誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思い出の曲

思い出の曲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思い出の曲」のブログを一覧表示!「思い出の曲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思い出の曲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思い出の曲」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

思い出の曲 〜トランザム 『季節』 ずいぶんと昔に聴いた曲なのに、妙に今も耳に残る曲というのはないだろうか?私の場合、今でも覚えている子どもの頃に見たテレビ番組の主題歌などが多い。子どもの頃だからといって、アニメや特撮番組ばかりでない。ドラマの主題歌なども覚えてい ... » more

私が小田和正さんの楽曲、またオフコースの楽曲をとても好んでいることは、これまで何度か書いてきた。10代だった頃、オフコースの曲の中でも特に好きだったのが、『思いのままに』だった。私が本格的にオフコースの曲を聴くようになったのは、 ... » more

前回、卒業アルバムの話を書いた。その際、久しぶりに大学卒業時のアルバムを開く。親友が亡くなって以来だった。楽しかったこと、嬉しかったこと、切なかったことなど、思い出が懐かしくよみがえる。卒業したとき、私は22歳だった。 ... » more

思い出の曲 〜ハイ・ファイ・セット 『卒業写真』 3月に入り、各地の学校で卒業式が行われたというニュースを耳にする。「もう、そんな季節なんだな…」何となく、しみじみした気持ちになる。私にとっての「卒業式」も、高校は20年前、大学でも16年前と少し“遠い日”になってきた。 ... » more

また、この時期がやってきた。学生時代の親友が亡くなってから、3月の半ばは心が粛然となる。もう8年になろうとしている。親友のことは、昨年に何度か書いた。 (→ 《友人》《思い出の曲》 など)一度、自分の気持ちを整理したかっ ... » more

思い出の曲 〜サザンオールスターズ 『Ya Ya (あの時代を忘れない)』 久しぶりに卒業した大学を訪れた。土曜の午後のキャンパスは、懐かしい“あの頃”を思い出させた。今回は、《思い出の曲》を復活させてみたい。「久しぶり」といっても、実は“何年ぶり”というほどではない。前回は、2年前だっただろう ... » more

思い出の曲 〜青い三角定規 『太陽がくれた季節』 まだ10代の頃、「青春時代」というのは10代、または20代初めまでの学生でいる間のことと思っていた。大学を卒業して社会人になったら、「もう“青春時代”ではないのだ」と勝手に思っていた。確かに、その年齢の頃は“青春時代”の真っ只中であ ... » more

「何度聴いても、聴くと涙が止まらなくなる」そんな曲はないだろうか?最初の頃に紹介した『埴生の宿』など、そんな曲が私には数曲ある。さだまさしさんの『愛について』も、その1曲だ。この曲は、『世界名作劇場家なき子レミ』の主題歌 ... » more

思い出の曲 〜武田鉄矢 『少年期』 武田鉄矢さんの『少年期』は、今から21年前に発売された。映画『ドラえもんのび太の宇宙小戦争』の主題歌だった。ドラえもん映画の主題歌の中でも人気が高いらしい。映画は観ていないが、この曲は詞が印象的でレコードを買った。 ... » more

『世界が終るまでは…』は、90年代に活動した人気バンド・WANDSの8枚目のシングル曲。当時放映されたいたアニメ 『SLAM DUNK』のエンディング曲でもあった。『SLAM DUNK』は、当時バスケブームの火付け役になったとい ... » more

学校を卒業し、4月から新入社員として仕事を始めた人たちは、そろそろ職場に慣れただろうか?3ヶ月ほどでは、まだ不慣れなことや戸惑いなどもあるかもしれない。おそらく誰もが「あっという間の3ヶ月だった」と言うのではないかと思われる。 ... » more

今から24年前の1982年6月30日。アルバム『over』をリリースし、全国ツアーを開始した《オフコース》は、ツアーの最終日を迎える。それは、史上初の日本武道館・10日間公演の最終ステージでもあった。ファンであれば、この日は今も ... » more

1972年に『魔法の黄色い靴』でデビューしたチューリップは、10周年コンサートの後に『THE 10th ODYSSEY』という記念アルバムを発表した。キーボードの上に、ちょこんと赤ちゃんが座り、宇宙の星々を見上げているカバージャケッ ... » more

思い出の曲 〜松任谷由美 小田和正 財津和夫 『今だから』 先日、再び昔のレコードを整理していると、とても懐かしいレコードが出てきた。松任谷由美小田和正財津和夫の3人による『今だから』である。21年前の6月1日に発売されたこの曲は、オリコンチャートでも1位になった。当時、 ... » more

いよいよ!サッカーW杯における日本代表の初戦が、まもなくキックオフされる。試合前であるこの時間、選手たちはどんなことを考え、どんなふうにすごしているのだろうか?ただ静かにしていることで気持ちを高める人。好きな音楽を聴きな ... » more

