誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    開花

開花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「開花」のブログを一覧表示!「開花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「開花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「開花」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

今年の桜桃開花は昨年より遅れそう・・ 今日は比較的穏やかに晴れましたので、 さくらんぼの様子を観察してみました。 昨年の3月27日のデジカメ画像を確認しましたら、 ナポレオンや紅秀峰の花芽が緩み出していました。今年の花芽はまだ固く開花が遅れる見通しです。毎年安 ... » more

桃の蕾に花色が覗いてきました サブッ!! 真冬に逆戻りです。 冷たい長雨や 零下近くの朝晩の冷え込みが続いています。 でも、上の畑にあります鉢植え桃品種の幾つかで 蕾が緩んで花色を覗かせていました。 ピーチ類の先陣的な品種が例年のように 今年も「ドワーフ ... » more

すももの開花が進んでいます 今朝まで3日連続の雨天ですが、 プラム類、特にすももの開花が盛んになって来ました。 生憎の天気でみつばち訪花による受粉が出来ないのが チョット気懸かりなところです。昼頃の雨の止み間に慌ててデジカメ撮影してきました。すももの花 ... » more

たー坊の菜園生活開花
開花 自宅のイチゴの苗は、温室栽培のおかげで順調に開花しています。本来、イチゴの雌しべは、雨に当たるのは良くないと言われているみたいですが、雨は完全にブロックしています。ただ、この時期のためまだミツバチや蝶が飛んでこないので、受粉は自らや ... » more
テーマ 温室 イチゴ 開花

降雨の中、「暖地桜桃」の一番花 冬に戻った様な冷たい雨が降りしきる朝でした。 午後になり、雨も降り止んだ庭に出てみますと 「暖地桜桃」の一番花が3輪ほど開花していました。ピンクだった蕾も開花しますと白い花です。 15時の気温は昨日の同時刻より11℃以上も低い7℃で ... » more
テーマ 暖地桜桃 アンズ 開花  コメント(6)

果樹関連:ア・ラ・カルト 昨夜の降雨で濡れた車はびっしりと凍っています。 真冬に戻ったような凍てつく朝でした。耐寒性ライチは、ほとんど緑の葉がなくなってしまいました。 薄茶色に霜枯れた葉を見ますと、復活は無理かも知れません。この冷え込みの中、遅咲きの ... » more

花芽の膨らみが進んできました 上の畑の鉢果樹の花芽や蕾の膨らみが ハッキリした樹種が見られ出しました。 今年の開花時の気温は気になるところですが、 自然現象はお任せしかないですね。先日まではまだ固そうな花芽や蕾でしたが、 プックリと膨らんだり、花色が判別できる程 ... » more

枇杷の開花も終わったようです 鉢植えの枇杷2種には3品種の枇杷を高接ぎしています。 昨年の11月初旬に「クイーン長崎」の開花から始まった 枇杷の開花時期も遅かった「大五星」の開花がほぼ終了し、 結実した幼果の膨らみを待つ段階になりました。房調整をしながらの開花で ... » more

さくらんぼの休眠打破効果を期待して(CX-10塗布) 今日も快晴の冬晴れの一日でした。午後から、40年ぶりに家内と共に映画を鑑賞してきました。 市内の映画館は全て無くなってしまいましたので、 お隣のイオンシネマ富士宮館で「相棒U」を見てきました。 最後に家内と映画館に行ったのは「ゴッド ... » more

サクラが咲き始めました やはり山形産の啓翁桜でしょうか。。。咲き始めました。啓翁桜についての詳細は「やまがた観光情報センター」さんの「啓翁桜」のページをご覧くださいhttp://www.yamaga ... » more

ミニ・ブルーベリー園の整備? 下の畑の一角をミニ・ブルーベリー園に仕上げようと思い出してから、 植え付け場所の確保から始まり、土作り・植え付けを 昨年末までに完了していました。 今日は、米ぬかを振って剪定枝の粉砕チップを敷き詰め、 除草シート張りなどを行いました ... » more

膨らんで来た梅の蕾 朝方の気温は氷点下でした。 厳しい冷え込みが続いていますが 梅の各種の蕾は確実に膨らんで来たようです。 開花前に1回目の石灰硫黄合剤を散布したいところです。 明日も冷え込みは厳しそうですが風が弱めでしたら実施の予定です。 下 ... » more
テーマ 開花  コメント(6)

森林木讃歌蝋梅 ろうばい 咲く
蝋梅 ろうばい 咲く 近所の蝋梅が早くも満開。今年は開花が早いようです。 ... » more
テーマ 蝋梅 開花

マイナーな金柑ですが・・ 暑すぎて水やりの日課が精一杯と言ったところです。 暑い時には水辺の作業が良くて 金魚やメダカの世話で遊んでいます。今年の2月に5kg収穫後にバッサリ剪定しましたので、 今季の開花や結実は無理であろうと覚悟していました。予想通 ... » more

