誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    開花

開花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「開花」のブログを一覧表示!「開花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「開花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「開花」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ツタンカーメンが開花して10日あまり遅れで、そら豆も無事花を咲かせました。元気に生長していたそら豆も、気が付けばツタンカーメンに追い抜かれてしまい、ようやく花を咲かせてくれました。そら豆の花は、綺麗な紫色をしており、花が一つ一つ ... » more

スモモ・杏の一番花 また午後から雨模様の予報です。 足早に上の畑と下の畑の様子を見て回りました。 痛めています腰も少しずつ回復の気配ですが、 負担の掛かる作業はしばらくお預けです。先日、暖地桜桃の開花を紹介しましたが、 今朝は「はるか」が開花し出してい ... » more

今日の蕾や花は・・・ 午前中は暖かい日射しもあって絶好の日和でしたが、 所用で出かけていました。 帰宅後の午後は薄曇りで風も冷たく感じました。皆さんのブログでも紹介多数の「暖地桜桃」は、 2日ほど前から咲き始めています。 同じ仲間の「はるか」はやや遅れた ... » more
テーマ 暖地桜桃 開花  コメント(12)

順調に成長しているツタンカーメンが、開花しました。この2・3日暖かい日が続いたせいなのでしょうか、突然ツタンカーメンが花を咲かせました。薄い紫色の蝶が羽を開いたような花びらの下に、もう一つ真っ赤な花のようなものが咲いています。 ... » more

飼育係さんの観察日記開花??(春菊)
開花??(春菊) 春菊の収穫のときに発見してしまいました。春菊の花寒いのでとう立ちしてしまったんですね。びっくりしました。しっかし、地味な花ですね。 ... » more
テーマ 家庭菜園 開花

むぅ‥寒い祝日。おれのスタンスは20代から変わりませんよ! 本州の南海上に前線が停滞して低気圧が東に進んでるそーな、そのため豪雪地方はひとたまりもないでしょーね、太平洋に面しているこちらご当地は雨が降っていますが、まだみぞれにすらなっていないみたいだな ... » more
テーマ 開花 才能

飼育係さんの観察日記開花(イチゴ)
開花(イチゴ) 今週は大雪がふったりとめちゃめちゃ寒かったですね。朝寒くて、畑の水やりが 3, 4 日に 1 回とサボリ気味なのですが、さすがにこの寒波で枯れかけちゃったりしたかなーと心配で、注意して観察してみました。すると、なんと葉っぱの裏で、イ ... » more

梅の開花も近し 下の畑に植え付けた果樹を見回りましたら、 「南高梅」の蕾が白くなり始めていました。 ↓ 3,4日で開花しそうな蕾です。上の畑にある梅の木はどうかと見回りますと、 枯れた南高梅の台木から出た「不明梅」の蕾は、 既に6,7部の開き具 ... » more
テーマ 栽培環境 開花  コメント(4)

ツワブキ(石蕗)の開花が始まった! 我が家の庭の秋の代表的な花であるツワブキ(石蕗)の開花が始まった。この花は、「咲くべくも思わであるを石蕗の花」と蕪村が歌ったように、その葉を愛でることが多くて花が咲くことは知らない人も多いようである。我が家のツワブキは、30年以上も ... » more
テーマ ツワブキ 開花

もう枯れ始めてる???(ミニチンゲンサイ) 子パンダとの共同作業のあと、ミニチンゲンサイをみてみると、もう葉っぱが枯れはじめている子がいるじゃないですか!!なんじゃこりゃー! っと思ったのですが、よくみると双葉の部分でした。他の枯れてる子たち ... » more
テーマ 成長過程 開花

飼育係さんの観察日記花?(大葉)
花?(大葉) 枝の先端に見慣れない小さな葉っぱの集まりがあるなーと思っていたら、小さな白い花が咲いていました。この形をよーく見ると、ちょっと立派な和食系のレストランで刺身のつまでついてくる紫蘇の実ですね。わかってしまえばなんということはないのです ... » more

朝顔・・・・今朝は三つ咲きました。 この間咲いた一つは窄んでしまいましたが、今度は、三つ咲きました。他にもたくさん蕾が付いているので、毎朝が楽しみです・・・・・・・・が、緑のカーテンにはほど遠い状態です。三つの株は、咲いてくれたのですが、白色の花をつけ ... » more

朝顔がさきました!! 咲きました。頑張ってくれました。まだまだツルは伸び続けています。一輪だけですが、ようやく咲いてくれました。昨日、つぼみが開きかけているのに気づいて、楽しみにしていました。これで、少しは、家人にも、自慢できます。明 ... » more
テーマ 朝顔 開花

蓮の開花音を求めて・・・ 啄木の詩に「静けき朝音たてて白き蓮花のさくきぬ」と詠われた蓮の開花音、私はこの歳になるまで開花音は存在するものと信じていました。今年こそはと思いながら毎年開花時期を忘れていましたが今年は行くことができました。埼玉県行田市古代蓮の里、到着した ... » more
テーマ 音風景 古代蓮 開花

また花が咲きました(ミニかぼちゃ) 昨日咲いた花は、今朝見たらもうしおれていました。やっぱり受粉のチャンスは、花が咲いた日の朝だけなんですね。で、昨日咲きそうだった花が、やっぱり咲きました。^^;今日のは雌花です。今日は 1 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花

