誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花だより

花だより

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花だより」のブログを一覧表示!「花だより」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花だより」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花だより」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

オリンピックの夏〜ちょっと遅い夏休みのご近所アルバム【三位一体節後第18日曜日】 祝日の前日につき、少し早いですがカンタータのお知らせから。今度の日曜日(9月25日、三位一体節後第18日曜日)のカンタータは、第2年巻(コラール・カンタータ)、BWV96、後期4年目、BWV169、 ... » more

ツールの夏からチェロスイートの夏へ。ヴェールを脱いだ浅田真央選手ニューEX+7月のアルバム ツールの熱い戦いが終わったかと思うと、東京ではようやく梅雨明け、とたんに急に猛暑に、本格的な夏が始まりました。まだちょっと天候が安定しませんが。ツール・ド・フランス、今年もまたすごかった。毎晩帰宅してから放送を観るのが楽 ... » more

郷愁誘う木造駅舎たち。小湊鐡道・車窓から〜房総横断鉄道旅その5 上総中野駅あじさいがたくさん。美しい駅舎後ろに見えている竹の切株みたいなのは、トイレ。トイレ。風の吹き抜ける休憩 ... » more
テーマ 建築 花だより ’16房総横断  コメント(2)

アジサイの田園をムーミン列車が走る!いすみ鉄道いすみ線・車窓から〜房総横断鉄道旅その4 いよいよ、出発進行!大原駅を出発。右の線路、外房線。左の線路がいすみ線。アジサイの咲く田園をゆく、いすみ鐡道。車窓にムーミンたちの姿が。 ... » more
テーマ キャラクター 花だより ’16房総横断

七夕・宇宙ネタ&ツールと野球の話+6月のじめじめご近所アルバム【三位一体節後第7日曜日】 七夕。国際宇宙ステーションに長期滞在する予定の大西卓哉さんがソユーズで宇宙に旅立っていったり、X線天文衛星「ひとみ」が空中分解してしまう前に、ペルセウス座銀河団中心部のガス運動の動きを世界で初めてとらえることに成功していたことが判明 ... » more

都会の空中に浮かぶモネの庭〜池袋西武屋上・食と緑の空中庭園 池袋西武 「空のほとりで逢いましょう 食と緑の空中庭園」モネの庭この庭園が、最も美しく輝く季節がやってきた! ... » more
テーマ 建築 花だより

桜吹雪の明ちゃん〜今月の明ちゃん・卯月 春爛漫!神田明神。桜の中の明ちゃんその他の仲間たち。獅子鳳凰大黒天 ... » more
テーマ 今月の明ちゃん 花だより

庭に咲き誇る桜たち〜’16博物館でお花見を・その3 博物館への道恒例、春の庭園解放。桜坂ものすごく背の高い山桜花びらの積もった庭 ... » more
テーマ 建築 花だより

若葉の頃。引き続き博物館で初夏を満喫。黒田清輝展ほか〜初夏に観る日本近代絵画その2 連休まっただ中ですが、明日(5月5日・木)は、昇天節。カンタータは、1年目の定型カンタータ、BWV37、2年目、ツィーグラー・シリーズのBWV128、3年目、BWV43、それから、おなじみ ... » more

館内で咲き誇る桜たち〜’16博物館でお花見を・その2 以前ご紹介した、室町時代の日月山水図屛風から。完成時の壮麗な姿を観てみたい。探幽の尾長鳥図。屏風ルームには、圧巻の作品が並んでいた。 ... » more

博物館でお花見を @ トーハク【復活節後第4日曜日】 今度の日曜日(4月24日)は、復活節後第4日曜日。カンタータは、1年目のBWV166、2年目のBWV108、の2曲。 先週からツィーグラー・シリーズが始まった2年目のカンタータですが、初年度のカン ... » more

春のお散歩!早春の明ちゃん〜今月の明ちゃん・如月&弥生 2月初旬節分前日驚いた!明ちゃんのお散歩。これまでも普通の道を普通に散歩しているのは目撃していたが、何と近くの公園で普通に運動していらっしゃる。けっこう ... » more
テーマ お江戸 今月の明ちゃん 花だより

早春の赤塚 ’16 春の植物園春を告げる花こちらは植物園すぐそば。赤塚城跡の溜池公園の梅の移り変わり。2月の時点ですでにこの ... » more
テーマ 仏像 花だより

早春の花々を中心に〜3月のアルバム【マリアのお告げの祝日&復活節】 さて、2回続けて洋の東西の春を呼ぶ古い古い音楽に係る話題が続いたところで、タイミングよく、いよいよ復活節がやってきます。▽ボッティチェリの原寸大下絵に基づくカズラバッハの時代のライプツィヒでは、受難節 ... » more

オモシロ屏風展と武蔵千葉氏展、連休プチ観光〜屏風で秋風を感じ、郷土の歴史を見直す【ミカエルの祝日他】 今度の日曜日(9月27日、三位一体節後第17日曜日)のカンタータは、(おそらく)第1年巻のBWV148、第2年巻(コラールカンタータ)のBWV114、後期のBWV47、の3曲です。第2年巻のB ... » more

