誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おすすめスポット

おすすめスポット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おすすめスポット」のブログを一覧表示!「おすすめスポット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おすすめスポット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おすすめスポット」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

my garden今年のGWは 出雲大社へ
今年のGWは 出雲大社へ ここ2年続けて、四国方面に行っておりましたが今年は、式年遷宮を終えた出雲大社へ行ってまいりました〜♪私は3年前だったかな???友達と行ったのですがあの時は、急いでいたので結構飛ばしているところが多かったので今回は、そ ... » more
テーマ 小さなつぶやき おすすめスポット

my garden長岡天神のつつじ
長岡天神のつつじ GW初日はとてもいいお天気に恵まれ、まるで初夏のような一日でした。今日は久しぶりに長岡京市に住む友達に会いに行ってきました。ちょうど長岡天神では霧島つつじの見ごろでした。初めて見ましたが、まばゆいまでの朱赤!!その木の大 ... » more

摂津もう一つの一の宮 坐摩神社 摂津の国には2つの一の宮がある。住吉大社と当該坐摩(いかすり)神社である。通称「ざま神社」として親しまれている坐摩神社を訪問した。坐摩神社の祭神は坐摩神(水に関わる生井神、福井神、綱長井神と土地の境域に関わる波比祇神、阿須波神)であ ... » more

北品川宿界隈のミニ旅 北品川界隈品川は中世以降、江戸湾の湊町、宿場町として栄え、農業も極めて盛んな土地柄であった。目黒川、立会川流域は天正年間に大坂周辺地からの入植者が多かったことにより、品川宿周辺地区での「品川ネギ」の栽培が特に盛んであった。その後、品 ... » more

my garden桜咲く〜♪
桜咲く〜♪ 仙台にいる姪が、この春高校を卒業し、無事に進路も決まったのでかねてからの約束であった、ご褒美の京都旅行にやってきました。金曜日は一日、一人で東山方面を観光してくれたので昨日は、彼女のリクエストで平等院―龍安寺―北野天 ... » more

梅宮大社(うめのみやたいしゃ) 昨日は暖かい一日でしたので、出かけたくてウズウズしていた義父を連れて、梅宮大社に梅を見に行ってきました。ちょっと見ごろは過ぎてましたかね・・・この蕾の感じなんか、バラに似てますよね。 ... » more

都で再興した智積院 京都市東山七条にある真言宗智山派総本山智積院(ちしゃくいん)を訪問した。山号を五百佛山(いおぶさん)、寺号を根来寺(ねごろじ)という。元々、和歌山の根来山根来寺の学頭寺院塔頭で有った。開基は住職玄宥(げんゆう)僧正である。秀吉の根来攻め ... » more

千尋の滝と屋久島フルーツガーデン 2日目の午後からは千尋の滝と大川の滝、西部林道、そして屋久島フルーツガーデンに行きました。大川の滝は先日アップしてるので・・・こちらは千尋の滝。千尋は「せんぴろ」と読みます。左側の花崗岩が1枚岩で千尋もの幅があると思 ... » more

my garden屋久島の森
屋久島の森 先日も書いたように、屋久島で落としたSDカードが無事、戻ってきました。中を見るとやはり大切な写真ばかりで、これが無くなったかもしれないと思うと非常に残念なことになったと思います。まっ、ホントに無事で何よりでした。 ... » more

my garden屋久杉とは・・・
屋久杉とは・・・ 今回3日間、バスガイドをしてくださった「まつばんだ交通」の寺田さん。屋久島のことならなんでもよくご存じ!!(そして若くてかわいい)寺田さんの上手なガイドで、私たちもとても勉強になりました。 ... » more
テーマ ガーデニング 小さなつぶやき おすすめスポット  コメント(2)

