誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピンク・フロイド

ピンク・フロイド

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ピンク・フロイド」のブログを一覧表示!「ピンク・フロイド」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピンク・フロイド」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピンク・フロイド」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

デイヴ・ギルモア【デビッド・ギルモア】 78年リリースのソロ1作目。基本的にはピンク・フロイドとそれほどかけ離れた作品ではない。勿論、ロジャー・ウォータースと並んでフロイドのサウンドの要を務めてきたギルモアなので、それは当たり前・・・。浮遊感と透明感を兼ね備えたギター・サウン ... » more

夏の終わり・・・【オン・アン・アイランド】デイヴ・ギルモア さて世界陸上も終わったし、8月も今日で最後・・・明日から9月・・・。暑い暑いといっていた夏も終わり、ここ北国では秋は冬への助走でしかない。俺が一番好きな季節は短いので、9月19日のライヴをひとまず目標として日々過ごしていきたいと思ってい ... » more

【その名はバレット】シド・バレット 71年のシドのソロ・アルバム第2弾。前作の制作に関わったロジャー・ウォータースは匙を投げてしまったので、デイヴ・ギルモアとリチャード・ライトがプロデュースを担当。(実質ギルモアが主導)オープニングの『ベイビー・レモネード』はなかなか魅力 ... » more

【帽子が笑う・・・不気味に】シド・バレット LSDなどの影響で奇行が目立ち、結局ピンク・フロイドを脱退することになったシド。ハーベスト・レーベルからソロ・アルバム契約の話が舞い込んで、ソフトマシーンのロバート・ワイアット、ヒュー・ホッパー、マイク・ラトリッジをバックにレコーディングを ... » more

元旦のまったりした気分【永遠/TOWA】ピンク・フロイド 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、昨晩は[絶対に笑ってはいけない刑務所脱出24時]をながら見をしながら、WOWOWでサザンの年越しライヴを録画、さらに[おもしろ荘]と[フットンダ王座決定戦]も録画。今 ... » more

ピンク・フロイド【モア・サウンド・トラック】69年 初期のリーダー、シド・バレットを失ったフロイドはシドから受け継いだ方法論を生かしながらも独自の路線を模索していた。69年リリースの映画【モア】のサウンド・トラック。さすがにオリジナル・アルバムに比べれば完成度は低いかもしれないが、どうし ... » more

Pink Floyd - Shine On You Crazy Diamond 『ピンク・フロイド』は、1973年に発売した『狂気』の音楽的にも商業的にも大成功を収めたことで、逆に新しいアルバム制作に煮詰まる結果を迎えます。(当初、楽器を一切使わずにコップやナイフ、マッチ棒などの日用品のみで演奏をする『Househ ... » more
テーマ シド・バレット 1975年 ピンク・フロイド

フロイドの屋台骨【ウェット・ドリーム】リチャード・ライト 78年リリースのリチャード・ライトのソロ・アルバム。ピンク・フロイドの中では一際地味な存在であるリチャード・ライト。ロジャー・ウォータースがバンドの頭脳であるとすれば、デイヴ・ギルモアは心臓・・・。しかし、このアルバムを聴く限りでは、メ ... » more

秋のプログレ祭り〔26〕【雲の影】ピンク・フロイド さて次はピンク・フロイド、72年リリースの【雲の影】。このアルバム以前にフロイドが同じく音楽を担当した映画「モア」の監督バルベ・シュローダーが作った長編映画「ラ・ヴァレ」のサントラとして制作されたもの。レコーディング期間はおよそ3週間。 ... » more

秋のプログレ祭りA【神秘】ピンク・フロイド 【神秘】はフロイドのアルバムの中では普段ほとんど聴く機会がない一枚。もちろん【狂気】【あなたがここにいて欲しい】【おせっかい】【原子心母】などの傑作に比べれば、見劣りのするアルバムなんだけど、シド・バレット〜デイヴ・ギルモアへの橋渡し的な作 ... » more

Comfortably Numb - Pink Floyd - Live 8 長年対立していた「ロジャー・ウォーターズ」と「デヴィッド・ギルモア」が和解し、同じステージに立つまでには約24年の歳月が必要でした。この奇跡的なステージにより再結成の噂が何度も持ち上がりますが、結局叶う事はなく2008年に「 ... » more
テーマ Live 8 ザ・ウォール ピンク・フロイド  コメント(2)

緻密で巨大な音の構築物ローマは1日にして成らず、と言います。素晴らしい業績は、一朝一夕ではあげられない、ということです。伝説によれば、軍神マルスの愛が発端となって生まれたロムルスとレムスの双子がテヴェレ河に流されたことが ... » more

「夜明けの方向に走りながら口笛を吹いてみた」 ピンク・フロイド/夜明けの口笛吹き 皆さん、調子はいかがですか?私は…。 先週末からまたプライベートで…うーん、って感じ。テンション上がらず、昨日も最悪の一日(><)。レポート書かなきゃなのに…困った。というところに、「レポートが書 ... » more

チョッとブランク空けたら、「もう飽きたから次行け〜」との読者の言葉。当たっているだけにキツイ。こちらだって、公私の公が忙しい時もあるんです。昨日仕事で東京に行ってて、帰ったばかりですから〜。グチ言ってもしょうがない。誰も私の事なんか ... » more
テーマ 洋楽 70〜74年 ピンク・フロイド  コメント(48)

