誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    梅仕事

梅仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「梅仕事」のブログを一覧表示!「梅仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「梅仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「梅仕事」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ある日或るとき土用の丑 
土用の丑  7月19日きょうは土用の丑。昨日からの3連休なかび。去る火曜・14日にいつもより6日も早く梅雨明けした。iいよいよ、梅の天日干しシーズン到来です。が、翌、水・木とギラギラした37度を記録する夏日になり、週 ... » more
テーマ 梅仕事

梅干し作り  赤紫蘇の投入 7月5日梅の塩漬けから1週間が経ちました。梅酢も押しブタから5センチ高さに、順調に上がっています。昨日、きょうと赤紫蘇の準備に追われました。何しろ、、、、赤い梅干しを1`作るのに、紫蘇の葉が200g要 ... » more
テーマ 梅仕事

明日ものんびり気ままに梅の塩漬け
梅の塩漬け 予約注文していた南高梅(完熟)がJA和歌山から届きました。梅干作りの第一歩の塩漬け。塩加減は基本の18%。三日後には梅酢が上がってくるはずです。それにしても完熟した梅は果物のように良い香りです。本日の梅仕 ... » more
テーマ 梅仕事

梅酒と梅干し 季節到来 6月27日昨夜、和歌山から梅が届く。 (梅を箱からあけていたら葉っぱ付きをみつけた。何かうれしい) もう梅干しを作るようになって18年目を迎えた事になる。 ... » more
テーマ 果実酒 梅仕事

miniっき紫蘇入れ
紫蘇入れ その後の梅の瓶漬け。本日赤紫蘇を入れました。今回の紫蘇、あまり色がよくない感じ・・・。紫蘇ジュースを作った時に何だか色が薄いな〜、と思ったのは気のせいではなかったようです。 ... » more

miniっき梅2009
梅2009 ご無沙汰しております。先週の梅。収穫後3日目の梅です。緑色から黄色になって甘い香りが漂っています。この段階で漬けようと思ったのですがヒコザの「もう少し熟してからにして〜」という希望があったのでこの翌日に塩漬けにしまし ... » more

miniっき5.24
5.24 あいにくのお天気でしたが仕事の都合により梅狩りを決行する事に。日頃の行いが良いせいか、午後から晴れてきました。行いが良いのは梅を送る人なのか、送られる人なのかはアナタだけが知っている(?)枝を切って梅をとって・・・そうこうし ... » more

明日ものんびり気ままにやっと梅干し
やっと梅干し ずっと梅を干す機会を逸してしまった。このままでは梅干ではなく梅漬になってしまうと思い、今日は、会社を休んで梅を干した。もやは土用干しではないが、はたして上手く干しあがるだろうか。これから3日間、雨の降らないことを祈る。 ... » more
テーマ 梅仕事

miniっき梅干し2008(4)
梅干し2008(4) 一昨日の深夜、ものすごい雨が降りました。雨音で目が覚めてしまうくらいの激しい雨でした。そのおかげか、昨日から少し涼しい風が吹くようになってちょっとだけですが暑さをしのぎやすくなってきました。そろそろ今年の梅仕事も終了ですね。 ... » more
テーマ 日常 梅仕事

miniっき梅干し2008 (3)
梅干し2008 (3) 3日目の梅干しです。このあともう1日干して出来上がりです。3日3晩、心配していた雨も降らずに無事干し終えることができました。早速保存瓶に移します。出来上がりは1リットル瓶に半分くらいの容量です。16個しかないので ... » more
テーマ 梅仕事

miniっき梅干し 2008(2)
梅干し 2008(2) 毎日暑いですね〜。3連休はあっという間に過ぎてしまいました。諸々のちょっとしたアクシデント(?)があって疲れ果ててしまいました。ず〜っと何か忘れているような気がしていたのですが思い出しましたよ。それは「梅干し」。今は夏土 ... » more
テーマ 梅仕事

梅仕事 土用干し3日目 7月21日きょうは土用干し最終日の3日目。雲だらけの空です。。。。。昨夜からお天気は雲一色、雨も降りだしそうなまま、今日という日を迎えた。天気予報は午後晴れ夕方から雨、雷もすでに漬け樽も皆、洗って ... » more
テーマ 梅仕事

梅仕事 土用干し2日目 7月20日きょうは土用干し2日目見上げる空は雲が多いなぁ〜〜乗りかかった舟の気持ちで、梅仕事スタート。朝も9時を過ぎた頃から、強烈な日差しと行き交う雲まじりのお天気の1日となった。いい感じで風もあります。 ... » more
テーマ 梅仕事

ある日或るとき梅仕事  土用干し
梅仕事  土用干し 7月19日今日から三連休。「この日に梅を干せたら最高」とカレンダーに晴れの願いを込めて迎えた。。。天気予報今日曇りのち晴れ明日は曇りあさっては曇り時々晴れ(うーーーん)空を見上げても雲が流れていきます ... » more
テーマ 梅仕事

梅仕事 赤紫蘇投入 ・紫蘇ジュース2 7月4日漬け樽の梅酢はここまで、上がってきました。きょうは、そろそろ赤紫蘇をいれて良さそうです。梅はこんな感じに残り10`分の赤梅になる紫蘇も仕事の帰りに難なく買え ... » more
テーマ 梅仕事

