誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本ミツバチ

日本ミツバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本ミツバチ」のブログを一覧表示!「日本ミツバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本ミツバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本ミツバチ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

花とミツバチのささやき秋深し
秋深し すっかり寒くなりました。久々の畑です。今年の異変スズメバチがいないミツバチを飼い始めて初めての出来事です。年に2回、ミツバチを飼っていて気がかりになる事があります。1 ... » more

日本ミツバチの3回目の採蜜を行う 日本ミツバチの重箱式巣箱の採蜜を行いました。3群行って約15リットル取れました。これで今年度の採蜜は終了しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 重箱式巣箱 採蜜 日本ミツバチ

キンリョウヘン用室を拡張する キンリョウヘンの数がふえてしまったので、冬越し用の室を拡張しました。室は南向きの斜面にあります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

只今、台風上陸中 電車も飛行機も運転見合わせ中。只今、台風直撃です。今朝も早起きして、ミツバチの巣箱に台風対策をしようと出勤前に畑へすでに、親が対策してくれていました。ありがたい事です・・・{%一言・ペコhdec ... » more

日本ミツバチ二回目の採蜜を行う 日本ミツバチの二回目の採蜜を行いました。今回は2郡の採蜜を行いました。それぞれ約5リットルの蜜がとれました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 重箱式巣箱 採蜜 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき台風の後
台風の後 昨日、仕事中に母から電話があり、「ミツバチの巣箱がひっくり返っている。ミツバチが入れずにたむろして可哀想だけど、怖くて触れない」と。仕事中だし、帰る頃は真っ暗なので、どうすることも出来ず母の言葉では、状 ... » more

日本ミツバチの講習会を実施する 日本ミツバチの講習会を実施しました。講習内容は、採蜜、秋の管理でした。約50名の方の参加がありました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

日本ミツバチの講習会を実施します 日本ミツバチの講習会を実施します。 主な講習内容:採蜜、秋の管理について日時:9月27日(土)午前9時から11時 場所:茂木町山内605の2(雨天の場合は小深公民館) (カーナビの案内ですと、別な所に行ってしまいます。グ ... » more

花とミツバチのささやき秋の気配
秋の気配 雨が降らないと言っていた8月上旬。雨続きで、晴れ間が欲しいと言っているこの頃。久しぶりに、朝から晴れました。スズメバチトラップと重箱巣箱を片づけに畑へ。行く途中、秋を感じました。栗の木萩の花巣箱の周り ... » more

キンリョウヘンに燐肥やる 果樹栽培、出荷が忙しくて、長い間ブログが更新できませんでしたが、ようやく余裕ができました。キンリョウヘンは今まで油かすをやって成長を促してきましたが、夏が終わったので、油かすととり、溶性燐肥を大きい株には2つまみ、小さい株には1つまみず ... » more

花とミツバチのささやき巣箱掃除
巣箱掃除 8月も今日で終わりです。そろそろやらなきゃ〜っと思っていたミツバチの巣箱掃除&秋対策。畑へ行きました。ツクツクボウシが鳴いています。畑の路側に植えたハイビスカスローゼル、台風で一度倒れたのですがワサワサ茂って花が咲いています ... » more

1ケ月ぶりの畑 7月は、仕事が忙しく、ヘトヘトな毎日でした。御多分に洩れず職場も人手不足ただただ、1日が終わって行く毎日でした。自分の器が溢れると、こうも身動きが取れず、何もしたくなくなるのかと実感した1カ月でし ... » more

日本ミツバチの講習会を実施する 7月6日(日)に日本ミツバチ講習会を実施しました。約50名の方の参加がありました。主な講習内容は、夏場の管理、スズメバチ対策でした。那須の佐藤さんからは、新しい給餌器の紹介と黒バチ(仮称、盗蜂バチ)の説明がありました。 ... » more
テーマ スズメバチ対策 講習会 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき夏至の頃
夏至の頃 近所で、ノウゼンカズラを見かけるようになりました。オレンジ色の花が夏を感じさせますね。庭にクレマチスが咲いてました。ミツバチの様子を見に畑へ1号巣箱2号巣箱重箱巣箱出入り ... » more

