誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果樹園

果樹園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果樹園」のブログを一覧表示!「果樹園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果樹園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果樹園」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

我が家の果樹園と再会。 我が家のささやかなラベンダー畑。いつの間にか紫色が広がっていた。今、収穫時期の苺。蟻よりも先にカラスよりも先に採らねば。まだまだ青いけど毎年、豊作のラズベリー。 ... » more
テーマ 教育センター 果樹園

有機堆肥の投入 有機堆肥(本町で生産している美土里堆肥)を約1トン(軽トラ2台分)を農園に投入しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 有機堆肥 美土里堆肥」 果樹園

果樹根元の草取り 果樹園は草生栽培ですが、根元の草は取ります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。防草シート ヤシマット 1.5×1.5m 果樹園・お庭・ベランダに樹木の根元に農業用品販売のプラスワイズ天然ココヤシの繊維を ... » more
テーマ 果樹栽培 草生栽培 果樹園

果樹園に米ぬかの投入を始める 農園に米ぬかの散布を始めました。全部で100袋を投入する予定です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

果樹園の電気柵に通電する 電気柵に電気しました。年ごとに早くなっています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 電気柵 果樹園

そういえば俺は婚活目的だったんだ 婚活ブログと農家ブログのすり合わせはけっこう厄介だな(笑)只今嫁さん募集中!それはさておき去年は全滅だったリンゴも今年は可愛く育ってくれたねぇ。果樹の収穫っつうのは言ってみれば果樹の卒業式みたいなもんだな。 ... » more
テーマ 農業 嫁探し 果樹園  コメント(1)

梨といえば「ありのみ」だよな こりゃ「花街言葉」だなぁ。塩は「波の花」醤油は「むらさき」楊枝が「くろもじ」で箸が「おてもと」ってなもんだ。まぁ今で言う水商売用語だな。水商売のバイトばっかりしてたからこんなしょうもないことばかり覚えたけど、 ... » more
テーマ 農業 果樹園

空と風と大地と終わった終わった!
終わった終わった! やっとブドウの房こきが終わった。もっとも普通のブドウ農家の半月遅れだけどね。そもそも果樹というのは、全ての果実に手を入れなければいけないわけで、機械を使ってちょいちょいというわけにはいかない。これからリンゴの ... » more
テーマ 農業 果樹園

そもそも今の仕事に何を使うのか。 農業と一言で言っても、米、野菜、果樹、酪農等々いろいろあって、それぞれ使っている道具が違う。例えば果樹農家でブドウの仕事をしている俺はこんなのを使っている。左から草刈り鎌、誘引紐、剪定ハサミ、摘果ハサミ、 ... » more

空と風と大地と摘果までまだ遠い
摘果までまだ遠い ブドウの房こきがおわらん。早くしないと花が振るっちまうぞ。とはいえ、去年は咲きすぎ振るいすぎで、頭を抱えたことを思えば気が楽だけど。まぁ去年の今年だからべつにあせりもしないな。ただ房こき作業を続けるだけだでな。そ ... » more

このところ、天気に翻弄されっぱなし。 畑に行こうとするたびに雨になるのはどういうことだ。ここのところ何日も何日も天気予報に翻弄されている。正直心底腹がたって気象庁に苦情を入れようかともおもったでや。そもそも信州を3つに分けるのには無理があるで。北信・ ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地と? タイトルなし ?
農家 ブログランキングへ ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

山に戻った段々畑でタケノコを掘る 誘われて玉江の奥の友人の山にタケノコ掘りに行った。収穫のタケノコの写真を撮っていて傍の石垣に気が付いて、辺りを見回すと上の方にも横にも石垣が見えた。聞けば40年くらい前までは段々畑の果樹園で、柑橘類やビワ、柿等が植えられていたそうだ。郊外で ... » more
テーマ タケノコ 段々畑 果樹園

空と風と大地とお別れ
いろんな事情があって、6年間桃を育ててきたけど・・終わった。借りていた園の園主さんから「片付けておくれ!」依頼がきたので、運び込んであった藁束と剪定で出た太枝を運び出したけど、今や盛りと咲き誇る桃の花を眺めながら、6年かけても好きになれ ... » more
テーマ 農業 果樹園

この時期の雪はこたえるわぁ・・。10p20p程度の雪ならなんとかなるが、うちの屋根の雪はゆうに30pをこえている。この30pが曲者で、上から「さらさら」次が「かっちかち」その下が「ふわふわ」と、こういう圃場を何も気にせず歩ける人 ... » more

今年は全滅だぁ!と、開き直っていたら、村から苦情が来た。隣の果樹園の方から苦情が来た。当然といえば当然なんだけど、ほとんど村八分状態になっているでなぁ。以前サイトで、自然農法をやりたいけれど村八分を耐える精神力はない、という ... » more

