誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工芸

工芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工芸」のブログを一覧表示!「工芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工芸」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

こぎん刺し くるみボタンストラップの会 その6 フェリシモこぎん刺しくるみボタンストラップの会魚のうろこ?△がたくさん並んでいます。ちょっと地味すぎじゃないかな?こんなものなのかな。 ... » more
テーマ 日記 編み物 工芸

こぎん刺し くるみボタンストラップの会 その5 フェリシモこぎん刺しくるみボタンストラップの会シンプルで好きですヤバい・・・もっと大きいのを刺したくなってきた(笑)でもな〜、まだ出来上がってない、クロスステッチが・・・まずはそれを仕上げてから〜たぶん ... » more
テーマ 日記 手作り 工芸

ノッティングとかシャギーとかリャ織とか 前々から織ろうと思っていたシートマット。経糸に結んでいくのでノッティング(knotting)と呼ばれる技法。シャギーとも言うし、最近では北欧式にリャと呼ぶ人もいる。毛足のあるマットが、自分で織れるなんて、初めて知った時は新鮮だっ ... » more
テーマ 染織 工芸

Dong Son: 渦巻の鈴 今日16日(日)の9:00〜16:00まで大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)に出店する予定です。タイやミャンマーで最近手に入れてきた東南アジアものを出しますので、ご高覧下さい。ベトナム陶は今日も休ませていただき、今日出品する ... » more
テーマ ドンソン 工芸  コメント(3)

7月に福井で見てきたシャガール展が、名古屋で始まっている。http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20120910-3.html図録は買ったけれど、実物の威力にもう一度浸りたい。今回は、川島織物 ... » more
テーマ 染織 工芸

益子焼 米沢市 陶器展 上村良夫 残暑厳しい今年です皆様お元気ですか2012年上村良夫作陶展今年のテーマは微笑みのある暮らしその心は2011年の地震2012年の竜巻と続き信じられないことに自宅の敷地内を通りすぎていき釜の屋根を吹き飛ばして ... » more
テーマ 染織 工芸

茨城で自給自足混色は2色で作れ
混色は2色で作れ 暑い暑いで敬遠していた糸染めを再開した。昨日と今日で2色ずつ。あとは淡いピンク系が欲しい。テキスタイルのプリントデザインを描いている人から「多くの色を混ぜると濁るから、どんな色でも2色で作る。多くても3色まで。」と聞いた ... » more
テーマ 染織 工芸

綴織が、むずかしいと思った事はない 綴織は複雑な技術ではない。だから、難しいはずもない。きれいに織れないのは、私が横着しているから。きれいに織れないのは、私がタペストリを知らないから。私が不器用だから。その程度に考えていた。人に教えてみて、ようやく気付いた。綴織は ... » more
テーマ 染織 工芸

訪問 日本一の木彫りの産地 透かし深彫りの富山県井波 日本一の木彫りの産地透かし深彫りの富山県井波JR北陸本線高岡駅バス55分徒歩1分2012年6月10日(日)訪問富山県南砺市井波3624《井波地区の始まりにシンボルの木彫りの塔12.6.10撮影》井波彫刻の特徴とし ... » more
テーマ 土産 美術 工芸

こぎん刺し くるみボタンストラップの会 その4 フェリシモこぎん刺しくるみボタンストラップの会赤地にピンクが可愛らしい感じですオフでいろいろあって、ネット落ち気味でした。メールチェックもろくにしてないと、すごいことになるということに、気付きました( ... » more
テーマ 日記 手作り 工芸

拝見 江戸時代の銅、鉄の工芸 置物、鐔 江戸時代の銅、鉄の工芸置物、鐔(つば)JR東北線上野駅徒歩9分2012年1月9日(月)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館1階展示室入館料600円《花車置物江戸時代・19世紀赤銅の緻密な美し ... » more

こぎん刺し くるみボタンストラップの会 その3 シンプルだけど、斜めのラインがいい感じですフェリシモこぎん刺しくるみボタンストラップの会こぎん刺しの基礎となる模様、という説明がありましたそうなんだ〜 ... » more
テーマ 日記 手作り 工芸

こぎん刺し くるみボタンストラップの会 その2 何ヶ月分か、ためちゃってました気分が乗った時に〜フェリシモこぎん刺しくるみボタンストラップの会細かい模様だったので、糸の張り具合が難しかった ... » more
テーマ 日記 手作り 工芸

晴編雨編トイプードル?
トイプードル? 別の犬種に、見えなくもないんですけどねトイ・プードルロングモールドッグストイ・プードル販売元:(株)創&遊近くの手芸用品を置いているお店で見かけて、思わず買ってしまったっ体長5〜6cmほどでしょうか ... » more
テーマ 日記 手作り 工芸

そもそも漆ってなに? 私は漆塗りを仕事としていますが、久しぶりに会う友人に「まだ陶芸やってるの?」と言われたことが何度かありました。また、品物を発送する時に伝票の品名の欄に「漆器」と書いてありました。配送センターのお兄さんは「これ、な ... » more

くまちゃんの漆日記はじめまして
はじめまして はじめまして!海が有名な町の山奥で漆職人を細々とやっています。漆の魅力を少しづつでも伝えていけたらと思います。漆でネタ切れしそうになったら、くだらない趣味の話もちょいちょいしていくかもしれません。超無精者の私 ... » more

