誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    上賀茂神社

上賀茂神社

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「上賀茂神社」のブログを一覧表示!「上賀茂神社」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「上賀茂神社」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「上賀茂神社」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ーアブドゥーライブラヒムのソロピアノコンサートー会場は現在、42回目の式年遷宮が行われています上賀茂神社しかもその中の重要文化財になっている、庁ノ舎(ちょうのしゃ)です開場17時、開演18時にもかかわらず、17時前には早くも ... » more

上賀茂神社 渉渓園へ 毎年、上賀茂神社では春季京都非公開文化財特別公開をされています。今年は本殿と高倉殿と渉渓園(しょうけいえん)でした。この組み合わせは、毎年変わるか・・・同じか・・・分かりません。しかし、次ぎも渉渓園が公開される保証もありません。それ ... » more
テーマ 中根金作 春季非公開文化財特別公開 上賀茂神社  トラックバック(1)

賀茂別雷神社[上賀茂神社]参拝9.流造と切妻、建築見学をしない建築屋、不動産業の神「迦毛の大神」 [第261回]【1】「流造(ながれづくり)」と「切妻屋根」の違い、入母屋屋根と「寄棟と切妻のミックス」との違い。今はむかし、在来木造の一条工務店に在籍して福島県いわき市の営業所にいた時、見込客で和風外観で、寄棟屋根で建てるか入母屋で ... » more

賀茂別雷神社[上賀茂神社]参拝8.社家町から深泥池・京都コンサートホール、上賀茂神社の摂社の構成。 [第260回]【1】上賀茂神社の門前を東に進むと、「社家(しゃけ)町」といわれる重要伝統的建造物群保存地区に指定されている地域を明神川に沿って通り、少し北上すると、大田神社にぶつかります。大田神社の斜め前に、食通にして陶芸家であったとい ... » more

賀茂別雷神社[上賀茂神社]参拝6.「みあれ桜」「渉渓園」。「奈良神社」「庁屋(北神饌所)」の珍風景 [第258回]【1】権殿の正面の位置の西局の縁側まで入らせてもらえる「特別拝観」は、なんだか、疲れてしまった。重要文化財に建物が指定されている摂社はいくつもあるのだが、半分、もういいや、て気分になってしまった。変な神職の態度を見て、こい ... » more

賀茂別雷神社[上賀茂神社]参拝5.弊殿。及、本殿・権殿の「特別拝観」の感想、賀茂社のルーツを考察する [第257回]【1】「楼門」をくぐって、その内側に入りますが、「楼門」「西局・中門・東局」「摂社棚尾神社」「透廊(すいろう)」の写真は、《 賀茂別雷神社[上賀茂神社]参拝1.》http://shinkahousinght.at.webr ... » more

賀茂別雷神社[上賀茂神社]4 楽屋・細殿・立砂・土屋・舞殿(橋殿)・片岡橋・他、参拝法・賽銭について [第256回]【1】賀茂別雷神社(かも わけ いかづち じんじゃ)〔上賀茂神社 かみがもじんじゃ〕の一の鳥居 を中に入り、右に「斎王桜」「御所桜」「外弊殿」「風流桜」、左に「馬出の桜」「鞭打ちの桜」が植わっている向こうを馬に乗って走って ... » more

賀茂別雷神社[上賀茂神社]3 斎王桜・風流桜・外弊殿・神馬舎。賀茂別雷神社とルルドの俗から聖への移行 [第255回]【1】賀茂別雷神社参拝の第3回、いよいよ、御薗橋を渡って、賀茂別雷神社に進みます。まず、見えてくるのが、「賀茂大社」碑 ↓ です。賀茂別雷神社(上賀茂神社)境内の地図は、⇒《上賀茂神社境内案内》ht ... » more
テーマ 上賀茂神社

賀茂別雷神社〔上賀茂神社〕参拝1.楼門・棚尾社・中門・西局・東局・透廊。由緒と祭神。不動産業の神? [第253回]【1】昔、京都の鴨川と高野川が合流する所の脇の道を観光バスで通り、窓から見て、ちょうど、Yの字に合流している様子が特別の場所のような印象を受けた。その合流している場所の奥に、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)〔下鴨神社しも ... » more