ここは中国 ? 黄檗山萬福寺 宇治の黄檗にある黄檗山萬福寺へ旅をした。黄檗とは不思議な地名である。それもそのはず、中国の黄檗山の名が江戸時代にそのまま持ち込まれたものである。萬福寺は、日本三禅宗(臨済、曹洞、黄檗)の一つである黄檗宗の大本山である。本尊は釈迦如来 ... » more

my garden永田 いなか浜で・・・
永田 いなか浜で・・・ 昨日、屋久島ツアーの最後の観光地がこの「永田いなか浜」でした。ここは、アカウミガメの産卵地で有名なところなんだそうです。今はシーズンではありませんが、連れて行ってくださいました。ちょうど訪れた時に、大きな虹が空に掛っ ... » more
テーマ ガーデニング 小さなつぶやき おすすめスポット  コメント(4)

my garden屋久島より無事帰還!!
屋久島より無事帰還!! ずっと楽しみにしていた2泊3日の屋久島の旅も終わり先ほど帰宅しました。ホントに行ってよかった・・・・ほんのさわりだけだったけど、それでも屋久島の自然に感動です。たくさん写真を撮ってきたのに2日目がまず雨のため ... » more
テーマ ガーデニング 小さなつぶやき おすすめスポット  コメント(4)

青龍が棲むと云われる八坂神社 八坂神社祇園さんとして親しまれている京都の八坂神社を訪問した。八坂神社は全国の八坂神社や素戔鳴尊を祭神とする2299の系列神社の総本社である。八坂神社は素戔鳴尊、櫛稲田姫命、八柱御子神の三柱を祀っている。八坂神社と称せられる ... » more

旅の一押しスポット摂津の寺内町 富田
摂津の寺内町 富田 寺内町富田北摂の寺内町の一つ富田(とんだ)を旅した。富田という名を有するところは、律令制以前の屯田地で有ったところが多いとされる。1476(文明8)年頃に蓮如が室町府より富田に土地を与えられて富田道場を創建してとされる。その後、 ... » more

宝塚市西谷のミニ旅 現在宝塚市に含まれる西谷は、かっては川辺郡に含まれ大原野村、上佐利村、切畑村、境町村、下佐利村、玉瀬村、波豆村、長谷村で構成されていた。東西に高原が広がり東方向に向かうと多田源氏の拠点の多田に繋がっている。今回のミニ旅は西谷の一部を ... » more

御寺と称せられる泉涌寺 東山36峰の南端の月輪山(つきのわさん)山麓に真言宗泉涌寺(せんにゅうじ)派総本山である泉涌寺が展開されている。寺伝によると平安時代に弘法大師が営んだ草庵が始まりとされる。その後、左大臣藤原緒継(おつぐ)が神修上人に帰依して法輪 ... » more

自治都市 堺の町を歩く 自由・自治都市として栄えた堺の町を歩いた。戦国時代から江戸時代にかけて町人の自治により栄えた自治都市が日本各地に発生した。奈良の今井町、堺、近江八幡、博多等が有名である。環濠堺は安土桃山時代以降、町の商人達が自治的に町の ... » more

2013紅葉の会  大山崎山荘美術館 私が京都に引っ越ししてきてから丸9年。以前住んでいた西宮のお友達とずっと京都の紅葉狩りをしてきて今年は記念すべき10回目。今年は、時期もちょっと遅くなったので紅葉はあきらめて大山崎美術館に行くことにしました〜♪ここは ... » more
テーマ ガーデニング 小さなつぶやき おすすめスポット

伏見街道の巨大寺 東福寺 伏見街道沿いの東福寺を訪問した。伏見街道は五条通を起点に鴨川の東岸を南下して伏見に至る街道である。東福寺の南には田中神社、伏見稲荷大社、藤森神社、墨染寺、撞木町、伏見インクラインなどの名所が連なっている。現在東福寺の西側の伏見街道沿いにある ... » more

