誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人クラブ

老人クラブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人クラブ」のブログを一覧表示!「老人クラブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人クラブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人クラブ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

山田老人クラブ
第46回中川区老人クラブ連合会総会が中川区役所講堂で行われた。前半は、事業報告や決算報告、事業計画や予算案、役員紹介などいつもの通りに進行した。その後、講演会があった。演題は「社会人落語〜笑いは心のエナルギー」。講師は若鯱亭笑天さん。社会人 ... » more

山田老人福祉
「ふれあい広場」という催し物が月に2回開かれる。ひとりぼっちの年寄りをなくすのが目的のようだ。主催は自治会なのかその上の区の福祉関係の部署なのかわからない。運営は民生委員がやっている。いつの頃から始まったのかも知らない。4月から、これに老人 ... » more
テーマ ひとりぼっちの年寄り 民生委員 老人クラブ

山田老人クラブ
「老人クラブ運営補助金申請書」を名古屋市に提出をした。昨年度の「運営補助金精算報告書」も同時に出した。いくつかの制約の範囲内で、何をどのように使ったかを書いた。下書きに多くの時間をとった。つじつまを合わせるためだ。何か行事をする場合、会場費 ... » more
テーマ 活動補助金 老人クラブ

山田老人会
名古屋市老人クラブ通信「なごやかひろば」を配布担当者に届けたり、私自身の担当者に配った。今日はめずらしく留守が多かった。いてもチャイムが聞こえなかったり、すぐには出てこれない事情があってのことかも知れない。ポストへ入れる。「わざわざ持ってき ... » more
テーマ 老人クラブ

演芸大会 臨港地区老人クラブ 11月19日(木)に教育文化会館において「演芸大会臨港地区老人クラブ」が開催され行ってきました。内容はバラエティーに富んでいて、唄あり踊りあり盆踊りあり、漫談やコーラスもあり、日頃練習した演芸の発表の場としてお年寄りにはとてもいい企画だ ... » more
テーマ 教文大会議室 演芸大会 老人クラブ

山田老人会
老人会 「中川区老人クラブ連合会」の研修旅行が昨日と今日行われ、阪神・淡路大震災のときの「野島断層」を保存している保存館を見学した。活断層の野島断層が動いたことによってあの大地震が起きた。保存館には、道路や畦、生け垣、のずれなどの実際がそのまま残さ ... » more
テーマ 野島断層保存館 老人クラブ

山田敬老会
自治会と老人クラブ共催の敬老会が開催された。毎回、講師を呼んでためになる話を聞いたり、ハーモニカの演奏を聴いたり、手品を楽しんだりしてきた。今回は中川消防署から来てもらい、熱中症対策と地震対策の話を聞いた。救急車に乗っている若い消防署員と「 ... » more
テーマ 老人クラブ

キャシーちゃんのブログ献金
会員50人の老人クラブの会長をしている。自治会総会に報告する会計報告のための監査を行った。自治会から年間50,000円、名古屋市から41,250円の助成金をもらっている。小さな組織だし、扱う金も少ないから監査は直ぐにすむ。それでも帳簿と領収 ... » more
テーマ 老人クラブ

キャシーちゃんのブログ老人クラブ
老人クラブ 中川区老人クラブ連合会の一日旅行があった。13台のバスで、長島温泉へ行った。途中にお千代保稲荷と津島神社に寄った。毎年この時期に同じコースで行っている。何故毎年同じ所へ行くのかがわからない。誰も知らないで慣例に従って惰性で行っているようだ。 ... » more
テーマ 長島温泉 お千代保稲荷 老人クラブ

キャシーちゃんのブログだまし絵
「老人クラブ運営補助金の見直しについて」区役所で、老人クラブの代表に対し説明会があった。この時期に「見直し」ということは、補助金のカットか打ち切りかと思って勇んで出かけた。看板倒れで、補助金申請書の言葉の変更が主な内容だった。例えば、「高齢 ... » more

キャシーちゃんのブログ研修会
研修会 昨日と今日、中川区老人クラブ役員研修会があった。研修先は、「山梨県立リニア見学センター」。研修といっても見学だけで、どなたかが説明してくれるわけではない。リニアの実物大の模型やジオラマ、リニアシアターがある。規模は小さい。リニアシアターは定 ... » more

キャシーちゃんのブログ老人クラブ
学区老人クラブ会長と前任会長などを含んだ12人で湯の山温泉に一泊旅行をした。去年は11月だったから紅葉がきれいだったが今年はまだだった。今年も希望荘というホテルに泊まった。メメンバーのひとりがよく利用するホテルで、多少の無理が利くようだ。受 ... » more
テーマ 老人クラブ 湯の山温泉

キャシーちゃんのブログ敬老会
敬老会 老人クラブ主催の敬老会を行った。老人が老人を敬老する会だ。主な内容は名古屋市中川西部いきいき支援センターの方から、センターの仕事の内容紹介と老人をエサにする詐欺の手口と対策について説明してもらった。参加者は80近い人から60半ばまでの15人 ... » more
テーマ いきいき支援センター 老人クラブ

9月14日毎年恒例の我がクラブの敬老の祝い祝賀会、盛大に行われました踊り、コーラス、カラオケと、賑やかに楽しい一時を取り仕切 ... » more
テーマ 老人クラブ

キャシーちゃんのブログ町内一周
寺の「秋の永代教」の案内と老人クラブ役員会の案内を配って歩いた。Gさんの家の前で母親(90歳近い)が息子の車が入り口をふさいでいて入れないので苦労していた。「手伝おうか」と言ったら「えぇわぇも。息子を呼んで動かさせるで。ありがとう」と言われ ... » more
テーマ 老人クラブ

