誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工作

工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工作」のブログを一覧表示!「工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工作」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

もりの工作室電磁石
電磁石 電池メーカーのコマーシャルではありませんが、手元に有った、コの字形のコイルの鉄芯と、乾電池を使ってどのくらいの強さの、電磁石になるか、これを作ってみました。コイルの鉄芯(珪素鋼鈑使用)の断面は12×8mm、そ ... » more
テーマ 磁石 手作り 工作

もりの工作室竪型整流送風機
竪型整流送風機 直径15cmの送風機には、AC100V、0.23Aのフアンモーターを使い。整流器にはストローを使っています。風力は、トライアックを使った、外部コントローラーで調節します。整流された風は、風船を浮かすだけでなく ... » more
テーマ 送風機 工作 実験

もりの工作室Xジャイロ発進機
Xジャイロ発進機 「Xジャイロ」とは、フリスビーのように、飛ばして遊ぶもので、直径約10cm、長さ約6cmの輪ッパで、腕力の強い人が上手に投げると、100m以上も飛びますが、投げ方が難しいので、小さい子供には遊べません。それで小さい子供でも飛ばせ ... » more

ノートパソコンのデスクトップ化 先日購入したThinkPad(L540)のWin10版が良好なので現用PCと交換する事にした。ノートパソコンを閉じて使用するので、この様にクリップを加工した物で電源オンオフする。しかし、完全に閉じた状態では電源オンにならず、2セ ... » more
テーマ 工作

もりの工作室ボトル万華鏡
ボトル万華鏡 出てこな〜いなら中を覗いてごらん炭酸飲料のボトルに、万華鏡(テレイドスコープ)を入れてみました。中に入れた万華鏡は、表面反射鏡を使った、正三角形、三枚組合わせで、凸レンズを ... » more

もりの工作室静電発電機
静電発電機 ビリッとくる感じは嫌ですよネ嫌われものの静電気ですが、上手に付き合えば、いろいろと面白いことをしてくれます。その静電気を作る、発電機を、ADム−ア著、高野文彦訳、「静 ... » more

mini対向スピーカ(その7)スタンド作成 mini対向3Wayスピーカの宿題だったスピーカスタンドを作ってみました。移動時はハンドキャリなので分解が可能で、軽くてそれでいて程々の強度が必要です。できればユニットのフローティングもしたいという要求の多いスタンドですが、12 ... » more
テーマ 試聴記 工作 スピーカー

コンボジャックのライン入力化 先日購入したThinkPad(L540)のコンボジャックを使用してライン入力化を検討した。しかし、ライン入力として動作する場合もあるが、本体のマイクが有効になる事がある。そこで、この様なケーブルを用意して実験した。(左が暫定ケー ... » more
テーマ エアバンド受信 工作

充電スタンド(BCA-TRG2)の評価 半年ほど前にポケットラジオ用の充電スタンドを自作したが、純正の充電スタンドが手に入った。中身を確かめたく裏ぶたを開けた。部品面はこれ。思ったよりしっかり作られている。3個の接触ピンのコイルバネが素晴らしい。自作版 ... » more
テーマ 工作

ざんない山城を作りました。
山城を作りました。 頂き物の山城を作りました。金剛を作った時に手をかけなければならない所と、そうでない所が分かったので比較的早く作ることができました。頂き物の戦艦はこれで全部です。あと、空母1が残っていますが、しばらく他の趣味がおろそかになっているので、先送り ... » more
テーマ 工作

抵抗切替ATT(その2) 前回入手したATT基板を入れるケース加工をしています。入出力はバランスもアンバラも出来る様にと欲張ったので4chの端子だけでも大変な数です。まあ何とか幅400mmにレイアウトしました。レイアウトも結構苦労しましたが、更に ... » more

FMトランスミッターの修理 半年前に車用FMトランスミッターを室内用に改造して使っていたがバックライトが暗くなってきた。6ヶ月前はこんな感じで見えていた。昔の白色LEDは劣化が早いので、4000時間(6ヶ月)でこの状態はまあ納得。そこで、最近の白色 ... » more
テーマ 工作

PC関係:ACアダプタをまとめてみた 久しぶりにPCネタの記事です適切な部材と機材を選ばないと危険もありますし5V機器に12V電源突っ込んで機材がオシャカなどのリスクもありますのでこの記事を参考に実践される方は自己責任でお願いします。家庭内にLAN引 ... » more
テーマ PCとモバイル 工作

イギリス戦車シャーマンICファイアフライをつくりました。 TAMIYAのキットもとに、ガルパンのモデルに改造しました。履帯のカバー、砲塔の後部(ツールケースかもしれない)の蓋を四角にしたり、後部にケースをつけたりしました。前部のフックの取り付けは困難だと思い諦めていたのですが、少し太めにして後付け ... » more
テーマ 工作

少し前ですが、子供が作ったバーベキュー 連休中に子供が作ったんですが、バーベキューです。 ... » more
テーマ 子供 工作

ケンのオーディオメモ抵抗切替ATT
抵抗切替ATT 友人のI氏製作のリレー式抵抗切替のアッテネータ基板を入手しました。(写真は1ch分)重み付け抵抗ラダーの切替なので全段0.5dB刻みで128ステップと充分な分解能です。リレーにラッチタイプを用いたので摺動型のような即応性はありま ... » more

