誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    もったいない

もったいない

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「もったいない」のブログを一覧表示!「もったいない」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「もったいない」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「もったいない」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

詩歌の可能性をば。∞(18)もったいない‥!現代詩。 ちょいっ、と注意。本格的な再開じゃありませんよ!演劇の神様、音楽の神様、文学の神様のあいだで小突かれまくりで結構泣かせられどおしでございますから、せんだって宣言した無期限停止が ... » more
テーマ 現代詩 詩歌の可能性をば もったいない

ベランダで芋掘り 春頃、キッチンでサツマイモの芽が出ていたのでプランターに植えてみました。生協さんでからお任せで届く野菜に立て続けにサツマイモがはいっていたのでつい余らせてしまったのです。育つとも思わなかったのですが、ベランダ ... » more

もったいないかあさん桃の皮
桃の皮 「川中島白桃」についてどんどんやわらかくなるので1日に3人で3個食べてます。黄金桃も食べましたが、こちらも例年以上に甘くておいしいです。桃の皮をむかずに食べた方がいいといわれてもどうしても、皮が口に当たる感じが苦 ... » more

テスコのクーポン券 6月末の行きつけのスーパー、テスコからポイントカードを貰ったが、買い物のポイントが貯まった分、2ポンドのクーポン券を送ってきた。テスコカードは、買い物金額に応じて、隔月で2パーセント分のポイント分を、クーポン券で還元する、というもの。日 ... » more

もったいないかあさんいわし6尾で
いわし6尾で 鰯…結構大きくて脂がのって太ってるのが、6尾490円で売ってました。ちかごろ、1尾まるごとのおさかなは店頭から減っている気がして、生協さんでもパックしてあるようなのしか買えないのだけど、先日は電車で出かけたついで ... » more

冷蔵庫のカーテンの誤算 以前、冷蔵庫のカーテンの記事を書きました。あれから汚れたり破れたりで買い換えたのですが、それがいけなかったのでしょうか。冷蔵庫を開けるとさっと結露して見えなくなり、中のものを手探りで取り出すような、そんな感じになりま ... » more

ガムテープカッター? うちは、ラップというものをほとんど使わないので、やっと終わったラップは使い始めたのってずいぶん前なんでしょうね。刃が金属です。今は結構「紙の刃」になってますよね。だから、せっかくの金属の刃はまた、ガムテープを ... » more

もったいないかあさん布ぞうり
布ぞうり 布ぞうり、これで何代目?これはインドのお土産とかでもらったスカート1枚でできています。もらって20年くらい、履く機会もあまり履こうという気も起きなかったというものでしたので布ぞうりに変身することになりました。 ... » more

芽が出て、芽が出た 晩柑、金柑、セミノールなど芽が出てきました。去年あれだけ丸坊主になった木もこんなふうに復活。丸坊主になった話はこちらあと、サツマイモも芽が出てしまったので植えてみたらこんな。そして、し ... » more

もったいないかあさんBENTO:June14
BENTO:June14 6月14日のお弁当アスパラの油揚げ巻き(チーズと海苔入り)鶏ハムラタトゥイユ(にんじん、ズッキーニ、エリンギ、なす、赤ピーマン、ピーマン、セロリ、トマト)キャベツとしめじと筍の山椒和えきゅうりの塩 ... » more

自家製天然酵母:ぶどうとびわ いつもと変わらない自家製天然酵母の食パン。先週よりちょっとふくらみが足りません。この状態でオーブンに入れて、窯伸びするときと、いまひとつのときとあります。いつも同じでないのがおもしろかったり、たい ... » more

らっきょうの甘酢漬け&端の梅酢漬け 今年もこの時期が来ましたね。↑今朝の様子。季節のお便りを書くのに、「らっきょうを漬ける時期となりました…」と書くといかにもあなたらしいと言われたことがあります。たしかに、毎年、毎年、こうして漬けています。 ... » more

お弁当(4月15、14、13日分)傷まない工夫 お弁当は前の夜に下準備しておくのですが、今朝は頭が痛くて(目かも)。でも、間に合ってよかった〜。たいして、手をかけてないし…。上のお弁当の場合だと根三つ葉のおひたしは浸しておくところまでやっておいたり、 ... » more

河内晩柑でマーマレード 国産グレープフルーツとも呼ばれる、河内晩柑。右ははるみです。苦味はなく、果汁も多いです。おまけに種も多い…皮は、マーマレードにいいそうです。で、マーマレードにしました。2個分で ... » more

初恋はいつも胸のポケットに引鴨の頃
引鴨の頃 ついこの間やって来て、また池が賑わしくなってきたなと思っていたのに、、、もう、そんな頃がやって来たんですねえ。いつも茶碗を手に、(たぶん、ご飯の残りだと思う)鴨たちに撒いた後の姿や、これから撒いてあげるのだろう姿を、池の端に見かける ... » more