水紋画がスペインで発行された、マーブルペーパーの本格的な美術書”MARMOLEAD”に掲載され、またステップあっぷしました。美術書に取り上げられたのは米国、英国、ドイツに次いで4か国目です。欧米で盛んなマーブルペーパーの元祖は1000年 ... » more
テーマ 工芸

拝察 カラフルな伝統工芸 竹、木、陶器 カラフルな伝統工芸竹、木、陶器東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2012年1月19日(木)拝察東京国立近代美術館工芸館展示室東京都千代田区北の丸公園1番1号入場料 200円《五世早川尚古斎切込透文様盛物籠19 ... » more
テーマ デザイン 工芸

圧巻・見応え充分〜家中一杯 雛飾り 英文で言うところの「After thefair」。時は早や彼岸。ひな祭りは記憶の彼方へ、になりませぬように。大分県日出町の大神(おおが)に愛宕神社があります。逵の堂(つじのどう)愛宕神社は、「あたご様」の愛称で親しま ... » more

Hara Satoshi /Metal 原 智 金沢市工芸展
金沢市工芸展 今日は金沢市工芸展レセプションが開かれました。その時に大夢は先日文化勲章を叙勲なされた十代 大樋 長左衛門先生に、なんとだっこしていただきました。大夢が2歳の時にも同じように抱きかかえていただきましたが、4年分の重さ ... » more
テーマ 子供 金工 工芸

拝見 見ていてうっとりする美しい漆工芸 箱  見ていてうっとりする美しい漆工芸箱東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2012年1月19日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室東京都千代田区北の丸公園1番1号入場料 200円《太田儔籃胎蒟醤文箱 蝶1986 ... » more
テーマ 工芸 人間国宝

伊香保温泉 露天風呂(群馬県渋川市伊香保町) 伊香保温泉の源泉は、温泉街を外れ沢沿いに入った谷間にある、2号源泉は、大きなガラスのドームに覆われて、観光客がのぞけるようになっている。その源泉の直ぐ下に「伊香保露天風呂」がある、450円、若者にも人気のスポットだ男女別 ... » more
テーマ 温泉 群馬県の温泉 工芸  コメント(6)

ふうらん世界らん展 工芸部門
世界らん展 工芸部門 世界らん展日本大賞2012が18日から東京ドームにて開催されています。蘭の世界も多彩で素晴らしいのは判っていますが、毎年マンネリ化してきていますので今回は敢えて工芸部門に重点を置いて素晴らしいものを探してみました。ボルネオの青い ... » more
テーマ 工芸

pianな日々安部朱美 創作人形展
安部朱美 創作人形展 《米子鬼太郎空港》2階催事場で安部朱美さんの創人形展が開催されています。(期間平成24年1月28日(土)〜平成24年2月18日(土))作品3点のミニ展示ですが新作の二十四の瞳ががひときわ光を放っています。安部朱美さんは米子市 ... » more
テーマ 安部朱美 工芸

大町温泉郷/黒部観光ホテル(長野県大町市) 安曇野市から大町に近ずくと雪の降り方が急に強くなった、ここは立山アルペンルートの玄関口にある観光ホテル、日帰り入浴700円、12:00〜、何回か来ているが、いつも男湯は石の浴槽だったが今日は男女入れ替わっていて木の湯だった。大町 ... » more
テーマ 温泉 長野県の温泉(中南信) 工芸  コメント(12)

Burmese: 動物の分銅 貴金属や穀物などを量る分銅として用いられたもので、14〜15世紀位から最近まで使われていたようです。18〜19世紀頃からアヘンなどの計量にも使用されたことからオピュームウエイトとも呼ばれています。 ビルマAround 18th centur ... » more

Burmese: 寺院の中の仏陀陶板 レンガ質の鉄分の多い柔らかな素地で、中央に尖塔を戴く寺院の中で祈りをささげる仏陀を配しておりその下に文字を記し、周りのフレームには花形円文を巡らせています。赤く発色した褐釉を施したこの陶板は、ペグー(現在のバゴー)の仏塔腰壁を飾っていたと思 ... » more

三沢厚彦 アニマルズ ’11inYonago 昨年の12月17日から開催されている《三沢厚彦アニマルズ’11inYonago》年末までは人も多いとおもい年があけて12日に米子美術館を訪れた。実にタイミングよくBSプレミア《たけしアート☆ビート三沢厚彦》で12月7日に ... » more
テーマ 三沢厚彦 工芸

Burmese: 色漆の丸箱 黒漆の上に朱、黄、緑等の色を入いれた籃胎漆器で、全体に精密な文様を、身や中蓋の裏底には花文を陰刻して色を入れ研ぎだしています。色は全て植物から抽出したもので、石灰を手にまぶして漆器を磨き込んでいるということです。漆花文丸箱ビルマMi ... » more
テーマ ビルマ 工芸

Burmese: キンマの漆箱 蓋の側面の図柄身の側面の図柄黒漆の上に黄漆を乗せその上に朱漆を3層に施した籃胎漆器で、蓋の上面と側面や身の側面に動物文を削り出し、底も含めた全体に幾何文や点文などの精密な文様を細い線で陰刻しています。側面には16の動物などが、上面には9の動 ... » more
テーマ ビルマ 工芸

 

最終更新日: 2016/11/22 10:38

「工芸」のブログ関連商品

» 「工芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る