身近な写真上賀茂神社(2)
上賀茂神社(2) 平成26年1月8日。6時半に起きだした。室温10℃とさほど寒くはない。外は久しぶりの雨になっている。植木は喜んでいることだろう。朝刊トップに、「日中韓共同開発新OSスマホ来月発売」となっている。これまでスマホOSは「アップル」と ... » more
テーマ 井関家 上賀茂神社 北大路魯山人

身近な写真上賀茂神社
上賀茂神社 平成26年1月7日。6時半に目が覚めた。室温6℃と今冬一番の冷え込みになった。7時を過ぎて東の空が明るくなり始めてきた。どうやら晴れているようだ。予報では次第に天気は崩れ明日は久しぶりの雨になりそう。冷たい雨になるかも。朝刊 ... » more
テーマ デジカメ 立砂 上賀茂神社

ホタル狩り 昨日ホタル見てきました*\(^o^)/*これ凄いとか 綺麗とか思った人アウト!これ街灯ですよ(笑)騙されました?こちら至近距離での撮影に成功街灯と全然光が違うでしょう!綺麗でした。上賀茂神社のホタルも少しずつですが増え ... » more

一泊二日の京都旅 その3 泊まったのは祇園四条のAPAホテルでした。予約が遅かったので、ツインのシングルユースでしたが、交通の便がよいところでしたので、観光客で満員でした。祇園四条から京阪の終点、出町柳へ出ました。地下の駅から外に出ると、そこは鴨川の ... » more
テーマ 上賀茂神社

流して流して、止めて止めて、笠懸神事その2 こんばんは♪10月21日撮影の上賀茂神社での笠懸神事、その2でござる。今回は、射手中心に周りの景色を流してみたものと的を射抜いた瞬間を纏めました!来年はもっと上手く撮ろう。まずは流し撮り!初射手の若き女性! ... » more
テーマ 京都を切り取る 上賀茂神社  コメント(4)

駿馬疾走、秋の上賀茂、笠懸神事 こんばんは♪只今、八ヶ岳リベンジシリーズを更新中ですが、本日行われた上賀茂神社でのこの時期、恒例行事「笠懸神事」を割り込み更新(笑)いたします!この行事を知ったのも数年前。それから毎年、自分自身の腕試しのために来ているよ ... » more
テーマ 京都を切り取る 上賀茂神社  コメント(4) トラックバック(1)

2012世界文化遺産・上賀茂神社アートプロゼクト 京都おび蔵 2012世界文化遺産・上賀茂神社アートプロゼクト 京都おび蔵◆世界文化遺産・上賀茂神社は、京都でもっとも古い神社であり、雷(いかづち)の御神威により、厄を祓い あらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神とし ... » more
テーマ 精華大学 アートプロゼクト2012 上賀茂神社

2012 世界文化遺産上賀茂神社の境内で手づくり市 京都おび蔵 2012世界文化遺産上賀茂神社の境内で手づくり市 京都おび蔵◆世界文化遺産・上賀茂神社の境内で、毎月第4日曜日に行われる手づくり市。スイーツ・雑貨・小物などのお店が約200点も軒を連ね、見て回るだけでも充分楽しめる。上賀茂神社は ... » more
テーマ 賑わい 京都手作り市 上賀茂神社

私の好きなもの上賀茂神社 2
上賀茂神社 2 お花見にはまだ少し早かったのですが上賀茂神社を何枚か撮ってきましたのでご一緒してくださると嬉しいです。各画像を大きくしてご覧ください(^^)上賀茂神社は正式名称を「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ) ... » more

私の好きなもの上賀茂神社
上賀茂神社 友達と上賀茂神社へ行ってきました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)遠くの方に白無垢を着た花嫁さんがいらっしゃいますが・・・ご覧になれますか? ... » more

