誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    もったいない

もったいない

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「もったいない」のブログを一覧表示!「もったいない」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「もったいない」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「もったいない」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ベランダは初夏です 刺しゅう熱が上がって、ガーデニング熱が冷めています。というわけで、むげにされているのに元気なベランダの植物です。これは何の花?答えは一番下で。一時はアブラムシの巣窟となったパセリですが、復活です! ... » more

バイオエネルギーの話を書きましたが、「バイオガソリンの発売開始」について今度は油の原料であるとうもろこしの値上がりでマヨネーズが値上げを余儀なくされたそうです。とうもろこしを飼料として使っているものも値上がりが懸 ... » more

バイオガソリンが今日から試験発売されるそうです。気になる価格は、フランスからの輸入コストが高いものの政府の後押しや石油業界の協力で、レギュラーガソリンと同じ値段だそうです。これがほんとに地球環境によいかというと、 ... » more

やっとブラウス4枚… やっとブラウス4枚めまで仕上げました。思ったより、縫いにくく、腕が落ちていると感じました。そんなことをやっていて、制服のボタンを付け替えるのも忘れてました。そのはなしはこちら。ボタンはちょっと厚みのあるは ... » more

この前の刺しゅうした布ですが、やっと、缶に貼り付けました。実用的かと思ったのですが、なんだか汚れそうだし、洗えないし、布だけで仕立てるほうが、ロハスかな?それでも、細かいステッチで、「使って楽しいもの」が出来 ... » more

卒業式に着物を着ましょう 「卒業式の着物は色無地かな?」について小学校の卒業式、100人の卒業生の保護者で、着物は二人だけでした。着物っていうことで、いろんな方に声をかけていただきました。一番うれしかったのは、着慣れてる感じねって言葉。 ... » more

30年近く使った古い畳を分解してみた驚くほど大量の藁が出てくる畳の重さは藁の重さどうするのかって?そう、これから春野菜の季節今年はスイカも作ってみようと思うその下に敷く半年したら土に同 ... » more

卒業式ということで、3年ぶりかな?色無地を出してきました。着物の整理はたとう紙の中がわからないと困るので、半紙に「色無地、鶯色」とか書いて、和ダンスを開けたときとか、桐の衣装箱とか下を一枚一枚のぞかなくていいようにし ... » more

細かったウェスト→今は… 卒業式は着物で出たいのですが、卒業式のあとは、ご飯を食べる機会もあり、着付けにもたもたしていたら、卒業式に間に合わないかもしれないので、スーツを一着用意しておこうと思っていました。作る?前にも書いたように、クロス ... » more

ピーナツバター・クッキー バレンタインにはたくさん友チョコをもらってきた娘。お返しにクッキーとはりきっていたものの、先週の風邪の後ですから、わたくし、母、が衛生状態に気を遣いながら、準備をすることになりました。母としては何のクッキーでもか ... » more

コカリナと山ノ内町もったいない一日
今日は具合が悪く、お仕事を休んでしまいました。なんてもったいないんでしょう。昨日『志賀高原風のコカリナ』さんの、工房にお邪魔して、コカリナを作っているところを、写真に取らせてもらいました。今日その写真を載せようと ... » more

世界で今一番食べものを捨てているのは日本だとラジオで聞いた。「もったいない」という言葉は日本ならでわの言葉でものを大切にする民族として世界でもお手本としてものや食べものを大切にしようとそのスローガンにもなっている言葉だそうです。しかし当 ... » more

もったいない精神のパッチワークのバッグ パッチワークがマイブームだった時期があります。いまは、クロスステッチかな?学生の作るワンピースの裁ち端をちょうだいねといってもらってはつぎはぎしたのがこのバッグ。大きさ的にも使いよく、軽くて、15年くらい ... » more

もったいないかあさんほうじ茶を炒る
お茶を炒ったときの香りが好きです。このまえ、煎茶としてはあまりおいしいと思えないお茶を買ってしまいました。朝おきて飲むお茶はその普通に入れてもおいしくないお茶をシラルガンのフライパンで炒ったものです。朝起きて寝ぼ ... » more

もったいないかあさん制服の注文
わたしのきらいなこと・・・なにもしないでいること。脳みそが休むのは寝ているときと、ティータイムがあれば、良いかなあと思ってます。だから、行列に並ぶとか、大嫌い。昨日は中学の制服の注文とかあるので、中学へ行きました ... » more

