誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花だより

花だより

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花だより」のブログを一覧表示!「花だより」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花だより」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花だより」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

赤塚早春便り〜梅香る赤塚城址 この前、神田神社の梅の記事を書いたが、梅と言えば、忘れていけないのが、恒例赤塚梅まつり。梅まつり自体には、今年は出かけなかったが、前夜に会場の赤塚溜池公園を通りかかったところ、こちらはまだまだこんな状態だった ... » more

神田明神に梅を訪ねる。ひな祭りの明ちゃん〜今月の明ちゃん・如月&弥生 如月2月初旬。節分前。早くも梅がほころび始めていた。極寒の中、女の子すわりでじっとしている明ちゃん。弥生関東地方に春一番が吹いた日。 ... » more
テーマ 建築 今月の明ちゃん 花だより

「始春」の赤塚植物園、コウヤボウキと一番咲きの花々 始春(はつはる)の 初子(はつね)の今日の 玉箒(たまばはき) 手に取るからに 揺らぐ玉の緒大伴家持一見、まだまだくすんだ茶色やグレーが支配している風景。しかし、ようく探してみれば、その中のあちら ... » more

年末年始・晴れやかな神田明神〜今月の明ちゃん・師走&睦月+おまけ:年末年始に食べたもの 12月末、新年を迎える準備が進む、快晴の神田明神。12月の神田神社は、師走大祓大祓や初詣用スペースを確保するためか、明ちゃんの職場もぐっと狭くなってしまっていた。しかし、扉が開いていて ... » more
テーマ グルメ 今月の明ちゃん 花だより  コメント(2)

古代に思いを馳せる2〜トーハク中国王朝の至宝展他+紅葉からイルミへ・晩秋アルバム ふたご座流星群。12月13日深夜から12月14日未明にかけて、何度か夜空を見上げてみた。流星自体はほんの少ししか見ることができなかったが、風が少しあってよく晴れわたり、しかも月明かりが無かったせいか、東京では珍しいく ... » more

紅葉(黄葉?)に包まれた、トーハクの建築物および屋外展示をご紹介 本館全景トーハクのシンボル。本館前のユリノキ本館側面と背面(庭園側)庭園。かつての天産部(動植物研究セクション)の名残。 ... » more

金剛登山=もみじ谷から明日香村の彼岸花へ 奈良県明日香村の彼岸花が見頃です。恒例の土曜登山。(9月29日)台風の影響で午後からの雨が予想されていたので朝7時にスタート。今回は金剛山の水越峠から上がる『もみじ谷本流コース』(ガンドガコバ林道(ダイト ... » more

かまドラ日記ホテイアオイ
ホテイアオイ 産経新聞の朝刊に掲載されてた『ホテイアオイ』奈良県橿原市の本薬師寺跡の水田にうねび北小学校の2年生が植えた花。とても涼しげな水色の花の群集に魅せられて車をビューと飛ばして見に行って ... » more

2回目のバラ開花〜Second flowering〜 我が家のバラ、セカンドシーズンです。春に1度咲き、そして6月にもう1度つぼみをつけます。今年は大きな鉢に植え替えたおかげで、元気元気。花の命は短く・・・って言葉を実感します。いつまでも眺めていたいのに。 ... » more
テーマ 花だより

夏ゴコロお庭のお花たち〜My garden〜
お庭のお花たち〜My garden〜 今年も5月中旬に咲きました、バラ(メヌエット)ちゃん。驚いたことに、つむじが2つ?双子ちゃんのようなお花を咲かせてくれました。感動〜!そして6月の今は、第2弾のつぼみがいっぱい出てきております。つぼみが膨らみ始めてく ... » more
テーマ 花だより

滝谷花しょうぶ園 (奈良県宇陀市) 先週6月10日うす曇の中、花しょうぶを鑑賞しにちょこっと行ってきました。『花の郷滝谷花しょうぶ園』奈良県宇陀市室生滝谷348番地最近ちょこちょこ車で走っている道沿いに大きな看板があって、いつかは行ってみた ... » more

祭りの前、五月雨の神田神社〜今月の明ちゃん・皐月 5月の神田神社は、明神能や例大祭などの行事が目白押しでしたが、その前の静かな雨の日の一コマです。初夏の雨。雨の日の明ちゃん、何を思う。思慮深い瞳。体もややグレー ... » more
テーマ お江戸 今月の明ちゃん 花だより

薔薇の季節がやってきましたー 今日は朝からの雨でテニスの練習会が中止になってしまったので午後から、『花の文化園』にプラプラと一人で行って来ました。平日でしかも小雨がパラパラと時たま降ってくるこの天候ではさすがにお客さんが少なか ... » more

かまドラ日記葛城山は真っ赤っか
葛城山は真っ赤っか 早朝、5時30分に自宅を出発して、やって来ました。見事に満開。私は始めて登った『葛城山』山頂にて恒例の三角点タッチ葛城山から見る『金剛山』 ... » more

等伯のライバルのその後を俯瞰する。奥絵師・木挽町狩野家展 @ 板美 + 赤塚のGW 5月5日(土)館蔵品展奥絵師・木挽町狩野家お殿様に仕えた絵師たちの250年尚信・常信・周信(ちかのぶ)・古信(ひさのぶ)・典信(みちのぶ)・惟信・栄信(ながのぶ)養信(おさのぶ)・雅信(ただのぶ)@ ... » more

