誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工芸

工芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工芸」のブログを一覧表示!「工芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工芸」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

泰木窯さんからの新入荷作品HPにUPしましたので、こちらをご覧ください。139番からが新入荷作品です。写真をクリックすると、詳細写真をご覧いただけます。 ... » more
テーマ 新入荷品情報 陶芸 工芸

ご連絡頂いたクラフト展のお知らせです。今まさに行われているのですが、「里山からのクラフト展」泰木窯(陶)南川窯(陶・木)2013年9月20日(金)〜9月29日(日)12:00〜20:00「武蔵野画廊」東京都小金井市h ... » more
テーマ 陶芸 個展 工芸

泰木窯さんからの新入荷作品 注文してあったものは別にあるのですが、すでにHPに写真はあるものですから、本日新たに入荷した今まで置いてなかった種類をまとめて撮りました。カップ&ソーサーはこれまでのよりかなり小さいもの(デミタス)です。詳細は、徐々にHPや ... » more
テーマ 新入荷品情報 陶芸 工芸

泰木窯さんに行ってきました。壺小屋さんの美味しいクッキーとケーキもぜひどうぞ。 本日、泰木窯さんへ注文してあった作品を取りに行って来ました。ですが、先に美味しいお話を・・・。泰木窯さんの前の建物が、ご家族(南川窯さん、ゆきふらしさん)皆さんの作品が展示されている”喫茶・ギャラリー「壺小屋(KOKOYA)」”さん ... » more

ROKOホールィ紹介動画
ホールィ紹介動画 ホールィは、旅行中に飛び込みで訪問したのですが、一番印象に残る、温かい応対をしてくれました。私個人としては、一版親しみを感じた産地なのです。でも、典型的なホールィの作品を買わなかった。というか、私は持っていません。だから ... » more

ROKOパレフ紹介動画
パレフ紹介動画 貼り付けた画像は、私が持っているパレフの箱ですが、ここで紹介しようとしているのはサーフィンでみつけたパレフ紹介動画です。まず、16分程度のПалех. Туризм.という番組です。パレフ観光とでも訳しておきましょうか。 ... » more

ブルドッグと猫のスツール 木工作家だけのクラフトフェアは上野村だけではないでしょうか。中でも特に目を引いたのがブルドッグと猫のスツール。まぁ、ユーモアたっぷりの表情が何とも言えませんねぇ・・・感動できるものがアートならば、これは正しく「アート」と呼んでいい作 ... » more

Khmer: 四角い音色 9月20日(金)〜22日(日)まで平和島骨董まつりに出店する予定です。長方形の口部から上に向かってすぼめた形状で、下部の口縁・四角や上部角に縄状の文様帯を巡らしている青銅の鈴です。上部の釣鐘部分には龍を単純化してあしらっている。上面中央 ... » more
テーマ 工芸 クメール

フェドスキノ紹介番組(+リンク集+) 先程のページでラッカー・ミニアチュールの4つの産地を紹介しましたので、改めてそれぞれの産地紹介動画のリンク集を作ることにします。上写真は筆者が購入したフェドスキノの作品です。私の知り合いの人々は、ラッカー・ミニアチュ ... » more
テーマ 文化 工芸 ロシア

Khmer: 砂張建水 今日9月15日(日)の大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)は台風接近に伴い、中止となりました。また、9月20日(金)〜22日(日)まで平和島骨董まつりに出店する予定です。今日紹介した作品も出品します丸い腰から口部までまっすぐ立 ... » more
テーマ 工芸 クメール

ROKOミニアチュール紹介番組−1
ミニアチュール紹介番組−1 便宜的にこの写真を「1番」とします。お詳しくない方のために、初歩から始めます。それは、概ねこのような容器の形をしています。容器につけられた、細かい描画や飾り(オーナメント)がこのページのテーマです。英語だとラッカ ... » more

Dong Son: 古代の音色 明日9月15日(日)9:00〜16:00まで大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)に出店する予定です。天候が不順ですので、開催するかは明日のブログをご覧ください。東南アジア初期の青銅器文化が紀元前4世紀頃から紀元1世紀頃にかけて ... » more
テーマ ドンソン 工芸

ブログ書きが間にあっていないのですが、9月7日に、AM陶工房さんの陶展を見に行った時のお話をさせて頂きます。(もう終了しておりますが・・・書きたいことがあるのです)。会場は「さいたま新都心」駅から徒歩8分のところにあるアルピーノ村の ... » more
テーマ 雑記 陶芸 工芸

ガラス工房葦路(浜口義則)様が、荷物の中にメモ書きを入れて下さって、そこに作品のご説明を書いて下さいました。もしかしたら、このダメダメブログを読まれていのかも知れないのですが、HPの字が間違っているのを発見して下さったのだと思います。 ... » more
テーマ 特徴説明 ガラス工芸 工芸

幸築舎 34:色々な樹種の子ども椅子入荷しました やはりこちらも昨日、新入荷です。昔作って我が子が使用していた椅子を写真に載せていたのですが、こちらは新しく作ったもので、座の部分などが少し改良してあります。クルミ油仕上げです。作り直して材料費や手間などを確認した結果、280 ... » more
テーマ 新入荷品情報 工芸 木工

ガラス工房葦路さんの作品大量入荷しました。 大変お待たせ致しました。昨日、ガラス工房葦路さんの作品大量(恵風にとってはですが(ー_ー)!!)入荷しました。使い易いと大人気で品切れしていた三角底グラスも入りました。ご不便おかけしてすみませんでした。写真のように、レジの上 ... » more
テーマ 新入荷品情報 ガラス工芸 工芸

