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テーマ「栄養素」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

第995回 炭水化物は脂肪に変わる? 相変わらず針小棒大な誤情報が飛び交っています。『人体はたんぱく質を脂肪に変換する能力がありません。ですから、たんぱく質をたくさん食べても脂肪に変わることはありません。しかし、炭水化物は脂肪に変わるので肥満の原因になります。』・・・あ ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第994回 低炭水化物/糖質制限食の真相(米国糖尿病学会) 『“2013年の米国糖尿病学会(ADA)の食事療法に関する勧告”を引用しつつ、糖質制限食の優位性を強調/広言する某糖尿病専門医』、『学究的な論文は一切発表せず、エビデンスのヒエラルキーとして認められない私的なブログや恣意性で固められた所 ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第993回 血糖変動が空腹感を引き起こす?? 炭水化物(糖質)中心の食事をすると血糖値が上昇し(spike)、これを下げようとしてインスリンが分泌される…糖質量が多いほど血糖値の上がり方は激しくインスリンの分泌量も増え、延いては血糖値が急激に下降する(crash)……その結果、空腹 ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第992回 糖質制限ダイエットの安全性と効果をレビュー 糖質制限か脂質制限かのダイエットを考えている人に、ぜひとも知っておいてほしい研究結果が、このほど、米・メイヨークリニックの研究グループから発表された。短期間の糖質制限食によるダイエットは安全だが、脂質を制限したダイエットと比較し ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第989回 カロリー制限は健康と長寿のカギ! <結論>米国ウィスコンシン大学/国立霊長類研究センター(WNPRC)と米国NIH/国立老化研究所(NIA)はそれぞれ同時期にアカゲザルを使って、‘カロリー制限と延命効果-健康効果に関する研究’を行いましたが、その結果は相反するもので ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第988回 朝食で炭水化物を抜いても血糖コントロールは改善しない 朝食をスキップした研究は多々ありますが、オーストラリアSouth Australia大学/Adelaide大学の研究チームは、朝食そのものはスキップせずに炭水化物のみをスキップし、『2型糖尿病患者が一晩絶食後の朝食で炭水化物を抜いても、 ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第986回 糖質制限ダイエットで頭がクラクラするのは何故ですか? 脳および白血球/骨髄/赤血球を除いて、人体のすべての組織は炭水化物が利用できないときには遊離脂肪酸またはケトン体をエネルギー源として使用できます。通常食の条件下では、脳と中枢神経系の標準燃料はグルコースで1日当たり凡そ104 ... » more
テーマ 健康 ヤフー知恵袋 栄養素

第984回 米国糖尿病学会は低炭水化物食(糖質制限)を“正式に”容認した??? 糖尿病食の略史については “第767回 栄養療法” で触れましたが、ここでは米国糖尿病学会に軸足を置いて時系列的に取りまとめます。1922年のインシュリン発見の前には、栄養素配分が糖尿病治療に利用可能な唯一のツールで、糖 ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第983回 低炭水化物食の定義 低炭水化物食に関する標準定義はなく、これが主要因でエンドレスな論争や混乱が起きていると言っても過言ではないでしょう。State University of New York Downstate Medical Centerの ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第982回 糖質制限食をめぐる議論への違和感 米国糖尿病学会は2013年10月の栄養療法に関する声明において、低炭水化物食を糖尿病治療食の選択肢の一つとして認めていますが推奨はしておらず、「全ての糖尿病患者への三大栄養素(炭水化物/タンパク質/脂質)の特定の理想的なカロリー比率はな ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第980回 高炭水化物食はインスリン分泌に悪影響を及ぼす 「炭水化物54.7%+脂質31.5%(飽和脂肪酸12%/一価不飽和脂肪酸13.1%/多価不飽和脂肪酸6.4%)+たんぱく質13.8%」の食事から、7%の飽和脂肪酸を炭水化物に置き換えて高炭水化物食にすると、インスリン分泌に悪影響を及ぼす ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第975回 筋肥大に最効のプロテイン摂取は? この分野で著名な諸兄もご存じのAlan Aragonは、「筋肥大の最大化に最も重要なことは、“筋トレ+十分なプロテイン”であり、“摂取タイミング”ではない」という考え方ですが、英国スターリング大学のKevin Tipton教授が ... » more
テーマ 筋量アップ 健康 栄養素

