誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水辺

水辺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水辺」のブログを一覧表示!「水辺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水辺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水辺」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

水上劇場? 電波が届かないところに出張してました。帰りに見た韓国・漢江という川で見たものです。川の中に劇場や映画のスクリーンが建設中。水辺が観覧席です。夏は良いでしょうね。冬は川が凍る ... » more

跳ね橋 どんよりした1日でした。写真はデルフト焼で有名なオランダ・デルフトにある跳ね橋。跳ね橋で有名なのは、ゴッホの絵です。ヨーロッパには、小さな運河や小さな川に見ること ... » more

おじさんたちの楽しみ! おはようございます。連休は、パッとしない天気で雪や風雨に見舞われたところは大変でした。おじさんの楽しみといえば、ゴルフ、マージャン、パチンコ、競馬・・・・・。中には山歩きや陶芸なども。 ... » more
テーマ 舟運 都市 水辺

お船で行くフラミンゴウォッチング! 日本のほぼ反対側。ジャンボジェットが無給油で行ける限界の地?ポルトガル。リスボンを流れるテージョ川。いろんな船が行き交います。フィーゴの ... » more
テーマ 舟運 環境 水辺  コメント(1)

祭りだ〜!北島三郎? 川の祭りです。楽しいな〜。御輿の祭りもあります。鼻の穴が開いて、サブちゃんじゃないよ。だけど、船のお祭り。船といえば、鳥羽一郎だよね。{%表情天狗deka ... » more
テーマ 舟運 環境 水辺  コメント(1)

のんびり、スローライフ! ヒヒ〜ン。モーモー。メイメイ。ガァガァ。{%音符A(キラキラ)hdeco%}イギリスの田園地帯の運河です。のどかな時間が過ごせます。オグリキャップ、シンザンか、やっぱり、うんこたれぞー。 ... » more

船が高速道路を走る?究極のエコ? 今日も寒い日でした。最近調子が悪いので早く帰っています。私の大切な人は寒い地方に出張です。大丈夫かな?{%ハートドキドキdeka% ... » more
テーマ 舟運 環境 水辺  コメント(1)

日本の海沿いの干潟や海岸は年々小さくなってきているそうです。東京湾で昔に比べて1万haも無くなったそうです。1haが100m×100mだから、その1万倍。100万m×100万mです。とてつもない干潟が無くなったんですね。 ... » more

世にも不思議なゴントラ゜? イギリスのエジンバラ近郊のフォルカークということころにある閘門。忘れちゃいましたがWEBか資料からとったものです。未知との遭遇?なんと、回転して上 ... » more
テーマ 舟運 運河 水辺  コメント(1)

ポルトはポルトガルの語源? ポルトは5世紀頃から栄えた港湾都市。ポルトガルの語源にもなったそうです。ポートワインでも有名。 ... » more

屋形船も環境配慮! ずいぶん前に紹介したキンキンキラキラの屋形船。こんな船もあるんですね。年末に写真ではない屋形船に乗る機会がありました。ちょうどなんちゃら新聞に屋形船の記事が載っていました。そのことを屋形船の船頭さ ... » more

寅さんとスカイツリー! 性は車名は寅次郎柴又帝釈天に行って、寅さん記念館に行ってきました。くるま屋のセットを初めて見ました。いつもは映画の中のものが目前で見られて、寅さんになった気分。{%表情爆笑deka% ... » more

水の郷 さはら! PFI事業って何? 千葉県香取市にある「水の郷さはら」。利根川の洪水防御のためのスーパー堤防事業と合わせて民間資本が協力して整備した場所。川の駅、特産品のショップ、飲食レストラン、船着場等が整備されています。昔は佐原河 ... » more
テーマ 舟運 生活 水辺  コメント(2)

道頓堀川が玄関だ!ドンキホーテ! 道頓堀にあるドンキー。法善寺横町も近い場所かな?道頓堀川に入り口があります。昔は汚かった。タイガースが優勝するときだけ注目されました。 ... » more

中国4千年 悠久の運河 中国は古〜い時代から運河が造られていました。江南運河、蘇州運河、霊渠などです。そこで物や人を運ぶ舟運が行われていました。江南運河蘇州運 ... » more
テーマ 舟運 運河 水辺  コメント(5)

