誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    梅仕事

梅仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「梅仕事」のブログを一覧表示!「梅仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「梅仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「梅仕事」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

のばらくらぶ土用干しの梅
土用干しの梅 昨日、今日といくらか日差しが薄いので照りつける強烈な太陽の猛暑ではないですが、それでも暑いですね。寝ている間に相当の汗をかき、布団を干したいけど日に当てると、冷ますためにクーラーの下で広げ ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

梅仕事は癒し。。。 皆様、私たちのコーラスへのエール。{%音符A(キラキラ)hdeco%}そして全国大会へのお祝いのメッセージまで頂き本当にありがとうございました。詩の心をしっかりと感じながら表現できたと結果はどうあれ・歌い切った思いでステ ... » more

のばらくらぶ今年も梅を採りに
今年も梅を採りに 昨年は、実家に梅を採りに行き、梅干と梅酒、梅ジュースを作りました。自家製のものを作るのは、随分久しぶりで、梅干などは母が作ったものを貰ってばかりいたので、作り方もろくに教わっていませんでした。本をたよ ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

horapeeのブログぽってり梅
ぽってり梅 はじめて密封袋を使っての「梅仕事」これはいける〜〜以前はほうろう容器でこれをやっていましたですが、カビの心配が〜かなりありました。実際に上の空気に触れたところが痛んでしまいました。。 ... » more
テーマ 梅仕事

ある日或るとき梅仕事 完成へ
梅仕事 完成へ 7月16日京都から赤紫蘇届く。さっそく紫蘇団子を作ります。10%減塩梅干しで、1回だけのあく抜き作業を守って。きれいな赤に染まって2つの梅樽に投入近年は紫蘇梅干しにというより、紫蘇ジュース作り ... » more
テーマ 梅仕事

ある日或るとき台風一過
台風一過 7月12日昨日に通り過ぎた台風はものすごい暑さを朝から浴びせて、でもありがたいことにこちらは被害も少なくて済みました。山百合の花がそれを待っていたかのように一斉に咲き始めました。自然の色合いは何故か心が安らぎます。 ... » more
テーマ 雑記 梅仕事

のばらくらぶパッチワークのリメイク
パッチワークのリメイク 今週は、猛暑ではなく、ひと息つけますね。エアコンを使わないで過ごせていますが、明日からまた猛暑がやってきそうです。十数年前に作ったパッチワークの小物のリメイクをしました。古い作品の、パッチの部分だ ... » more

ある日或るとき梅仕事
梅仕事 6月26日和歌山からふっくらした南高梅が届く。今年もこの季節がおとずれました。赤い梅もたくさんあって最高の南高梅です。梅雨の季節、ほんの数日、部屋中、家中、甘ーい香りに包まれ幸せな空間に変わります。28日土曜 ... » more
テーマ 梅仕事

飛んで今年の梅
梅の季節に入りそろそろ青梅からちょうどよく黄色く熟した梅干用の 梅になると思い梅農家に買いに言った。 一言「今年の梅は終わった」といわれて呆然とする。 え去年は今頃から沢山出たのに。8月ころまであった。 ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

のばらくらぶ梅仕事 2
梅仕事 2 梅干を漬けました。だいぶ黄色くなってきて、ますますソバカスのような斑点が気になる物を除いたら、全部で4.5キロありました。こんなに大量に漬けるのは初めてです。上手に漬けられるか不安ですが、取り敢えず焼酎と ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(4)

のばらくらぶ梅仕事
梅仕事 先週末、実家の梅を採るために帰省しました。毎年、母が漬けていた梅干を、今年から自分で漬けようと思い義妹に収穫時期を聞いて、母の梅干が好物の主人を巻き込んで「今年から自分で漬けるから」と、車で行ってもらいました。 ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

horapeeのブログカリカリ小梅
カリカリ小梅 昨日つけ始めた「薔薇のお酒」ピンクのバラの花びらがみるみる変色ホワイトリカーにどんどん色がでていっているのかなぁ。変な色・・・ちょっと花びらが少な ... » more
テーマ 瓶漬け 梅仕事 ひとりごと

お久しぶりです 気がつけば、もう5月ですね。本当に1年って早いものです。このブログも昨年の発送が終わってからほったらかし・・・梅のこの時期だけのブログになってしまっていますが、今年の畑の様子も少しづつお伝えさせていただきます。4月27日 ... » more
テーマ 野の花 梅仕事

ある日或るとき梅仕事仕上げ
梅仕事仕上げ 8月15日今年の梅仕事は後半から悩まされました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。梅酢は塩漬けの翌日からすぐに上がり始め、1週間後には無事梅全体にまで上がった。5月2 ... » more
テーマ 梅仕事

飛んで今年の梅仕事
全国の猛暑のニュースをみながらわたしは梅干の干せる日を待っていた。東北は毎日どこかの時間帯で雨が降っていて、梅雨明けも遅い。今年わたしははじめて梅農家まで梅を買いに行った。南高梅という品種をはじめて漬けて ... » more
テーマ 梅仕事

