誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果樹園

果樹園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果樹園」のブログを一覧表示!「果樹園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果樹園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果樹園」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

きのうの午後見に行ったときには、ほんの3〜4袋が落とされていただけだった・・・・のに、きょう行ってみたら100袋くらい落とされていた。ぶどうの話です。袋を落とされたということは食われたということで、おれはけして胆のすわった男 ... » more
テーマ 農業 嫁探し 果樹園

空と風と大地とやはりといえばやはり
結局4日は農協の入荷休み、5日は朝から別の仕事(基本桃は朝・午前中採り)、6日が夜中に雨(桃は雨中・雨があがった直後は収穫できない)という訳で、今日が初採り。思ったとうり、みんな柔らかい・・・・玉が小さい・・・芯食い虫果が多 ... » more
テーマ 農業 嫁探し 果樹園

メインの結果と新しい挑戦 おばんです。福島メイン久しぶりに的中スケベ心の3連単までってかなり本命サイドで決着やん来週も頑張るぞ!今日は寒くて畑仕事は午前中で切り上 ... » more

空と風と大地と春なんだなぁ
春なんだなぁ まぁ、春になれば草木も起きて、畑では今やオオイヌノフグリの淡青の絨毯とヒメオドリコソウの濃紫の絨毯の展示即売会のようになっているで。この二つの花は、春になると真っ先に咲くんだけれど、どうしたことか、方や「姫踊子草」で方や「大犬の ... » more
テーマ 果樹園

うかうかというより浮き浮きしてたんだな。剪定が終わらね〜・・・・もっともいつもの年より一月遅れで始めたんだから、もっともなことだでな。んじゃ、その一月なにやっていたかというと、「嫁さん探し」。つねづね努力は100%し ... » more
テーマ 嫁探し 方言 果樹園

1月は家を空けることがおおいもんでいけねぇよな。やっとブドウの木一本剪定したら、またしばらく畑にいけねぇもんな。今日も午前中はお客さんきてるでつぶれちまった。が、午後はいく!ぜったいいく!あしたは午前中がだめ、あさっ ... » more

晴れてはいても、風は冷てぇ つうわけで、左がブドウの苗を植えたところ。で、右が同じ苗に藁マルチと藁囲いをしたところ。これでひとまず苗の年越し準備終わり・・・・ってなもんだな。(笑)それにしても世間では今日がクリスマス・イブっつうことで、なかなか ... » more
テーマ 方言 果樹園

なぜにひとまずなのかと申さば、まだ仕上げの処置をしてないんだな。あと、たっぷり水をやって藁マルチをして凍害防除の藁巻きをして完成だだに。植えるだけ植えたら夕方になっちまったから、これからたっぷり水なんぞやったもんだら、 ... » more
テーマ 果樹園

空と風と大地と巨峰剪定講習
昨日は、巨峰の剪定講習だっただで。当然ブドウ園でやるわけだけど、おおまかな流れとしては、まず、農協の営農指導員から資料を渡され、その内容説明を受けるだよ。その後、実際のブドウの木を実際に剪定するわけだ。なんで ... » more
テーマ 方言 果樹園

終わりの無い仕事ではあるが、今日、リンゴの最後の荷物の発送がすんだで。ひとまずてんのうあげだ呑んでやる。(笑)もっとも毎日呑んではいるだが・・・。これでひとまず今年の大まかな作業は終わり・・・・なんて思ってんじゃあんめえな。 ... » more
テーマ 方言 果樹園

空と風と大地と農閑期という考え方
よく農繁期だの農閑期だのというけどよ、農繁期はわかるで、忙しい時期だでな。じゃ農閑期っつうのは暇で暇で「やることねぇよ〜」ってことだかいや。そもそもこの言葉は、農業が農耕、つまり畑を耕す作業が中心だったころにできただよな。 ... » more

ふみふみ、お気持ちは十分わかるで。そもそも二級品のリンゴってどんなリンゴだ。一般的にリンゴの等級は、特秀・秀・優・良に分けられるだよ。つまり特秀(どこから見ても立派なリンゴ)から良(どうにもならない加工用)まであるん ... » more
テーマ 農業 果樹園

一つの石さん、ありがとうございました。あたしの場合、果樹園の力仕事担当はわたしだけなもんですから、まぁ徐々に慣らしながらやってゆくしかないんですわ。(笑)いまや果樹園も「ふじ」の最後の追い込みにはいってるだよ。 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地と腰が痛えぇよぉ〜
いままで10ヶ月、さして重いものを持ちなれてなかっただけど、ここへきて毎日リンゴのコンテナ運び。腰が痛くて咳もつれぇぞ。といってもそれが仕事といおうか稼ぎ元といおうか、文句もいえず弱音ははけず、慣れるころには出荷作業 ... » more

