誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生物

生物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生物」のブログを一覧表示!「生物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生物」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

大阪大学大学院生命機能研究科の教授という肩書で、専門は発生学。理論生物学が趣味だという。1988年に博士号取得というから、まだ50代だと思う。カラー写真がたくさんある横書きの本だが、かなり砕けた文章だ。どうもネットでよく見かけるよう ... » more
テーマ 科学 生物

ルリタテハ 春の里山 4月12日。宝塚西谷の森公園です。のどかな春の里山風景が広がっています。虫の姿もちらほら。テングチョウやアカタテハ、そしてこの季節ここへ ... » more
テーマ 散策 写真 生物

豊臣秀吉 お手植えの八重桜 佐賀県唐津市 H 27−4−11 (土) 唐津市鎮西町名護屋法光寺豊臣秀吉が自ら植えたと伝わる八重桜伊達政宗が宮城県塩釜市から持参した。27−4−11(土)満開は少し過ぎていましたが、淡いピンクでとても綺麗でした。撮影藤川 ... » more
テーマ 生物

はじめに19世紀末の1899年、英国領東アフリカ(現在のケニア及びウガンダ)では植民地拡張のために鉄道敷設作業が行われていた。しかし、それはアフリカの雄大な大自然と人間とが衝突する原因でもあった。現在でも有名な「ツァボの人食いライオン」につ ... » more
テーマ 【黒馬栄】 生物

ニュージーランドは、南太平洋に浮かび、オセアニアの一角にある二つの主要島と付属諸島から成る。北をノースアイランド、クック海峡を対岸に南をサウスアイランドと言い、日本では、北島・南島とも呼ばれる。首都とはウェリントンであり、ノースアイランドに ... » more
テーマ 【黒馬栄】 生物

桜 前線 (6) 佐賀県小城市三日月町みつ   H 27−3−30 (月) 桜前線(6)小城市三日月町みつコミュニティーセンター3本桜(みっつ)コミュニティーセンター完成後初めての開花です、幼木ですが、花満開です、子供たちの成長に合わせて大きく育ってくれるでしょう。 ... » more
テーマ 生物

桜 前線 (5) 佐賀県小城市 小城公園  H 27−3−30 (月)  桜前線(5)小城市小城公園H27−3−30(月)花見客でいっぱい、さすがに桜の名所ですね、満開、満開、満開だ。 ... » more
テーマ 生物

桜 前線 (4) 佐賀県庁   H 27−3−30 (月) 桜前線(4)佐賀県庁H27−3−30(月)5月の気候を思わせる、車の中は暑い、県庁のお堀の桜も満開です。 ... » more
テーマ 生物

桜 前線 (3) 自宅前    H 27−3−29 (日) 桜前線(3)H27−3−29(日)PM2:45佐賀県小城市三日月町長神田(戊)我が家の前みつ(戊)の10本桜です、満開ですね。 ... » more
テーマ 生物

桜 前線 (2) 武雄市 円応寺  H 27−3−28 (土) 桜前線(2)武雄市円応寺H27−3−28(土)満開に近い、今が見頃かな、天気にも恵まれ、最高です。道案内は長崎から来られていました、またの様です。馬場の山桜でお会いし、円応寺まで案内して戴きました、有難うございました。ま ... » more
テーマ 生物

桜 前線 (1) 武雄市 馬場の山桜     H 27−3−28 (土) 桜前線(1)武雄市馬場の山桜H27−3−28(土)花が3つ咲いていました、つぼみいっぱいだ、開花は、あと数日です。 ... » more
テーマ 生物

こよみす(巣)
す(巣) 雀が巣に居る頃にカラス(烏)が騒いでいた事が有りましたあの時も烏が雛を盗ったのかも知れません埼玉県2月(写真)(3月(記事))今年の冬は2階の換気口にスズメ(雀)が巣を作ったらしい ... » more
テーマ 生物

梅に鶯しかしメジロかな 先日裏の梅の木(他所の)小枝に小さな鳥が跳ねているのを目撃した鶯色とよぶのかそんな色のようだ。しかし「ホーホケキョ」とは鳴いていない・・・・気になったので速攻辞書図鑑解説(すべてネット!)を調べてみると「梅にいるのは鶯でなく ... » more
テーマ 生物

「おたずねの多い展示」をまわる。 @ カハク 国立科学博物館には、「おたずねの多い展示物」という見どころポイントを要領よくまとめた・パンフレットがあります。現在カハクは一部改装中ですが、これによると、かなりの見どころ展示物を観ることができるのがわかります。カハク初心者の ... » more

