誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    梅仕事

梅仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「梅仕事」のブログを一覧表示!「梅仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「梅仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「梅仕事」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

miniっき青梅
青梅 そろそろ青梅の季節ですね〜。例年よりちょっと小さ目な感じがしますが今年も実がなりました。今週か来週末に取り入れようと思います。結婚して以来強制的な(笑)年中行事になっています。大風などのアクシデントがなければ例年 ... » more
テーマ 梅仕事

梅 4回目の農薬散布 梅の実もずいぶんふっくらしてきました。今年は着果の少ないせいもあってか、実の肥大は順調なようです。5月19日、最終の梅の農薬散布を行いました。薬剤名スコア顆粒水和剤希釈倍数3000倍対象病害黒星病、すす病農薬には、薬 ... » more
テーマ 防除 梅仕事

miniっき5月の近況
5月の近況 GW最終日の梅の実です。地面に落ちてしまっている物もたくさんありました。収穫までにどれくらい残っているかわかりませんが収穫する時にまた連絡しますので関係者の皆様、よろしくお願いします〜。この記事は新しいPCで作成している ... » more
テーマ 日常 梅仕事

4月28日梅の3回目の薬剤散布を行いました。ストロビードライフロアブル2000倍黒星病、すす病マイコシールド1500倍カイヨウ病カイヨウ病は、気温が上がってくると、感染の心配がなくなるので、カイヨウ病のための農薬は今 ... » more
テーマ 防除 梅仕事

紀州口熊野 福田農園日記梅が少ない
梅が少ない 南高梅も葉を開き、新葉の美しい時期になりました。が、あれ?この枝には実がひとつもついていません。普通なら、こんな風に鈴なりになっていてこの時期、葉よりも実の方が目立つはずなんですが、今年は実のついてない枝がずいぶんとあり ... » more
テーマ 梅仕事

紀州口熊野 福田農園日記梅の開花
梅の開花 今年は、例年より20日近く遅れて、3月3日頃にようやく花の見ごろを迎えました。待ちに待った花の盛りと思いきや、5日から6日にかけての大雨で、はや散りはじめています。 ... » more
テーマ 梅仕事

今年の梅干し 毎日毎日、梅の天日干し作業が続いております。こちらは、干しあがった選別前の梅干しです。一粒一粒丁寧にA品、B品、C品、規格外品、切れ品とより分けていきます。今年は梅の実の生育後期に雨天続きで例年になくすす病が多発し、もちろんA品の割合も近年 ... » more
テーマ 梅仕事

ある日或るとき梅を干す 立秋干し
梅を干す 立秋干し 8月6日きょうから三連休、仕事をもっている人間にとって、晴れのお日様続きをお願いしたいとき。でも、1週間予報を見ても。。。。。。8月6日(土)エビラを干すに留まる曇り空 ... » more
テーマ 梅仕事

気まぐれ日記梅干し〜完了
梅干し〜完了 土用干しした梅干しを容器に詰めた。詰めるのは涼しい部屋でのんびりと。。。。このステキな時間を楽しみながら。。。。だって年に1度の至福の時。。。。アップアップ詰め ... » more

気まぐれ日記梅干し土用干し
梅干し土用干し 今年の梅干し、やっと土用干しできました。手前の黄色いのがシソ無し南高梅なんですが、ここの梅は4L以上ある大きな梅が多い。これでも3Lと言って注文したんですが、かなりの大きさ。家の前の道路から丸見え ... » more

紀州口熊野 福田農園日記天日干し
天日干し 漬け込みから約1ヶ月、しっかりと漬け込んだ重石をはずして見ます。梅酢にビニール(プチプチシート)をかけているのは梅酢と空気の接触を遮断することでカビの発生を抑えるためです。カビ(酵母菌)は、重石が軽すぎたりして梅が梅酢の上に浮き出ていたりし ... » more

梅仕事 赤紫蘇の投入へ 7月17日今朝、京都から赤紫蘇が届きました。梅20キロ分、紫蘇40本。新鮮で立派な大きい赤紫蘇です。いつもは小さな紫蘇ジュース行きの葉(ロスの葉)がたくさん出るのに、今日届いた葉はとっても ... » more
テーマ 梅仕事

梅仕事 その3 梅干 今日は朝から晴天早速土用干しです2週間前ビニール袋に塩と青梅を入れて梅酢があがるのを待ちます。1週間前しっかり梅酢もあがりました ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

杏の購入 梅仕事2日目 7月10日朝から真っ青の晴れ渡る空朝からシャワーを浴びる日がまた来てしまったという感じです。梅が漬かり終わるこの時期少しの間杏が出ます。昨年8パック買って作った杏のシロップ煮は、ご近所のお風邪さんの口 ... » more
テーマ 果物 梅仕事

ある日或るとき梅雨明け日の梅仕事
梅雨明け日の梅仕事 7月9日いつも頼む和歌山の梅農家さんからは生育が遅れて、7月に入ってから送るという。関東は空梅雨の日々が続いています。暑さの苦手な私が、節電でエアコンを我慢しながら行水三昧の日々仕事におわれて。。。半端で ... » more
テーマ 梅仕事

梅仕事 その2 梅シロップ これは毎年かならず作ってます夏は炭酸水で割ると疲れも吹っ飛びます青梅を水に漬けあくをぬきます。水気をふき熱湯消毒をして乾かしておいた保存びんに ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

