誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お笑い

お笑い

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 芸能
子テーマ: コント 漫才 落語 ギャグ
テーマ「お笑い」のブログを一覧表示!「お笑い」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お笑い」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お笑い」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

猫は猫噺のおべんとうばこ
噺のおべんとうばこ 26日も広小路亭での落語を見てきました。お客さんは60人〜の入りで熟年男性が多かったかな。オープニングトークでじゃんけんして出演順を決めてました。楽ちん 「まんじゅう怖い」遊馬 「味噌蔵」春馬 「時うどん」 ... » more
テーマ 落語

猫は猫笑福亭羽光 大感謝祭@日本橋亭
笑福亭羽光 大感謝祭@日本橋亭 11月23日(祝)はロッテ、ヤクルトのファン感謝デーや二の酉があったけど、寒いのでどこにも行かずに落語会だけ出掛けました。会場は60〜70人の入りでしょうか。老若男女の片寄りがないような。笑福亭茶光 「寿限無 」笑 ... » more
テーマ 落語

国民国家政務活動費の疑問?
、、、政務活動費というのは、地方議員「その人本人の活動」で発生した ”費用” が対象ではないのかね? その人本人が、@ 電車を利用して、A バスを利用して、B タクシーを利用するなど、だから「政務活動費」ではないのかね? *テレビで ... » more

▼一人前の落語家になるまでに平均15年!落語の世界は厳しい。歌手やお笑いタレントと違い、落語が上手いからといってすぐ一人前扱いされるわけではない。前座見習いに始まって前座、二つ目、そして真打と噺家の階段を登っていく。一人前になる ... » more
テーマ 落語

▼春風亭一之輔が自主規制を危惧NHKラジオの「真打ち競演」という公開収録番組に出た時、「竹の水仙」という落語をやった。本番前にネタをさらっていると、噺のなかに「乞食」という単語が出てくるではないか。放送で「乞食」はマズいかな。プ ... » more
テーマ 落語

1月26日(土)午後1時からは、国立演芸場で第8回「正蔵正蔵を語る」。毎回、楽しみにしている。ゲストはさん喬師匠で『ちりとてちん』をサラッとこなす。俗曲の小菊師匠の『忠臣蔵づくし』が面白い。寄席の古老から伝授されたものだという ... » more
テーマ 柳家さん喬 林家正蔵 落語

猫は猫吉好「芝浜」@広小路亭
吉好「芝浜」@広小路亭 年に一度の吉好落語会specialです。ゲストは三味線の松本優子さん、二つ目昇進の古今亭今いちさん。千葉大落研現役、OBとかたくさん来るのかな。秋葉原からぶらぶら歩いてきて三千里薬局と松坂屋に寄って上野広小路亭に。受付 ... » more
テーマ 落語

柳家さん喬・柳亭市馬二人会 「ふたり会」ではなく「ににん会」が正しかったようです。大阪難波『トリイホール』での、「柳亭市馬・柳家喬太郎二人会」が終了し、またそれぞれお二方の独演会も開かれなくなり、最近関西で「生」の江戸落語に触れる機会がめっきり少なくなってしま ... » more
テーマ 落語 お酒

▼出囃子が鳴ってるよー、師匠!春風亭一之輔が週刊朝日でコラムを担当している。一之輔は、当代屈指の人気落語家だ。独演会のチケットがアッという間に「完売御礼」となる。今週のお題は、「枯れ葉」。さてどんなことになりますやら。まずは読ん ... » more
テーマ 落語

、、、テレビで、サタデー・ナイトショーでアレック・ボールドウィンさんが、トランプ・オジさん次期大統領のモノマネをしていたのをチラ見で拝見したが、なんか、一昔前のレスリー・ニールセンさんだったらもっと面白かったかもねぇ。 (笑) *裸の銃をも ... » more
テーマ 政治 映画 お笑い

▼医者から本職の落語家になった医者から本職の落語家になる人が増えているが、今回は立川らく朝を紹介しよう。好きなことをやる。これほど楽しいことはない。***************立川らく朝は、笑いで健康情報を伝える"健康 ... » more
テーマ 落語 医療

噺話§久々に新宿末廣亭で 先週水曜日のこと、午前中から神保町に用事があって出かけていた。用事を2件済ませたが、この日は五反田の居酒屋に何人かが集まって今年1回目の忘年会をすることになっていたのだ。それで、14時前から時間が空いて、18時まで何かをして ... » more

時間不足がもったいない『らくだ』(円太郎)、間近『小言念仏』(燕路) 新宿末広亭11月中席夜の部千秋楽の途中から入る。40人程度の入りだろうか。燕路師匠の『小言念仏』、小三治師匠ゆずりなのだと思うが、少人数で間近で聴くとなかなか面白い。天どん師匠、時間もないということで新作をはしょって演じてい ... » more
テーマ 橘家円太郎 落語 柳亭燕路

落語の中の言葉159「使者」 五代目柳家小さん「粗忽の使者」より落語に武家の使者が出て来るのは珍しい。今回は武家の使者についてその心得を述べたものがあるので紹介する。その名も『使奏心得之事』。使は使者、奏は奏者つまり使者に対面し口上を聞き、主人へ取り次ぐ者。 ... » more
テーマ 江戸時代 落語

土曜日の池袋演芸場は相変わらず代演が多い。けれどこの代演が面白いからたまりません。本来の出演者よりはるかにいい場合があります。11月19日がまさにそうでした。柳朝さんと三平さんの代演で文蔵師匠と百栄師匠が出ました。 ... » more
テーマ 落語

