誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本ミツバチ

日本ミツバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本ミツバチ」のブログを一覧表示!「日本ミツバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本ミツバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本ミツバチ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

日本ミツバチの講習会を実施する 日本ミツバチの講習会、茂木日本ミツバチの会総会、昼食会をを実施しました。今日は雨模様だったので、小深(おぶか)公民館で実施しました。講習会では、待ち箱の用意、設置の仕方、分蜂群の取り込み方などを学習しました。約60名の方の参加が ... » more
テーマ 日本ミツバチ講習会 茂木日本ミツバチの会 日本ミツバチ

キンリョウヘンに発酵油粕を与える 花芽のついていないキンリョウヘンに発酵油粕をほどこしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

桜咲く、ミツバチは多忙 毎年、見に行く知多半島で一番の枝垂れ桜。悲しい事に町が名古屋市に権利を移したそうで、中に入れなくなってしまいました。それでも、柵越しに多くの人が見に来ていました。桜の時期は、解放してほしいのですが・・・。※クリックして等 ... » more

キンリョウヘンを室から出す 暖かくなってきたので、キンリョウヘンを室から出しました。花芽の付いているキンリョウヘンは、室の中に残して置いて、早く開花するようにします。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ キンリョウヘン冬越し キンリョウヘン 日本ミツバチ

すのこ天井を取り付ける 重箱式巣箱にすのこ天井を取り付けました。天板の内蓋を切り取る、すのこ天井を取り付けました。すのこ天井の中に、メントルールクリスタル(お茶用パックに入れたもの)と白砂糖(給仕用)そのものを入れました。メントールクリスタルはアカ ... » more
テーマ アカリンダニ対策 すのこ天板 日本ミツバチ

日本ミツバチの防寒対策を取る 日本ミツバチの防寒対策として重箱式巣箱に毛布などの布を巻き、新聞紙で巣門を狭くしていましたが、気温が上昇してきたので、取り去りました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 重箱式巣箱 日本ミツバチ防寒対策 日本ミツバチ

重箱式巣箱用すのこ天板を作り始める 重箱式巣箱用すのこ天板の製作をはじめました。従来の重箱式巣箱ですと、天板から巣を作り始めるため、上部に空間はありませんでした。すのこ天板を入れることにより、上部に空間を確保し、そこにダニの忌避剤を入れたり、給餌ができるようにします。 ... » more
テーマ 重箱式巣箱 すのこ天板 日本ミツバチ

ミツバチはご機嫌斜め 先週は雪が降ったのに、明日は20度超えるらしく小雨でしたが、防寒対策している巣箱のプチプチを撤収しに畑へ行きました。【1号巣箱】巣箱の入口前には巣屑が一杯。巣作りを始めた証拠です。さて、ガサ ... » more

日本ミツバチに給餌を始める ようやく、少し暖かくなってきたので、重箱式巣箱の日本ミツバチに給餌を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 給餌 重箱式巣箱 日本ミツバチ

日本ミツバチの群れ絶滅する 日本ミツバチの群がアカリンダニの治療をしたいた2群を含めて3群絶滅していました。アカリンダニの治療は遅すぎたようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ アカリンダニ 重箱式巣箱 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき蜜蜂届
蜜蜂届 今年、初ブログです。今年も宜しくお願い致します毎年恒例、1月はミツバチの届け出を出す月です。毎年言っておりますが(笑)ミツバチは家畜扱いなので、届け出を出す事が義務となっています。役所の産業 ... » more

メントール治療群の絶滅間近 12月5日にメントール治療を始めた日本ミツバチ2群の内の1群が絶滅しそうです。重箱式巣箱の底に多数の死骸が落ちていて、蜂の数が極端に少なくなりました。またメントールは寒さのため、ほとんど揮発しませんでした。12月5日の内 ... » more
テーマ メントール アカリンダニ 日本ミツバチ

日本ミツバチの講習会を実施する 日本ミツバチの講習会を実施しました。主な講習内容は巣箱製作、冬・早春の管理でした。約50名の方の参加がありました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 講習会 重箱式巣箱 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき冬対策
冬対策 急に冷え込みがやって来ました。湯たんぽ入れ始めました。今日は晴れの休みとなりました。明日からも寒くなるというので、雨で伸びていた蜜蜂の冬対策をしに畑へ行きました。【1号巣箱】下段の巣屑を掃除してセルタン(スムシ防止)を霧 ... » more

