕空 工作

5)ホームセンターは材料宝庫?1間ハウス妻壁を作る 気まぐれでブログ更新中しています4)の続編になりますハウスと言ってもビニールハウスですジオラマ=情景模型のローカル線の光景は田畑や田園を作る方々が多いですビニールハウスやガラス温室あ ... » more

4)ホームセンターは材料宝庫?1間ハウスをつくる 気ままにブログ更新中しています3)の続編ですねビニールハウス風になってきましたo(^-^)o切妻面のパイプ構造は簡単に簡略してつくってみることに・・・・ビニールハウスの出入口は ... » more

ツルウメモドキリース、、おしまい ツルウメモドキリースの実を「ジョウビタキ」が食って。おっさんのラッシュのルーフバーに止まって赤い雲子をしたりバックミラーに雲子をしたり、、withぽんぽこではヒヨドリがきて実を食ってすっかりみすぼらしくなりました。もうおわり〜だね〜{% ... » more
テーマ ネコ 工作

Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作、最終回 今回で、Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作の説明は、最終回となります。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*今回の制作内容は、組み上げたパネルの動作を確認、タブレットが上手く ... » more
テーマ 電子工作 工作

white-boots-walker杉玉を作ろう〜V
杉玉を作ろう〜V 杉玉を作ろう、悪乗りV金網でボールを作って杉の葉を刺しまくる。さし終えて、、ぽんぽこ、ぷーさんチェックおきよめの郷へ〜〜またまたまたま、、3たま、ぶらぶらぶら〜り、、刈込は納得いくまでやって ... » more

いっしょに遊ぼ!春を探しに・・・
春を探しに・・・ 節分の次の日、2月4日は「立春」でした。デパートやスーパーの食料品売り場に行きますと温室栽培の野菜や果物が並んでいて「季節を間違いそう」なのですが、自然一杯の石川河川敷は立ち枯れたススキやセイダカアワダチソウ(ブタクサ)なんかで「茶色一色」 ... » more

white-boots-walker杉玉を作ろうか
杉玉を作ろうか 何故か杉玉を作ろうと思いまして、、以前に一つ作ったことはあります、、作り方は金網で球を作っておいて杉の葉を差し込めばよし〜〜刈込ハサミで丸くしてすいた所へはまた差し込んで刈込、、、、出来上がり。ポンポコチェック!、ちょっ ... » more
テーマ 工作  コメント(2)

ざんない壁に穴を開けられないので
壁に穴を開けられないので 時計をかける所を家具を分解した廃材と、ホワイトウッド2本(291円)で作りました。次回引っ越し時には、先日作った衣紋掛けのようなものと組み合わせて運べるようにしたので、いろいろ成約があります。カレンダーを掛けてみると、日付の所が視線より低く ... » more
テーマ 工作

Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作、その4 今回も前回の続きです。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*前回説明した、銅箔パターンの取り付け方法で、モジュール1列(5枚)を取り付けて行きます。更に2列目(5枚)を取り付け、ソーラーモジュール ... » more
テーマ 電子工作 工作

カーナビにUSBメモリ接続 カーナビの外部入力(アナログ)にMP3プレーヤーを繋げるケーブルを作成しようとしたが、USBメモリの方が利便性が高いのでUSB用中継端子を取り付けた。USBコネクタ(メス)も自作した。机上では電源を入れられないので、現場でピン配 ... » more
テーマ 工作

今日もいい湯加減でぼてじん
ぼてじん ぼてじん。ゆうべ、作りました。いいちこの紙パックの内側はロウが貼ってあるので、油冷ペンでも触ると消えちゃいます。 ... » more
テーマ 子供 工作

white-boots-walker楽しい農業、鶏舎解体中
楽しい農業、鶏舎解体中 本日おっさんもぽんぽこ猫も下敷きになることもなく無事屋根を軟着陸に成功いたしました。やれやれ左右のワイヤーで控えておいて、柱に切り込みを入れて、片側控えを外して、、重機で押したり引いたり、、、、ギシギシ、ドッシャ〜〜ン今 ... » more

Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作、その3 今回は、前回に引続き、Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作を説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*今回は、ソーラーモジュールの接着作業から、行っ ... » more
テーマ 電子工作 工作

7M1JBFのブログフレキシブルマイク装着
フレキシブルマイク装着 先日、TM-842(29/51/1200)のハンドマイクが壊れたため、以前購入していた大門マイクを取付ける事にしました。まずは標準的にバイザーへ仮説。左右にブラブラ揺れて安定感が無い。どうもマイクの金具と ... » more
テーマ 無線 工作

センター北 ノースポートモール屋上から見える山々 空気が澄んだ晴れた日には、横浜市営地下鉄センター北駅付近からは、北岳、間ノ岳、農鳥岳、富士山等々が綺麗に見えます。カシミール3D、山レーダー等のソフトを利用して山の名称と位置を調べ、パノラマ写真に記入して、オリジナルな展望図を作 ... » more
テーマ 風景 写真 工作

ざんない電気の交換
電気の交換 実家の電気関係の作業をしてきました。LEDのペンダントです。いままで暗かった食卓が明るくなりました。(光量だけですけど。)物置部屋の蛍光灯です。切れたというので新しい管を買ってきましたが、インバータの故障でした。前は2本でしたが、1 ... » more

white-boots-walker恒例、帰省の手芸
恒例、帰省の手芸 恒例、娘のお正月帰省中のお仕事は毛糸のクッション製作あみあみ、、今回のは、、恐ろしく手間がかかっております、、、お帰りになる10分ほど前になんとか出来上がりでありました。白黒はおばあさんにあげてお帰りになりました、、恐れ入ります、ご ... » more

AOK様、こだわり「谷岡ヤスジ」カレンダー AOKさん、、去年の農協のカレンダーをリユースしてオリジナルカレンダーを作ってきてくれました。こだわりの「谷岡ヤスジ」1999年56歳、、、もらった[広田?]恐ろしく古いA2プリンターで恐ろしく古い題材で、、オラオラ!アサーーー!! ... » more

シェーバーの充電ケーブルの一本化 現在パナソニックのシェーバーを3個所有している。中央が通常使用しており、他はバックアップである。バックアップは剃り味に問題はあるが未だ使えるので、旅行で持ち歩いている。3個のシェーバーの充電器はプラグの形状は異なるが電圧と電流は ... » more
テーマ 工作

 

最終更新日: 2016/11/30 12:55

「工作」のブログ関連商品

» 「工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る