誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工芸

工芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工芸」のブログを一覧表示!「工芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工芸」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

遅くなってしまいましたが、8月10日仕入れた作品は、すでに店に並んでおります。HPにその情報をUPする前に、すぐに売れてしまったものもありますが、写真等情報をようやく掲載できましたのでお知らせ致します。泰木窯の115:カップ&ソーサ ... » more
テーマ 新入荷品情報 陶芸 工芸

作品を裏返さなくても値段がわかるようにしました この10日あまりの間にいらして下さった方を見ていて、思っていた改善点の一つを実行しました。値札をそれぞれの作品の裏に貼り付けていたのですが、当然のことながら、皆、ひっくり返さないと値段が見えないのです。年配の方などは特に、それが恐ろしい ... » more
テーマ 雑記 店内 工芸

2013年7月31日オープンしました 初めまして。オープンしたばかりの「手づくり工芸品の店恵風」です。オープンしてからHPやらチラシを一人で作っていて、てんやわんやの毎日です。自分で仕入れていて、手前味噌かも知れませんが、素敵な作品に囲まれていることの幸せを感じなが ... » more
テーマ 雑記 手作り 工芸

さて随分ブログをサボってしまいましたが、久しぶりにカキコをしたいと思います♪今日から新しい生徒さんが入りました。聞くとあるカルチャーセンターで三ヶ月ほど習っていたそうです。で、その教室では「見栄の張り合い」のようなこともあり、皆金持ちぶった ... » more

拝見 コアラ、ブタ、アザラシ付や大胆な花柄の陶器製灰皿 コアラ、ブタ、アザラシ付や大胆な花柄の陶器製灰皿JR山手線渋谷駅徒歩8分2013年6月6日(木)拝見たばこと塩の博物館5階展示室東京都渋谷区神南1-16-8入館料100円《コアラ付陶製灰皿DOULTON製英国 ... » more

木のアクセサリー メビウスの輪の指輪 《メビウスの輪》のリング デザインを変えました。 従来はかなり原型に近いものでしたが、単純化し指に常時付けていても違和感がないと思います。 どちらのデザインが良いか? もちろんどちらも良いです゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ... » more
テーマ 木のアクセサリー メビウスの輪 工芸

相模原市・藤野芸術の家 毎日暑いですねぇ。ブログもだいぶサボってしまいましたけど、今日は久しぶりのカキコです(*^^; GWに行った富士五湖シリーズまだ書き終わってなかったんですねぇ・・・もう終わった気分でしたけど、書いていないものがありましたので、それを ... » more
テーマ アート 工芸

木のアセサリー リーフのペンダント 先日ホームページからペンダントの問い合わせがあり、何度かの打ち合わせの後リーフのペンダントのオーダーを頂きました。リーフのデザインは自身の木のアクセサリーの原点ともいえるもので数種のデザインのテンプレートを作っています。制作にあたっ ... » more
テーマ 木のアクセサリー リーフ 工芸

木のアセサリー ハートのピアス2 ハートのピアスやっと完成しました。こんなに時間がかかったのは始めから全てやり直したから。金具の穴径、半貴石の穴径、半貴石の穴の深さこれらを標準化(ちょっと大げさ・・・)した。金具の穴径を3mmから3.1mm。半貴石の穴径 ... » more
テーマ 木のアクセサリー ハート 工芸

久慈琥珀博物館 太古からの贈り物として名高い琥珀。昔も今も女性を虜にする宝石のひとつでしょうか・・・北限の海女さんを見学した後は「琥珀博物館」へ・・・松脂(まつやに)を連想する方も多いこの琥珀。調べてみると広葉樹や針葉樹などいろんな樹木の脂が化石化 ... » more
テーマ 博物館 宝石 工芸

伝統工芸 日本金工展 伝統工芸金工部会展に出品した「魚々子象嵌皿水紋」です。本作品が日本工芸会賞をいただきました。現在富山にて巡回展を行っております。平成25年5月12日〜6月14日まで青井記念館美術館にてですので、おじかんがございま ... » more
テーマ 鍛金 金工 工芸

ユー・ガット・メール
器 兄が育てたバラをもらって帰って、アンティークグラスと一緒に飾った。これからの季節にはガラスがよく似合う。小さなグラスもピンクのバラとおしゃべり、楽しそう。江戸切り子の花瓶を玄関に。この素晴らしいカットグラスがお日様の光を受け ... » more
テーマ 家族 工芸

拝見 再現は大変 座って楽に織れる高機 再現は大変座って楽に織れる高機(たかはた)東武野田線春日部駅バス15分2013年3月27日(水)拝見埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4-1日本工業大学内工業技術博物館内平成12年製造《大きい座って長く織るにはゆった ... » more
テーマ 織物 博物館 工芸

2012年のイヴの茶会 昨年末に行われたイヴの茶会に出させてもらった作品です。魚々子象嵌香炉真鍮胎に銀と銅、金を象嵌した作品です。大きさは幅が80o高さが120o程です。 ... » more
テーマ 鍛金 金工 工芸

ここ一年の作品 久しぶりに更新しました。ここのところFaceBookでアップしてましたが、久しぶりにブログも最近作品を載せます。魚子象嵌皿「朝露」2012制作鉄胎に銀を線象嵌しさらに純金と純銀を魚々子状に象嵌してあります。皿の直 ... » more
テーマ 鍛金 金工 工芸