猫は猫昇々「壺算」@連雀亭
昇々「壺算」@連雀亭 連日の昇々ウォッチングです。出発をぐずぐずしてたら開演に遅れました。受付には志ん八さんがいて、「うどん屋」のオチみたいに小声で案内。そーっと着席して眺めたらお客さんは12人で男女半々。平日の19時始まりでは勤め人の比率 ... » more
テーマ 落語

猫は猫昇々「生徒と先生」@シブラク
昇々「生徒と先生」@シブラク 春風亭百栄さんとの「ふたりらくご」―爆笑の会だそうです。開場時間すぎにユーロスペース到着。当日券1200円を払って整理番号を見たら52。平日の18時開演だとこんなものなのかな。開演までにパラパラと入り65人ぐらいの ... » more
テーマ 落語

▼夜も寝ないで時々、昼寝してあたしが落語芸術協会(桂歌丸会長)傘下の落語塾「花伝舎」で初めて落語を習った時、必死で覚えたのが志ん朝師匠の「大工調べ」だ。江戸っ子気質を存分に伝えて余りある落語の名作に一目惚れした。誰のおかげで「大 ... » more
テーマ 落語

▼政五郎は庶民の味方だ!「何だそのあたぼうってのは?」 「当たりめえだべらぼうめだ。だけどそんな長ったらしい言葉使っててみろ、日の短え時分にゃ日が暮れらー、温気の時分にゃ言葉あ腐っちまう、詰めてあたぼうてんだ!」−。落語の名作「大工調べ ... » more

立川談四楼がツイッターで、つぶやいた。▼五街道雲助師に紫綬褒章。このニュースには驚いたが、当人も驚いたらしい。でもじわじわ納得の受章だね。マスコミを始めとする他の仕事に色目を使わず、人情噺や怪談噺に打ち込んできた。それをちゃんと見届け評 ... » more
テーマ 落語

あまがさきキューズモール「笑いのキュー日」に永野がやってくる! 2016年11月16日「ラッセンが好っき〜♪」のネタでブレイク!数多くのメディアで大活躍中の人気芸人「永野」があまがさきキューズモール「笑いのキュー日」に再登場!注目の若手芸人「パーティ内山」も登場しますよ!観覧無料がうれし ... » more

【北鎌倉お坊さんアカデミー】立川生志、古今亭菊之丞、立川志の春、春風亭ぴっかり☆の会 日時:2017年2月11日(土) 13:00開場/13:30開演料金:3500円(円覚寺の入山料300円が別途かかります。)出演:立川生志、古今亭菊之丞、立川志の春、春風亭ぴっかり☆お申し込みはこちらから→北鎌倉お坊さんアカ ... » more
テーマ 落語 佛日庵

【北鎌倉お坊さんアカデミー】柳家喬太郎の会 日時:2017年1月28日(土) 13:00開場/13:30開演料金:3500円(円覚寺の入山料300円が別途かかります。)出演:柳家喬太郎、立川志の八、瀧川鯉八お申し込みはこちらから→北鎌倉お坊さんアカデミー ... » more
テーマ 落語 佛日庵

▼落語がうまいヘンなフランス人!!「あんたこそ、なんばしょっと?」―。開口一番、こんな塩梅で、客の笑いをさらった。落語がうまいヘンなフランス人。日本に来て20年だというが実に日本語が上手だ。おまけに、九州弁や大阪弁も巧みにこなし ... » more
テーマ 落語

猫は猫羽光「アニメ小僧」@連雀亭
羽光「アニメ小僧」@連雀亭 連雀亭の日替り寄席です。なかなかスケジュールの合わなくて見られない羽光さんが出てたので行ってきました。もちろん他の出演者も楽しみにして。表で呼び込みをしていた羽光さんと少し立ち話。扇兵衛がまだ来ないんですよー、ボクが一番目に上が ... » more
テーマ 落語

久しぶりに親しい落語仲間三人で昼メシを食べた。神楽坂の毘沙門天前で落ち合った。話はもちろん落語のことばかり。喫茶店に移っても話は尽きない。たっぷり2時間以上も語り合った。12、13の2日は「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016」、つ ... » more

11月6日夜、深川江戸資料館で開かれた「深江戸さん喬独演会」は、まさに秋晴れにふさわしい清々しく快適指数(そんなのがあるとして)100%のすばらしい会でした。受付で渡された番組表には一花さん喬お仲入りさん喬 ... » more
テーマ 落語

ピコ太郎のプロデューサーに会いました 今日は、ピコ太郎のプロデューサーである古坂大魔王の番組に呼んでもらいました。X-GUNと一緒にゲストとして呼んでもらい、昔話にハナが咲きました! ... » more
テーマ 日記 競馬 お笑い

ベンガルさんとは、『笑ってる場合ですよ!』で何度かご一緒した。 今回逮捕された息子の年齢を見ると35歳。 正に「笑ってる場合ですよ!」で東京乾電池が人気化した頃に生まれている。 ベンガルさんの礎の番組だった「笑ってる場合です ... » more

歌蔵落語会 其の13 円熟『らくだ』、ダイナミックな技巧『時そば』、新作の味わい『モンゴル公演記』 11月2日(水)のお江戸日本橋亭の夜席は「歌蔵落語会其の13」。座席はほぼ埋まる盛況である。歌蔵師匠、今回は三席を演じる。今回の演目は、古典落語はなじみの演目、『時そば』『らくだ』ともに力が入って円熟味を増している。『モンゴル公演記 ... » more
テーマ 桂歌蔵 落語

 

最終更新日: 2016/12/03 13:49

「お笑い」のブログ関連商品

» 「お笑い」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る