日本ミツバチのアカリンダニの駆除を始める 重箱式巣箱で飼育している日本ミツバチの2群にアカリンダニに感染した兆候がありましたので、ダニの駆除を始めました。駆除方法は、農業生物資源研究所の前田太郎先生の提唱している「メントール治療」です。(詳しくは先生のブログ「太陽のしずく、 ... » more
テーマ アカリンダニ 重箱式巣箱 日本ミツバチ

日本ミツバチの重箱式巣箱に防寒対策を行う 日本ミツバチの重箱式巣箱に防寒対策を行いました。重箱式巣箱の周りに、麻布、使わなくなった布団、毛布など通気性の良いものを巻きます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 防寒対策 重箱式巣箱 日本ミツバチ

日本ミツバチ講習会を実施します。 日本ミツバチの講習会を実施します。主な講習内容:巣箱製作、冬・早春の管理について日時:12月7日(日)午前10時から場所:茂木町山内605の2(雨天の場合は小深公民館)(カーナビの案内ですと、別な所に行ってしまいます。グ ... » more
テーマ 講習会 重箱式巣箱 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき寒い秋
寒い秋 急に気温が下がって寒くなりました。午前中、歯医者で苦しんだので気分転換に里山へ四季桜を見に行きました。ここだけ、春の景色のようですが。日本ミツバチも訪花に来てました。でも、秋です。 ... » more

日本ミツバチの重箱式巣箱の底を冬用にする 重箱式巣箱の底を夏用(金網)から冬用(板)に交換しました。群れも健全なようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 冬用底 重箱式巣箱 日本ミツバチ

キンリョウヘンを室に入れる キンリョウヘンを室に入れました。室を拡張したのでうまく入りました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

花とミツバチのささやき秋深し
秋深し すっかり寒くなりました。久々の畑です。今年の異変スズメバチがいないミツバチを飼い始めて初めての出来事です。年に2回、ミツバチを飼っていて気がかりになる事があります。1 ... » more

日本ミツバチの3回目の採蜜を行う 日本ミツバチの重箱式巣箱の採蜜を行いました。3群行って約15リットル取れました。これで今年度の採蜜は終了しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 重箱式巣箱 採蜜 日本ミツバチ

キンリョウヘン用室を拡張する キンリョウヘンの数がふえてしまったので、冬越し用の室を拡張しました。室は南向きの斜面にあります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

只今、台風上陸中 電車も飛行機も運転見合わせ中。只今、台風直撃です。今朝も早起きして、ミツバチの巣箱に台風対策をしようと出勤前に畑へすでに、親が対策してくれていました。ありがたい事です・・・{%一言・ペコhdec ... » more

日本ミツバチ二回目の採蜜を行う 日本ミツバチの二回目の採蜜を行いました。今回は2郡の採蜜を行いました。それぞれ約5リットルの蜜がとれました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 重箱式巣箱 採蜜 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき台風の後
台風の後 昨日、仕事中に母から電話があり、「ミツバチの巣箱がひっくり返っている。ミツバチが入れずにたむろして可哀想だけど、怖くて触れない」と。仕事中だし、帰る頃は真っ暗なので、どうすることも出来ず母の言葉では、状 ... » more

日本ミツバチの講習会を実施する 日本ミツバチの講習会を実施しました。講習内容は、採蜜、秋の管理でした。約50名の方の参加がありました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

日本ミツバチの講習会を実施します 日本ミツバチの講習会を実施します。 主な講習内容:採蜜、秋の管理について日時:9月27日(土)午前9時から11時 場所:茂木町山内605の2(雨天の場合は小深公民館) (カーナビの案内ですと、別な所に行ってしまいます。グ ... » more

花とミツバチのささやき秋の気配
秋の気配 雨が降らないと言っていた8月上旬。雨続きで、晴れ間が欲しいと言っているこの頃。久しぶりに、朝から晴れました。スズメバチトラップと重箱巣箱を片づけに畑へ。行く途中、秋を感じました。栗の木萩の花巣箱の周り ... » more

キンリョウヘンに燐肥やる 果樹栽培、出荷が忙しくて、長い間ブログが更新できませんでしたが、ようやく余裕ができました。キンリョウヘンは今まで油かすをやって成長を促してきましたが、夏が終わったので、油かすととり、溶性燐肥を大きい株には2つまみ、小さい株には1つまみず ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 13:01

「日本ミツバチ」のブログ関連商品

» 「日本ミツバチ」のブログレビュー をもっと探す

「日本ミツバチ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

スズメ蜂 万全防護服 害虫駆除 つなぎ服 プロキット ミドルサイズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル スズメ蜂 万全防護服 害虫駆除 つなぎ服 プロキット ミドルサイズ
富士garden

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「日本ミツバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る