川のユニバーサルデザイン? ソウルのど真ん中の清渓川です。昔は高速道路が通っていたところを2006年に復元しました。ちょうどG20の時かな世界の人をおもてなしするために韓国の歴史を川の中で紹介する様々な人形たち ... » more

ジェームズ・ボンド007か、水陸両用車 1年前、大阪で見たときです。ちょうど中之島付近。水都大阪っていうイベントの時でした。川の中をバスが走ってみました。びっくり。ボンドの車は、ロータス・エスプリだったけ?それより大きい車がすいすい。{%車we ... » more

北海道にあった運河 北海道も雪が降ってきて、ますます寒くなりますね。北海道では小樽運河が有名ですが、明治の時代にいくつかの運河が小樽や札幌周辺にもあったそうです。北海道開拓のために作られたそうですが、洪水等で使われた時期は短 ... » more

ジャズに欠かせないサックスが生まれた町・ディナン ベルギーの町です。ディナン。ミューズ川のほとりにあります。JAZZ等に使われるサックスが生まれた町だそうです。ナベサダも行ったかな?新石器時代には人が住んでいたんだって!すごいな ... » more

文化の街・デルフト オランダ〜デルフトという街です。大学の街。世界でも水理学の有名な大学のデルフト工科大。日本からも多くの留学生が学んでいます。そこにある有名なものがデルフト焼。工房ではいろいろな物を作 ... » more

マーライオンとシンガポール川 友達がシンガポールに行ったときです。マーライオンが水辺に口あけ、水だしています。後ろは近代的なビル群。水辺まで高層ビルが迫っていますが、窮屈には見えません。昔はひどい汚れだったそうです。シン ... » more
テーマ 舟運 都市 水辺  コメント(1)

最近、「パリが沈んだ日」という本を読みました。今のパリを流れるセーヌ川は掘込河道ですが、本で読んだら昔は自然堤防。500年かけて今のセーヌ川だそうです。パリの発展はゴミの埋め立て。それを解決するために堤防沿いに埋め立てをした ... » more

花見川ってどこ 花見川です。千葉県の印旛沼から東京湾に流れる川。利根川とつながっている川。江戸時代、開削した川。運河。今では洪水と用水のため川です。もったいないな。自然も残っていて、エコツーリズ ... » more
テーマ 環境 運河 水辺

川の中にエレベータ おひさしぶりです。1年とちょっとかな。G20が開催されたソウルの清渓川の一こま。川にエレベータがあります。日本もあれば良いのにね。川を利用する人を考えて作ったかどうかはわかりません ... » more

野山でゆっくりコウホネ(河骨)
コウホネ(河骨) 夕方ちょっと遅かった(時期も)けど思い立ってコウホネの様子を見に行ってきました。案の定花は少なかったけど何とか撮れそうなのがありました。スイレン科根茎が白骨に似ているところからついた名前 ... » more

笑吾老の写真帖池のほとりから
池のほとりから 蛙のスイレン鑑賞亀のスイレン鑑賞 ... » more
テーマ 写真 水辺

干潟を浄化する鳥はアオサギでした 干潟とか、水辺に行くと良く見かける鳥、それは「アオサギ」です。水辺と森、を毎日、行き来します。この行動が、浄化という言葉の基本です。このアオサギ、1羽で、1日、500グラムの魚を食べるようです。食べる魚も、捕らえて口にくわえ ... » more
テーマ 森・川・海 アオサギ 水辺

八王寺だよりアメリカザリガニ出現
アメリカザリガニ出現 燕市河川公園道路にアメリカザリガニが上陸。産卵のためか、9月2日から道路上に出てきて、4日は7.8匹目撃。6日には急激に減って、2匹目撃。近づくと威嚇のポーズを取る。 ... » more

砂浜 青い海と砂浜こんなところがたくさんあると良いね。どこの海岸もゴミが多いよ。生活ゴミから粗大ゴミまで。日本の海岸には外国から、外国の海岸には日本からのゴミが多く見られるところもあります。誰が捨てるんだろ ... » more

自然再生 ここは利根川の河口付近。昔はブロックや矢板の護岸があった箇所。それをとっぱらって、水際の自然化を図ったところです。前に大きな石の袋があるげと、数年たてば自然の姿になるかも。干潟があった、ヨシ原がある。水質の浄化や生き物の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 10:17

「水辺」のブログ関連商品

» 「水辺」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る