誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本ミツバチ

日本ミツバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本ミツバチ」のブログを一覧表示!「日本ミツバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本ミツバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本ミツバチ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ハチミツソウ(ミツバチソウ) ミツバチ仲間から、ハチミツソウの種をもらいました。蜜源が少なくなる夏の時期に花を咲かせて、良質の蜜を与えてくれるそうです。こんな袋に入ってました。種はこんな感じです。一般名:ハチミツソウ(蜂蜜草) 学名: ... » more
テーマ 訪花 日本ミツバチ  コメント(2)

花とミツバチのささやき春の足音
春の足音 近所の梅の花が咲きだしました。暖かい陽気でミツバチも蜜を吸いに来ていました。日本ミツバチですね。我が家の娘かは、不明ですが ... » more

花とミツバチのささやき暖かな日和
暖かな日和 今日は、良い天気です。上着がいらないくらいの暖かな日です。畑に行ってみたら、ミツバチに会えました。畑の菜花にブンブンとミツバチの羽音巣箱に行ってみるとミツバチがたくさん出入りしてます{%表情ニコニコ ... » more
テーマ 訪花 日本ミツバチ

日本ミツバチの講習会を実施します 日本ミツバチの講習会を実施します。日本ミツバチを捕獲するために待ち箱を設置しますが、待ち箱の作り方や設置についての講習会を実施します。また、分蜂群の捕獲、捕獲後の管理の仕方などを学びます。日時:4月6日(土)午前9時から11時場 ... » more
テーマ 日本ミツバチ講習会 茂木日本ミツバチの会 日本ミツバチ

キンリョウヘンは期待できず キンリョウヘンは、分蜂(巣分かれ)の時期に日本ミツバチを捕獲するために使用する蘭です。この蘭の花は、日本ミツバチの集合フェロモンと同じ匂いがするため、空の巣箱の前に置いて分蜂群を呼び込むのです。偵察の蜂が巣箱の中を出たり入ったりして ... » more

畑は静かで寒い 今月は、雨やちらちら雪が降ったりの寒い日が続いてます北国の方には、この程度で・・・っと怒られそうですが出かけついでに畑に寄りました。水仙の花多弁な水仙もありました ... » more
テーマ 日本ミツバチ

日本ミツバチの雄蜂巣房の蓋が落ち始める 越冬している13群の日本ミツバチの中の1群では、雄蜂の巣房の蓋が落ち始めました。小穴が空いているので、すぐ分かります。これは雄蜂が孵り始めたことを示しています。雄蜂の生育日数は21日ですので、産卵は1月19日頃に行われた考えられ ... » more
テーマ 分蜂 雄蜂 日本ミツバチ

日本ミツバチの巣箱を内検し、給餌を始める 立春が過ぎました。今日は暖かい日だったので、日本ミツバチの巣箱を内検し、給餌を始めました。巣枠式巣箱の底には、巣屑が貯まり、巣が落下していました。スムシも発生していました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へど ... » more
テーマ 内検 給餌 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき大掃除?
大掃除? 昨日、一昨日と雪がちらつく寒さでした。今日は、風が少し和らぎました。風によって感じる寒さは随分違いますねミツバチに会いに行ったら、巣門のところに集まっていました。巣屑を掃除しているのか{%顔文字?h ... » more

日本ミツバチの様子 久しぶりに、日本ミツバチの巣箱を見回りました。どの群れも、まだ生き延びていました。巣の底に蜂球ができている群れも、巣の中の狭い範囲に蜂球のできている群れもあります。どの群れも、重箱式巣箱の床に大量の巣屑が落ちています。それを掻き出し ... » more
テーマ 冬越し 重箱式巣箱 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき今年初の畑
今年初の畑 まだまだ寒いのですが、今日は、太陽が出ていて良い天気いないかな・・・っと思いつつ巣箱を見るとポツポツと出入りしている。花粉玉を足につけて運んでいました。ビワは花が咲いているものあり、実が前より膨らんでい ... » more
テーマ 果実 訪花 日本ミツバチ

みつばち飼育届 毎年1月は、ミツバチの飼育届を県に提出します。これは、法令で決まっていることです。ミツバチは、「家畜」扱いです。4月には、家畜保健衛生所の検査を受けます。例え、養蜂を生業としていなくても、ミツバチを飼っている以上届け出をしな ... » more
テーマ 日本ミツバチ

日本ミツバチの様子 日本ミツバチは、冬でも日中の気温が上昇すると盛んに出入りします。巣箱の内部は、床に巣屑が大量に落ちています。その中に小さなスムシも発生しています。巣屑は、巣を壊して蜂球を作るためです。詳しくは、ホームページ「趣味の果 ... » more
テーマ 冬越し 重箱式巣箱 日本ミツバチ

ミツバチに年末の挨拶 昨日、畑へミツバチに会いにいきました。冬なので、出入りはありません。冬は、巣削りをするので(春にまた、巣を作り始めます)巣屑が底にたまります。かき出したのですが、そんなにたまっていませんでした。で、ガサガサしたのでミツバ ... » more

重箱式巣箱の日本ミツバチの様子 寒い日が続いていますが、風がない日には外に飛び出し、花粉を集めてきます。冬の間は、新聞紙で巣門を狭くしています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 日本ミツバチの防寒対策 重箱式巣箱 日本ミツバチ