クロスステッチの前に…ひざ掛け 今年の縫い物初めはクロスステッチをと思っていましたが、そのまえに、ひざ掛けがあったほうが製作がたのしいだろうと、ウールのダブルフェイスの縁を編んでひざ掛けにしてみました。な〜んだとおもわれるかもしれませんが、これが結構大 ... » more

師走シリーズ(6)くるみ雑巾 今年は胡桃が不作で、我が家自慢の信州産胡桃レシピクッキーとか、パウンドケーキ、パン、くるみ和えなどの料理も断念せざるを得ません。熊が出没する原因のひとつに山の木の実類がならなかったことが上げられています。作物とし ... » more

もったいないかあさんお財布の復活
お財布の復活 ある人が言いました。お財布は買うもんじゃない。買うと入れる中身が減ってしまうから。ま、そんな気もしますが、お財布はよく使うものだから、小銭が出しやすいとか、カードが仕分けされてたくさん入るとか、薄いほうがいい ... » more

orhan's Room急激な気温の変化。
昨日から涼しかったですが、今日はまたぐっと寒くなりました。急激な温度変化はやはり体がびっくりしますね。凄く寒く感じます。まあ、まだ冬ほどではないですが月曜日には半そででいたのにと考えると本当に今日は寒いです。ここまで来て体調を崩してなるもの ... » more

書作品:苦しんで強くなることが いかに崇高なことであるかを知れ 苦しんで強くなることがいかに崇高なことであるかを知れロングフェロー近頃、いえもっと前から、日本が豊かになると共に人々の心が貧弱になってきたように感じます。「もったいない」という言葉がクローズアップ ... » more
テーマ 自転車大好き 坂本 達 もったいない  コメント(2)

TAKASOKU BLOGもったいない
今日、平和賞を受賞したワンガリ・マータイさん(ケニア環境副大臣)が、「もったいない」という言葉を世界標準語にしようと世界中に呼びかけている話を聞きました。日本語の「もったいない」という言葉には、3R{消費削減=Reduce・再使用= ... » more

What's up?文房具
昨日、英語の先生が文房具を持ってきた。日本で言うホッキス、パンチ、糊、定規など。それを英語でいう事と、英語で指定された場所に置くというゲーム。単語はほとんど問題ないが、場所の指定には行き違い、誤解、聞き間違いなどで、本当 ... » more

What's up?明治時代の日用品
那須は明治の元勲の博物館がたくさんある。例えば、山県有朋、青木周蔵、乃木 希典などの記念館がありたくさんの遺品を見ることができる。那須野が原は明治以降に疎水が出来、開拓によって農地が切り開らかれたくさんの人が住むようにな ... » more

What's up?温泉施設「元気あっぷ村」
温泉施設「元気あっぷ村」 お昼のワイドショーで、見覚えのある、建物が映し出された。近くの高根沢町の温泉施設「元気あっぷ村」だ。全国の赤字公共温泉施設の特集だった。数十億円の農業支援の税金を使って、年間数千万円の赤字。税金投入で維持してると報道して ... » more

What's up?もったいない!
ワンガリ・マータイさん(ケニア共和国副環境相)が「もったいない」の精神で環境保護を訴えてこの言葉が有名になった。今でも日本には精神は生きているとは思うが貧しかった昭和20、30年代と比べればもったいない生活をしている。 ... » more

2005/11/16このごろは夜こうやってPCに向かっていても寒くなってきた。お風呂から上がってからいつもPCに向かうのだが湯冷めしてしまいそうだ。ガウンのような暖かいものを羽織り、ひざ掛けをしていてもやはり寒い。床暖房はまだ早いし、も ... » more

山いろいろレジ袋有料化
包装ごみの減量化問題は、地球環境に大きな影響をもつテーマでです。包装ごみの中でも、大きな比重を持つ”レジ袋”を減量したいという考え方から、”レジ袋の有料化”が叫ばれています。http://yamayama.at.webry.info/2 ... » more

ケニアのワンガリ・マータイ環境副大臣(ノーベル平和賞受賞者)と小泉首相の「もったいない」談義は以前にも書きましたが、その後大気汚染問題や省資源問題、京都議定書とも絡めて、その精神は環境白書にも織り込まれています。http://yamay ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 10:14

「もったいない」のブログ関連商品

» 「もったいない」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る