花が咲いたので人工授粉しました(ミニかぼちゃ) で、前回の続きです。初の連作記事ですね。^^;タイトルのとおり、見事に花が咲きました。しかも 2 つも。\(^o^)/どちらも左側の株です。さらによく観察してみると、雄花と雌花でした。Good Job!こちらが雄花。 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花

5月のポー川公園より 桜に間にあいました!ちょうど、小学生がにぎやかにお弁当。その横では焚き火を使って土器でイモ煮でした。なんと良いお花見でしょう桜と雪の知床半島がきれいでした。遺跡の森では、オオバナノエンレイソウが! ... » more
テーマ 湿原 開花 花見

今年の第一号 アマリリスが開花しました。 我が家のアマリリスが、今年も開花しました。花の大きさや形、色などまだまだですが、これからはたくさん咲くので期待しています。ピンクのアマリリスです花びらの先をアップで撮影 ... » more

さくらんぼ:受粉作業はまだ続きます 一年の内で約2週間前後が、勝負時期となります。 昨日も「ナポレオン」の花粉を採取して、 「月山錦」、「紅さとう」および「夢あかり」の受粉を行っています。     一部の品種では、 幼果や結実の兆候が ... » more
テーマ さくらんぼ 人工授粉 開花  コメント(12)

4月13日良い天気♪のポー川公園より 4月13日は、お天気良く、気温も高い一日でした春のポー川公園を散策昨年できた遊歩道の方から、ポー川湿地へアオサギ、カモ類が数羽、林ではトビの声森に入ると遊歩道 ... » more
テーマ 湿原 自然 開花

吉田兼好にも見せたい桜の花吹雪、偕楽園のわび、さび。 本日、4月10日に偕楽園に桜の花を撮影しにいってみました。偕楽園正面の左近の桜の花は、風が吹くと花びらが一斉に散るというすばらしさをかの吉田兼好にも見せたい散り際のわびしさです。この桜の木の散り際が楽しめるのは明日か明後日までだと思 ... » more
テーマ 開花

今日のさくらんぼ 会社を早めに出ましたが、陽は西の山に沈んだ頃の帰宅でした。 デジカメを手に慌てて、今日のサクランボを撮影しました。     既に薄暗くなり出していましたが、フラッシュを使ってのショットです。   「ナ ... » more
テーマ さくらんぼ 人工授粉 開花  コメント(10)

4月5日今日は夕焼けがとってもきれいでした。オレンジ色に窓から差し込んでいました。明日も晴れるかな。。。4月6日今日はとてもいい天気でした。散歩していたら、暑いほどでした。そして今日は、福島で桜が開花したそう ... » more

日本橋川の日々夜桜と月
夜桜と月 日本橋、北詰の乙姫広場前のソメイヨシノ天気の良い夜は月とのコラボが楽しいかぎりまずは3月31日結構開花していますが、まだ3〜4分咲き。中央の黄色くぼけたのは五日月(正確には月齢4.8@19:30)。月にピント ... » more

エチョータが咲き始めた。 4月1日第2四半期の始まり。農園のハイブッシュの中で最も早くエチョータが咲き始めた。<エチョータ04ECAHB>ただ今年はまだハイブッシュ系は結実させる気はない。これは様子を見るためのテスト花。今年はラビットアイ ... » more

桃の開花 桃の開花が半分以上の品種で見られています。 まだ蕾のままで開花していない品種は、 清水白桃、白桃、黄金桃、大久保、白鳳、大玉白鳳、西王母 および田上姫となります。 当園で一番早めの開花が、 昨年接木した「黄ららのきわみ」 ↓ ... » more

ソメイヨシノ 開花 江戸桜通りの怪 三越の北側と三井信託銀行の間〜貨幣博物館の北側と日銀旧館の間、その昔は駿河町通りと呼ばれていましたが、いまは江戸桜通りとなっています。三越北口の当たりの桜が開花していました。左桜84輪、右桜150輪です。三井信託 ... » more
テーマ 江戸桜通り ソメイヨシノ 開花

さくらんぼの開花も近い・・!? 昨年のさくらんぼの一番花はアメリカンチェリーで4月2日でした。 今年の、一番花は「ナポレオン」になりそうです。     と言う訳は、葉芽の展葉が始まりそうで、 3月中の開花もありそうな感じです。 &# ... » more

3月20日、桜3種類の開花確認:日本橋川めぐり 3月20日、ひさしぶりに日本橋川めぐり、大島桜、しだれ桜、ソメイヨシノの開花を確認。大寒桜、陽光、オカメ桜、コブシ、ゆりかもめ、セグロカモメ、新人のヒドリガモ、一挙に紹介します。まずは水天宮駅から隅田川に出る。穏やかな川面に ... » more

こっちも花が咲きました(スナップエンドウ) 今日水遣りをしようとベランダに出てみると、ソラマメに続き、スナップエンドウ君も花が咲いていました。今週は暖かかったので、みな花を咲かせているのでしょうか。白くてかわいい花です。改めて全体を見てみると、スナップエンドウ君が ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花

 

最終更新日: 2016/11/22 13:47

「開花」のブログ関連商品

» 「開花」のブログレビュー をもっと探す

「開花」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る