豊島区関連イベントほか、6月の日常的アルバム【三位一体節後第6日曜日】 明日(7月12日、三位一体節後第6日曜日)のカンタータは、どちらも後期のBWV170、BWV9、 2週連続、早くも真夏本番!夏の名作カンタータ。今日は、その第2弾。どちらも夏を代表する名作中の名作。お聴き ... » more

鳥獣戯画にダブル・インパクト!トーハクほか、初夏の上野の展覧会総括【三位一体節】 今度の日曜日(5月31日)は三位一体節。カンタータは、初期の、BWV165、2年目、ツィーグラー・シリーズ最終曲、BWV176、後期(1726 or 27?)のコラール・カンタータ ... » more

2つの空中庭園ほか〜GW前後の池袋のアルバム2 今度の日曜日(5月24日)から3日間は、聖霊降臨節。夏の大祭日です。冬のクリスマスに対し、夏の聖霊降臨節、キリスト教の世界ではクリスマスに並ぶ大祝日とのこと、質・量ともに、クリスマスや復活節に並ぶほどのカンタータがそろっています。 ... » more

ラ・フォル・ジュルネのピエルロさん演奏曲目BWV103+身近な「四月の思い出」【復活節後第3日曜日】 今度の日曜日(4月26日)は、復活節後第3日曜日。カンタータは、今週も名曲ぞろい、初期を代表する名作、BWV12、 ライプツィヒ2年目、コラール・カンタータシリーズからツィーグラー・シリーズに変わり、第一作目、BWV10 ... » more

東山の山野をキャンバスにして描いた大作、白沙村荘・橋本関雪記念館〜’15春の京都大人の修学旅行再び1 今年の春も、京都を訪れた。まず真っ先に、ほんとうに久しぶりに銀閣寺に行き、その後、銀閣寺道のバス停付近にある白沙村荘へ。銀閣寺門前通りや哲学の道のすさまじい喧騒から逃れるように、白沙村荘の ... » more
テーマ ’15春京都 建築 花だより

桜のバーチャル寛永寺をゆく〜トーハク恒例、博物館でお花見を。その2・アウトドア編 今日(4月8日)は、花まつりだというのに、朝は東京でも冷たい雪になってしまいました。せめて気分だけでも春の気分を、ということで、東京で桜が満開だった3月31日の記録です。今日の寒さの中で見ると、数日前の事とは思えません。完全に季 ... » more

お花見の季節がやってきましたね〜 つい最近まで寒い寒いと言ってたのに急に気温が上がってきて、桜の開花が早まりましたね。でも悲しいかな雨が多すぎません〜?お花見しようと思っても、不安定な天候なのでなかなか予定が立てられませんよね。そんな3月の最終日 ... » more

トーハク恒例、博物館でお花見を。その1・インドア編 恒例・博物館でお花見を国宝・花下遊楽図屏風狩野長信筆桜山吹図屏風俵屋宗達桜に春草図尾形乾山筆浮世 ... » more

春爛漫!お江戸3大パワースポットの桜【復活節】 長いと思っていたレントもあっという間に終わり、早くも春到来!先週マタイ受難曲に関連する曲をご紹介したところですが、今日(4月3日)は聖金曜日、そして今度の日曜日(4月5日) ... » more

満開の梅と満開の江戸絵画のコラボで春を味わう〜十八世紀の江戸絵画展&梅まつり 3月15日(日)「十八世紀の江戸絵画」展(館蔵品展)@ 板橋区立美術館〜3月29日(日)館蔵品展なので観たことある作品が多いかな、と思いつつ、梅を観に行った折にふら ... » more

赤塚植物園だより・晩秋〜初冬 最近(12月7日)の様子その10日前。赤塚植物園12月7日(日)冬支度の植物園。気温はかなり下がり、色彩も失われつつあるのだが、 ... » more

この秋はいろいろな「へんな生き物」を観た〜9月のアルバム【三位一体節後第16】 10・2 パ・リーグ頂上対決。ソフトバンクVSオリックス最終戦。すさまじい試合でした。今シリーズを通じて、我がファイターズから見るとはるか彼方の「天上」で、ずっと激しい首位争いをしてきた2チームによる最終決戦。常に首位にありなが ... » more

初夏から夏の終わりまでをまるっと〜夏の明ちゃん(御茶ノ水・神保町カレー等探訪付) 今回は、何か月か分をまとめて。初夏・5月屋上庭園5月は、カレーでなく、冷たい麺を食べた。 ... » more
テーマ グルメ 今月の明ちゃん 花だより

夏休み科学特集・ダイオウイカふたたび、他〜科博で行われていたイベント【三位一体節後8】 今度の日曜日(8月10日・三位一体節後第8日曜日)のカンタータは、おそらく初期作を改変した、BWV136、第2年巻のコラール・カンタータ、BWV178、後期のBWV45、の3曲です。過去記事は、こちら ... » more

修復なった洋人奏楽図屏風 @ 永青文庫ほか、紫陽花のアルバム【マリアの訪問の祝日】 前回すでにお知らせしたとおり、今日、7月2日は、マリアのエリザベト訪問の祝日。おなじみBWV147と、ドイツ語マニフィカトBWV10、2大名曲の登場です。6月28日(土)春季展示 洋人奏楽図と ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 09:37

「花だより」のブログ関連商品

» 「花だより」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る