逆立ち!? 水浴びジョウビタキ  3月4日、前の公園です。昨日の雨でできた水たまりでジョウビタキが水浴びをしていました。寒い日でしたが、そんな事にはおかまいなく気持ち良さそうに浸かっ ... » more
テーマ 散策 写真 生物

先週土曜日、『シーラカンス殺人事件』の前、東京へ向かう車中で読み終わりました。(予定では、岩手へ向かう車中で読み終わるはずでしたが・・・)。20年以上前に買ってから何度か読んだ本。最終保存時刻が2012/06/23 23:34と ... » more
テーマ 長谷川真理子 生物

2月16(月)エイ:谷津干潟(更新) エイhttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4谷津干潟http://www.yatsuhigata.jp/2月16(月)かろうじて見えました。最初の入力日が古いと、呼び出 ... » more

フランス議会は動物を「調度品」ではなく「感情ある生き物」として認識する法案を採択。これは拡大解釈されるとややこしいことになりそうですね。最近の「カウンティング・カーズ」で、ダニーがやたら「本物の毛皮は使っていない」と ... » more
テーマ ニュース 毒言 生物

新年の鳥達(ともだち) 1月14日。木津川支流を散策です。この時期は、平地でも野鳥がたくさん見られます。この日はカワセミをたくさん見ました。川沿いを歩いていると、コガモの姿。顔のユニークな模様が好きです。ヌートリアもいま ... » more
テーマ 散策 写真 生物

(2015/2/8データ更新)1.総合生物分野全体での大学別年平均本数 (執筆中)【総合生物分野】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立、 ... » more
テーマ 科研費 大学 生物

(2015/2/8データ更新)2)基礎生物学 (執筆中)【基礎生物学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は無 ... » more
テーマ 科研費 大学 生物

(2015/2/8データ更新)<前回の生物学分野全体からの続き>3.生物学分野の各分科における大学別年平均本数1)生物科学 (執筆中)【生物科学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新 ... » more
テーマ 科研費 大学 生物

(2015/2/8データ更新)1.生物学分野全体での大学別年平均本数 (執筆中)【生物学分野】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲: ... » more
テーマ 科研費 大学 生物

数年前から本を定期的に処分しています。過去のブログを見るだけでも、50冊+約50冊+15冊+40冊+50冊+40冊+40冊=約285冊!このほか、将棋世界11年分(=131冊)というのもありましたが、まだまだキャパオーバー。 ... » more

ハリマオ先生の資料室極楽鳥
極楽鳥については昔からよく密猟(イリアンやニューギニア)して捕まったニュースやヨーロッパの貴族やご婦人方の帽子や髪飾りなどのおしゃれ用に乱獲されたという事ぐらいの知識しかなく、また時折テレビの特集にてその雄の美しい姿、羽の珍しさ ... » more

今年の “ 締め ” はカワセミ 12月25日。今年最後の散策です。 先日から訪れている川西市の猪名川支流です。今年の “ 締め ” は、カワセミです。探し始めてすぐに出会いがありました。 ... » more
テーマ 散策 写真 生物

mino ‘日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん’ 寝顔がひどいということでツイッターやテレビでも話題の猫のセツちゃんの写真集が‘日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん’です。このセツちゃんの起きているときと寝ているときの顔のギャップが凄まじく、寝ているときの顔をずっと ... » more

Sweet Christmas Trick!〜サンシャイン水族館のクリスマス スイミングサンタザ・タカサゴツリー水族館Sweet Christmas Trick!〜サンシャイン水族館のクリスマス〜@ サンシャイン水族館 ... » more
テーマ 建築 生物

新スポット カワセミ in 猪名川 12月6日&9日、新散策コース『猪名川支流』です。知人から猪名川支流にカワセミが居るとの話を聞き、2日間散策。6日に3羽、9日に2羽遭遇しました。「新スポットカワセミin猪名川」です。 こちらは、猪名 ... » more
テーマ 散策 写真 生物

気分は今日もガラパゴス蝶楽園
蝶楽園 10月24日。武田尾駅周辺です。すっかり虫の姿が減ってきました。時折り秋の虫の声が聞こえますが、容易に見つけられません。そんな中、雑草(野草?)が生い茂っている場所があり黄色い花に蝶が集まっています。 ... » more
テーマ 散策 写真 生物

 

最終更新日: 2016/12/04 02:56

「生物」のブログ関連商品

» 「生物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る