ハチミツ♪採蜜 養蜂の1番の魅力は、採蜜です。ミツバチが一生懸命集めて、四六時中羽を動かし水分を飛ばして貯めた蜜のおすそ分けを頂くのです。しかし、この作業なかなか重労働です。丁寧に作業する事、ミツバチに対する敬意と口にする誰かのために{%力仕事 ... » more

デボネアナム(キンリョウヘン)咲く 今年始めて、デボネアナムが咲きました。遅い開花です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ デボネアナム キンリョウヘン 日本ミツバチ

雨上がりの5月 気温が日に日に高くなってきました。庭の水やりの回数も増えました。ナニワイバラが散り、フェンスには黄色のツルバラが満開となりました。他の薔薇も、楽しませてくれています。先日のミツバチ巣箱を内覧した時に、巣があまりに劣化 ... » more

日月(キンリョウヘン)が咲き始める 日月が咲き始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

花とミツバチのささやき検査日
検査日 今日は、家畜保健所の検査の日でした。巣箱を開けて、竹串で幼虫の巣房を検査します。ミツバチ達は、人間が住み家をゴソゴソするのだから、お怒りです毎年ながら、無事に終わって良かったです。今年は、アカダ ... » more

誘引剤で日本ミツバチの群れを捕獲する 4月22日に設置した誘引剤で群れを捕獲しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 重箱式巣箱 誘引剤 日本ミツバチ

自宅の日本ミツバチの分蜂が始まる ようやく自宅の2群が分蜂しました。巣枠式巣箱と重箱式巣箱に取り込みました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 分蜂 重箱式巣箱 日本ミツバチ

キンリョウヘン原種咲き始める キンリョウヘンの原種が咲き始めました。ネットで覆って待ち箱の脇に設置します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ キンリョウヘン原種 キンリョウヘン 日本ミツバチ

花とミツバチのささやきミツバチ内覧
ミツバチ内覧 フェンスにはわせているナニワイノバラが咲きました。短い間、楽しませてくれますが、この後、冬までツル切り剪定に難儀しますその苦労も花が咲くと報われる美しさがあります。来週、家畜保健所の検査となりました。 ... » more

誘引剤を設置する 今年、キンリョウヘンと同じ香りが出る誘引剤が販売になりました。1個試験的に購入しましたが、それを設置しました。効果があるかどうか楽しみです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

花とミツバチのささやきなんとか入居
なんとか入居 畑に行ったら、重箱に蜂球ができていました。親に聞いたら3日前から固まってると。隣の畑のおじさんも、えらく舞ってたぞ〜っと教えてくれた。ミツバチを飼い始め、初めて分蜂した時は大騒ぎで、勤務先に電話がかかってきたものでしたが。周 ... » more

重箱は空き家なり 今日も、重箱には、ミツバチがチョロチョロしているものの群は来ていない今いる2群は、せっせと蜜と花粉を運んでいる。キンリョウヘンには、オス蜂がたむろっている。ミツバチ観察を終了して、野菜収穫 ... » more

ミスムフェット(キンリョウヘン)咲き始める キンリョウヘンのトップときってミスムフェットが咲き始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ミスムフェット キンリョウヘン 日本ミツバチ

キンリョウヘンを室から出す キンリョウヘンを室から出し、寒冷紗を掛けました。まもなく開花します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ミツバチとハーブ 畑へ重箱式巣箱を見に行きました。分蜂(巣分かれ)が始まる季節到来です。養蜂家が動き出す季節です。ミツバチが出入りしています。群が入ったのかな・・・横の点検口からカメラを入れて上に向けて撮 ... » more

日本ミツバチの講習会を実施する 茂木日本ミツバチの会主催の日本ミツバチ講習会を実施しました。待ち箱の作り方、設置方法、蜂球の取り込み方など重箱式巣箱と巣枠式巣箱それぞれについて学習しました。50名強の参加者がありました。その後、茂木日本ミツバチの会の総会、昼食会を実施 ... » more
テーマ 日本ミツバチ講習会 待ち箱 日本ミツバチ

 

最終更新日: 2017/04/08 22:35

「日本ミツバチ」のブログ関連商品

» 「日本ミツバチ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る