旅の一押しスポット奥河内のミニ旅
奥河内のミニ旅 大阪府の南東部自然が沢山残された奥河内のミニ旅を楽しんだ。京の都から高野山を目指す高野街道(東高野街道)と堺から高野山を目指す西高野街道が合流する町河内長野市を中心とする奥河内の旅を楽しんだ。河内長野は高野街道や熊野古道が走る要 ... » more

my garden北近江随一の紅葉の名所、鶏足寺
北近江随一の紅葉の名所、鶏足寺 昨日はとても暖かくて、お天気も良かったので絶好の紅葉狩りとなりました。鶏の足の寺・・・と書いて「けいそくじ」と読みます。北近江の木之本(長浜市)の己高山の山中にあるお寺でした。もともとは平安時代にできたお寺で湖北の比 ... » more

ついに行ってきました〜♪ お伊勢さん 昨日、就職して広島にいる姪がおじいちゃん・おばあちゃんのところに遊びに来てくれたのでみんなでお伊勢さんに行ってきました。式年遷宮後、ものすごい人出だし、車も混むし、義父は車いすなのであの砂利道はちょtっと大変かな・・・と ... » more
テーマ 小さなつぶやき おすすめスポット  コメント(2)

my garden京都御所 一般公開
京都御所 一般公開 毎年、春と秋に一般公開されている御所。以前2回ほど見に行ったことがあるものの、今日が最終日だと言うのでやっぱり行ってみることにしました。昨日までぱっとしないお天気でしたが連休最終日の今日は午前中はいいお天気に恵まれました ... » more

清和源氏発祥の地六孫王神社 京都の東寺の北、東寺町の六孫さんと親しまれている六孫王神社(ろくそんのうじんじゃ)を訪ねた。六孫王神社六孫王神社は、多田神社、壺井八幡宮と共に「源氏三神社」の一つである。場所は、羅城門から北に延びる朱雀大路の東側 ... » more

my garden美山の秋
美山の秋 この土曜日、本当は岐阜にある花フェスタ記念公園にバスのツアーで行く予定でしたが台風のためにツアーが中止になってしまいました。まぁ、しょうがないですよね・・・でも、今日はまたとないいいお天気に恵まれたので念願の美山町に ... » more
テーマ ガーデニング 小さなつぶやき おすすめスポット  コメント(2)

秀次ゆかりの町 近江八幡 豊臣秀次の城下町を基礎として近世に発展した近江八幡を散策した。JR近江八幡駅から2km以上離れた場所に旧市外が保存されている。水運の町は、新しい流通手段としての汽車を町から遠い場所に迎え入れた結果との話もある。おかげで沢山の古い町並みが ... » more

my gardenう、うらやましい・・・・
う、うらやましい・・・・ 先日私がお天気に恵まれず、全然見られなかった千畳敷にお友達がこの三連休で行って来られたようなんです。最高だったでしょうね・・・いいお天気だったし。しかもギリギリ紅葉に間に合ったよう!!今日も素晴らしい秋晴れ{%晴れw ... » more
テーマ ガーデニング 小さなつぶやき おすすめスポット

進化途上の京都市民の梅小路公園 京都の市街地の中心に大きな公園がある。施設が年々進化中の公園である。京都水族館2012年3月には芝生広場の北側に京都市民待望の「京都水族館」が誕生。内陸に有るために規模はそこそこだが古都京都の新しい魅力を誕生させてい ... » more

河井寛次郎記念館    木彫編 最後に、もうひとつ。寛次郎は木彫もやってました。。。なかなか面白いユニークなものばかりです。手前の脚のついた丸い鉢のようなものは、実は火鉢だったみたいです。 ... » more
テーマ 小さなつぶやき おすすめスポット

 

最終更新日: 2016/12/01 20:47

「おすすめスポット」のブログ関連商品

» 「おすすめスポット」のブログレビュー をもっと探す

「おすすめスポット」ブログのユーザランキング

my garden 1 位.
my garden

テーマのトップに戻る