1979年に全世界的に大ヒットした曲です。私自身は、高校1年生だったので「何で、こんな暗い曲が売れるの?」と不思議でした。(流石、お馬鹿なので「英語」が理解できないんです。{%恥ずかしい…(アセアセ)h ... » more
テーマ 洋楽 1979年 ピンク・フロイド

プログレ日和B【ウマグマ】ピンク・フロイド 今日第三弾はフロイドの【ウマグマ】。シド・バレットが在籍していた頃のサイケ・ポップから、さらに一歩プログレッシブに進化したフロイド・・・しかし、〔狂気〕や〔炎/あなたがここにいて欲しい〕などのわかりやすいコンセプトはまだなくて混沌としている ... » more

ALL THINGS MUST PASS危険な足跡が。。。
危険な足跡が。。。 見てはいませんが、先日3日連続で時代の変化による「教師」、「教育」をテーマにしたドラマが放送されていましたよね。(ですので、ドラマの感想は書けません。)ただ、今の「日本」の流れを見ていると心 ... » more

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0f440ea4.cbd3a548.0f440ea5.4dfe1a7c";rakuten_items="ctsmatch";ra ... » more

ホイットニーの葬儀は、今月19日(日本時間)だそうです。昨年はエイミー・ワインハウスが。私より若く、そして美しい女性が亡くなっていく事は、寂しすぎる。死因はどうあれ。今、遠くを眺めて思い出すのが、このEchoes(エコーズ)と言うピ ... » more
テーマ 洋楽 70年〜74年 ピンク・フロイド  コメント(14)

初期のピンク・フロイド〔夜明けの口笛吹き+レリックス〕 ピンク・フロイドの諸作品がリマスターされ、豪華なボックスセットも話題になっている。今のところ懐具合も良くないので買い換えは出来ないが、いくつか単品では気になるものもある。昨日はブログ〔気ままにひるネコ〕のれのさんからの情報でNHK- ... » more

大方の企業は上期決算を終えていると思います。ココの締めは、何故かPinkFloyd。ずい分久しく登場していませんでした。えっ?GaGaやBritneyの後にフロイドとはどう言うことかって?私には、ギルモアのギターが無性に聴きたくなる時がある ... » more
テーマ 洋楽 75〜79年 ピンク・フロイド  コメント(8)

世間はピンク・フロイド祭りなのです。 今夜のBGM・・・PINKFLOYD/THEDARKSIDEOFTHEMOON先週末から昨日にかけて、仕事で東京と奈良へ出張してました。東京は日帰り、奈良は一泊。東京出張の際には時間がなくてもやはりディスクユニオンに ... » more
テーマ プログレ/サイケ/トラッド 音楽 ピンク・フロイド  コメント(16) トラックバック(2)

アブドラ・ザ・ブッチャーのテーマ『吹けよ風 呼べよ嵐/ピンク・フロイド』 額の傷はダテじゃねぇ!!なんつって。しかしブッチャーの頭突き受けたらめまいでは済まないでしょ。突然ピンク・フロイドの『吹けよ風呼べよ嵐』が聴きたくなった。プロレス・ファンならこの曲がブッチャーの入場のテーマソングだったことは知ってるよね ... » more

くそっ、何たることだっ、これで11連敗!。全く馬券とは狂ったダイアモンドのようだっ!PinkFloydはずい分久し振り。この心境では、デビッド・ギルモアのギターでも聴かねばやり切れない。この曲は10分もある、 ... » more
テーマ 洋楽 75〜79年 ピンク・フロイド  コメント(8)

レコジャケ天国プログレ編【原子心母】ピンク・フロイド 牛乳石けん、よい石鹸!! てわけで、久々にピンク・フロイド。印象的な牛のジャケットを担当したのはおなじみのヒプノシス。中心人物のストーム・トーガソンは「出来るだけサイケデリックなものから離れて、普通のありきたりのジャケットにしようとした。ジ ... » more

レコジャケ天国ヒプノシス特集【ウィッシュ・ユーアー・ヒア】ピンク・フロイド レコジャケで前にロックのレコードジャケットのデザイナーとして、ロジャーディーン、キーフの二人を取り上げたが、もう一人超有名なのがヒプノシスというデザイナーチーム。チームだから一人つうのはおかしいか。ヒプノシスの一番有名な仕事はやはり ... » more

ピンク・フロイドMoney先週のデートは不発で終わった私達なので、カラオケというのが頭からあった。もし不発でも落ち込まないという予防線をはったわけだ。ジャンボカラオケという安いカラオケ屋にいった。道頓堀店は綺 ... » more

おそれおおくも・・・。ピンク・フロイド【ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン】 プログレ関連の第二弾は、ピンク・フロイド。評論の対象としては、もうさんざん手垢にまみれた定番中の定番なんだけど、いつか書こうと思っていたんで・・・。俗にいうブリティッシュ・フログレの御三家キング・クリムゾン、ビンク・フロイド、イエス。四 ... » more

アルバム曲の個別ダウンロード禁止、ピンク・フロイドがEMIに勝訴 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 10:53

「ピンク・フロイド」のブログ関連商品

» 「ピンク・フロイド」のブログレビュー をもっと探す

「ピンク・フロイド」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る