ミャンマーの旅B バガン 中編 バガンの続きです8時ころバガンに着き、マーケット行ったり寺院見たりと普通の観光コースを見て回ります。これはこれでとても興味深かったのですが、「バガンでは漆が見たい!」と言っといたのに、なかなか漆器工房に行ってくれません・ ... » more

ミャンマーの旅A バガン 前篇 こんにちは。初めての連日更新です。早めにブログに書いておかないと旅のことを忘れちゃいそうなんです・・・昨日は体調は大丈夫だと言いましたが、夕方になって嫁さんが38℃の熱を出した上、私も下痢と微熱があり病院に行く羽目になりまし ... » more

くまちゃんの漆日記ミャンマーの旅@
ミャンマーの旅@ 帰ってまいりました!旅の間は病気や怪我もせず、無事に帰国することができました。心配だったお腹の調子は、普段よりミャンマー滞在時の方が、かえって良いくらいでした。帰国までの間にご連絡いただいた方は返信が遅くなってしまい ... » more

拝見 ロウ原型、石膏で包む、ロウを溶出し、ブロンズを流し込む 彫塑の手順  ロウ原型、石膏で包む、ロウを溶出し、ブロンズを流し込む彫塑の手順JR東北線上野駅徒歩9分2012年9月21日(金)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館平成館1階展示室入館料600円《テラコッタ石膏か ... » more

拝見 江戸時代の有田焼の名称 染付と色絵の古伊万里 江戸時代の有田焼の名称染付と色絵古伊万里JR東北線上野駅徒歩9分2012年9月21日(金)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館2階展示室入館料600円 《色絵葡萄栗鼠文瓢形水注伊万里柿右衛門江戸 ... » more

拝見 蒔絵が入った武具 鞍鐙(くら、あぶみ)、矢筒 蒔絵が入った武具鞍鐙(くら、あぶみ)、矢筒JR東北線上野駅徒歩9分2012年9月21日(金)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館2階展示室入館料600円《芦穂蒔絵鞍鐙安土桃山時代桃山にふさわしい ... » more

拝見 中国王朝から伝わった琉球王朝の美しい技 漆塗りの螺鈿 中国王朝から伝わった琉球王朝の美しい技漆塗りの螺鈿(らでん)JR東北線上野駅徒歩9分2012年9月21日(金)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館2階展示室入館料600円《花鳥螺鈿提手付東道盆琉 ... » more

茨城で自給自足たかがマフラー
たかがマフラー 岩手のあるホームスパン工房では、ベテランの織り子はマフラーを1日5本も織るとか。最近の私は、たかが平織のマフラー1本に、6〜7時間も掛けている。たかだか幅20センチ、長さ2m。ヨコ糸を1種類に決めて準備しておけば、2時間程度で出来る ... » more
テーマ 染織 工芸

茨城で自給自足果てしない縞
果てしない縞 タテ糸を彩度の高い、強い色にすると、ヨコ糸の色が絞られる。微妙に色味の違う糸を織りながら、美しく感じるパターンを探っている。黒とコゲ茶と濃いムラサキで、働き方が似ているとも思えるし、違うとも感じる。合わないと思った色も、間に一本 ... » more
テーマ 染織 工芸

茨城で自給自足つくばのギャラリーへ
つくば市のギャラリー「彩花」に行った。(朝日トンネルが出来たお陰で、つくば市内は近くなったのダ。)洗練された雰囲気のスペースだ。ギャラリーの方と色々お話するうち、2月に予定している手作りマーケットにお誘い下さった。クラフトフ ... » more
テーマ 染織 工芸

第24回彩りの時間に 〜クリスマスの贈りもの〜 大谷治氏の主催するスタジオイマージュのグラスクラフトグループ展第24回彩りの時間に 〜クリスマスの贈りもの〜が「山陰歴史博物館」で開催されています。いつもながら華やかで美しく、時を忘れひと時の優雅な想いに浸ることできました。 ... » more

ポインセチアのタペストリ 綴のミニタペストリを織り終えた。何だか、図案がとってもつぶれた。赤にモヘアを多用したのも原因だろうか。タテ線が多くて、本当に面倒。ヘコんでないで、次を作りたいけれど、他の機に掛かっている物も待っているし、師走なので掃除も ... » more
テーマ 染織 工芸

茨城で自給自足久し振りにタペストリ
久し振りにタペストリ 久し振りに綴でミニタペストリを織っている。クリスマスに向けて、ポインセチア。放射状の絵柄は難しい。しかもボカシあり、葉脈あり。いくら何でもこのサイズでは無理なので、ボカシは頑張るけど、葉脈は省くことにした。無事にポインセチア ... » more
テーマ 染織 工芸

復興いばらき県民まつり2012 笠間の陶器市は春が陶炎り(ひまつり)が大きなイベントで、秋は石材屋さんと今年は「「復興いばらき県民まつり2012」 の共催になっていました。駐車場は有料なんでしょうが朝早く行ったので、「まだ早いから無料でいいです」なんてお話。なんで ... » more
テーマ お祭り 工芸

くまちゃんの漆日記展示会のお知らせ
展示会のお知らせ 最近はブログの更新は妻に頼りっきりですが、この度は展示会のお知らせをいたします。堀田洋二漆器展11月14日(水)〜19日(月)11:00〜17:00(初日は13:00から、最終日は16:00まで) ... » more
テーマ うるし 工芸

 

最終更新日: 2016/11/22 10:38

「工芸」のブログ関連商品

» 「工芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る