誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    もったいない

もったいない

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「もったいない」のブログを一覧表示!「もったいない」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「もったいない」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「もったいない」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

靴下に穴が開きやすい…という悩み 運動会で久しぶりに会った知り合いのお母さんたちと靴下の話…になりました。私もそうなんですが、足の親指の爪を伸ばしているわけではないのですが、生え方で、結構前に出ていたりするとこすれてすぐに穴が開いてしまうんですよね。 ... » more

船場吉兆のこと 先日。坂出のうどん「堂尾」の女将さんのことを書いたが。お客のことを第一に考えて、56年商売してきた女将じゃった。「船場吉兆」の女将も見習え・・・と、思たけど、ひょっとしたら、「船場吉兆」の女将は、「船 ... » more

「もったいない」という日本人の中にある概念で、食の保存技術やリサイクル技術が磨かれてきました。資源の無い日本にとって、生きるために、当り前のことなのかもしれません。いつの間にか日本は、使い捨て贅沢成金国家になってしまったのでしょうか ... » more
テーマ 船場吉兆 食べ残し もったいない  コメント(1)

捨てられたブロッコリー カラッと晴れた気持ちのいい昨日、要求されるままベルと数回散歩に出かけた。定休日は気持ちに余裕があるせいか、自然に距離も伸びて普段歩かない所まで行ってしまったが、収穫せずに放置してしまったブロッコリー畑の沢山のブロッコリーが目に付いた ... » more
テーマ 日記 廃棄処分野菜 もったいない  コメント(10)

桜だよりもったいない [
もったいない [ 布編といたしまして、すれたジーパンは皆さんどうされているのでしょうか?捨てるに捨てられず、いつか張り合わせて大きな敷物にでも、それともバッグにならないものか。等々いろいろ思案はしていますが、実行に移っていません。とりあえず、 ... » more

桜だよりもったいない Z
もったいない Z 今回はゴミ編です。どこがといいますと、鉢をのせている台なんです。先日ゴミの収集日に捨てられていた土台にしている足・六つ切りにされたすのこ・小さな本棚をゲットしました。別々に見つけた物ですが、こんなのが欲しいと思っていたので早 ... » more

桜だよりもったいない Y
もったいない Y 今回はまたまた毛糸編です。黒だと思って買ったのですが、家で見ると濃紺でした。どうしたら良いものか、思案の挙句の作品になりました。太さの違う毛糸を合わせましたので、編み方を変えてみました。 ... » more

桜だよりもったいない X
もったいない X 今年は時間に余裕があったのか、こつこつと作った年でした。頂き物の毛糸の色合わせを楽しんでいるうちに、気が付いたらこんなになりました。「京都迷宮・・・」というドラマの下宿屋でのシーンがあります。話よりもコタツカバーから目が ... » more

桜だよりもったいない W
もったいない W 勝手にシリーズ化してしまい「もったいない」も、はや4回目となりました。今回は食料編です。こちらは、大根の皮です。これをマッチ棒位の千切りにします。あまり細いと歯ごたえ不足の気がします。味噌汁の具にするとおいしくて、次回からは ... » more

桜だよりもったいない V
もったいない V 捨てられない物布編です。カジュアルシャツなんて、着古したら処分してもよさそうなものですが、またまた捨てられません。襟がすれてボロボロ。身頃はなんともないので、そのまま外に出られると私が恥ずかしいのです。それで1度めんどくさい ... » more

桜だよりもったいない U
もったいない U どうも物を捨てるというのが苦手なのに、余計なものをいただいてはその処分に頭を悩ましています。昨年も余り毛糸をいただき、何かを作るにも完成品ができるほどではなく困っていました。なんといっても一番の問題は、かぎ針編みしかできないというこ ... » more

桜だよりもったいない
もったいない 捨てていませんか?鍋物に不可欠なせりが、大好きなんですよね。この時期は食が進んで困ります。根っ子の部分を切り下ろして捨てていませんか?それは大変もったいないと思いますよ。切り下ろした根っ子をプリンかケーキのカップに入れて ... » more

王林とフジ、そしてみかん 長野に住む友人から王林が実家からフジがとどきました。王林は印度とゴールデンデリシャスのかけあわせとかで時間がたつとぼろぼろした食感になりまいますがわたしはしゃきっとした食感が好きなのでせっせと食べています。 ... » more

今日も元気だ対談
加藤登紀子さん、と養老さんが、夫婦について、や、人生をどう生きるか、などの題目で対談していた。夫婦は意見が90度違っているのがいい、同じ方向でも、180度逆の方向でもうまくいかない、とのこと。人生をどう生きるかでは、世の中が闇なら、 ... » more
テーマ もったいない