養蜂仲間から聞いた話を受けて、検索してみました。少し前の出来事です。******************************************************************************** ... » more

花とミツバチのささやき次の巣箱
次の巣箱 オオスズメバチに襲われた巣箱。下段を差し替えたら、中に2匹スズメバチが死んでましたこちらも、上段に蜜が貯まってました。防寒終了、って、ミツバチと遊んでいたので、ほとんどやってもらいました{%吹き出し ... » more

やっと、冬支度 うだうだと、冬支度を延ばしていたら、12月に突入ミツバチ仲間の、冬支度終わった報告メールが来る中・・・一人では、大変だな〜っと助っ人依頼巣箱の掃除とスムシ(ガの幼虫が、巣を食べ ... » more
テーマ 果実 訪花 日本ミツバチ

本日のお持ち帰り 大根・人参・ホウレン草・サニーレタス・レモンレモンを春に採蜜した蜂蜜で漬けてみました。大根の葉をさっと塩ゆでして、刻み、塩を少々。菜飯にしようかと思います。 ... » more

花とミツバチのささやき久々の畑
久々の畑 仕事が多忙で、疲れ過ぎてしまい、ゴロゴロ、うだうだ、休みの日はこたつが友達となっておりました巣箱の冬支度も出来ずじまいとなってたのですが、今日は一段と気温が下がってしまって巣箱を開けるのはやめました。と ... » more
テーマ 日本ミツバチ

日本ミツバチの巣箱に防寒対策を行う 日本ミツバチを飼育している重箱式巣箱と巣枠式巣箱に防寒対策を施しました。麻布や使わなくなった毛布を撒いたりしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。ニホンミツバチ(日本蜜蜂)のはちみつ600g【古 ... » more
テーマ 日本ミツバチの防寒対策 重箱式巣箱 日本ミツバチ

日本ミツバチ講習会の開催 日本ミツバチの講習会を実施します。主な講習内容:重箱式巣箱の作り方、冬から春の日本ミツバチの管理、重箱式巣箱と巣枠式巣箱について、情報交換など。日時:12月1日(土)午前10時から12時場所:茂木町山内605の2(雨天の場合 ... » more
テーマ 重箱式巣箱 日本ミツバチ講習会 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき蜜集め
蜜集め 畑のビワの花ミツバチは、どうやって蜜をあつめるのかのお返事働き蜂は、春〜秋にかけて花粉や蜜を集めに巣箱から飛んでいきます。ちなみに、西洋ミツバチは、フラワー(草花)を好み、日本ミツバチは、ブロッサム( ... » more
テーマ 訪花 日本ミツバチ  コメント(1)

キンリョウヘンを室に入れる 冬越しのために、キンリョウヘンを室にいれました。これからは、乾燥気味にします。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。東洋蘭:金稜辺(キンリョウヘン)3号ポット[ニホンミツバチ誘引植物][日本蜜蜂用] ... » more

重箱式巣箱の底を冬用に交換する 日本ミツバチの重箱式巣箱の底を冬用にしました。夏の間は、底は金網ですが、冬用は板です。内部を確認し、底についているスムシを退治します。また、日よけ用に簾をかけていましたが、それも取りました。詳しくは、ホームペ ... » more
テーマ 冬用底 重箱式巣箱 日本ミツバチ

花とミツバチのささやきまぼろし
まぼろし 「幻の●●」珍しいものや、なかなか手に入らないものに幻の・・・っと言う肩書きをつけることがあります。幻の本当の意味は違うのですが、そのくらい貴重という意味なのでしょうね。日本ミツバチの蜂蜜は、【幻の和蜜】と言われます。養蜂を ... » more

花とミツバチのささやき畑へ
畑へ 畑に咲いているウィンターコスモスにみつばち蝶が止まっていました。春でもないけどタラの木の実、これって種になるのかな〜巣箱のすだれにカマキリ{ ... » more
テーマ 訪花 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき畑のミツバチ
畑のミツバチ 知人に対策してもらって、気になっていたので、様子を見に行きました。ふぅ・・・。捕まっていますが、飛んでるスズメバチはいないです。ミツバチを守りたい気持ちとスズメバチの駆除。複雑な思いがしてきます。ミツバチ達は、元気に出入りし ... » more
テーマ 日本ミツバチ

セイタカアワダチソウ この時期、セイタカアワダチソウがあちこちで見られます。さて、喘息などどアレルギーの原因と言われていたのは一昔前のこと。そのような原因のもとにはなりません。しかし、あちこちに1m越えで、繁殖するこの植物は、好まれない雑草なので ... » more
テーマ 散策 訪花 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき助っ人に感謝
知人より連絡がありました。巣枠式の方の金具が、1.5mmほど高くて侵入された模様とのこと。金具を直してくれました中で、ミツバチの警戒音(ザワン、ザワンと音を立てます)がしていたので、大丈夫ではな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 13:01

「日本ミツバチ」のブログ関連商品

» 「日本ミツバチ」のブログレビュー をもっと探す

「日本ミツバチ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

スズメ蜂 万全防護服 害虫駆除 つなぎ服 プロキット ミドルサイズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル スズメ蜂 万全防護服 害虫駆除 つなぎ服 プロキット ミドルサイズ
富士garden

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「日本ミツバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る