いつの日か?また京都に住もう!!「2012年初詣」 2012年おめでとうございます!!今年はどんな年になるのでしょうか??やはり初詣となると・・「上賀茂神社」からそれほど込み合っても無く、自分のペースにて参拝出来るのも良いですね!!立砂の奥の社殿も新し ... » more

いつの日か?また京都に住もう! 「初詣」 雪のおかげで、高速道路や一般道にも交通規制があり、通常時に比べて人が少なく・・静かで、人の少ない初詣をする事が出来ました。雪の中を歩いて・・除夜の鐘をついて・・下鴨神社へ幻想的な初詣でした・・翌日1日は、雪も落ち ... » more

シキサイ、メグル、タビ 〜情緒篇〜 ホスキモの後は・・・ 初めての京都です〜。堪能したホスキモな夜。翌日は急ぎ足で京都に。これから〜何処へいこうか?・・・・決めておりません(笑)。っと、なるとやっぱりあの聖地 ... » more
テーマ 秦 基博 ハタ、メグル、タビ 上賀茂神社

レフティのつぶやき上賀茂神社の緑
上賀茂神社の緑 上賀茂手づくり市は天気がよく、景色も最高でした。その最高をうまく写真に撮りきれなく残念ですが、こんなもんでしょう。 ... » more

レフティのつぶやき上賀茂手づくり市
上賀茂手づくり市 本日、念願の上賀茂手づくり市でした。これまで、百万遍と梅小路公園は何度か行ってますが、上賀茂ははじめてです。百万遍より出展数はやや少なめ、ただ、広い場所を利用していて百万遍よりは少しゆっくり見れます。難点は京都駅から遠く、バスの ... » more

身近な写真初冬の京都
初冬の京都 平成21年12月13日。7時過ぎに起き出した。黒い雲が張り出している。予報では今日は晴れマークのはずだが。今朝の新聞一面トップに「沖縄返還費肩代わり密約文書日本になし」と出ていた。アメリカ側には原本がありすでに一般公開されて ... » more

ハタ、メグル、タビ〜しばし京都人篇@〜 淡路ファイナル翌日の京都。そうなんです。淡路ファイナル行きが決まった時点で、ツアー手配完了。こうゆうとこ、ビビリなんでやること敏速なんですよ。そのあと、「ap bank fes 秦 基博出演決定!」な〜んて言 ... » more
テーマ 秦 基博 アイ・ハコブ 上賀茂神社  コメント(5)

初秋の古都散策−上賀茂神社・今宮神社・高桐院 お盆が過ぎて急に涼しくなり、チャリ散策の再開です。まず、上賀茂神社。御手洗(みたらし)川で遊ぶよい子らがすこし寒そうでした。今宮神社では疫病退散を祈願する素朴な味の『あぶり餅』に多くのひとが舌鼓を打っていました。利休七哲の一人と ... » more
テーマ 今宮神社 高桐院 上賀茂神社

上賀茂神社と下鴨神社 先日京都に行ったついでに、上賀茂神社と下鴨神社にはじめていってきました。上賀茂神社では昼間から浴衣を着た若い女性が数人でお参りに来ていました。<小さいけど見えますか>仁君は京都なのでやはり風情があっていいなと思っていたのですが、カミさん曰く ... » more

【京都 寺】新緑が最高〜「上賀茂神社」 【京都寺】新緑が最高〜「上賀茂神社」本日は、「上賀茂神社」の新緑をご紹介しとりますぅ^^昨日の「西村家庭園」から「上賀茂神社」をブラブラ歩くことにしました。こちらもとても緑が綺麗どしたので、清々しい気持ちになりました^^元々 ... » more

【京都 寺】通称が有名! ?〜上賀茂神社 最終章 【京都寺】通称が有名! ?〜上賀茂神社最終章本日も昨日に引き続き「上賀茂神社」をご紹介させてもらいますぅ^^さて、ズンズンと奥へと進んでいくと、突如現れるのが「楼門」どす。綺麗で立派なもんどっし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 13:16

「上賀茂神社」のブログ関連商品

» 「上賀茂神社」のブログレビュー をもっと探す

「上賀茂神社」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る