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テーマ「栄養素」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

第922回 低脂肪食は女性の生活の質(QOL)を改善する 米国Emory大学医学部Dr Nanette Wengerらによる研究で、『低脂肪食は50歳以上の女性の健康関連QOL(生活の質)を有意に改善する』ことが分かりました。Journal of the Academy of ... » more
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第921回 長期的な減量効果における低脂肪食の優位性?? 68,128名を対象とした69件のランダム化比較試験(RCTs)のデータを解析した結果、“低脂肪食が、同じ強度の他の食事介入と比べて、長期的な減量効果において優れている”ことを裏付ける科学的エビデンスは存在しないことが、米国Brigha ... » more
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第920回 インスリンの新たな役割・・・脳内ドーパミンを高める インスリンが血糖値のコントロールや食後の満腹感をもたらすホルモンであることは御貴承の通りですが、『脳の報酬系と快楽中枢を制御する神経伝達物質であるドーパミン分泌にも、従来考えられていた以上に強く関っている』ことが、ニューヨーク大学 La ... » more
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第919回 減食/過食に対する体の反応 Am J Clin Nutr October 2015 vol.102 no.4 807-819Metabolic adaptation to caloric restriction and subsequent ref ... » more
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第917回 運動後カーボ摂取のタイミング European Journal of Applied PhysiologyOctober 2015, Volume 115, Issue 10, pp 2215-2222Timing of post-exercise ... » more

第913回 糖質制限食vs 高炭水化物食(2型糖尿病) American Journal of Clinical NutritionFirst published July 29, 2015, Comparison of low- and high-carbohydrate ... » more
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第908回 小麦粉や白米はなぜ良くないのですか? 炭水化物のすべてが同じだというわけではありません。炭水化物を豊富に含む多くのホールフーズはとても健康的で栄養価が高いです。他方、精製された炭水化物や単純糖質は、加工工程で栄養素と繊維の殆どが取り除かれており、肥満/心臓病 ... » more
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第900回 長時間運動中の高グルコース補給と血糖コントロール(1型糖尿病) 長時間の運動中の持久的パフォーマンスを最大化するため、健常な人たちには高炭水化物食が推奨されるが、1型糖尿病のケースではインスリンの必要条件に大きく影響する。そこで、長時間の運動中の高グルコース補給の安全性と血糖コントロールについての評 ... » more

第893回 体脂肪を減少させるには脂質と糖質どちらを制限するのが良いか? 米国NIH(国立衛生研究所)傘下のNIDDK(国立糖尿病・消化器病・腎臓病研究所)のDr Kevin D. Hallらによる研究で、“炭水化物を減らすより脂質を減らす方が体脂肪減少の効果が大きい”との結果が示された。Ce ... » more
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第892回 糖質制限ダイエットにまつわる馬鹿げた神話 単に英語力の問題か、それとも金儲け優先の所為なのか理由は定かではないが、しっかりした科学的エビデンスに基づき糖質制限ダイエットを語れるアドバイザーが日本では稀有である。低炭水化物ダイエットに対する都市伝説的な風評をズバッと解明した記 ... » more
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第891回 糖質制限すると背が伸びなくなる? 今回のColumbia大学による研究で示されたグルコースのもつ骨芽細胞への影響は、“ケトジェニックダイエット(糖質カット)が子供の縦成長に悪影響する”という先行研究を裏付ける説明になる。また、骨芽細胞へのグルコースの取り込みは骨芽細胞の ... » more
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第887回 果物を食べると白色脂肪が褐色脂肪へ変わる 米国ワシントン州立大学から「フルーツに多く含まれるレスベラトロールが、体脂肪を貯める白色脂肪組織を、カロリーを燃焼する褐色様ベージュ脂肪組織に変換する」という報告がありました。International Journal ... » more
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第886回 情報操作ダイエット 情報操作とは与える情報(証言、記事、写真、映像)を制限したり、虚偽または虚偽にならない範囲で改変することによって、その情報を受け取った者が受ける印象や判断結果に影響を与えようとする行為です・・・wikipedia米国コロ ... » more
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第885回 赤肉は本当に糖尿病リスクの元凶ですか? ドイツのGerman Institute of Human Nutrition Potsdam-Rehbruecke/German Center for Diabetes Research/University of Tübi ... » more
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第874回 さようなら低脂肪ダイエット!? 背景:米国人のための2015年版食事ガイドラインの策定に向けて、米国食事ガイドライン諮問委員会(DGAC)は米国保健福祉省(HHS)と米国農務省(USDA)宛てに、策定の基礎データとなるレポートを今年2月に答申しました。両省 ... » more
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第871回 糖質制限ダイエットをめぐる都市伝説 低炭水化物(糖質制限)ダイエットは素晴らしい。肥満、生活習慣病、糖尿病は世界的にも大きな健康問題となっているが、低炭水化物ダイエットを採り入れることで、これら通常疾患や重篤疾患が快方に転じ得ることが研究で明らかになっている。 ... » more
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第869回 赤肉と乳製品がインスリン感受性に及ぼす影響 American Journal of Clinical NutritionJune 2015 vol. 101 no. 6 1173-1179Red meat, dairy, and insulin sensitivi ... » more
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第868回 トランス脂肪酸の全廃を決定(米国) 米食品医薬品局(FDA)は、トランス脂肪酸(IP-TFA)の主要なソースである水素添加油脂(PHOs)の安全性を否定する暫定的な決定を2013年に発表していましたが、その後の広範囲にわたる研究レビューと科学専門委員会の知見に基づ ... » more
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第867回 高塩分摂取は高脂肪食による体重増加を抑える!? 食品業界では、依存性のあるsugars・塩分・脂質の組み合わせに工夫を重ねて、消費者がOver-eating(過食)やHyper-eating(大食)、つまり “もっともっと食べたくなるhyperpalatable foods(超美味の ... » more
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第864回 たった2週間の欧米スタイルの食事で大腸がんリスクが高まる アフリカ系アメリカ人には“脂質と動物性タンパク質が多く食物繊維が少ない典型的な欧米食”から“高繊維/低脂肪の伝統的なアフリカ食”へ変更してもらい、アフリカ農村地域に住むアフリカ人にはその反対の食事パターンにしてもらったところ、2週間後に ... » more
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第855回 僅か5日間の高脂肪食で骨格筋の代謝は変わる 短期間なら脂っこいものを食べても大丈夫だろうと考えてはいませんか?実は、僅か5日間の高脂肪食で筋肉代謝が変わることが、米国ヴァージニア工科大学のMatt Hulver准教授らの新研究で分かりました。通常食の脂質比率は約30%です ... » more
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第854回 筋トレ+有酸素運動後のプロテイン摂取は筋原線維タンパク合成を高める 筋トレ(1RMの80%で8reps x 5sets)に引き続いて有酸素運動(VO2mMax70%で30分)を行った後でプロテインを摂取すると、筋原繊維タンパク合成が高まり、筋肉の異化マーカーは低減する。Medicine ... » more