梅仕事  赤紫蘇漬け・紫蘇ジュース1 7月1日きょうは、赤紫蘇の塩漬けを作ります。スーパーをハシゴして、チリメン赤紫蘇10束購入ガソリンも高くなったし、あまり車で遠出は、したくないですねえ。159円が7束198円が3束値段の安いほうがカサ高く、高いほ ... » more
テーマ 梅仕事

ある日或るとき梅仕事 始動
梅仕事 始動 6月29日金曜の夕方に届いた梅は、もう完全に黄金色。今日は日曜日。外は雨だし、梅仕事に没頭できる。10時です。樹成り完熟梅は、ほとんどサッと水に泳がす程度。軟らかく、水の浸け過ぎは梅が茶色くなって腐ってしまう。 ... » more
テーマ 梅仕事

miniっき紫蘇入れ
紫蘇入れ 先週紫蘇を入れました。残りの赤紫蘇でジュースを作るのが楽しみの一つです。私は砂糖とレモン汁で作ります。今年も美味しくできました。暑さがす〜っと引いていくような感じです。一週間後の梅です。良い色になってきま ... » more
テーマ 日常 梅仕事

ある日或るとき梅仕事の季節 
梅仕事の季節  6月27日夕方、今年も紀州・和歌山みなべから梅が届きました。南高梅40`4月27日、いつもの梅屋さんから梅の予約案内が届き、そして、きょう私の元に。もう、家中が梅の香りで満杯!梅雨空の、モ ... » more
テーマ 梅仕事

miniっき梅ジャム
梅ジャム いつもは地面に落ちてしまっている黄熟した梅の実ですが、今年は少しですが収穫する事ができました。完熟梅ジャムを作ってみました。ジャムは青梅や梅酒の梅を使ってよく作るのですがなかなかコレだ!!というものができません。酸っぱかったり固 ... » more
テーマ 日常 梅仕事

PANDAと好きなこと梅仕事 第2弾
梅仕事 第2弾 先週の第1弾 ほぼ、出来てきたようです。 日曜日に青梅4キロ購入。 本日氷砂糖4キロ購入(1キロ4袋しか残ってなくてあせった重い ... » more
テーマ 独り言 梅仕事

miniっき梅干し2008(1)
梅干し2008(1) 梅の香りが強くなってきました。そろそろ行っとく?・・・というわけで今年も瓶漬けにトライです。18%で漬けました。これで500gくらいです。ほんの少しですがこれ位だと気軽にできます。1.5Lの瓶で漬けましたがもう少 ... » more
テーマ 日常 梅仕事

PANDAと好きなこと梅仕事
梅仕事 日曜日は、朝から成田ゆめ牧場に出かけました。 今日はJAFの会員カードがあると 入場料が半額になるサービスデーでした♪ 牛・ヤギ・羊・くじゃく・あひる・ポニー・馬に餌をあげ アーチェリー・乗馬・バーベキュー・おみやげ ... » more
テーマ ゆめ牧場 独り言 梅仕事

miniっき梅雨・梅
梅雨・梅 梅仕事の始まりとともに梅雨入りしました。気温が下がって少し肌寒い日が続いています。着る物に迷う・・・。今年の梅は例年よりも少し遅めに採ったせいか少し大き目のものが収穫できました。大きな物では1粒45グラムほどありました。 ... » more
テーマ 日常 梅仕事

miniっき梅仕事の始まり
梅仕事の始まり 久しぶりの東名高速です。雲の上の方に富士山の頭が少し見えています。日差しや雲はもう夏のようです。梅はどうなっているかな?かなり大きくなっています。梅狩りはヒコザ担当。チェーンソーや鋸を手に庭をうろつく姿は ... » more
テーマ 日常 梅仕事

梅仕事 天日干し3日目 8月5日雨は降るかなあ。。。。。昨夜は、何回か目を覚まし、雨戸を開けて空と、外に干したままの梅をみる。雨?夜露?眠れない一夜でした。夜半の3時過ぎの空には、半月のようなお月さまが照っていました。朝の5 ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

梅仕事 天日干し2日目 8月4日天気予報は、「曇りのち雨」でも、どんどん晴れてきま。きょうは天日干し2日目梅を干します!!お天気の見極めは、もう自分でしかない。お世話になった樽もしまうよう洗ってしまったし、赤梅酢も、白梅酢も ... » more
テーマ 梅仕事

カラス瓜の花 そして 梅の土用干し 8月3日朝、7時過ぎ、花?が、白い物がある。一夜花といわれています。だか ... » more
テーマ 梅仕事

ある日或るとき梅雨明け
梅雨明け 8月1日もう8月になってしまいました。梅が干せません。梅樽のカビの心配が頭をかすめる。今週また、台風が発生してしまったし、、、、。白梅干しの樽は何か怪しくなってきました。何か白い物がポツンと浮かんでるような、 ... » more
テーマ 梅仕事

ある日或るとき梅仕事  その4
梅仕事  その4 7月3日梅酢もしっかりあがったので、夜、赤紫蘇漬けの作業に入りました。最初に白梅酢を瓶に保存します。カビがはえた時や、また、料理に使います。(貴重品の梅酢)あく抜きした塩漬け紫蘇ダンゴをボウルに入 ... » more
テーマ 梅仕事

 

最終更新日: 2016/11/22 11:53

「梅仕事」のブログ関連商品

» 「梅仕事」のブログレビュー をもっと探す

「梅仕事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る