気まぐれ日記梅仕事
梅仕事 ずい分更新していませんでした・・・・今年もやってきました梅仕事。昨日やっと全部終了!梅酒の類が3本・梅干し15キロ漬けましたよ。梅酒類の3種類。今年は趣向を変えてこんなもので作りました。左から ... » more

梅仕事 その1 梅漬け 今年は3つにチャレンジ梅シロップ2キロ梅干2キロそして梅漬け1キロその1梅漬け青梅きび砂糖氷砂糖などを購入青梅を水に1時間くらい漬けあく抜 ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

青梅収穫大詰め 2日前の夜中、台風並みの強風と大雨、収穫を前に梅の実もたくさん落ちてしまいました。この時期、私を含めて5人体制で梅の収穫選果にあたっています。その中の一人、Mさんは以前勤めていた会社の先輩で今は兵庫県の姫路で実家の農業をしておられますが ... » more
テーマ その他 梅仕事

PANDAと好きなこと梅仕事 梅漬け
梅仕事 梅漬け スーパーで買い物をしていたら南高梅が出揃っていた早速黄色く熟れてきているものを1キロ購入。水洗いして水気を切りましたなり口を一個ずつ取り水気を丁寧にふきとります。食 ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

miniっき梅の瓶漬け
梅の瓶漬け 梅が甘い芳香を放っています。午前中に瓶を熱湯消毒し、乾燥させて午後から塩漬けを開始しました。漬ける前に瓶は焼酎で消毒しておきます。本日計ったら梅は520gでした。今回も少量の瓶漬けなので塩分は15%にしました。詳 ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(4)

紀州口熊野 福田農園日記収穫開始
今朝も雨が降っていました。雨の日の青梅の収穫は、出来るだけ避けたいところでしたが、これ以上収穫を延ばせば収穫適期内に予定数量を収穫できないおそれがあるので、意を決して今日より本格的な収穫を開始いたしました。雨に濡れた梅の実は少しの衝撃にもと ... » more
テーマ 梅仕事

miniっき6月7日
6月7日 今年も無事に梅を届ける事ができて、ほっとしました。増えていく保存瓶に恐怖すら覚える今日この頃でしたが、今年は我が家では梅干しを瓶漬けにするくらいの梅仕事です。我が家の梅、ただいま追熟中。黄色くなってから塩漬けにします ... » more

紀州口熊野 福田農園日記雨中草刈り
雨中草刈り 福田農園では、除草剤を使用しません。梅畑では、秋にヘアリーベッチというマメ科の草を蒔きます。春には畑一面を覆い、他の草を抑制します。そうして収穫前に、ヘアリーベッチを刈らずに上から収穫用ネットをかぶせます。収穫中に自然に枯れて梅が落下した時 ... » more
テーマ 梅仕事

miniっき5月の庭
5月の庭 九州地方の梅雨入りのニュースを聞いて若干焦っております。何に焦るかといえば・・・・これ。梅の実の収穫です。なるべく大きくして採ろうと思っているのですが、雨が降ると取り入れに支障が。今週末あたりに収穫しようと思 ... » more
テーマ 日常 梅仕事

紀州口熊野 福田農園日記助っ人登場
助っ人登場 収穫準備のネット張り作業を続けています。今週からこの時期、毎年手伝いに来てもらっているHさんに来てもらっています。普段は山仕事をしておられるので、体力もあり、どんな仕事も器用にこなしてくれます。本当に頼りになる有難い助っ人です。今月中に、い ... » more
テーマ 梅仕事

収穫用ネット 今日より収穫用のネットを畑に張り始めました。梅が完熟して自然に落ちてくるのを待ち、拾い集めて梅干に漬け込みます。南高梅の青取りが始まるまでに、何とか今月中に畑中にネットをしきたいところです。 ... » more
テーマ 梅仕事

梅 防除4回目 今日は、4回目の梅の病気防除を行いました。今回が最後の防除です。ストロビードライフロアブル(黒星病、すす病)、2000倍に希釈しての散布です。朝5時、スピードスプレーヤー(通称SS)での防除は風のない早朝がベストです。畑の比較的傾斜の緩やか ... » more
テーマ 病害虫 梅仕事

無肥料無農薬栽培4 1反ほどの面積で試験的に行っている無肥料無農薬栽培、明日から天気が荒れるということで、3回目の「玄米酢」と納豆、ヨーグルト、イースト菌、砂糖、水が原料の乳酸菌や酵母菌など善玉菌たっぷりの自家製「えひめAI」の散布を行いました。玄米酢600倍 ... » more
テーマ 無肥料無農薬栽培 梅仕事

紀州口熊野 福田農園日記梅 施肥
梅 施肥 引き続き、梅の枯枝取りや虫退治とミカンの芽欠きをしていますが、今日は、明日、雨ということもあり、梅に肥料をあげました。福田農園では、肥効の長い(ゆっくり長く効く)肥料を利用して減肥料栽培を行っています。通常、梅の成木園では、10a当たり窒素 ... » more
テーマ 施肥 梅仕事

 

最終更新日: 2016/11/22 11:53

「梅仕事」のブログ関連商品

» 「梅仕事」のブログレビュー をもっと探す

「梅仕事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る