かまドラ日記結婚記念日 2012-5-3
結婚記念日 2012-5-3 5月3日は結婚記念日。記憶が薄れるくらい、ん〜〜と昔2人の新しい人生が始まった記念すべき日であります。数日前からどこかへ行こうと話してたんやけどあいにく5月3日の天気は雨予報だったので雨でも大丈夫な奈良県 ... » more

かまドラ日記花の文化園 2012-4-30
花の文化園 2012-4-30 連休は近場に限ると、ちょこっとお花を見に『花の文化園』に行ってきました。見上げると中途半端な曇り空。天気予報は夕方から雨模様。今のうちやで〜と、お昼前から軽食をリュックにつめる。入園料は¥500。年間パス ... » more

岩崎財閥が世界に示した心意気。コンドルの名品・旧岩崎邸 旧岩崎邸(旧岩崎邸公園)重要文化財木造2階建、煉瓦造地下室・玄関部塔屋付1896年(明治29年) 竣工ジョサイア・コンドル 設計(以上、洋館部。なお、重要文化財指定は、撞球室、和館大広間等含む) ... » more
テーマ 建築 花だより

かまドラ日記春まっさかり〜
春まっさかり〜 桜はすっかり終わってしまったけど春のお花さんたちはこれからますます輝きま〜すそう、春といえばチューリップにムスカリ。風にユラユラと揺れるそのいでたちにほんと癒されます。これは少し ... » more

お江戸の桜アルバム〜春のライブ&グルメ【復活節後第2日曜日】 今日(4月22日)は、復活節後第2日曜日。この祭日は、バッハ・ファンにとって特別な日。さまざまな年代にわたる、春を代表する名作カンタータがずらりとそろっているからです。ライプツィヒ1年目、輝くばかりの大合 ... » more

東京タワーと桜 オープン間際のスカイツリーが話題を集めていますが、今回は東京タワーのある風景。増上寺近辺からの写真を中心に。今や、レトロな雰囲気を漂わせている東京タワー。特に増上寺境内から見る ... » more

ランニング1km=10円募金運動・3月分 「東日本大震災』あの大震災から1年、原発問題も含め、未だに大きな問題を抱え、復興にはまだまだ時間がかかりそうである。犠牲者の方々やその家族、大きな悲しみに対して、あるいは、地域の一日も早い復興に、原発問題の解決に、私には何も出来ない ... » more

松月院の桜〜赤塚にも春が来た (付近の蕎麦屋情報付・おなじみひびき庵) 3月初めの恒例、赤塚梅祭りでは、ほとんどの梅がまだつぼみの状態で、さみしい限りでしたが、4月に入って、赤塚にも一気に春がやってきました。桜に煙る大仏。 おらが村にも春が来た。 ... » more

法明寺の桜〜繁華街のとなりの桃源郷 (付近の蕎麦屋情報付) 平日の昼休み。以前初夏の緑萌える頃に訪れたが、桜の樹が多かったことを思い出し、行ってみた。決して人が多いわけでなく、サラリーマンや学生、主婦、お年寄りから先生に引率された保育園の生徒さんまで、あらゆる年代のひ ... » more

かまドラ日記花だより〜その2
花だより〜その2 昨日の雨で桜が散ってしまうかと思ったけどなんのなんの、まだまだキレイな風景を見せてくれています。それに今日のお天気も最高なテクテク日和。ちょうど河内長野駅前のイズミヤさんに買い物があったので、ブ〜ラブラとお花見がてら ... » more

かまドラ日記花だより 2012-4
花だより 2012-4 ようやく桜が満開となりましたね〜kamaは春季テニス大会の準備に追われバタバタしておりますが、季節は着々と春の装いに変化しております。まず8日の日曜に快晴の中、男子の大会が終了。あとは来週の15日の女子の大会が終 ... » more

春爛漫、さくらまつりの神田神社〜今月の明ちゃん・卯月 神田神社も、さくらまつり開催中。境内、桜が満開のうららかな午後。今日は、明ちゃんも、外に出ています。いたいた。明ちゃん登場。おともだち? ... » more
テーマ お江戸 今月の明ちゃん 花だより

お花見マラニック 1日「チームいいかげん」の第5回イベント「お花見マラニック」に参加した。前日は嵐のような一日だったが、この日は快晴、run日和となった。東京にも開花宣言が出て、いよいよお花見の季節到来である。コースは今回もトリさんが ... » more
テーマ チーム・いいかげん マラニック 花だより  コメント(8)

早春、雛祭りの神田神社だより〜今月の明(あかり)ちゃん・弥生 ▽絵馬ならぬ絵ポニー。3月2日(金)。雛祭り前日の神田神社。あいにくの雨。最近、「神幸(みゆき)号」、愛称:明(あかり)ちゃん(くわしくは、こちら)の姿 ... » more
テーマ お江戸 今月の明ちゃん 花だより

夏ゴコロ春の訪れ〜Spring has come〜
春の訪れ〜Spring has come〜 ひと雨ごとに暖かくなりつつあります、ベランダの植木ちゃんたちも春を知らせてくれます。特に今は球根系のお花達が生長著しいです。ムスカリも2色仲良く咲いています。球根のお花は、毎年楽しめて、春が来ていることを新芽とともに教え ... » more
テーマ 花だより

 

最終更新日: 2016/11/22 09:37

「花だより」のブログ関連商品

» 「花だより」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る