誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本ミツバチ

日本ミツバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本ミツバチ」のブログを一覧表示!「日本ミツバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本ミツバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本ミツバチ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ミツバチとローゼル 春の新入り巣箱、もっと早く枠を足さなくてはいけなかったのですが暑くて畑での作業から足が遠のいてました。曇り空なので枠を足しに畑へ行きました。隣の畑のおじさんが、貰ったローゼルの苗が大きくなったと ... » more

花とミツバチのささやき夏の畑
夏の畑 ダメになった巣箱の片づけに朝早く、畑へ行きました。蓋を開けたら1匹も居ませんでした。ダメになった巣箱の中は、エグイ虫達が居たりして・・・草に覆われて風通しも悪いので、仕方ない、巣箱の周りの草刈りです。 ... » more

日本蜜蜂観察日記その後の状況
その後の状況 前回日記の孫分蜂以降、梅の木下群から2回孫分蜂しまして、うち1回は捕獲したものの数日後に飛び去ってしまい。そして、居間の前で沈黙を守り続けていたA群が逃去。(密かに分蜂していたが、残った巣にツヅリガ湧いて逃げた模様)次の1回 ... » more
テーマ 日本蜜蜂 孫分蜂 日本ミツバチ

重箱式巣箱の底を夏用に交換する 28日に、遅れてしまいましたが、日本ミツバチの重箱式巣箱の底を夏用に交換しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 夏用床 趣味の養蜂 日本ミツバチ

蜜搾り・検査・ビーツ・・・畑で汗かきまくり 毎日、暑いですね。って、言うのも嫌なほどです夏が怖いです。先日、巣箱の内覧をして、2号巣箱が無王(女王蜂がいない)になってしまい、群はまもなく消滅です。ツバメに食べられましたか・・・。王台( ... » more

日本蜜蜂観察日記昨夜の捕獲群
・・・あぁ、やっぱり今回もダメだったよ、あいつらは人の話を聞かないからな。しかし、蜂球も作らずに、いつのまに何処に飛んで行ったのやら…。 ... » more
テーマ 分蜂 日本蜜蜂 日本ミツバチ

日本蜜蜂観察日記深夜の捕物劇
深夜の捕物劇 9時頃に「…嗚呼、今週は何も良い事が無かったな」等と思いながら帰宅したら、…おや?例のザクロの木に何か付いてる?で、ライトで照らしてよくよく見てみたら…それなりの大きさの分蜂群が!何だろう、夕方頃に分蜂したのかねぇ〜。 ... » more
テーマ 分蜂 日本蜜蜂 日本ミツバチ

日本蜜蜂観察日記その後の分蜂群
その後の分蜂群 最初の分蜂から一ヶ月が経過したので、各群の現状を確認してみます。1、4/6分蜂群(今後C群)ザクロの木の下の群。元々強群でしたが、分蜂直後の雪も乗り越え、4段積の3段目まで増殖しています。というか、ここ1週間、数回孫 ... » more
テーマ 分蜂 日本蜜蜂 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき新巣箱内覧
新巣箱内覧 今日も暑かったです。夏はどうなっちゃうんでしょうか世の中は、GW最終日。私はGW仕事で今日は普通に公休日庭のロニセアが何年振りかに咲きました。思うに・・・秋の ... » more

農業の救世主になるか? 先日の新聞報道によると、ミツバチの生息数が毎年減っているという。おそらく農薬の散布が影響しての事であろう。ミツバチは農業には欠かせない生物である。日本ミツバチは北海道を除く全国に生息しているという。ミツバチが減っていることを心配 ... » more
テーマ 農業の救世主 日本ミツバチ  コメント(2)

花とミツバチのささやきくまばち君
くまばち君 今日も気温が高かったですね。もう少しゆっっくり夏に向かってほしいです。ボウボウの草抜き、少しずつ始めました。きっと終わったーっと思う頃に最初の場所がボウボウに生えているんでしょう涼しげに可愛らし ... » more

分蜂群誘導板に蜂球できる 自宅の日本ミツバチの分蜂群が再び分蜂誘導板に蜂球をつくりました。前回とは別の誘導板で、杉の皮をはったものでした。今回は高さが低かったので、直接重箱式巣箱に取り込みました。蜂球が巣箱の中に堕ちた時のショックが強かったようです。。 ... » more
テーマ 蜂球 分蜂群誘導板 日本ミツバチ

畑仕事で汗だく フェンスにはわせているナニワイバラが咲き始めました。花の時期は短くて、冬以外は、何度も剪定しなければならないのですが。風車のように真っ白に咲く花にその苦労を忘れます。庭に西洋ミツバチが来ています。ブルーベリーの花が咲いて ... » more

檜の木に蜂球ができる 今日も2群が分蜂しました。桜の木と檜の木に蜂球ができました。檜の木に蜂球ができたのは初めてです。取り込み後の様子詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 分蜂 蜂球 日本ミツバチ

雨の中分蜂がおこる 小雨の中、自宅の日本ミツバチが2群分蜂しました。常識では、分蜂は穏やかな晴れの日で午前中に起こるとされています。今日は小雨でしたが、気温が高かったので分蜂したと考えられます。2群とも木の高い位置に蜂球ができました。取り込みは一部 ... » more
テーマ 分蜂 蜂球 日本ミツバチ

