誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR貨物

JR貨物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JR貨物」のブログを一覧表示!「JR貨物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR貨物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR貨物」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

EH500 1号機 交直切替のある路線にも1機で対応できる力持ち“金太郎”の1号機です。関東首都圏より東北線・海峡線を通り、五稜郭まで(一部は九州関門トンネル用として)活躍してます。2003年に製造された量産先行機です。次々に製造され、今では80機を越える ... » more

鍋島で白帯車が並びました。 先日鍋島駅に撮りに行った時のおはなし。鍋島で、この並びを撮ることが遂に叶いました。最近富山から新たに718号機も門 ... » more
テーマ 鉄道 EF81 JR貨物

EH800 9号機 甲種 今日、901号機から数え10機目にあたる9号機が甲種輸送されていきました。場所は、もちろん牽引機交換をする黒磯駅です。牽引機が離れたところで「撮り」できました。ここまでのEF652081号機でした。ここからは、EH5002号機です。 ... » more
テーマ 鉄道 甲種 JR貨物

この日のシメは鍋島でEF81。 お昼前に神埼で「ななつ星」、その後移動し唐津線で菜の花コラボの気動車撮影の帰り道に、フラッ〜と寄ってみた鍋島貨物。構内では到着した4083レが入換え中でした。この日の4083レの機関車はEF81-455号 ... » more
テーマ 鉄道 EF81 JR貨物

EH200 ブルーサンダー EF64重連の置き換え目的で作られた“EH200ブルーサンダー”。2012年4月に東京貨物ターミナルにて「撮り」したものです。上越・中央線方面しか走っていないので、東北線沿線に住んでる私にはなかなか出会えない機関車の一つです。この独 ... » more

消えてしまった顔が名残惜しく・・・(涙) 先日購入した「貨物時刻表」。現役機関車のリストが載っています。え〜っと、門司機関区のEF81・・・あ〜?300番台の四男坊、304号機が消えてる!{%あせあせ(飛 ... » more
テーマ 鉄道 EF81 JR貨物

今年も買った「貨物時刻表」。 春の恒例となった貨物時刻表の購入ですが、今年も買っちゃいました。今までとは違い、ツルツルピカピカな表紙には驚きました。内容は大して変わり映えしませんが、「おまけ目当て」でクセ ... » more
テーマ 鉄道 JR貨物

臨時専用貨物8865列車 今日は、水曜日です。毎回恒例の臨時専用貨物8865列車の運転日です。ダイヤ改正目前ですので、貨車の動きが慌ただしいです。チキ車の返空運搬はありませんでした。<臨8865列車 EF64 1038号機[愛]+コキ車9両編成>稲沢11:2 ... » more

EF64 59号機 解体待ち? 2月21日(土)撮影です。国府宮神社へ行って、そこから歩いて、稲沢駅に行きました。そして、稲沢駅の自由通路を渡り、こちらに来ました。JR貨物駅 稲沢駅 愛知機関区 稲沢機関区です。 そして、解体線にこちらの機関車が入ってまし ... » more

北海道にもいた ED76 ! 今では、九州でしか見ることのできないED76。北海道にて「撮り」してきました。一時は、札幌周辺で客車を牽引したり、青函トンネルで活躍した時期もあったそうです。そのうちの一機が小樽市総合博物館に静態保存されています。2012年5月に「撮り」し ... » more
テーマ 鉄道 旅行 JR貨物

EF81 148号機の今! 2011年11月に富山に行った時に「撮り」したEF81148号機です。もともとは、JR東日本所属の機関車だったのが2004年にJR貨物の富山に移籍し、旅客と貨物の区別をするため、本形式の最高速度の相違を区別するために600番台になったようで ... » more

今年初めてのEH800 甲種 今年初のEH800甲種は、7号機です。黒磯駅までは、EF652119号機が牽引してきました。ここからは、EH50015号機が牽引していきました。今回は、黒磯駅にて「駅撮り」でした。ここでは、機関車交換のため10分位停車です。ゆっくりと撮るこ ... » more
テーマ 鉄道 甲種 JR貨物

3064レ がんばっています。 20日の3064レ金ちゃんからバトンタッチした吹田機関区のEF6652号機。東京ターミナルまで20両のコキを運んでいきますが、ここから地元までまだまだ遠いですね!東京からは、もっと多くの貨物を運んでいくんでしょう。生まれは昭和48年〜49年 ... » more

がんばれ!EF81北斗星カラー 1月15日、いつもの黒磯駅付近に貨物の「撮り」に出かけると、時刻表にない時間に現れたEF8197号機北斗星カラー。見てみると、空のチキを牽いていました。どうやら東北線の黒磯以北でレール交換をするみたいです。たくさんあった「北斗星カラー」。8 ... » more

