誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果樹園

果樹園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果樹園」のブログを一覧表示!「果樹園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果樹園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果樹園」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

新しい果樹園作り8(苗の購入、植え付け) 苗を購入し、植え付けました。ブドウ、リンゴ、ナシの苗木と、リンゴ、モモ、ナシ、スモモの台木を購入しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 苗の購入 果樹 果樹園

新しい果樹園作り7(苗の移植) 今日は、リンゴと桃の苗を移植しました。昨年秋に購入しておいた苗を移植しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 移植 果樹園

新しい果樹園作り6(移植を始める) 古い果樹園から新しい果樹園に苗木の移植を始めました。今日は、スモモの苗木を移植しました。苗木をできるだけ、根を残すように掘りあげます。細根が乾燥するのを防ぐため、ビニール袋に入れて移動します。植え付けは浅めにして、水を十分かけます。 ... » more
テーマ 果樹 移植 果樹園

新しい果樹園作り5(穴掘り、堆肥入れ終わる) ようやく、苗木の植え付け用穴掘りと、堆肥の投入が終わりました。133個の穴を掘りました。それぞれに支柱を立てました。支柱は直管パイプ5.4mを購入し、1.8mに切断し作成します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培 ... » more

新しい果樹園作り4(穴掘り) 植えつけ用の穴掘りを始めました。穴を掘り、一輪車1台の堆肥を投入しました。今日の作業も、大変な作業でした。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

新しい果樹園作り3 今日は、土の移動をしました。低いところに、畑の縁に掘った溝の土を移動しました。一輪車で移動したので、重労働でした。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 果樹園作り 果樹園

新しい果樹園作り2 今日は、暗渠を設置しました。機械力を導入し、排水マスを設置しました。排水パイプの周りには、竹笹を入れました。ほぼ完成しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 暗渠 果樹園

新しい果樹園作り1 新しい果樹園作りを始めました。土地の広さを測り、6m間隔で支柱を立てました。ここには、永久果樹を植える予定です。間には間伐果樹を植えます。明日は、排水の悪い場所に、暗渠(排水バイプ)を設置する予定です。詳しく ... » more
テーマ 果樹 果樹園作り 果樹園

剪定枝の投入 剪定枝を短く切って、果樹園に投入しています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 剪定 果樹園

G(じい) の独り言収穫:果樹
収穫:果樹 果樹園を始めてから10数年経った。昔はぶどうも植えた事があったが枯らせてしまい、今は柑橘類と甘柿、渋柿それにキウイや枇杷(びわ)を育てている。キウイは硬くて酸っぱいのしか出来ないし、枇杷は背丈ばかり高くて美味しい大きな実が出来ないので、もう ... » more
テーマ 収穫 果樹園

マレーシア紀行(49)ナツメヤシ  マレーシア紀行(49)ナツメヤシ同じく、観光果樹園で撮ったナツメヤシです。食べられるし、見た目にも美しいし、一石二鳥の植物ですね。ところで、今回の果樹園見学、ロシア人の若いカップルの後ろの席だったので、よく観察しましたが、ランカウイ島自体で ... » more

マレーシア紀行(48)池 マレーシア紀行(48)池前述のように、見学用の車に乗って、解説を聞きながら一周を終った後、個人で自由に歩き回ることも出来ます。景色は良いし、日本では見られないタイプの、20〜30cmサイズのトカゲも何回か目撃しました。(写真に撮れなくて残念 ... » more

マレーシア紀行(47)鈴なりジャック  マレーシア紀行(47)鈴なりジャック前掲の、巨大な西瓜くらいの果実ばかりでなく、画面のような、小型のジャックフルーツを鈴なりに生らせるタイプもあるのですね。これも「目ウロコ」体験でした。今回は雨季に来たので、果実の種類は少なかったけど、多分 ... » more

マレーシア紀行(46)ジャックフルーツ  マレーシア紀行(46)ジャックフルーツ強烈な臭いで有名なドリアンの仲間ですが、こちらは、全く臭味が無く、万人向きのジャックフルーツです。画面のように、太い幹に直接、巨大な実が生ります。枝では、この巨体を支えきれないからでしょうね。これを目の ... » more

マレーシア紀行(45)ドラゴンフルーツ  マレーシア紀行(45)ドラゴンフルーツ日本のスーパーにも並ぶことがある、ピンク色の果皮、グレーの果肉にゴマみたいな種子が点在するドラゴンフルーツに、これからなろうとしている姿です。もともとは、メキシコをはじめ中南米のサボテンの実で、現地では ... » more