日本蜜蜂観察日記4度目分蜂
4度目分蜂 本日昼前、4度目の分蜂が起こりました。今日は休みで庭木の剪定やら何やらしている時だったので、久々に生で分蜂の様子を見る事ができましたよ(^^)で、初回の時同様、ザクロの木に分蜂球を作りました。「ここに集まると、ほぼ飛んでいか ... » more
テーマ 分蜂 日本蜜蜂 日本ミツバチ

ミツバチ捕獲設置、時々畑の散歩 ミツバチの巣分かれの季節。分蜂したミツバチの捕獲準備。巣枠の下段と上段を置いて、キンリョウヘンを巣箱の近くに置きました。このやり方は、正しくないです・・・たぶん。群がはいったとして、上段の枠の下に巣を作り始めてしまう前に、中 ... » more

昨日と同じところに蜂球ができる 自宅の日本ミツバチが分蜂し、昨日と同じ梅の木に蜂球がきました。簡単に取り込むことができました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

日本蜜蜂観察日記3度目
3度目 正午過ぎに3度目の分蜂が起こりました。が!庭の榊の枝に止まって早々に、南方の八坂神社方面に飛び去りました。いいとこ見つけてあったのか…。ちぇっ。昨日捕獲した分蜂群。大丈夫そうです(^^) ... » more
テーマ 分蜂 日本蜜蜂 日本ミツバチ

日本ミツバチが3群分蜂する 自宅の日本ミツバチ3群が分蜂しました。1群の蜂球は、毎年蜂球ができる梅の木にできました。1m以下のところで簡単に取り込みました。他の2群は木の高いところに蜂球がきたので取り込みに苦労しましたが、どうにか成功しました。ほん ... » more
テーマ 分蜂 蜂球 日本ミツバチ

キンリョウヘン咲き始める キンリョウヘンのハニービーとミスムフェットが咲き始めました。早速、待ち箱のところに設置しました。ハニービーミスムフェット詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ はニービー キンリョウヘン 日本ミツバチ

日本蜜蜂観察日記分蜂第2弾
分蜂第2弾 本日昼に先週分蜂した巣箱から第2回目の分蜂が起こりました。…まぁ昨日雨の中、分蜂しかけたものの出て行く予定の女王蜂がξ*゚听)ξ 「何よ、私に雨の中出てけって言うの!?」と駄々をこねたらしく、未遂に終わって元の巣に戻っていたの ... » more
テーマ 分蜂 日本蜜蜂 日本ミツバチ

蜂球を取り込む 自宅の日本ミツバチの群れから2群が分蜂しました。一群は木の高い位置に蜂球ができましたが、はしごと長い柄のついたネットで巣箱に取り込ました。もう一群は、地上約1メートルに設置した分蜂誘導板に蜂球ができましたので、簡単に取り込みができま ... » more
テーマ 分蜂 分蜂群誘導板 日本ミツバチ

待ち箱に分蜂群が入る 4月9日に自宅に設置した待ち箱に分蜂群が入っていました。4月10日に入ったと考えられます。ぎりぎりの設置でした。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 分蜂 待ち箱 日本ミツバチ

花とミツバチのささやき巣箱チェック
巣箱チェック 知人の養蜂家に巣枠を頼んでいたので、内覧と掃除に付き合わせるべく朝早く来てもらいました。キンリョウヘン(誘引蘭)も持って来てくれました。そろそろミツバチの巣分かれの時期です。我が家のキンリョウヘン達は、手入れを全くしないので ... » more

待ち箱の設置を始める 待ち箱の設置を始めました。設置場所は大きな木の下で、南向きに開け、北側は風がこないように山を背負ったり、建物があったりする所が理想です。穴場は農家の片隅で、人があまり行かない所です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へ ... » more
テーマ 分蜂 待ち箱 日本ミツバチ

蜂球ができそうな枝下に蜜蝋濾し液をスプレーする 過去に蜂球ができた場所や新しい候補場所に蜜蝋を作る時にできた煮だし液をスプレーしました。蜂球は北向きに出た大きな枝の下側にできます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 分蜂 蜂球 日本ミツバチ

分蜂群誘導板を設置する 分蜂群誘導板を設置しました。板やカゴを使いました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 分蜂 分蜂群誘導板 日本ミツバチ

日本蜜蜂観察日記1日後の分蜂群
1日後の分蜂群 一日経って様子を見てみたら、…巣箱底板に白い巣カスが。あー、やっぱり寒いんだな。作ったばかりの巣をかじらざるをえない寒さなんだ。(今日の茨城は1日中雨でした)「仕方の無いやつらだな、これでも喰らいなさい!」濃 ... » more
テーマ 分蜂 日本蜜蜂 日本ミツバチ

1年半ぶりに復活、そして分蜂開始 どえらくご無沙汰しております、ぜろ@土浦です。1年半放置して細々と蜂眺めていましたが、またブログを復活したいと思います。…まぁ実のところ、去年3月に飼育3群のうち2群をアカリンダニにやられて、残り1群から4群に増やしたものの採蜜時の ... » more
テーマ 分蜂 日本蜜蜂 日本ミツバチ

 

最終更新日: 2016/11/22 13:01

「日本ミツバチ」のブログ関連商品

» 「日本ミツバチ」のブログレビュー をもっと探す

「日本ミツバチ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

スズメ蜂 万全防護服 害虫駆除 つなぎ服 プロキット ミドルサイズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル スズメ蜂 万全防護服 害虫駆除 つなぎ服 プロキット ミドルサイズ
富士garden

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「日本ミツバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る