第971回 脂質特性からカロリー制限後の長期血糖改善が予測できる American Journal of Clinical NutritionFirst published August 10, 2016Distinct lipid profiles predict improved ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第965回 砂糖業界の隠ぺい工作? 米国医師会が発行する査読付き医学ジャーナル“JAMA Internal Medicine”に面白い論文が掲載されました。砂糖 (蔗糖) の冠状脈性心疾患リスクへの懸念は1950年代に浮上しましたが、米国の砂糖研究財団と言われる業界団体が ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第964回 タンパク質の多い食事の利点 動物性/植物性たんぱく質が多く含まれる食事することで、糖質など他の食事因子とは関係なく、BMIおよびウェストサイズが減少したことが、US Army Research Institute of Environmental Medicine ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第963回 白米を食べると太りやすい? 「ヌーン」は小麦粉からつくった酵母菌の入らない薄いパンでイランでは主食とされてきましたが、近年では白米の消費量が増えてきています。そこで、若いイラン女性を対象に白米の摂取量と肥満との関係について調べたところ、両者は有意に正相関してい ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第961回 Insulin-Carbohydrate Model/マイコメント 肥満の真の原因は?肥満解消にベストの食事パターンは?言葉の定義は、著者が自分勝手に解釈し都合よく使いまわしているのが実状です。このことが正しいか正しくないかは別問題として、少なくとも自分はどのように定義しているの ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

ビタミン酵素は人気の成分
サプリメントで酵素を摂取するという健康法は人気があり、多くの人が酵素サプリメントを摂取しています。色々な酵素サプリメントが販売されていますが、特に人気の高いものが、生酵素が摂取できるサプリメントです。酵素が生なまか、生でないかで効果 ... » more
テーマ 酵素 健康 栄養素

第959回 新説 “Insulin-Carbohydrate Model” Part-2 Dr David LudwigvsDr Stephan GuyenetDr David LudwigvsDr Kevin HallLudwig Responds to Whole Health Source Arti ... » more
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第958回 新説 “Insulin-Carbohydrate Model” Part1 Dr David Ludwig はDr Stephan Guyenetの反論に対して次のように答えています。Ludwig Responds to Whole Health Source Articleわたしは “ ... » more
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第957回 肥満の真犯人はインスリン? Harvard Medical School教授、Nutrition at Harvard T.H. Chan School of Public Health教授、New Balance Foundation Obesity P ... » more
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第955回 高炭水化物食をケトン食に代えると代謝量と体組成は向上するのか? 本論文は、国立糖尿病・消化器病・腎臓病研究所(NIDDK)Kevin D. Hall, Ph.D.らによる研究報告で、“ケトン食にすることでエネルギー消費が有意に高まり/体脂肪の減少が昂進するという考え方を否定しています。 ... » more
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第952回 カロリー制限中に高タンパク食にすると睡眠の質が改善する 米国パデュー大学のWayne W Campbell教授ら研究チームによると、カロリー制限でダイエット中にタンパク質の摂取比率を高めると、タンパク源が動物性(牛肉や豚肉)/植物性(大豆やマメ類)いずれであれ、睡眠の質を向上することができそ ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第951回 やっぱり高タンパク食は満腹感を高める 低カロリーでもタンパク質リッチな食事は満腹感を高めるという理由で、多くの人がダイエットには高タンパク食を採り入れています。しかし、この考え方は意外にも大規模の疫学研究で検証されてはいなかったことは知っていましたか?今般、Richar ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第950回 ホエイプロテインは血中(循環)中性脂肪を下げる European Journal of Clinical Nutrition 30 March 2016 doi:10.1038/ejcn.2016.39Effect of whey protein on blood l ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

第948回 糖質制限ダイエットは諸刃の剣? 糖質制限ダイエットの “減量効果” および “心血管疾患リスク” に関しては、例えば「第921回 長期的な減量効果における低脂肪食の優位性」「第893回 体脂肪を減少させるには脂質と糖質どちらを制限するのが良いか」「第849回 商業ベー ... » more
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第940回 2015−2020食事ガイドライン 飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、Added Sugar(加糖)、塩分は制限あり!Red Meat(赤肉)および加工肉は特にお咎めなし!“Dietary Guidelines for Americans” は198 ... » more
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第939回 牛丼を食べてりゃ医者いらず? 昨年末、WHOの専門機関である国際がん研究機関(IARC)が、「ソーセージなどの加工肉に発がん性がある」と発表したことに、国内外でおおきな反発が広がったことは記憶に新しい。そんな中で勢いに乗るかのごとく、牛丼チェーン大手の吉野家が「牛丼 ... » more
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第935回 低カロリー/低GI食は太った不妊女性に有益な効果をもたらす ブラジルFederal University of Rio Grande do Sul、Food and Nutrition Research Center、Clinical Hospital of Porto Alegreによる研究報 ... » more
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第933回 インスリン抵抗性は脂質の置き換え効果を左右する 飽和脂肪酸の多い食事から一価不飽和脂肪や多価不飽和脂肪酸を含む食事への置き換えは、生活習慣病リスク軽減と関連すると言われていますが、これにはインスリン抵抗性の程度が決定因子として影響することがスペインCórdoba大学/C ... » more
テーマ 健康 脂肪減少 栄養素

 

最終更新日: 2017/02/26 18:42

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