今年はリンゴが全滅だで、ほとんど心配することはないでや(笑)。気楽なもんだ。農業はキツイ辛いというイメージがあるけど、実際はそんなこともないでな。何十ヘクタールも米や野菜を育てていればいざしらず、ウチくらいの規模の果樹農家なんてなん ... » more
テーマ 嫁探し 方言 果樹園

体重減るは当然筋力落ちるは、この夏はけっこうたいへんだった。今はそこそこ元に戻ったけど、一時はどうなっちゃうかと思ったぞ(笑)。ただ、今年は果樹は無い!全く無い!どうやってリンゴのお客様を断ろうか、それが悩みだ。村中の果樹農家からは文句を言 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

(^_-)-☆日本の?果物 1709これも、日本人が持ち込んだものだそうです。果物の枇杷、スマトラ島の北の方、トバ湖に近いカロという田舎町に東南アジアで一番広い枇杷の果樹園があるという。カロリーが低く繊維質が多い、天気が悪いと甘さが足りなくなると、説明されていた。 ... » more
テーマ 果物 希少 果樹園

ミニ果樹園の地ならしを わが果樹園は、散歩用にも道を切ってあるけども、もともと、畑地で平らでない。足元が悪いのです。そこでスコップで、足がけつまづく箇所を土を盛ってあげました。 ... » more
テーマ スコップ 果樹園

昨日は防除と午後会議なんつうことで、今急がなくちゃいけない王林の花取りができなかった。今日は9時くらいから雨だっつうから5時半くらいから花摘み始めたのに、7時から雨じゃねぇか。半分しか取れやしねぇ。今日がダメで明日になったら花はみんな開 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

☆る〜☆さぁん、コメントありがとねぇ。トトロじゃねぇが「夢だけど、夢じゃなかったぁ!」ということで、今や長野県中がたいへんだでなぁ。俺の場合、お祈りしてもどうにもならんものは過去の遺物だ(笑)母と二人で「残った花が実になればいいんじゃね ... » more

梨農家の独り言佐藤果樹園
「「はじめまして,梨農家の後継ぎです。」について」について3月31日選定・誘引も終わり、一休みと思いきや、今年は開花が早くなる予想、確かに蕾は膨らみが早い、3〜4日おきで薬剤散布だ、昨年より13日は早い、せわしい!こうなると心配な ... » more
テーマ 農業 果樹園

「はじめまして,梨農家の後継ぎです。」についてZ ゼットソー剪定 梨 240mm 替刃ゼット販売ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ... » more

さおりさくらんぼの苗を手に入れました 500円玉サイズの実をつけるといいます。値段も高かった。甘さもつよく、果汁もおおく、雌雄の二本も必要ないから育てやすいかもしれません。天気を選んで家の前のミニ果樹園にうえるとしよう。さくらんぼ 【 さおり ... » more

果樹園に肥料の投入始める 果樹園に肥料の投入を始めました。今年は、溶燐10袋、苦土石灰10袋を投入します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。枝を20cm切り落とし、「みかんの好きな肥料」を投入いたしました。平和会議1号さんの ... » more

我が果樹園に梨・洋ナシの苗木を植えました 筆者のミニ果樹園に2本直植えしました。植える場所を考えて、散歩道がとれるようにレイアウトしました。我が果樹園には他に桃・クコ・ブル−ベリ−・クワ・ポポ−・グズベリ−・ビワが植わっています。ナシの作業便利帳? ... » more
テーマ 散歩道 果樹園

果樹園に米ぬかの投入始める 果樹園に米ぬかの投入を始めました。サクランボから始めました。米ぬか一袋を2本の根もとに撒きました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。【日用品屋】花ごころ 果樹花木の肥料 1.8kg【※キャンセル・変 ... » more

パァーと行ってパァーっとやってパァーっとかたづけて帰ってくれば2時間はかからない防除作業(人はこれを消毒と呼ぶが)なのに、この作業はまったくずくがでない(やる気がでない)・・・・どうしてなんだろう。そもそも、人に予防接種があ ... » more
テーマ 嫁探し 方言 果樹園  トラックバック(1)

また・・・やられた・・・・・ゴッソリと。どうもトウガラシは、けだものには効果があるが、カラスにはきかないらしい・・・。とりあえずではあるが「ヒラピカ作戦」をほどこした。長い竿の先に銀のリボンをとりつけて、あちらこちら ... » more
テーマ 農業 嫁探し 果樹園

 

最終更新日: 2016/11/22 12:47

「果樹園」のブログ関連商品

» 「果樹園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る