私が保冷できるマイバッグを持って買い物に出かけるようになったのはまだ生協の店舗でレジ袋が有料化される前。その後、いろんなバッグを持って買い物に行ってるのでレジ袋をもらうことは一般の家庭に比べたら少ないと思います。娘も ... » more

子供のころから定番のアップルパイ いつものアップルパイを作りました。りんごは実家のたった1本しか残っていない紅玉の木からとれたもの。今年は異常気象で暑すぎて日焼けのようになっていたりします。もともとふじなどに比べて日持ちしないようなのですが、何年 ... » more

デパートでボールペンの替え芯 海外のメーカーのものです。私が文房具好きだからと、縁あって私の手元へ。しかし、書けない。ネットで探すも古いもので、型番もよくわからない。というわけで、思い立ったときには探していたのは、このボールペンの替え ... » more

桃がおいしいじきです!カリカリと食べる桃が大好きです。でも、すぐにいたみます!もったいない、もったいない!気持ちから!桃2キロ氷砂糖500グラム酢1リットル桃水洗いして ... » more

歓喜信受 真宗の「もったいない」
NHKのみんなの歌とやらでもあのルー大柴が歌ってる。もったいないこれはどう味わってみても単に倹約とか節約の意味で使われてるにしかない。「もったいない」と言う言葉は、昔からの念仏者,妙好人の信仰生活の中で、使われてる言葉ですが。も ... » more
テーマ 親鸞の仏教 真宗 もったいない

「 ((桃サワードリンク))」について 風呂上りに!最高!つくり方よかったら、書きますよ? ... » more

ももがおいしくなりました。かたい桃が大好きです。カリカリ食べるのが大好き!でもやわらかくなったり、いたんだりして、もったいないです。もったいない気持ちから、サワードリンクをつくる気にな ... » more

暑いけどウールのカーディガンで 夏らしく暑くなってきましたが、いらないものの整理をかねてリメイク・リサイクルで…針刺し=ピンクッションを作っています。正確に言うと刺しゅう針用ストレージボックス、でしょうか。多色で刺繍するとき、糸を通したものを色 ... » more

もったいない栽培 台風でベランダがびしょぬれになるとここぞとばかりにベランダをデッキブラシできれいにします。晴れた日にやるよりよいですよね。今日の地震では、うちはマンションなので結構長くゆれて、ベランダの火鉢の金魚の水がこぼれそうにな ... » more

ケンイチなんじゃこら???
台風が福岡を過ぎ去ったけど・・・風・雨共なんともなかったよ〜〜やっぱ、長崎経由だとものすっごく暴れるけど宮崎経由だと安心だね。ニュースだと物凄く被害が ... » more

ケンイチ使用しない携帯を・・・
使用しない携帯を持っている方がタクサンいるみたいです。私の場合は●子供がおもちゃとして使うから●思い出の携帯だから●もったいないから{%r ... » more

壊れた傘でカバー きょうは娘のスクールバッグの雨よけのカバーを手作りしました。(トトロは防犯ブザーです。手作りではありません。)街を歩くと誰もが傘を差している…。こわれたら、どうする?直す?捨てる?…リメイクで別物 ... » more

またまたノートパソコン参入(SHARP) SHARP・Mebius登場シャープのメビウスと言うノートPCです。安く展示してありましたので購入、と言っても中古です。9,800円でした。ちなみにメモリーは256MB搭載、PenV 500Ghz ただし 普通の方で ... » more

古いNikkorレンズの良さを見直そう Nikkor 50/F1.4標準レンズ人間が手を加えて作り上げたレンズ分解もしごく簡単に確実にできます。飾り環を外して、セットビスを外せばフィルターリングが外せます。このようにしてすべてを分解し、かび清掃やヘリコ ... » more
テーマ デジタルカメラ 旧製品レンズ もったいない  コメント(3)

有機栽培の新茶とカステラ しばらく作らないでいると、勘が鈍るもので、焼きすぎのような、焼き足りないような、へんな出来です。ぱさっとした部分もあるものの真ん中の上部は生ではないものの、しっかり焼けてない感じ。カステラはジェノワーズのようには ... » more

人参とフードプロセッサーの関係 今の時期の人参は甘い!加熱しないでそのまま食べるのにもってこいです。ご存知の方はご存知のとおり、我が家は人参好きがいるので毎週毎週生協さんから人参を購入しています。そして、冷蔵庫にたまっているときがあります。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 10:14

「もったいない」のブログ関連商品

» 「もったいない」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る