空と風と大地と農家は晴耕雨読だでなぁ
昨日から今日の朝まで雨だっただで。こんなときは普段読みてぇと思っている本(記事)を読みあさるだよ。もともと読書っつうか本読むのが好きなもんでさ、さんざん読んできただけども、その頃の本はきれいサッパリ処分しちまったから ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

いよいよふじの収穫開始だでぇ 最近、デジカメなんつうもん使ってねかったから、画像アップまでいろいろ手続き大変だでなぁ。やっと色もよく上がってきたし、それより蜜入りがおおくなってきて、このままじゃ過熟になりゃしねえかと・・・心配するところだずが、心 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

新聞の「おくやみ欄」を見るとき、ドキドキするようになっちまった。今日は秋苗の注文日、うちの主力はリンゴとブドウとモモだけど、新苗を植える場所がねぇ。しかしなぁ、果樹は枯れるのはまたたくまなんだけど、新苗植えて5年たたねぇと実 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

何も無い所で、だれもいない所で、一人きりで生きていたら、俺にとってはブログを書きやすいんだろうなぁ。果樹園あるで、村民いるで、家族もあれば、日々のことなんて書きつくせねぇわなぁ。収穫まじかなリンゴへの想い、二件もあった葬式へ ... » more

ここいら辺では、村民のだれかが亡くなったら、千円持って葬式にかけつける。というのが昔から住んでいる者(もん)のならわしでさ、今日も行ってきただで。うちの畑のとなりの畑のおばちゃん。早くにおっちゃん亡くしてさ、息子さん ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

しかし、王林つーのはつくづく気の毒なりんごだでなぁ。王林は、基本、ふじの人工授粉用の花粉を採るために存在している・・と言っても過言でねぇだよ。だから果実はほとんど相手にされねぇつうかありがたがられないっつうか、かわいそうだで ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地と意外とぶきだでなぁ
明け方まで雨。よって午前中は露っぽくて仕事にならず、こんな日にかぎって午後は会議だで。この「会議」っつうのがやっかいで、農業にはまったく関係のねえ会議のため、午前中、まるごと果樹頭だったものを、午後にはいきなり会議頭 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地とひとまず一服
ふじの葉摘みも終わったんで、収穫が始まるまでの間の日々を有効に使わなければなんない。と、思っていたにもかかわらず、このテイタラク。今日は朝から雨と霧、農家の休みは雨の日だけと、ずくなしきめこんでまったりモード。それで ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

三鷹の一日ぶどう狩り
ぶどう狩り 散歩道にはいくつかのぶどう園があります。新川3丁目にある「須藤果樹園」は8月20日に摘み取りが行われました。私たちの旅行と重なったため残念ながら摘み取りには行けませんでした。27日には井の頭3丁目にある「板橋果樹園」で摘み取りが始ま ... » more

畑が返ってきた 畑が返ってきたなにも畑が旅行に行っていて、あるいは出張に行っていて、帰ってきたわけではない。家から200mほど離れた、ちょっと山の上にある我家の畑、約200坪ほどを私の母が作れなくなった今から約20年ほど前に、畑の近所の ... » more

果樹の樹形を整える 果樹の樹形を剪定・誘引によって整え始めました。果樹の樹形は、品種によっていろいろな樹形にします。同じ品種でも違った樹形にする場合もあります。私の場合は、低樹高栽培を目指しています。ブドウ、ナシも棚は使用しません。リンゴ西洋ナシ ... » more
テーマ 果樹 果樹園

果樹枝の誘引を始める 果樹の枝の誘引を始めました。樹形を整えるのと、花芽付きを良くします。支柱と紙紐を使って誘引します。ポイントは、枝の横に倒しますが、先が下がらないようにすることです。支柱を立てての誘引(カキ)支柱に枝先を引っ張る(西洋ナシ ... » more
テーマ 果樹 果樹園 枝の誘引

薬剤散布を行う 全果樹に、殺菌殺虫剤を散布しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 果樹園 薬剤散布

果樹園に鶏糞を投入する 以前購入しておいた鶏糞約300sを果樹園に投入しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 鶏糞 果樹園

農園に牛乳を散布する 震災のために、酪農家で生産する牛乳が出荷できないでいます。そこで約400リットルを頂いて、果樹1本当たり約10リットルの牛乳を散布しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 牛乳 果樹園

新しい果樹園作り44(台木を植え付ける) 一部植え付けが残っていたモモの台木と、ナシの台木を植え付けました。これで苗木の植え付けが終わりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 台木 果樹園

 

最終更新日: 2016/11/22 12:47

「果樹園」のブログ関連商品

» 「果樹園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る