山科なすの下枝刈り 先日 白なすの下枝刈りをしましたが、山科なすももしゃもしゃしてきたので、枝刈りすることにしました。[before][after]水やりもやりやすくなって、ちょっと満足です。し ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花

飼育係さんの観察日記ナスの下枝刈り
ナスの下枝刈り 白ナスが元気に成長し、葉っぱをそこかしこに広げて育っています。白ナス、山科なすとも新しい花が咲いていました。綺麗ですね。[白ナス][山科なす]ただ、成長に伴い、白ナスの ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花

飼育係さんの観察日記ピーマンの様子
ピーマンの様子 最初の花が咲いてから 2 週間、ピーマンもこんなに花が咲きました。いっせいにに実が付くのが楽しみです。# 妙な奴らがいっぱい写っているのはどうにかならんかな...ほんとに ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花

開花その2(山科なす) 白ナスに遅れること 3 日、気がつけば山科なすも花が咲いていました。紫の綺麗な花ですね。アブラムシ君がたくさん写っているのはご容赦ください。 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花

開花!(白ナスと山科なす) なす達も大きくなりました。これは先週の状態。2 週間前よりもさらに生長しています。そのかわり、小さいアブラムシがたっくさん葉っぱの裏と花やつぼみの部分に群がっていました。一 ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花

実かとおもったら(ピーマン) プチトマトに引き続き、こちらも先週実が付きました。「ピーマンの実って白いんだなー」なんて勝手に納得してたら、実はつぼみだったと言うオチが...そりゃ、花も咲かないのに実がなる ... » more

開花(5月13日) 旭山の桜が咲き出しました。土日が見頃かも ... » more
テーマ 旭山 開花

協会のジャガイモは、すくすくと成長し、一番大きなものには、花が咲きました。他の小さかった芽も大きくなり、プランターが隠れるほどに成長しています。ジャガイモの花は、とてもかわいらしい白い花であります。この分だた、今回のジャガイ ... » more

ついに開花(プチトマト) 先日見つけたつぼみがついに開花しました。これからつぼみが次々と花開いて、続々と大きな実がつくことを期待しています。昨年のプチトマトが開花した時のブログを見てみたところ、笑ってしまう記述が。{%笑いw ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花

満開の佐藤錦:S.F.Takaさんの桜桃栽培B 去る5/2にS.F.Takaさんから サクランボの開花が始まったとの連絡を頂きました。そして、今日 ”佐藤錦がほぼ満開”との便りが届きました。 例の由緒正しい60年生の佐藤錦です。まずは、お花見をどうぞ! (画像は全てクリッ ... » more
テーマ さくらんぼ 人工授粉 開花  コメント(7)

プチトマトの芽かき やっとつぼみが付いたプチトマトですが、大きなわき芽を見つけたので芽かきをしました。芽かき自体は気づく度に取っていたのですが、今回は主枝と見間違えたのかずっとほったらかしで、ちょっと大きくなってしまっていました。[プチトマト(赤) ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花  コメント(2)

つぼみキター(プチトマト) 植え付けから 2 週間ちょい経ったプチトマトですが、ついにつぼみがついているのを発見しました。月末には収穫できるかなー? ... » more
テーマ 成長過程 家庭菜園 開花

開花はしたものの・・(りんご) 昨日からの降雨は未だに収まらず、 庭先の桜桃の花はずぶ濡れで重く垂れ下がっています。開花が進んでいますりんご類ですが、 この天候では虫の姿も少なく、 人工受粉もままなりません。写真は4/21に撮影した開花の様子です。 (13 ... » more
テーマ りんご 人工授粉 開花  コメント(10)

今年も協会の藤は,綺麗な花を沢山咲かせてくれています。協会の藤は、最近の暖かさで一気に花を咲かせ、とても良い香りを漂わせています。まだまだ蕾も多いのですが、ちょうど3分咲きといったところでしょうか、綺麗な藤色の花を咲かせておりま ... » more

陽光 開花から終演まで 4月2日日本橋花の広場陽光がほぼ散り終わり。残すところ80輪その開花から終演までを時系列に。まずは3月17日朝、気温10℃曇りつぼみはほぼ膨らんで今にも咲きそう。果たして・・。その夜、やっぱり咲いていました。 ... » more

 

最終更新日: 2017/04/10 14:50

「開花」のブログ関連商品

» 「開花」のブログレビュー をもっと探す

「開花」ブログのユーザランキング

yorozu 1 位.
yorozu

テーマのトップに戻る