電気ケトルの購入(その後) 先日購入した電気ケトルは沸くのが早く沸騰するとすぐ電源が切れて良かったのだが、、、なんと、1300Wの大飯食らいに気付いた。気が付いたのは、自作のテーブルタップのケーブルが熱くなる事だった。定格容量の0.6リットルを室温 ... » more
テーマ 日記 工作

姫の夏休み工作…。今年も狙ったけど…(;^_^A 子どもらの夏休み工作創意工夫作品何が創意工夫だ!小学生の創意工夫なんざたかが知れてるしっ!大概が親の手が入ってる(-""-;)我が家も例外ではない今年も賞が欲しいのか「ママ〜。なんかこんなのあったらい ... » more
テーマ 育児 工作

サンダーバード2号、4号を作りました。 幼少の頃に流行っていたサンダーバードです。実写版でもなければ、Agoでもないです。組み立ててしまうとほとんど見えないコックピットの中です。パネルのデカールが付いていました。この写真の通りプラスチックは黄緑だったので、全面暗緑色(XF ... » more
テーマ 買い物 工作

多目的コントローラ用リモコンの移植 10年以上使用し3年前に修理したリモコンの反応が悪くなってきた。修理した時に作成した導電シートのへこみをドライヤーで修復してみたが良くならなかった。そこで、「ハードオフ」で片手だけで操作できボタンの触感も良いリモコンを探し購 ... » more
テーマ マイコン 工作

飛行機大好きトイレ灯スイッチの修理
トイレ灯スイッチの修理 先月トイレ灯スイッチが壊れ応急処置をして使用していた。ホームセンターでは同種の物は無く、スイッチ1個でプレート付きを購入しスイッチ1個の所と交換した。空いたスイッチモジュールを応急処置したスイッチと交換し修理は完了した。 ... » more
テーマ 工作

ドローン用バッテリーの活用 昨年機体を紛失して利用目的の無くなった3個のバッテリーの活用方法を考えた。テスター用電源にリチウムポリマー充電池を利用していたが内部に入らずこの様に貼り付けていた。そこで、サイズの小さいドローン用バッテリーに交換する事にした ... » more
テーマ リチウムイオン充電池 工作

猿心ふれあい日記タケノコ
タケノコ 小屋上の毛布を取り除きアルミ網で、夏仕様に・・・灯油缶の台車が売っていた車が小さいので、大きいのに替えたがボルトが足らず、今日完成させる。午後2時朝・昼兼食夕方 ... » more
テーマ 火薬飯 工作

ポータブルナビのバッテリー交換 昨年購入したポータブルナビ(YPL521)のバッテリーを大容量の物に交換できないか検討した。分解方法を検索すると、「モールを剥がして3つのネジを外してから裏蓋を外す」との記事が有った。多少コツは要るが難なくバッテリーを外せた。定 ... » more
テーマ リチウムイオン充電池 工作

工作、工芸、手芸、クラフト 裂き編イスカバー、、裂き編って言うんだって、、裂かないでハサミで切りますと言っております。オラガルバニウム鋼板を切ります。980円のハサミでもよく切れますがやはりグラインダーの方が楽で早いです。切断刃、、0,81,01,5m ... » more
テーマ 工事 工作

雨の日は家で工作の巻き! 春なのに各地で雪なんてニュースも耳にしますね。幸い僕ンチは雨で済みましたが、休みなのに外で遊べない。ほんじゃー 趣味の工作でもやりますか!って感じでコレ ↓革の端切れでキーホルダーです。こんな ... » more
テーマ 工作

white-boots-walker曇りのち雨そののち雪
曇りのち雨そののち雪 片づけもう少し、助っ人AOKさん明日は軽トラホンダアクティで東京へ。ホンダアクティケットラ中央道、、、爆走、、何人たりとも#$%&、、気を付けてな〜。昨日一日姿を見せなかったしろ(=^・^=)ポンが首を汚して出てきた。昨日は ... » more
テーマ ネコ 工作

ざんないTACHIOMAを作りました。
TACHIOMAを作りました。 昔の戦車ばかりだったので今度は未来の戦車のプラモをつってみました。知っている人は知ってる攻殻機動隊のTACHIKOMAです。ガンプラ方式の接着剤無しで組み立てることができ、ほぼ塗装済みの優れものです。しかも作品イメージ通りの球体関節です。コ ... » more
テーマ 工作

white-boots-walker天竜村おきよめの郷
天竜村おきよめの郷 天龍村「おきよめの郷」「森のコテージ」&「龍の道」龍の道トレードマークのカッティングシート製作、依頼??オラのオリジナルデザインだからオラが作ってあげます〜〜よっとね。安請け合いの罰当たりなり〜〜でもたまたまシルバーシート? ... » more
テーマ 天龍村 工作  コメント(2)

7M1JBFのブログNURO光に変えて
NURO光に変えて 実家の光回線、変えて良かったですね。CAT5の私設有線LANなので充分速度が出ているかと。インターネットの速度テストをお試しください我が家はノイズが多い環境っぽいので有線LANは、CAT7に張り替えようと思います。 ... » more
テーマ 生活 PC 工作

 

最終更新日: 2017/09/07 14:52

「工作」のブログ関連商品

» 「工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る