誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生物

生物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生物」のブログを一覧表示!「生物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生物」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

農園と料理とカラオケとお月さん *暑い中、農園で雑草と戦ってきました。僅かばかりの草刈りですが、汗びっしょり、参りました・・・。*大葉に同色のカマキリが・・・。近づいても逃げないものです・・・。{%ウサ ... » more
テーマ 日記 食事 生物

団塊夫婦の徒然日記散歩で・・・
散歩で・・・ *厳しい暑さが続いている。梅雨明けにしては安定しない天候だが、頑張って?散歩へ。天の川も最近綺麗になり、子供が水遊びしています。*川には多くの鯉が泳いでいます。黒い鯉は多いが、ちょっと遠目だが金色 ... » more

サンシャイン水族館の「ジュラシック水族館」 夏休み、「生命大躍進」もいいけど、こちらもおすすめ!やっぱり、生きている実物の展示は臨場感がある。(けっこうみんな小さいけど)特別展 ジュラシック水族館@ サンシャイン水族館〜10 ... » more
テーマ 生物

出会った生物と・・ *農園入口にアゲハ蝶が。まだ羽化したばかりなのか、一生懸命に羽ばたこうとしていました。*蝉が元気よく泣き出しました。桜の木で鳴く、アブラ蝉を発見。僅かに残された時間、元気よ ... » more
テーマ 天の川 散歩 生物

サンシャイン水族館南国ビアガーデンのハワイアンフラショー サンシャイン水族館 ハワイアンフラショー@ サンシャイン水族館 南国ビアガーデン7月18日(土)〜8月31日(月)(南国ビアガーデン開催期間)の日曜日・夜何気なくでかけたのだが ... » more
テーマ 伝統音楽 生物

未来の素アリグモだったのだ
アリグモだったのだ 前回の記事の写真の生き物。その名はアリグモだ。ハエトリグモ科アリグモ属。北海道南部から沖縄まで、身近なところにどこでも住んでいる。なのにほとんど見ることがない。それは現代人がどれほ ... » more
テーマ 日常 自然 生物

二千年ハス 大賀一郎  H 27−7−18 (土) 佐賀新聞あの年のきょう(7月18日)大賀一郎日本の植物学者1883年(明治16年)4月28日〜1965年(昭和40年)6月15日昭和26年(1951)3月30日千葉市内の東京帝大検見川農場の泥炭層から約二千年前の古代ハス ... » more
テーマ 歴史 生物

ティラノサウルス 長崎で発見  H 27−7−15 (水) ティラノサウルス全長約10m日本最大の肉食恐竜8100万年前白亜紀後期の地層から歯の化石二つが見つかった。教育画像 ... » more
テーマ 生物  コメント(1)

未来の素ありのままだけどちがう
ありのままだけどちがう ありのままじゃない自分って何?自分以外の人には、結局表に現れてる自分の姿しか伝わらないのに?ありのままか、そうじゃないか、は周りの誰かが決めるんじゃなくて、自分自身が決めているだけなのに?ならさ、ありのま ... » more
テーマ 日常 自然 生物

佐賀県 トンボ ・ 昆虫類  H 27−7−10 (金) 佐賀県生息しているトンボ・昆虫類撮影Fujikawa ... » more
テーマ 生物

長梅雨の中の七夕特集、五色のカエル・ケロレンジャー @ サンシャイン水族館 近年では珍しく梅雨らしい日々が続き、長梅雨になっていますが、サンシャイン水族館の梅雨シーズン企画。本ブログでは、以前やった毒ガエルに続く、カエル特集記事の第2弾となります。ケロレンジャー( ... » more
テーマ 生物  コメント(2)

メモ帳近所のねこ
ずっと前から保育園の帰りに見かけていた黄色の虎猫がいた。最近は見るたびに弱っている。毛並みが悪く、しんどそうに身体を横たえている。ふっくらしていた覚えがあるが、毛がべたっとした感じになっているのもあるかとは思うが、痩せてしまっている ... » more
テーマ 生物

アサマイチモンジ(チョウ) 前の公園にて 6月28日。梅雨入りし、すっきりしない空模様が続いています。前の公園です。アサマイチモンジの姿がありました。この公園にはホシミスジがたくさんいますが、アサマイチモ ... » more
テーマ 散策 写真 生物

二千年ハス (大賀ハス)  H 27−6−16 (火) 二千年ハス(大賀ハス)多久市聖光寺野中寛應住職より戴きました、27−6−16発芽して一週間です、小さな葉が3つ浮かんでます、毎日楽しく観察してます、Fujikawa観察記録 ... » more
テーマ 歴史 生物

宇宙アサガオ   H 27−6−16 (火) 宇宙アサガオ2010年4月に山崎直子さんと宇宙に行ったアサガオの6代目の種子を宇宙科学館で戴きました、提供はスターパーティin白木峰の橋本保雄様からです、27−6−16発芽して一週間たちました、どんな花が咲くのか楽しみで ... » more