マレーシア紀行(44)これは何でしょう? マレーシア紀行(44)これは何でしょう?次に車は、ランプータンのように毛むじゃらでなく、少し大型の果実の林に停まりました。エッ?これは見たことないよ。何だろう?と考えていると、これもランプータンの一種とのことでした。そうか!日本のリンゴだっ ... » more

マレーシア紀行(43)ランプータン  マレーシア紀行(43)ランプータン車は少し走っただけで、ランプータンの林の前に停まりました。説明役が「自由に採って良い」と言います。でも、青いし、未熟じゃないの?と、おそるおそる食べてみると、意外にも、充分甘いのです。果実の先端に爪で少し割 ... » more

マレーシア紀行(42)果樹園 マレーシア紀行(42)果樹園ランカウイ島を去る前日の午前は、最近、開業したと言うMardiAgrotechnologyPark(つまり「観光果樹園」みたいなもの)に行きました。(2)に掲載した地図で言うと、ホテルから、島を横切る形で、まっす ... » more

果樹園 亀岡から引っ越してきた。梨の木花が終わって青葉がまぶしいほどにこれは実花の数だけ実が付いています。収穫が待ち遠しいこちらはブドウ今年も花 ... » more
テーマ 果樹園

おいしいぶどう畑今日は、岩間
今日は、岩間 午前中は、2人で施肥。午後、部会長、副部会長と、3人で茨城県ぶどう連合会の役員会。岩間の総合試験場へ。風が寒い。たまに、仲間のいろいろな顔に合うのも、楽しみ。猫柳が、かわいかったので ... » more
テーマ 仕事 写真 果樹園

おいしいぶどう畑今日のぶどう畑
今日のぶどう畑 剪定がようやく終了し。今日は、女房と冬、春の肥料をまき始めました。カキガラ石灰、クド燐酸、発酵鶏糞、堆肥等。妙に、生暖かい日です。 ... » more
テーマ 仕事 果樹園

G(じい) の独り言ウォーキング 2
ウォーキング 2 10年前(1998年)に体重が 5kg ほど急増し、3年半前には血圧が急上昇し、ドクターからは日常の運動の必要性を強調されていた。ウォーキングをやり始めて、万歩計で歩数を記録しPCで数値を管理し始めたのが 2年以上前である。暑い夏も過ぎ ... » more

G(じい) の独り言秋の収穫
秋の収穫 12日(日)隣村の「穂谷」というところで「秋の収穫祭」が開催された。朝10時から、黒豆の株抜き取り(1株400円、3株1,000円)やサツマイモ掘り(キロ300円)、コスモス(10本100円)やヒマワリ(3輪100円)の摘み取りなどのほか、 ... » more

農園の雪景色 久しぶりに本格的に雪が降り、農園が雪景色になりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。最新図解 家庭果樹育て方、剪定のコツ―見るだけでわかる (見るだけでわかる) (見るだけでわかる) ... » more

☆果樹園日記☆最盛期☆
最盛期☆ ☆果樹園☆柿のみの栽培なので、年に一度の収穫時期おかげさまで大好評個人のお客様にも可愛がってもらい、ありがたい限りです ... » more
テーマ 果樹園

第7回目草刈り 8月16日に第6回目草刈り9月16日に第7回目草刈りを行いました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

趣味の果樹栽培(作業日誌)薬剤散布
薬剤散布 第6回目の薬剤散布を行いました。オルトランとラリーを散布しました。 ... » more

趣味の果樹栽培(作業日誌)薬剤散布
薬剤散布 第3回目の薬剤散布を行いました。サイアノックスとベルクートと散布しました。 ... » more
テーマ 果樹 病害虫防除 果樹園

コミュニティ農園奮闘記祝賀食事会
祝賀食事会 3/12(日)曇りのち薄日ビニルハウスの建設も完了,イチジクの苗木も植わった、菜園の準備も整った。準備は完了した。関係者のみなさん、これから参加される可能性のある方、このコミュニティ農園の趣旨に興味のある方々が集まり、持 ... » more
テーマ ビニルハウス 菜園 果樹園

1/15〜24牛糞と、苦土石灰をまいてトラクターで全面起耕、畝を作ってゆく。畝幅1m。谷1.2mを目標に畝を切っていった。全体で15本、この畝に5本の苗木を植える。植え付けの間隔は4.5m〜4.8mを目標に目印をつける。一文 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 12:47

「果樹園」のブログ関連商品

» 「果樹園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る