近年、様々な食事スタイルで生活する人が出てきたことから、体に必要な栄養素が食事だけで不足しているという人が多く、問題になってきているといいます。繊細な味が判別できなくなり、味覚が弱くなったと感じたならば、亜鉛の摂取量が不足し ... » more

第851回 疫学研究って何か知ってますか? 栄養素と過体重/肥満の関係について、「因果関係」と「相関関係」を混同して語る人が多いので、今回は疫学研究をテーマとしてこの問題に触れたいと思います。疫学とは特定の人間集団を対象に健康に関わる要因を明らかにする学問で、その ... » more
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第848回 高タンパク質食品とグリセミック負荷(GL)の組み合わせはダイエット効果を左右する 米国タフツ大学の研究者が率いる新たな研究によると、我々が食べている高タンパク質食品と高炭水化物食品の種類を少し変えると、長期的な体重増加を防止する上で大きな影響力があるようだ。本研究では、精製された炭水化物の摂取量を変えることで、特定の ... » more
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健康や美容のためにサプリメントを使う人は大勢います。特に多いのが、ビタミンのサプリメントを使っている人です。ネット通販でも、ドラッグストアでも、サプリメントの販売コーナーには、ビタミンCサプリメントがあります。ビタミンCサプリメントがた ... » more

第846回 ダイエットソーダでウエストサイズが増えちゃった! トータル追跡期間9.4年間で、ダイエットソーダを飲まない人で約2.03cm、時々飲む人で約4.65cm、毎日飲む人では何と約8.03cmもウエストサイズが増えたそうだ。The Journal of American Ge ... » more
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第845回 Sugarsの適正摂取量・・・Part2 WHOが言っているstrongな科学的エビデンスとはどういうものなのか気になるので調べてみました。Sugarsと肥満に関する研究論文は次の3件で、その内2件はハーバード大学公衆衛生大学院/ハーバード大学医学部および附属病院のBr ... » more
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第844回 Sugarの適正摂取量・・・Part1 世界保健機関(WHO)の新ガイドラインは、成人と子供の1日当たりのfree sugars(遊離糖)の摂取量を、総エネルギー摂取量の10%未満に減らすよう勧告しています。亦、5%未満または約25g(ティースプーン6杯)にすると、虫歯の ... » more
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第841回 脳内の糖減少がアルツハイマー病を悪化させる タンパク質GLUT1は血液脳関門を横切ってグルコースを脳へ運ぶ。循環血中のグルコースは脳にとっての主要なエネルギー源となるが、アルツハイマー病はグルコース輸送の初期減少が特徴で、これまでグルコース輸送体GLUT1と関連付けられて ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 20:04

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