誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR貨物

JR貨物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JR貨物」のブログを一覧表示!「JR貨物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR貨物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR貨物」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昨日の1074レ 郡山からの1074レ。黒磯駅までは、EH5003号機が牽引してきました。これは、2次型の1号機になります。ここからは、EF210にバトンタッチです。金太郎から桃太郎にバトンタッチ!次は、浦島太郎かな?…とりあえず、3号機に出会えたのは初 ... » more

今年初めてのEH800 甲種 今年初のEH800甲種は、7号機です。黒磯駅までは、EF652119号機が牽引してきました。ここからは、EH50015号機が牽引していきました。今回は、黒磯駅にて「駅撮り」でした。ここでは、機関車交換のため10分位停車です。ゆっくりと撮るこ ... » more
テーマ 鉄道 甲種 JR貨物

3064レ がんばっています。 20日の3064レ金ちゃんからバトンタッチした吹田機関区のEF6652号機。東京ターミナルまで20両のコキを運んでいきますが、ここから地元までまだまだ遠いですね!東京からは、もっと多くの貨物を運んでいくんでしょう。生まれは昭和48年〜49年 ... » more

がんばれ!EF81北斗星カラー 1月15日、いつもの黒磯駅付近に貨物の「撮り」に出かけると、時刻表にない時間に現れたEF8197号機北斗星カラー。見てみると、空のチキを牽いていました。どうやら東北線の黒磯以北でレール交換をするみたいです。たくさんあった「北斗星カラー」。8 ... » more

高岡駅から万葉線に乗車する。(その3)〜2011年北陸旅行記(その35) 気が付けば、北陸旅行記も4年越しの連載となってしまいました。が、あともう少々お付き合いいただければと思います。2011年5月7日高岡駅前から万葉線に乗車して、終点越の潟を目指しています。間もなく旭が丘電停に到 ... » more
テーマ 私鉄:万葉線 乗車日記 JR貨物

またまた会えた 金きゃん1次型! 15日1070レを牽引してきたEH5002号機。2000年に製造されたということは、15年が経つのですね!現行の3次型は、色もライト配置も変わってしまったけれど、EH800は元の顔に戻りましたね!個人的には、2次型の顔が好きなんですけど ... » more

今日の黒磯駅 今年初めての黒磯駅。ますはいつもの場所にて、北へ向かう貨物を「撮り」。着いてみると、今日は2次型金太郎が2機いました。そして、3087レも金太郎2次型7機しかないうちの3機がここに集まりました。こんな光景初めて見ました。ちょっとした感動です ... » more

EF81 501号機  博多駅にて「撮り」できたEF81501号機。私が住んでいる方では、見慣れないカラーのEF81です。450番台のEF81も「撮り」したかったのですが、残念ながら会うことができませんでした。塗装はきれいですが、もう20年以上使っているん ... » more

12月5日 5086レ EF652121号機黒磯までコキを牽引してきました。この旧国鉄色も少なくなってきましたね! ... » more

本日の94レ 金太郎! 3次型が増えている中、今日の94レは2次型8号機でした。両パンタを上げ、梶ヶ谷に向け出発です。上り側が第1エンドでした。 ... » more

出発準備の金太郎 黒磯駅に着く3083レを待つ金太郎。整備の人が屋根に乗りパンタグラフを調べたり、足回りを調べたりしていました。最後に運転士さんとライト点灯確認!この後、ここまで頑張ってきたEF652076とバトンタッチして五稜郭に向けて出発していきました。 ... » more

お色直し前の EF8181 夏に、お召塗装に変わってしまったEF8181号機ですが、北斗星カラーもよかったですよね!まさにブルートレイン牽引車という感じでした。EF510も後継機として、いいカラーしていましたし…。でも、気が付けば15機あったのに、すでに9機は星マーク ... » more

EF81-400番台が揃った鍋島貨物。 EF81のバリエーションが豊富な九州。現在見られるタイプを(細かいことを除いて)挙げてみると、300番台(ローズピンク)、無塗装、400番台、450番台(前照灯下)、(前照灯上)、500番台、700番台があります。実に多種多様ですネ!{ ... » more
テーマ 鉄道 EF81 JR貨物

デッドセクション交直切り替え! 東北本線黒磯駅に入ってきた6096レ金太郎で隅田川駅まで向かいます。停車して、一度パンタを下ろし、電流を切り替えます。再び今度は両パンタを上げ、起動します。電気機関車の起動音、いつ聞いてもいいですね!2エンド側のパンタを上げ、入ってきた金ち ... » more

サメちゃん1号機 見〜つけた!  22日の3085レは、EF66101号機が黒磯駅まで牽引でした。サメちゃんの1号機ですよね。切り離され、留置線に向かっているところを「撮り」しました。パンタは、片方のみ上げて走るんですね!恥ずかしながら初めて知りました。水垢も少なくきれいな ... » more

