誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生物

生物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生物」のブログを一覧表示!「生物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生物」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

El Cielo 【空の風景】不思議な生き物
不思議な生き物 梅雨の晴れ間の日曜日、公園での観察会に行った。今回は「変形菌」探し・・・変形菌は真性粘菌ともいう。 「菌」と付いているが菌類(キノコなど)ではない。 変形して移動し微生物(バクテリアなど)を捕らえて食べて成長する変形体と、まった ... » more
テーマ 粘菌 写真 生物

El Cielo 【空の風景】雨滴
雨滴 公園で咲きだした花・・・<ヤブミョウガ><半夏生><オカトラノオ><キキョウ>池では・・・<カワウ><コフキトンボ↓←メス:オス→↓> ... » more
テーマ 季節 写真 生物

こよみヤモリ(守宮)
ヤモリ(守宮) 折角のお仲間を失ってしまいました埼玉県6月朝雀に餌を遣ろうとベランダの窓を開けたら上から何かが落ちて来たヤモリ(守宮)だった家の中に入ろうとするので指で通せんぼして外に逃がそうとす ... » more
テーマ 生物

学研パブリッシング ‘決定版 猫語大辞典―猫の本当の気持ちがこの1冊でよくわかる!’ ずいぶん前の話になりますが、飼い猫数が飼い犬の数を超えたそうです。さらに、猫カフェなどの猫と触れ合える場所も増えています。テレビなどの報道にあるように今は空前の猫ブームです。そのため、猫に関する書籍も数多く出版されています。 ... » more
テーマ 生活・文化 生物

6月2日(木)国立科学博物館で“恐竜博2016”を鑑賞してきました! 2016年6月2日(木)15:10〜16:20、国立科学博物館で特別展『恐竜博2016』を鑑賞してきました。最新の研究成果にもとずいて、発掘の状況や推定される鳴き声や動きを、CG映像で紹介するおもしろい展示でした。展示期 ... » more
テーマ 進化 恐竜 生物

こよみカエル(蛙) (2)
カエル(蛙) (2) 小さな生き物にとって人間は邪魔物でしか無いのでしょうね(画像の様な環境に生きれなかったカエル君に申し訳無いと思います)埼玉県5月夜中に目が覚めた予報の通り雨が降り始めた様だ障子越しにベ ... » more
テーマ 生物

こよみカエル(蛙) (1)
カエル(蛙) (1) 卵を産む場所を探して遣って来たのでしょうがここでは無理な様です埼玉県5月夜半に降雨の予想が有った日の夜「ガッガッガッガッ…」と云う連続した音が聞こえた何の音か分からなかったのだが暫 ... » more
テーマ 生物

こよみ不意打ち
不意打ち もう1ヶ月以上経ったのですね埼玉県4月(写真)5月(記事)引っ越して来た家の次女さんが言った「この頃○○(家の猫)が見えないけどどうしたの?」何を言っているのか一瞬分からなかった ... » more
テーマ 生物

こよみ通り道
通り道 雑草を取ったら慌てふためく虫達を狙って雀が遣って来るのかと思ったのですがそうでは無いのが意外でした埼玉県5月部屋の前の雑草を取ったら随分すっきりして自由に歩ける様に成った駐車場に取り付けた ... » more
テーマ 生物

こよみカタツムリ(蝸牛)
カタツムリ(蝸牛) 小さな生き物が生きていて呉れる事が有難いと思います埼玉県5月部屋の前の雑草を近所のご主人が草刈り機で刈って呉れた思い立ってその他の場所も少しずつ草抜きを始めた去年から一度も草抜きをして ... » more
テーマ 生物

2016年5月5日以後の予言 今後起こりうる、おそらく2038年以降に起こる事を予言する。1、人口の大幅な減少今までの少子化を上回る勢いでの人口減少。伴って犯罪、強盗や殺人などの重犯罪が多少増加する。減少理由は自殺、餓死、犯罪による(事故 ... » more
テーマ 社会問題 生物

こよみ越冬
越冬 4月の中旬の事です驚きました小さな生き物が生きている事に感動しました埼玉県4月部屋のドアを開けて外に出たら何かが頭に当たった足元に落ちた物を見るとヤモリ(守宮)だったドアを ... » more
テーマ 生物

化石展 (佐賀県立博物館)   H 28−4−21 (木) 化石生き物のあゆみ、開催中佐賀県立博物館地球上での古来からの生物がいつ頃生存し、どんなところで生きていたかがわかります。 ... » more
テーマ 生物

ニャンコLOVE委員会 ‘ニャン法全書 ネコのルールをまねれば毎日がとってもラクになる’ ここ数年で、猫の人気が上昇しています。そしてついには、飼い猫の数が飼い犬の数を追い抜いたそうです。そのため、猫の買い方に関する本が増えています。その中でも、コンセプトがユニークなのが‘ニャン法全書ネコのルールをまねれば毎日がとっ ... » more
テーマ 生物