春寒やけつねうろんでよろしおま 大阪弁で詠んでみました。おアゲさんと椎茸の焚いたのが残っていたし、今朝は寒いので、うどんを茹でてけつねうろんにしました♪大阪のどこかのレトロな店にはまだきっと「けつねうろん」とメニューにあるでしょう。いつ ... » more

初恋はいつも胸のポケットに寒戻る
寒戻る 明日は冷たい雨の一日となりそうだ。今日も気温は低めで、またストーブを点けた。そう低い気温でもないのだけど、この間があまりにもう春が来た感じだったから、体にこたえる。それでも、銀杏の木の枝々は柔らかな色になり、もうすぐ芽吹きそうな ... » more

もったいないかあさんポンカン
ポンカン 1月から結構毎週、ポンカンを買っていました。皮は手でむけるのですが、ちょっと乾いてしまってむけないものもありました。切るときはこんな。娘の学校の給食ではオレンジが出るそうなんですが、こういう切り方にはして ... » more

小指レリーズボロは着てても…
ボロは着てても… おかげさまで映画三昧先週自家用車のタイミング・ベルトとウォーター・ポンプを交換してもらった走行距離が 100,000km 手前になったら交換が必要な部品 ... » more

もったいない 滋賀県知事ではありませんがもったいない事ですこのミカンの山はハッサクです十分食べられるものですが、すこし形が悪かったり、色付き不良や、小さいものなどがこうして捨てられるのですこのミカンを動物(タヌキ)などが食 ... » more

パンと焼き菓子…と爪切りの話 相変わらず、天然酵母で食パン、作り続けてます。ただ、冬なので、酵母の働きが弱いのと、楽、ということに負けて、自家製天然酵母はお休み中でもっぱら、ホシノ天然酵母を使っています。冬ですから、電気のオーブンを温めるのも ... » more

もったいないかあさんECOメロディ
ECOメロディ いつもは家族だけであまり気にしませんが、お客様のときは、いるなあと思って買いました。【レビューを書いて割引】トイレ用擬音装置で安心♪トイレの音消しECOメロディ[ATO-3201]【セール SALE バーゲン】【ポイント10 ... » more

残ったお煮しめで 4日の日の話ですが、残ったお煮しめは形を変えて普通のおそうざいになりました。花に切ったれんこん→エビのはさみ揚げ凍り豆腐→しょうがの下味で唐揚げ作り方というほどのものでもありませんが、クックパッドにレ ... » more

ベランダでとれたルッコラでピザ 「ベランダの葉っぱ」についてこちらの記事のルッコラが食べられる状態になっていたのでいつものようにルッコラと生ハム、ルッコラとマッシュルームとエビのピザにしました。300gの粉で28cmのフライパンで2 ... » more

もったいないかあさんベランダの葉っぱ
ベランダの葉っぱ 寒いけど、昼間は暖房入れてません。朝、家族のいる時間だけ、リビングの床暖房のスイッチを入れていますが、あとはお日さまでなんとかやってます。今年は北側の窓に貼るプチプチのシートも糊つきのものにして、密着させて貼って ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログもったいない
最近私はもったいないなぁと思うことがよくある。まずは「使い捨てカイロ」今のシーズンよく使うものであるがもったいないと思い「木炭カイロ」を買った。次に「割り箸」最近でこそエコじゃないといわれているが私は ... » more

エプロンてあたたかい 今日は寒くて、とうとう床暖房を入れました。昨日はちょっと寒いのに我慢をしたら血行が悪くなっちゃったみたいで、肩もこってしまったようでした。お日様さえ出れば、結構、南の部屋はあったかいんですけどね。子ど ... » more

柚子の種でローション ゆずをときどき買います。きれいな皮はすでに確保してお正月用に冷凍してあります。あの白い部分をとってから使わないと苦いんですよね。白い部分はとって、一切れずつラップしてにおいがつかないようにしっかり保管して ... » more

服のリサイクルの問題 朝、TVのニュース番組を見ていたら服のリサイクルの問題についてやっていました。朝の忙しい時間で、しっかり見ていたわけではないのですが、大体の話はこんな。不景気→服が売れない→デパートはリサイクルするよ ... » more

スーパーの入り口にペットボトルのキャップを集める袋が吊るしてありました。娘の通っている学校でも去年生徒会で、集めていたようで一人平均40個近く、20000個以上集まり、重さは50kgを超えたそうです。そん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 10:14

「もったいない」のブログ関連商品

» 「もったいない」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る