屋久島老人クラブ運動会 27日 屋久島老人クラブ運動会27日25日までの胃痛であったが26日徳洲会から貰った胃薬でけろりと痛みが止まった。胃潰瘍が良くなったわけではない。胃酸を押さえて、胃液が傷口に沁みらないようにしただけである。胃潰瘍は食事療法で ... » more
テーマ 演説祝辞 屋久島 老人クラブ

キャシーちゃんのブログ老人クラブ
老人クラブの数についての質問です。昨年4月1日現在の名古屋市内老人クラブの数と今年の4月1日現在の数とではどちらが多いでしょうか。@今年A同じB昨年Bが正解です。昨年は1648クラブあったのが今年は1620になっています。会 ... » more
テーマ 老人クラブ

高平 一笑会の屋久島見学会  20日 高平一笑会の屋久島見学会20日20日はあいにくの雨であったが屋久島見学会が一笑会会員29名中18人参加で行われた。足は屋久島町マイクロバスを使用した。今回は屋久島の南側の窯元めぐりである。09時高平公民館に集 ... » more
テーマ 屋久島 陶芸窯 老人クラブ

キャシーちゃんのブログ老人会
私が会長をしている老人会は白山クラブという。地元の神社が白山社だからだ。その白山クラブの物故者追弔会兼総会が地元の寺であった。今回は、今までよりも質素な会となった。理由は財政問題だ。総会や敬老会の時には参加者から700円ずつ集めている。どち ... » more

屋久島崩落窯労働は体重の減量になる
労働は体重の減量になる 労働は体重の減量になる8日は72.7kgが労働で10日には69.9kgになった。明日の労働で68kgにはなるであろう。オオキンケイギク(大金鶏菊)(特攻花)が一笑会の花壇に咲き誇っている。。。。。。。。。 ... » more

昭和の日 29日の労働運動 昭和の日29日の労働運動明治の日は戦前は11月3日明治節と言われていたが、今は文化の日と言われている。 大正の日がない。大正時代は平和で自由を謳歌した時代である。大正天皇は側室の子であるが、側室を置く ... » more

キャシーちゃんのブログ老人クラブ
老人クラブの仕事をしていて気になることがある。動員主義というか管理主義というか、何事においても数を揃えることに気がいっているみたいだ。区の総会がある。単位クラブからひとりは必ず出ることになっている。当然会長が出ることになるはずだ。しかし、会 ... » more
テーマ 老人管理 老人クラブ

キャシーちゃんのブログ老人クラブ
市内各地にある老人クラブへの運営補助金の申請と昨年度の決算報告の受付が中川区では今日から3日間行なわれる。我がクラブは17日が割り当てられたが予定があるので今日にしてもらった。9時半受付開始だがバスの都合で10分ほど前についた。もう受付と書 ... » more

一笑会花壇の草取りと総会 一笑会花壇の草取りと総会25日曇り08:30から花壇の草取りをおこなった。下の花が隠れるほど雑草のピースが蔓延っていた。雑草で軽トラが一杯になった。屋久島中つつじが満開である。 少しずつ多年草を植えている ... » more

キャシーちゃんのブログ旅行
旅行 昨日から学区の老人クラブ会長会のメンバー12人で湯の山温泉の希望荘へ行った。湯ノ山温泉街の入り口からやや離れたところにある。迎えのバスがある。高速道路を使って1時間ほどでつく。2時に出発して3時頃にはもうついた。6時に夕食。風呂は5時半から ... » more

キャシーちゃんのブログ趣味の作品展
趣味の作品展 中川区老人クラブ「趣味の作品展」が昨日と今日、中川区役所講堂で行われた。前日の搬入、飾り付けから今日の作品撤収、搬出まで手伝った。昨日は午後、今日は終日会場に詰めた。何をするわけではないが疲れた。絵画、書、写真、工芸、リフォームその他多 ... » more
テーマ 趣味の作品展 老人クラブ

屋久島崩落窯一笑会の花壇メンテ
一笑会の花壇メンテ 一笑会の花壇メンテ8月10日ごろ一笑会全員で草取りを行う。その日まで待てずに1ヶ月間草取りを行ってきた。毎日1時間草取りをしている。グランドカバーのかなり姫岩だれ草が蔓延ってきた。姫岩だれ草はアメーバーのよう ... » more

屋久島崩落窯花壇の造形
花壇の造形 花壇の造形老人クラブが手当てしている花壇に雑草がはびこる。花を植える前に雑草を抜いてグランドカバーの姫岩たれ草を繁茂させなければならない。その後挿し木で育てた色々な草木を植える予定である。14日毎日1時間 ... » more

屋久島崩落窯花壇の水やり
花壇の水やり 花壇の水やり午前中図書館に行って本の貸借を行う。夜中起きているので本が必要で,10日間で5冊の本を読んでいる。帰りにパカラ*3の所で美味しいアイスコーヒーを強制ご馳走になった。そろそろ車検であるからパ ... » more

屋久島崩落窯高平一笑会の花壇手入れ
高平一笑会の花壇手入れ 高平一笑会の花壇手入れ多年草と花木を植えて、季節ごとに花の苗を植えることをやめる庭作りをしている。多年草の庭造りである。雑草が1ヶ月ではびこったので草取りを行う。前回草取りをした人の個性で雑草の出方が違っている。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 13:20

「老人クラブ」のブログ関連商品

» 「老人クラブ」のブログレビュー をもっと探す

「老人クラブ」ブログのユーザランキング

山田 1 位.
山田

テーマのトップに戻る