EH800 5号機 甲種 本日、府中より五稜郭に向けてEH8005号機の甲種!定刻通りに鬼怒川橋梁を渡っていきました。牽引は、EF652076号機でした。黒磯からは、おそらく金ちゃんが運ぶんでしょうね!これで6両のEH800がそろいます。JRFも試験的にEH800を ... » more

EH500 3次型の初号機! 3054レ隅田川ターミナル駅に向けて走る金ちゃん。3次型初号機!10号機でした。東海道線が切れているので、数は少ないですが首都圏止まりの貨物はがんばっていました。 ... » more

くろすけの鉄道 乗り!撮り!JRF !
JRF ! 昨年5月、東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバルに行った時の1枚です。東北線直流区間の金ちゃん、サメちゃんたちの集合写真です。西のフェスタも行ってみたいなぁ。EF200、EF67東に来ない機関車「撮り」したいです。10月25 ... » more

タキを引っ張る 金太郎! 黒磯にて、郡山から戻ってきた金太郎を「撮り」しました。復路は空で軽いだろうな。3次型75号機でした。そして、写真チェックしていて気づきました。金太郎って、1エンドと2エンドの向きって決まってないの?てっきり1エンドが、下り側になって ... » more

ヘッドマーク付き み〜つけた!! 本日も、黒磯駅に「金太郎」探しに行ってきました。残念ながら、3次型ばかり。仕方がないので本日は入場券を買ってホーム内より見える直流機の留置場が見えるところに行きました。すると、おぉ〜!EF66 52号機ヘッドマーク付きがいる!第21回JR貨 ... » more

つかの間の休息… 東北本線のデッドセクションを越えられない機関車たちが仕事を終え、次の仕事まで休息を取っていました。鶴見の桃・EF65、そして吹田のEF66・サメちゃんがいました。北側には、金ちゃんが3人?2号機もいました。ライトがついているところを ... » more

明るい時に走らないかな… Mc250って、深夜に走るのが基本ですよね!時に遅れることはあるんだろうけど。2013年5月に東京貨物ターミナルに行った時に「撮り」したMc250です。先日サンライズにて四国に行った時には、どこかですれちがっていたんだろうなぁ。走行している ... » more

甲種 いざ!北海道へ… 活躍し始めたEH800。はやくも4号機が宇都宮を通過していきました。牽引は、新鶴見機関区のEF652060号機でした。…ということは、黒磯からは金太さんにバトンタッチですかね!また、来月は5号機も甲種されるようです。もうすぐ、北海道新幹 ... » more

EF81-716号機を鍋島で。 先週の日曜日(8月31日)のこと。(ちょっと古い話でスミマセン!)前日の8月30日に田代駅を通過する車中から姿を確認していたEF81-716号機でしたが、翌日の8月31日に4081レ牽引で鍋島(貨)に入ることを ... » more

く・ぼ・で・ん
幕 鷲別機関区が廃止になったそうでJR貨物の話これからは五稜郭しかし、8月いっぱいで終わりとはそして、DD51も過去帳入りでもF級のDF200はそれなりにイイけどねしかしサイドのどあっぷ写真が全くないのでした ... » more
テーマ 鉄道 JR貨物

のりぃ的鉄ちゃん人生501と301。
501と301。 タマの晴れ間を惜しむように鍋島駅へやって来た昨日8月7日のこと。鍋島貨物の機関車を確認すると・・・EF81-501とEF81-301がいました。ちょっと前まであり得なか ... » more

久しぶりにコンテナ。 北海道内に納めて約10年の製品が、先日オーバーホールのため勤め先の工場に里帰りしてきました。しかも鉄道コンテナで。さすがに輸送距離が長いのと(北海道→九州!)、サイズも手ごろということでしょう。速くて安 ... » more
テーマ 鉄道 お仕事中。 JR貨物

銀ガマは健在なり。 下りの「ななつ星」から約1時間。相変わらず雨は降るし、少し風も出てきたみたい。お昼だというのに空は暗くカメラも濡れて、鉄道写真を撮るには最悪のコンディション。でもこの日の鍋島行きコンテナ列車(40 ... » more

九州のJRFに新バージョン! 今日は机仕事が中心だった私。ふと先日富山から転属してきたEF81-717号機が九州で走り出したニュースが気になり、ネットで鍋島貨物のカマ情報をポチッと開くとビックリ!今日の4083レで地元の鍋島にやってくることがわ ... » more

越中島支線 北王子支線なき今、東京23区唯一の非電化単線の貨物線となってしまった小名木川支線。かつては、コンテナや越中島埠頭に向かう貨物で賑わった貨物線だが、レール輸送の列車が細々と行き交うだけの路線になってしまった。以前は、ここで列車を待っていた ... » more
テーマ 鉄道 越中島支線 JR貨物

 

最終更新日: 2017/07/18 14:22

「JR貨物」のブログ関連商品

» 「JR貨物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る