見帰りの滝 佐賀県唐津市相知町 あじさいまつり 2015   H 27−6−7 (日) 日本の滝百選見帰りの滝あじさいまつり201527−6−6(土)〜27−6−28(日)滝に映えるあじさい、綺麗ですね、今日は日曜日とあって多くの人が訪れていました、1000人〜1500人の来訪があるそうです、滝までは1 ... » more
テーマ 生物

もうひとつの鳥獣戯画〜特集「鳥獣戯画と高山寺の近代」展で、鳥獣戯画とじっくり向き合う@東京国立博物館 同時開催 特集「鳥獣戯画と高山寺の近代 −明治時代の宝物調査と文化財の記録−」@ 東京国立博物館 本館2階 特別1室トーハク平成館で開催されている大人気の特別展 「 ... » more

鳥撮りながら幽霊立ちのイタチ
幽霊立ちのイタチ コジュリンを撮っているとき、正面からやってきて、一向にこちらに気づかぬ風のイタチ。3枚ともトリミングなしです。やはり気配を感じたのかもしかして、あまり目はよくないのかしら?くんくんとにおいを嗅ぐふうでした ... » more
テーマ 雑記 生物

「ぴちょかわ」ほか、サンシャイン水族館アルバム’15初夏 特別展 ぴちょぴちょカワイイ展@ サンシャイン水族館〜5月31日(日)まで正統的なぴちょかわ系こんな方々も、展示の仕 ... » more

多久市二千年ハス(大賀ハス)宇宙への旅プロジェクト H 27ー5−19 (火) 平和の象徴、多久市聖光寺の二千年ハス(大賀ハス)宇宙への旅プロジェクトが始動します。H28年6月に国際宇宙ステーションへ長期滞在予定のJAXA大西卓哉宇宙飛行士(48/49)さんに、二千年ハスの種子を多久市の小中学校の生 ... » more
テーマ 生物 宇宙

下界の日々植物は惜しまない
植物の生長盛んな季節。毎朝、庭で作業する時間が長くなってしまいます。掃除、水やりのほか、花がら摘みと、切り戻し。植物の奴隷と化しています。それにしても、植物ってすごい。まあ、種類にもよりますが。木の花は、 ... » more

ミドリカミキリがいた! ミヤマセセリも。 5月15日。武田尾駅周辺です。散策路やハイキング道は毛虫が多くて閉口しました。そんな中で、昆虫2種と初対面がありました。まず、ミドリカミ ... » more
テーマ 散策 写真 生物

ギンヤンマが来た 5月14日。前の公園にギンヤンマが来ていました。昨日の雨で小さな水たまりができていましたが、元々この公園には池も噴水も無く、ギンヤンマが来るのは ... » more
テーマ 散策 写真 生物

佐賀平野  大麦、小麦、が ざっくざく  H 27−5−15 (金) 佐賀平野の風になびく、黄金大麦、小麦が収穫期を迎えようとしている、佐賀新聞、瀬戸健太郎さんの記事から、生産量が昨年は全国3位、今年も平年並みだそうです、近日、麦刈り風景が、あちこちで見られるでしょう。提供佐賀新聞撮影 ... » more
テーマ 生物

パシャっとmyペット ‘ごめん寝。’ 猫が謝っているような姿勢で寝ている「ごめん寝」の画像がネットで話題になっています。「ごめん寝」の写真を集めた‘ごめん寝。’によると、この寝姿勢は光が目に入らないようにするためのものらしいということだそうです。‘ごめん ... » more
テーマ 写真 生物

千田義洋 ‘ボトルアクアリウム’ 最近、様々な形の瓶でアクアリウムを作る「ボトルアクアリウム」が少しずつ注目を集めています。‘ボトルアクアリウム’は、「ボトルアクアリウム」の入門書というべき本です。‘ボトルアクアリウム’は、「ボトルアクアリウム」を作 ... » more
テーマ 生物

尾籠な話で恐縮です。要介護4の老父(86)は、このところ常に便秘で、4〜5日おきに座薬を入れないと出ません。体調が悪い部類に入るんでしょうけれど、このほうが介護はものすごく楽です。こうなる前は失禁しても気づかず、始末が大変でした。ほぼ毎日で ... » more

久しぶりの再会 ハンミョウ 4月30日。再び宝塚西谷の森公園です。3週間前にあったカエルの卵がどうなったか見にきたのですが、もうありませんでした。孵化してオタマ ... » more
テーマ 散策 写真 生物

長崎県西海市大島、寺島の地質   H 27−5−5 (火) 西海市大島、寺島、堆積岩石ころや砂、どろ、生物の死がいなどがつもりつもって、その重みによる圧力で押し固められたものです。礫岩(れきがん)、砂岩、泥岩が集まっています.海底、川底で何万年もの間積もったものが、何らかの原因で ... » more
テーマ 生物

こよみでべそ(出臍)
でべそ(出臍) 家の猫はでべそ(出臍)です避妊手術をする時に「出臍も治しましょうか?」と言われたのですが体への負担が大きく成ると思ったので「あいきょう(愛嬌)愛嬌…」とその儘にする事を選びました太っちょで出臍の猫なんて ... » more
テーマ 生物

 

最終更新日: 2016/12/04 02:56

「生物」のブログ関連商品

» 「生物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る