誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    六義園

六義園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「六義園」のブログを一覧表示!「六義園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「六義園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「六義園」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

東京散歩道ここまで寄れました
ここまで寄れました パンケーキレンズでも、ここまでは寄れます。なかなかAFは決まりませんが・・・ ... » more
テーマ 六義園

東京散歩道梅、梅、梅
梅、梅、梅 梅の花が咲いていました。まだ3分咲き? ... » more
テーマ 六義園

東京散歩道雪の六義園
雪の六義園 雪の六義園はどんなものかと、久しぶりに来ました。 ... » more
テーマ 六義園

六義園の白梅 昨日の雪を残した六義園では白梅が満開 ... » more
テーマ お散歩 六義園

梅一輪めっけ! 梅一輪見つけました。六義園です。大寒のさなかの不思議に暖かい日和に誘われてのお散歩。蕾はいっぱいふくらんできていて、クシャミをしたら咲きそう!と思ったら、文字通り綻んでいました。吹上茶屋でお抹茶と和菓子をいただいて、出てきた ... » more
テーマ お散歩 六義園

東京散歩道玉藻の磯から
玉藻の磯から 庭園の池には、晩秋の青空が広がっていました。 ... » more
テーマ 六義園

東京散歩道紅葉のアップ
紅葉のアップ ... » more
テーマ 六義園

東京散歩道紅葉
紅葉 今日は六義園の紅葉を見に来ました。もうピークは過ぎていたけど、まあまあ楽しめました。 ... » more
テーマ 六義園

ソニー α7 一生試し撮り 六義園で。 今度は六義園で試し撮りです。山陰橋から つつじ茶屋、山陰橋は「さんいんばし」ではなく「やまかげばし」と読むそうな。コンタックス YC プラナー85 F1.4水香江の上にあるモミジコンタックス ビオ ... » more
テーマ 紅葉 六義園 カメラ・レンズ・撮影機材

2013年「六義園」紅葉模様(3)見頃エリアは縮小/2013年12月3日 この日一番のスポットは「ツツジ茶屋」を『山陰橋』から臨むエリアでした。誰が撮っても”絵葉書”みたいになっちゃうんですけど・・ね?!綺麗はきれい・・・なのですヨ!紅葉って何故「水辺」から進行するんでしょうか・・・?ここでも『剡渓 ... » more

NOBUの独り言こうさぎ最中@駒込
こうさぎ最中@駒込 こうさぎ・・・子うさぎです。六義園に散策に行った時に立ち寄る和菓子屋さんです。JR駒込駅南口徒歩4分です。”こうさぎ最中”愛らしいかたちが素敵です!もなかの”袋の図柄”も可愛いです。・ゆず餡・あんず餡・丹波大納言餡・こし ... » more

NOBUの独り言きらめきの紅葉@六義園
きらめきの紅葉@六義園 六義園の紅葉は色づき見頃です。きらきら輝く紅葉を見つけました。「六義園」名称は中国の古い書物である毛詩に配されている、賦・比・興・風・雅・頌の六義に由来する和歌の六体によるものです。■写真:きらめきの紅葉@六義園 ... » more
テーマ 紅葉 写真 六義園

NOBUの独り言松と紅葉と青空@六義園
松と紅葉と青空@六義園 樹齢約300年の「吹上の松」と紅葉と青空、六義園ならではの風景です。「六義園」名称は中国の古い書物である毛詩に配されている、賦・比・興・風・雅・頌の六義に由来する和歌の六体によるものです。■写真:松と紅葉と青空@六義園 ... » more
テーマ 吹上茶屋 紅葉 六義園

NOBUの独り言心泉亭の紅葉@六義園
心泉亭の紅葉@六義園 「六義園」名称は中国の古い書物である毛詩に配されている、賦・比・興・風・雅・頌の六義に由来する和歌の六体によるものです。■写真:心泉亭の紅葉@六義園 ... » more
テーマ 心泉亭 紅葉 六義園

NOBUの独り言つつじ茶屋の紅葉@六義園
つつじ茶屋の紅葉@六義園 紅葉につつまれる”つつじ茶屋”の風景をふんわり撮りました。「六義園」名称は中国の古い書物である毛詩に配されている、賦・比・興・風・雅・頌の六義に由来する和歌の六体によるものです。■写真:つつじ茶屋の紅葉@六義園 ... » more
テーマ つつじ茶屋 紅葉 六義園

2013年「六義園」紅葉模様(2)・・見頃直前!/2013年11月27日 「藤代峠」から見た六義園の紅葉模様でです。『見頃直前!』と言って良い状態になったみたいです。イベントの時だけ開く「染井門」も開門して入場者が行列をなしています。この日、一番ギャラリーが集まっていたのは「千歳橋」〜「滝見の茶屋 ... » more

2013年「六義園」紅葉模様(1)/2013年11月20日 今年の紅葉は都内でも例年よりは若干早い気配です。六義園では『大泉水』周辺で紅葉が始っていました。『内庭』⇒『出汐の湊』⇒『玉藻の磯』⇒『千鳥橋』⇒『藤代峠』⇒『渡月橋』⇒『山陰橋』⇒『ツツジ茶屋』⇒『吟花亭』・・・と云う順路で園内を ... » more

