誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果樹園

果樹園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果樹園」のブログを一覧表示!「果樹園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果樹園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果樹園」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

新しい果樹園作り43(紙マルチ) 今年植え付けたリンゴ台木に紙マルチを行いました。昨年の9月に投入した米ぬかの袋が残っていたので、それを使用しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

新しい果樹園作り27(モグラくる) 新しい果樹園にモグラが多数やってくるようになりました。これは、ミミズが増えた証拠です。モグラは、土を掘り返してくれるので、大歓迎です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

新しい果樹園作り26(毛虫捕り) あたらし果樹園では、相変わらず毛虫が発生しています。2日に1回は、全ての木を見て、毛虫を捕っています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 害虫 果樹 果樹園

来春には本格的梅園作ります^−^・。。 やっとさら地に^−^*。。http://smcb.jp/_as01?album_id=635728去年からドロドロになって荒地の竹を切った土地がやっとさら地になりました^0^。。やった〜近くに工事に来ていたユンボ ... » more
テーマ 初孫 果樹園

新しい果樹園作り25(つぎ木テープ切り) 今年の春につぎ木した時に使用したつぎ木テープを切りました。ナイフで縦に切れ目を入れるだけで取れます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 つぎ木 果樹園

新しい果樹園作り24(草刈り) ヒエ類が伸びてきたので、草を約10pの高さで刈りました。本来は刈りたくないのですが、ヒエの勢いが強いので、このままだと地表付近に発芽している他の雑草が充分に育つことができないので、ヒエを刈り取りました。詳しくは、ホー ... » more

新しい果樹園作り23(毛虫の発生) 9月上旬の発生に続いて、この秋2回目の毛虫の発生がありました。特にリンゴで目立ちました。すべての苗木を見て回り、発見できたものはつぶしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 毛虫 果樹園

新しい果樹園作り22(米ぬかの投入) 作成中のあたらしい果樹園に米ぬかを蒔きました。果樹苗4本に1袋の割で投入しました。合計で52袋になりました。葉にも散布しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

きおう(リンゴ)の収穫 きおうの収穫を始めました。今年は、待っていても色がつきませんでした。夜の温度が下がらないと、リンゴの色づきが大変悪いです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ リンゴ きおう 果樹園

デラ(ブドウ)の収穫始める 9月2日に、デラウェアの収穫を始めました。アップが遅れてしまいました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

新しい果樹園作り21(毛虫の発生) リンゴ、ナシ、ブドウ、スモモに同じ種類の毛虫が大量に発生してしまいました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 毛虫 果樹園

新しい果樹園作り20(リンゴに毛虫発生) リンゴに毛虫が多数発生しましたので、薬剤散布を行いました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

新しい果樹園作り19(草刈り) 新しい果樹園で草刈りをしました。果樹園には3月に白クローバー、レンゲの種を蒔きました。レンゲは極僅かしか生長しませんでした。白クローバーはよく発芽したのですが、大部分ではイネ科メヒシバの方が優勢になってしまいました。そこで地上10pから20 ... » more

新しい果樹園作り18(枝の固定) 台風が近づいてきたので、11日枝の支柱への縛り付けを確認しました。日頃から行っていることです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 枝の固定 果樹園

新しい果樹園作り17(果樹園の様子) 新しい果樹園の様子です。下草の白クローバが生えて、順調です。ブドウナシリンゴモモ詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 下草 果樹園

新しい果樹園作り16(さし木の様子) 果樹園で育てている今年のさし木の様子です。草取りをしました。リンゴ台木のさし木ブドウさし木スモモ台木のさし木詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 さし木 果樹園

庭木の床屋さん^−^。。。 今夜は会議でワンと夕食^^;、、http://smcb.jp/_as01?album_id=554090みなさん^~^こんばんわ。。。今夜は家内が会議で遅くなるそうでワンに毛羽元を煮て1センチ大に切断してドックフード ... » more
テーマ ワン 梅雨 果樹園

新しい果樹園作り15(堆肥の購入) 堆肥を2トン車で4台購入しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 堆肥 果樹園

「雨宿り山紫陽花は母の色」 いよいよ入梅しました^0^、、http://smcb.jp/_as01?album_id=547961「雨宿り山紫陽花は母の色」この前^−^、、雨の中茶色の少年?ぐらいのワンが歩いてました、、優しい飼い主に回り逢えたでし ... » more

丹精こめたプラムと桃が^0^”、、、 昨日は雨も最後まで大丈夫で^^¥。。菊池CCで ゴルフ、、半角で><、、楽しんできました。。。 最近の二回。。101、100、で今度はいきなり90台を飛び越えて 89ぐらいのスコアーが出るかもって朝5時半に出かけてきました ... » more

桃の摘果が終わったから、こんどはりんごの摘果なんだけど、その間にブドウの誘引しなくちゃいけねんだよなぁ。伸びてきた新梢をさ、風にあおられないように、棚一面にいきわたるように、棚に固定していくんだわ。でも、ブド ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地と桃の摘果終了だで。
そんなわけで今晩はてんのうあげ。だけどブドウは「誘引しろ!」と叫んでるし、りんごも「摘果しろぉ!」と叫んでるだで。だけど明日あさっては合唱コンサート、なにやってるだいやなぁ俺。そんでも今朝はブドウの防除、あしたは桃の ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地といいおしめりだでぇ。
このまえ桃の予備摘果講習会があったからさ、それも会場はおれの園(笑)。だったらいっきにやっちまおうと思ってさ、友達ひとり頼んで三人で桃の摘果を始めたんだ。一日目は天気も良くてさ、実も大きさがはっきり選別できるもんだから、 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

まぁそんねに怒んねぇでさ、俺だってあそびほうけてたわけじゃねぇ。まぁでやっと剪定終わったと思ったらさぁ、王林の花が咲いてきちゃって、すぐに花摘みだでや。でさぁ、花摘みやっと終わったら、こんどはふじの花が咲き始めてな、あせって花付けし ... » more
テーマ 農業 果樹園

新しい果樹園作り12(つぎ木の結果) 4月3日〜6日に行った新しい果樹園のつぎ木の様子です。つぎ木の芽が動き始めたので、大部分のつぎ木は成功ですが、モモの一部に芽はまだ動いていません。サクランボリンゴスモモ詳しくは、ホームページ「趣味の果 ... » more
テーマ 果樹 つぎ木 果樹園

新しい果樹園作り11(ナズナ抜き) 2月28日にレンゲとクローバーを播いた新しい果樹栽培で、ナズナが生い茂ってしまったので、ナズナを抜きました。レンゲと、クローバーは、寒さのため、発芽が良くありません。ナズナの下では、発芽していました。詳しくは、ホームペー ... » more

おお、やっとここまできただねえか。(笑)まあで、もう花咲いちまうでやなぁ。(笑)でかくやってるから大変だなぁ。そんなことねぇわい、手が遅いだけだで。まぁがんばっとくんな、じゃぁおせっかくぅ。(笑)うん ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

まだ剪定が済んでないのにいろんなことで駆り出される。明日は五時半からようじがあるし・・・・酒飲んで早めに寝よ!(酔) ... » more

今日は雨。仕事にならない。あせってみてもはじまらないか(笑)。 ... » more

新しい果樹園作り9(ブドウ苗の移植) ブドウ苗を移植しました。今年度は、防寒対策には、籾殻を使用しました。移植後は、まだ寒い日があるので、苗を植え付け後に土の中に埋めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 12:47

「果樹園」のブログ関連商品

» 「果樹園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る