高岡駅から万葉線に乗車する。(その3)〜2011年北陸旅行記(その35) 気が付けば、北陸旅行記も4年越しの連載となってしまいました。が、あともう少々お付き合いいただければと思います。2011年5月7日高岡駅前から万葉線に乗車して、終点越の潟を目指しています。間もなく旭が丘電停に到 ... » more
テーマ 私鉄:万葉線 乗車日記 JR貨物

またまた会えた 金きゃん1次型! 15日1070レを牽引してきたEH5002号機。2000年に製造されたということは、15年が経つのですね!現行の3次型は、色もライト配置も変わってしまったけれど、EH800は元の顔に戻りましたね!個人的には、2次型の顔が好きなんですけど ... » more

今日の黒磯駅 今年初めての黒磯駅。ますはいつもの場所にて、北へ向かう貨物を「撮り」。着いてみると、今日は2次型金太郎が2機いました。そして、3087レも金太郎2次型7機しかないうちの3機がここに集まりました。こんな光景初めて見ました。ちょっとした感動です ... » more

EF81 501号機  博多駅にて「撮り」できたEF81501号機。私が住んでいる方では、見慣れないカラーのEF81です。450番台のEF81も「撮り」したかったのですが、残念ながら会うことができませんでした。塗装はきれいですが、もう20年以上使っているん ... » more

12月5日 5086レ EF652121号機黒磯までコキを牽引してきました。この旧国鉄色も少なくなってきましたね! ... » more

本日の94レ 金太郎! 3次型が増えている中、今日の94レは2次型8号機でした。両パンタを上げ、梶ヶ谷に向け出発です。上り側が第1エンドでした。 ... » more

出発準備の金太郎 黒磯駅に着く3083レを待つ金太郎。整備の人が屋根に乗りパンタグラフを調べたり、足回りを調べたりしていました。最後に運転士さんとライト点灯確認!この後、ここまで頑張ってきたEF652076とバトンタッチして五稜郭に向けて出発していきました。 ... » more

お色直し前の EF8181 夏に、お召塗装に変わってしまったEF8181号機ですが、北斗星カラーもよかったですよね!まさにブルートレイン牽引車という感じでした。EF510も後継機として、いいカラーしていましたし…。でも、気が付けば15機あったのに、すでに9機は星マーク ... » more

EF81-400番台が揃った鍋島貨物。 EF81のバリエーションが豊富な九州。現在見られるタイプを(細かいことを除いて)挙げてみると、300番台(ローズピンク)、無塗装、400番台、450番台(前照灯下)、(前照灯上)、500番台、700番台があります。実に多種多様ですネ!{ ... » more
テーマ 鉄道 EF81 JR貨物

デッドセクション交直切り替え! 東北本線黒磯駅に入ってきた6096レ金太郎で隅田川駅まで向かいます。停車して、一度パンタを下ろし、電流を切り替えます。再び今度は両パンタを上げ、起動します。電気機関車の起動音、いつ聞いてもいいですね!2エンド側のパンタを上げ、入ってきた金ち ... » more

サメちゃん1号機 見〜つけた!  22日の3085レは、EF66101号機が黒磯駅まで牽引でした。サメちゃんの1号機ですよね。切り離され、留置線に向かっているところを「撮り」しました。パンタは、片方のみ上げて走るんですね!恥ずかしながら初めて知りました。水垢も少なくきれいな ... » more

EH800 5号機 甲種 本日、府中より五稜郭に向けてEH8005号機の甲種!定刻通りに鬼怒川橋梁を渡っていきました。牽引は、EF652076号機でした。黒磯からは、おそらく金ちゃんが運ぶんでしょうね!これで6両のEH800がそろいます。JRFも試験的にEH800を ... » more

EH500 3次型の初号機! 3054レ隅田川ターミナル駅に向けて走る金ちゃん。3次型初号機!10号機でした。東海道線が切れているので、数は少ないですが首都圏止まりの貨物はがんばっていました。 ... » more

くろすけの鉄道 乗り!撮り!JRF !
JRF ! 昨年5月、東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバルに行った時の1枚です。東北線直流区間の金ちゃん、サメちゃんたちの集合写真です。西のフェスタも行ってみたいなぁ。EF200、EF67東に来ない機関車「撮り」したいです。10月25 ... » more

タキを引っ張る 金太郎! 黒磯にて、郡山から戻ってきた金太郎を「撮り」しました。復路は空で軽いだろうな。3次型75号機でした。そして、写真チェックしていて気づきました。金太郎って、1エンドと2エンドの向きって決まってないの?てっきり1エンドが、下り側になって ... » more

ヘッドマーク付き み〜つけた!! 本日も、黒磯駅に「金太郎」探しに行ってきました。残念ながら、3次型ばかり。仕方がないので本日は入場券を買ってホーム内より見える直流機の留置場が見えるところに行きました。すると、おぉ〜!EF66 52号機ヘッドマーク付きがいる!第21回JR貨 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 11:39

「JR貨物」のブログ関連商品

» 「JR貨物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る