若い方にはピンと来ないかもしれない。四半世紀ほど前、私がまだ小学生だった頃。テレビでは決まった時間に「時報」をやっていた。今は夜の7時になると「ポーン♪」といって番組が始まったりする。画面の端の方に数字で時刻が出る。 ... » more

思い出の曲 〜杉山清貴&オメガトライブ 『ガラスのPALM TREE』 私が通っていた大学の最寄駅からキャンパスまでは坂道を上らなくてはならなかった。近道は駅前の商店通りの途中を曲がり、車があまり通らない道を行く。講義前の時間はキャンパスへ向かう学生たちが多くなった。最後に何段もある階段を登るのが少 ... » more
テーマ 私の街 学生時代 思い出の曲

思い出の曲 〜五十嵐浩晃 『ペガサスの朝』・『愛は風まかせ』 小・中学生の頃、遠足や社会化見学の際にはバスに乗った。バス1台に1人のバスガイドさんが付く。「どんな人だろう?」女子はどうかわからないが、男子なら少なからず同じことを思ったことのある人は少なくないだろう。バスガイドさ ... » more

男の子なら、誰もが子ども時代に憧れたヒーローがいるはずだ。特に、《ウルトラマン》《仮面ライダー》《戦隊ヒーロー》といった特撮番組に心躍らせたかつての“チビッ子”は多いと思う。私自身も例外ではない。私の場合、《ウルトラマン ... » more

ところで、「湘南」というとどんな曲が思いつくだろう?サザンオールスターズやTUBEなどの曲を思い浮かべる人はわりと多いのだろうか?私の場合、“ユーミン”こと松任谷由美さんの曲が何となく感覚に合う。特に『DESTINY』は、ドラマ ... » more

思い出の曲 大事MANブラザーズバンド 『それが大事』 今日から5月である。4月に新入生や新社会人になった人たちは、学校や職場といった新しい環境に慣れただろうか?新しい友だちや仲間ができて、新生活を満喫している学生もいるだろう。配属先で毎日苦闘しつつも仕事を頑張っている社会人 ... » more

思い出の曲 〜伊武雅刀 『子供達を責めないで』 伊武雅刀さんの『子供達を責めないで』は、1983年に発売された曲である。10万枚の売上げがあったそうだ。私がこのレコードを購入したのは、発売からしばらく経った後で、確か高校生だった頃だと思う。初めて聴いた ... » more

思い出の曲 〜原田知世 『天国にいちばん近い島』 10代の頃、それほどアイドルに関心はなかったものの、高校生の頃は原田知世さんのファンだった。でも、部屋にポスターを貼ったり、出演映画を観たりするほど熱心なファンだったわけではない。たまに気に入った歌のレコードを買う程 ... » more

新年度になり、新入生になったり新入社員になったりした人も多いことと思われる。最初は緊張がなかなか解けないことだろう。そんな中、誰かしらに声をかけられると少し落ち着いたりする。それが縁で友だちになることも多いのではないだろうか? ... » more

どうか笑わないでください(^^;この曲は、どうしても好きな曲なのである。聴いていると、なんとなく「ファイト!」が湧いてくるのだ。昨年4月3日、横浜文化体育館で行われたGAEA JAPANの旗揚げ10周年記念大会にて、80 ... » more

最近、引越し会社のCMで聴くことのある、この曲。引越し作業をしている女性が、ふと手を休めてちょっと寂しそうに口ずさむ。「お引越しの〜お祝い返しは微笑みにして〜♪…」軽やかなメロディーなのに、どこか切なく、何となくホロリとなってし ... » more

この曲の思い出も、引き続き7年前のことである。(2/27、3/6、3/13より続く)親友の葬儀への出席も含め、約一週間の関西への旅から帰った3日後、今度は北海道へ出かけた。元々は、「関西旅行の後は詰まらなく思うだろう」ということ ... » more

前回に続き今回も、話は7年前に遡る。このところ7年前の話が続いているが、どうしても一度振り返っておきたいのである。やはり今ごろ、3月に入って数日経った日の頃だった。親友からの電話に心配な気持ちもあったが、私は約一週間の関西旅 ... » more

この曲は、テレビ朝日系で放送されたドラマ『京都迷宮案内』の主題歌である。1999年1月からスタートしたこのドラマは、その後『新・京都迷宮案内』とタイトルが変更になったものの、今もシリーズが続く。(『京都迷宮案内』…1〜5シリーズ ... » more

思い出の曲 〜小田和正 『ラブ・ストーリーは突然に』 15年前の今ごろ、大ヒットしたドラマがあった。フジテレビで月曜夜9時から放送された『東京ラブストーリー』である。主人公・赤名リカ(鈴木保奈美)と永尾完治(織田裕二)が織りなす切ないラブストーリー…。回を追うごとに視聴者を惹きつけ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 11:23

「思い出の曲」のブログ関連商品

» 「思い出の曲」のブログレビュー をもっと探す

「思い出の曲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る