秋を探しに「六義園」へ 「秋を感じながら歩くのなら、六義園(りくぎえん)ではなくて、○○園でしょう〜!」と、読者様から推奨の園名を呟く声が聞こえてきそうなほど、いやな予感がしたのですが・・・実は、この日、ロボット(私)は、友人との “夜の部” の楽 ... » more

【親子でぶらり 学べるスポット】 蝉の声 冷茶含みて 惜しむ夏 六義園(りくぎえん)(東京都文京区) 【親子でぶらり学べるスポット】蝉の声 冷茶含みて 惜しむ夏六義園(りくぎえん)(東京都文京区)東京新聞 2013年9月5日http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/info/bur ... » more
テーマ 東京新聞 親子でぶらり 学べるスポット 六義園

tetuhisa夏の景色
夏の景色 昨年と同様に初夏の六義園を歩いたなぜ今時期なのか、特に理由は無いけれど昨年の僕も同じような写真を撮っていたhttp://tetuhisa.at.webry.info/201207/article_1.ht ... » more
テーマ FINEPIX F200EXR 六義園  コメント(2)

花色衣 (はないろごろも)紫陽花
紫陽花 六義園の紫陽花ちと早いかなとおもったけど、まあまあ見頃。今週末あたりがいいのかもミヤマヤエムラサキ(深山八重紫)シチダンカ(七段花)ベニヤマアジサイ(紅山紫陽花)色の変化が美しい!遠くのお船を撮ったつもりが、なんと鳥さん ... » more

六義園「サツキ」は5部咲き/2013年5月31日 六義園「サツキ」のハイライトになるスポットは『妹山・背山』を見渡す辺りから見た『玉藻の磯』(良く観光写真のアングル出て来るアングルですけど・・・)の景観です。今日の開花状況はこんな感じでした。5部咲き+αと云った感じでした。『玉藻の磯』 ... » more

六義園「サツキ」の開花は今週末?/2013年5月26日 今年はツツジも開花が早かったし、それならサツキも早いのかなァ?・・・と思いつつ出かけてみました。こちらの写真は”出汐の湊”辺りからズームを効かせて撮ったものです。そしてこちらは”田鶴橋”からのアングル。結構咲き始めているように見えま ... » more

六義園 人と庭物語り会 2013年5月9日 5月9日(木)は、日本ガルテン協会の例会人と庭物語り会「六義園」です。庭園鑑賞会での強いご要望をうけての講演会となりました。月は、政治家として、芸術家として、学者として実力のあった柳沢吉保の名園を解説します。その人の生き方、 ... » more
テーマ 柳沢吉保 日本庭園 六義園

ギリ見れるかも!「六義園のツツジ」/2013年5月2日 六義園のツツジ・・・毎年「見よう!見よう!」と思っていて何となく見ないままで来ちゃったんです。『サツキ』の印象が強いんでしょうか?・・・『ツツジ』って損をしてますよね?今年は行ってみました。盛りは過ぎてましたが、ギリギリ花を楽しめる状態 ... » more

気ままなblog枝垂れ桜
枝垂れ桜 3月の末に友達に六義園の枝垂れ桜のライトアップを撮りに行こうと誘われ、出かけて来た。午後3時に染井門の前で待ち合わせだったが、電車の都合で正門前から入るともう枝垂れ桜は散ってしまって、少し遅かったようでがっかり{%表情テンパるd ... » more

旧古河庭園も見どころ満載です! 東京都で自然を満喫できるりっぱな公園です。 駒込駅から六義園(りくぎえん)、旧古河庭園、染井霊園を見て、巣鴨駅へと散策しました。2010年3月27日、六義園のシダレザクラを見て、千鳥屋で和菓子を食べて、無量寺に通りかかった時に、寒緋桜(カンヒザクラ)の鮮やかなピンク色の花に見とれ ... » more

和菓子の名菓”千鳥屋”で、大きな「かすていら」を初めて見ました!作っている店でしか見られませんね♪  六義園のシダレズクラや春の庭園を楽しんだ後、創業寛永7年名菓千鳥屋の看板の千鳥屋総本家駒込本店に行きました。千鳥屋は長崎に伝来した南蛮菓子の製法をいち早く学び、焼菓子専門の店として寛永七年(1630年)に創業しました。やがて、かすていら ... » more
テーマ かすていら 千鳥屋 六義園

六義園(りくぎえん)の春を感じる桜の花に、青々とした木々! 庭園でのんびり過ごせる贅沢です♪ 六義園(りくぎえん)は、是非一度は見てみたい素晴らしい庭園です。駒込駅から歩いて行きます。(750m)六義園は、江戸時代に柳沢吉保が駒込の屋敷に庭園として造り上げたものです。明治時代に入り、岩崎弥太郎氏(三菱創設者)の所有となった当 ... » more

六義園(りくぎえん)の春! 素晴らしい庭園で春の訪れを感じながら、憩いの空間を満喫してみては! 六義園(りくぎえん)は、是非一度は見てみたい素晴らしい庭園です。六義園は、江戸時代に柳沢吉保が駒込の屋敷に庭園として造り上げたものです。明治時代に入り、岩崎弥太郎氏(三菱創設者)の所有となった当園は、昭和13年に東京市に寄付されて一般公 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 14:23

「六義園」のブログ関連商品

» 「六義園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る