秀和システムというところから出ている。前に『安そうだ』と思って、同シリーズの『分子生物学の基本と仕組み』というのを購入したのだが、薬学部の教養課程くらいの有機化学の知識がないと寝そべりながら楽に読めそうにないというものだったのだが、今度のほ ... » more
テーマ 健康 生物

こよみ猫 (2)
猫 (2) 心配していた時の呼吸が半分しか出来ない様な喉の奥に塊りが詰まっている様な落ち着かない思いからは解放されましたでも親父に続いて前の猫が亡く成った時の様に空虚な感覚が付き纏いますあの時はそれで又猫を飼 ... » more
テーマ 生物

こよみ猫 (1)
猫 (1) 行き帰りの道端の桜をぼんやり意識しています時期的に見頃だったと思われます埼玉県4月4月2日の朝家の猫が苦しみ出した10時の開院を待って動物病院へ行った大きな病院での検査を指示されて ... » more
テーマ 生物

ホオジロと目と目が合ったら… 3月31日。JR道場駅。 駅前から千刈水源地(ダム)へ向かって、ぼちぼち散策しました。今回は時間がなかったので、ダムまで行かず途中でUターンしました。いい散策路なの ... » more
テーマ 散策 写真 生物

さくら満開  H 28−4−2 (土) 日本全国さくら開花の話題自然がもたらす春のイベントです。武雄市にある馬場の山桜、一本ざくらですが、毎年見たくなる不思議な山桜、多くの花見客でいっぱいでした。(満開)八天桜も満開 ... » more
テーマ 生物

北村雄一 ‘生きものプロポーズ摩訶ふしぎ図鑑’ ‘生きものプロポーズ摩訶ふしぎ図鑑’は、様々な生き物の求愛行動つまり、プロポーズを紹介した本です。この本で、取り上げられている生物で一番多いのは鳥類の話で、次いで魚類や昆虫が多かったという印象を受けます。また、‘生きもの ... » more
テーマ 生物 理工書

ヌートリア in 伊丹昆陽池 3月29日。あっちこっちから桜の便りが届いています。伊丹市の昆陽池でも桜が三分咲きといったところでしょうか?蝶かトンボか、何かそろそろ姿を見せているかと、 ... » more
テーマ 散策 写真 生物

こよみ仕切り直し
仕切り直し お騒がせしましたどう成っているのか分からないのですが猫が戻って来ました安堵しました祝杯を挙げようと考えていたのですが翌朝忘れていた事に気が付きました言い聞かせたのでもう死んだネズミを食べる事は無いと思 ... » more
テーマ 生物

こよみ別れ
別れ インター・ネットで調べて見ると死んだ鼠を食べた猫の事故が有る様です俺が猫を殺した様な物です甘えて膝に乗って来たのでは無くて俺にすが(縋)っていたのですね気付かなかった俺を恥じています埼玉県11 ... » more
テーマ 生物

こよみ見納め
見納め 10日の夜から帰って来なく成りました矢張り体調が悪く成って俺に甘えて来た様です前の猫もそうでしたが最後は一人だけの処へ行ったのでしょう4月(写真)3月(記事)猫が電気毛布の暖かさに ... » more
テーマ 生物

ラーテル(ミツアナグマ) まだまだ知らない動物がいますねしかもギネス級の最強の動物だとかあるテレビ番組の漫才のネタで紹介されたとたん・・・・早速ネットで調べただけでもその冠に世界一怖いもの知らずの動物世界最強!ライオンに立ち向かう動物 ... » more
テーマ 生物

こよみえさ(餌)
えさ(餌) 雀もそうですが草茫々の中で好く見付けられる物ですね埼玉県3月部屋に来ていた民生委員さんが声を上げた「あれ見て!ヒヨドリが来てるよ」民生委員さんは鳥に詳しいのだ俺はおちびさんが帰った後食 ... » more
テーマ 生物

ハローグッバイ、去る者と来る者〜サンシャイン水族館のラッコとマンボウ 2003年にロシアからやってきて以来長い間親しまれてきたラッコ、メスのミールが、今年1月のはじめに亡くなった。それに伴い、2014年に繁殖のため迎えられたオスのロイズも他館に移ることになり、これをもって、1984年以 ... » more
テーマ 生物

祝福弱肉強食
ヒト科ホモサピエンスの弱肉強食環境。善悪については述べない。しかし物凄いなぁ・・・・以下、参照http://lite-ra.com/2016/01/post-1936_2.htmlhttp://lite-ra.c ... » more
テーマ 進化 環境 生物

祝福暗黒の力
このブログは明るい話ばかりにしようと思ってたのですが、いきなりの暗黒話。これですぐに進化するというわけでもないでしょうがかなり刺激的な話でもありますね。http://www.asahi.com/articles/AS ... » more
テーマ 進化 飼育 生物

今年の第一昆虫2016は…ムラサキシジミ 2016年2月19日。京都府木津川市です。この日は春の陽気が漂う、暖かな日でした。あっちこっちの梅がもうかなり咲いていました。今年の第一昆虫発見は ... » more
テーマ 散策 写真 生物

 

最終更新日: 2016/12/04 02:56

「生物」のブログ関連商品

» 「生物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る