ある日或るとき梅仕事
梅仕事 6月26日和歌山より南高梅が届く。また今年も梅干し作りが始まります。粗塩ホワイトリカーキッチンアルコールスプレーエビラも漬け樽、重石もすでに消毒して用意した。黄色に染まった梅は所々赤い紅南高もたくさん入って、 ... » more
テーマ 梅仕事

miniっき梅 2013
梅 2013 今年も梅狩り、無事に終了しました。今年はヒコザの手摘み。脚立&収穫かごが大活躍しました。年々収穫技術が向上しているような気がします。無事に梅ちゃんたち、嫁入りしていきました。一安心です。今 ... » more
テーマ 梅仕事

PANDAと好きなこと梅仕事 
梅仕事  少々早いですが梅仕事にとりかかりました。縁あって泡盛の酒造所さんから梅酒で使用した梅をいただけることになりました。泡盛で漬けた梅酒の梅40キログラム梅は ... » more
テーマ 沖縄 梅仕事

miniっき梅の花
梅の花 今年も梅の花が咲きました。今年は少し花の数が少ないです。去年あたりから遊びに来る鳥が花や蕾を落として遊んでいる様子です。変な遊び覚えて困るわ〜ご無沙汰していますが、二人とも元 ... » more
テーマ 梅仕事

2012年梅干し完成!! 今年もようやく梅干しが完成しました!!本当は、7月30日に完成したのですが、その日から実家の広島へ今年も車{%車webry%}で帰省&旅行へ行ってきました。更新が遅れましたが、今年もおいしくできました〜{%笑いw ... » more
テーマ 梅仕事 挑戦!手作り

ある日或るとき梅仕事 仕上げの日
梅仕事 仕上げの日 7月30日きょうは1日中通して晴天予報。(左白梅干し右赤紫蘇梅干し)昨夜30度で終えた気温は、朝の10時をまわったころには東側玄関の屋根の↓で35度です。きょうを最終日として、絶好の土用干し日和になり ... » more
テーマ 梅仕事

梅仕事  土用干し仕上げへ 7月29日昨日の天気予報は曇りのち雨ところにより雷雨。台風10号も発生したと。一旦、干し始めた土用干し作業は、気持ちを前に進めていかないと。まして、仕事持ちの人間としては、心も折れる。夜中には雷雨の予報またしても ... » more
テーマ 梅仕事

梅仕事  土用干し始動 7月28日朝の天気はどんより曇り空です。がっかりして、天気予報をみれば、晴れのち雨、それもお昼すぎには雷雨になるとまで。。昨夜のうちは、晴れるようなことだったのに。。。悶々として、空を見上げ、お布団まで干した ... » more
テーマ 梅仕事

梅仕事  ゆかり作り3日目  7月25日朝、雨戸を開けると。。。。、快晴です。昨夜の不安材料の紫蘇の葉の行方にちょっと期待感です。きょうは、やっぱりエビラに広げて、午前中の晴れ天気で乾燥を進めることに。お天気はやっぱりわからない。 ... » more
テーマ 梅仕事

梅仕事  土用干し ゆかり作り 2日目 7月24日やっぱり、朝から曇天です。土用干しの仕事がはかどりません。「ゆかり」は、もう昨日エビラに広げ始めたし、乾燥に進めないと紫蘇の葉の状態も悪くなります。東向きの門柱の上に、2つのエビラに広げて暫らく置いた。 ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

ある日或るとき梅仕事 土用干し
梅仕事 土用干し 7月23日きょうは午前中9時から12時までの数時間晴れる予報です。関東地方の梅雨明けの翌日から一転、4月を思わせる寒さと天候不良の日々。減塩梅干しのカビ発生が心配です。今のところ香りはフルーティー、まだ良い感じで ... » more
テーマ 梅仕事

ある日或るとき梅仕事・赤紫蘇の投入
梅仕事・赤紫蘇の投入 7月14日きょうから3連休の日京都大原から赤紫蘇が届く朝から梅仕事、紫蘇の投入作業となりました。昨年を返りみれば7月17日、そして今年は14日。年々梅仕事がずれて行きます。もうすぐ、20日は、梅雨明け ... » more
テーマ 梅仕事  コメント(2)

ある日或るとき梅仕事初めの日
梅仕事初めの日 6月30日28日届いた和歌山みなべ町の南高梅は、春先の雹被害から逃れた貴重な梅です。年々、収穫の時期も遅れているようです。少し青味が残っていたので段ボールのフタを開けて追熟。それから。。。。。。。甘い ... » more

今年も梅仕事の季節です 梅仕事のお便りがあちこちから届きます。梅仕事、なんて響きのいい言葉なんでしょう。梅雨どきにちゃっちゃっと要領よくやってしまわなければならない主婦の仕事はいっぱいありますね。梅酒、梅づけ、らっきょ、新ショウガで ... » more
テーマ 初夏のキッチン仕事 梅仕事  コメント(54)

miniっき13年目の梅仕事
13年目の梅仕事 梅雨ですね〜。少し前に鮎沢PAで撮影した燕です。監視カメラの上に巣を作っています。梅雨の合間を縫って梅の実も程よく大きくなったところで毎年恒例の脚立王子・・・いやオヤジの登場。梅狩り開始〜。なぜか実家にあ ... » more
テーマ 梅仕事

 

最終更新日: 2016/11/22 11:53

「梅仕事」のブログ関連商品

» 「梅仕事」のブログレビュー をもっと探す

「梅仕事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る