嘘のような本当の話が続きます。きっと、この言葉についてはご存知の方が多いのではないかと思うのですが、「デミタス」と言う言葉。デミタスコーヒーとかいう言葉を聞いたことがあったように思うのですが、これは商品名だと思っていたので、何を示す言葉なの ... » more
テーマ 特徴説明 陶芸 工芸

「カキオドシ」でもなく「カキドオシ」でもなく「掻き落とし」だった 南川窯の作品の中に上の写真のような「ヤブカンゾウカキオトシ」というのがあります。私はこれを「カキオドシ」と間違って入力していました。失礼いたしました。これは、私としては、「カキドオシ」という植物名を書いたつもりだったのです。とこ ... » more
テーマ 特徴説明 陶芸 工芸

植物の名前だと思っていた陶芸技法の名 (~_~;) ダメダメがまた発覚。一昨日のこと、泰木窯の「ビナンカズラ」をシリーズで入荷していたのですが、それについて「ビナンカズラ・・・知らないわぁ。」と言われたので、私は前からそういう話が出ていたことから、写真を用意しておかないとと思い、調べ ... » more
テーマ 特徴説明 陶芸 工芸

第60回日本伝統工芸展 本年度第60回伝統工芸展入選作品「魚々子象嵌皿水紋」寸法450×450×120mm素材鉄・金・銀・銅仕上げ錆び付け漆焼付仕上げ9月18日より9月30日まで日本橋三越本店で開催されます。拡大部分 ... » more
テーマ 鍛金 金工 工芸

玄関に置きっぱなしにできる鉢と活け易い花瓶・・・荻野善史さんの作品 荻野善史さんの作品の中に、写真のような鉢251:252:があります。(251:252:鉢の詳細はこちら→http://www7b.biglobe.ne.jp/~keifu/ogino-hosoku.html#l1)7月に根津 ... » more
テーマ 特徴説明 陶芸 工芸

8月28日入荷分(陶器)の詳細情報をHPにUPしました。泰木窯127番から、南川窯181番(165番は再入荷)からをご確認ください。写真をクリックすると補足詳細写真が見られます。面白い作品が入っています。どうぞお楽しみください。 ... » more
テーマ 新入荷品情報 陶芸 工芸

ガラス工房葦路(浜口義則)さんの三角ビールグラス この写真のグラスをご購入下さった方が、わざわざ買い物帰りに店に寄って下さって、「すごく使い良かったの。口当たりもいいし、持ちやすいし、洗ったのを伏せてそれを持ち上げるのも本当に持ちやすいの、買って良かったわ。それが言いたくて寄ったのよ。また ... » more
テーマ 特徴説明 ガラス工芸 工芸

新入荷作品を店内に展示しました。 8月28日に新入荷した作品を店内に並べ終えました。泰木窯と南川窯の作品です。昨日は新入荷品を並べる前に、友達が友達を連れて来店してくれた際に、もう購入していってくれました。面白いものが好きだというお父様へのプレゼントとのこと。 ... » more
テーマ 新入荷品情報 陶芸 工芸

重さがあるから動かなくて使いやすい金属の箸置き 先日、ご夫婦でご来店頂いた方が、金属の作品をご覧になっていて、ご主人がこうおっしゃったのです。「うちでも金属の箸置き使ってるんだけど、金属のは重さがあるから動かなくて使いやすくていいんだよ。」と。私は思わず「そう ... » more
テーマ 特徴説明 工芸 金属工芸

「新築祝いにいい」と言われた丸太くり抜き球入りスツール さて昨日の続きですが、その友達の次に出てきた言葉はこれでした。「それからね、こっちの丸太を切り抜いた球の入ったスツールの方、これは、新築祝いにすごくいいと思うの。なかなか他の時に買えないでしょ?」。ということで、その作品の紹 ... » more
テーマ 工芸 提案 木工

幸せを呼ぶ「ゾウ」や「フクロウ」 昨日、友達が二人、それぞれの時間で来てくれました。作品をまじまじ見ながら、二人ともが偶然、「あのゾウのライトいいよね。」と言いました。詳細ページhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~keifu/nansenga ... » more
テーマ 陶芸 工芸 提案

娘は時々店に入って来て、作品を見ながら色々言います。昨日は幸築舎の山口が作っている作品について、木が沢山使ってある部屋の中にある為、良さを引き出すことがし切れずにいることに、私が悩んでいるので、意見を言ってくれました。置き方 ... » more
テーマ 手作り 工芸 木工

肉体労働者であることがばれる店員て・・・ 不思議で仕方がないのですが、恵風を訪れて下さったお客様のほぼ100%が、それぞれの作品を見ながら、「あなたの作ったものなの?」「あなたが作ったものはどれなの?」と聞いてこられるのです。普通、店員にそれは聞きませんよね・・・。というこ ... » more
テーマ 雑記 工芸 木工

8月18日入荷した作品の情報 幸築舎より下記の作品入りました。球入り柱のミニチュア木のペアリングのペンダントヘッドを使ったネックレス(皮紐、木玉6個入り)詳細は、http://www7b.biglobe.ne.jp/~keifu/koutikus ... » more
テーマ 新入荷品情報 工芸 木工

 

最終更新日: 2016/11/22 10:38

「工芸」のブログ関連商品

» 「工芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る