誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おうちご飯

おうちご飯

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おうちご飯」のブログを一覧表示!「おうちご飯」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おうちご飯」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おうちご飯」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

塩豚♪ 豚バラ肉の塊にフォークで穴をほがし、たっぷりの塩を擦り込みラップで1日♪そっから、ラップを剥がしクッキングペーパーでくるんでまたラップして4日♪開くと。。。。ちょっとだけ、パンチェッタ状態(?)を生でいただく ... » more

むかご♪ 毎年、今頃の季節になると、職場の同僚が取ってきてくれる『むかご』♪山芋の赤ちゃん♪生でも食べれるっ♪何個か一緒に食べて、美味しいと分かると取り合ってた・・・残りをざざーっと洗い・・・ ... » more

ジェノバソース♪ 彼らをだましだまし出来上がったソース♪生バジル40g松の実 35gヘーゼルナッツ15gオリーブオイル 100ccパルジャミーノ 20gニンニク2カケ塩・ブラックペッパー適宜バジルは ... » more

生姜の煮付け♪ 生姜って小さい頃はあまり好きじゃなかったけど、大人になってめちゃくちゃ好きになった。しかも、一番好きなのは、お魚の煮付けで一緒に炊いた生姜♪先日、直売所の閉店ギリギリで卵買ってて、ついでに生姜のカタマリ握ってどーしようか ... » more

巣篭もりダイコン♪ 冷蔵庫お掃除ごはん♪フライパンで桜海老と削り節と青海苔を混ぜたやつを軽く炒る♪その手前にごま油をひいて、戻した切干ダイコンを炒める♪軽く炒めたら、戻し汁と素麺ツユで煮詰める(^^)あとは隣で茹でた ... » more
テーマ 粉あそび おうちご飯  コメント(12)

リサイクルキッシュ♪ 昨日の朝からバケット焼いてたら、あと五分でタイムアップ(><)そのまま焼きの甘い状態のものをやむなく籠に出し、出勤。。。(ToT)家に帰ってかじってみるが、意外と旨いんだよね。モチモチしてて。またもや小さくカットして ... » more
テーマ 粉あそび おうちご飯  コメント(14)

混ぜ込んでます♪ トロトロに溶けたバターにお水分を混ぜるのは至難の業(><)分離しちゃわないかって、ちょっとドキドキ♪このバターにはちょっとした仕掛けがあって、気長に気長に混ぜると・・・ちゃんと入り込んでくれました(^^)今度 ... » more
テーマ 粉あそび おうちご飯  コメント(8)

中華ピザ♪ これも、お豆とお乳のコンビの話(^^)結局好きなんじゃわぁ〜♪冷蔵庫にあったデッカイ茄子。カリウムやら色素ナスニンやら、ポリフェノールが入ってる。塩分排出や動脈硬化予防に効果があるそうな。。。といっても、水分が9 ... » more

爽やかな朝♪ 朝からの体調を整えるのに、我が家では生ジュースをよく飲みます♪こんな感じ♪搾りカスをサンタとカボへ食べてもらうように準備しつつ、黒糖豆乳コーヒーも出来あがる♪これで朝の水分とミネラル補給は充分やろなぁ〜♪ ... » more

癒される味♪ 最近の食後の楽しみになってるこれ・・・琉球黒湯(りゅうきゅうこくとう)をまず2杯半セット。お友達のヒロミちゃんとこで買った『黒糖茶』これだけを濃く出して飲むのも好きですが・・・その上にこれ・・・加藤珈琲のシャチブレン ... » more

うちに帰ってから15分でおいしい晩ごはん ここのところ、日曜日の宮崎は雨続きで、毎週DVD三昧な休日を過ごしています。私は相棒にハマっていて結構それはそれで楽しいのですがダンナ(サマ)は飽きたらしくて(笑)久し振りにイオンモール宮崎へ連れて行ってくれ ... » more

プチ貝汁定食♪ いちくんに頂いたアサリ貝で、『汁』ば作りました♪大きなニンニクの芽を一緒に入れて『貝汁』に(^^)この芽、甘くて美味しいんだわよ♪そして、気合を入れて向かったのは。。。。ビョウイン・ビョウイン・ビョウイン ... » more

こめこめぇ♪ 炊いた玄米を具にして、製菓用の米の粉でホットケーキを作る♪卵一個米の粉大匙山盛り2杯牛乳卵の半分位砂糖大匙1.5杯塩ほんのちょっと重曹小さじ半分玄米ごはんお茶碗に半分弱これらを混ぜ混ぜして、180度弱 ... » more

どっかのまかない♪ テレビでやっていたのを真似して家でやってみた(^^)『ご飯のカルボナーラ♪』ハッキリ言ってやばいです(^^;)先に卵黄一個分とその2倍から3倍くらいの生クリームと塩チョビットと混ぜ混ぜしておいてオイラはコショウのピリ ... » more

旅の思い出。。。 今回の湯布院・塚原の旅でオイラは日本最南端の酒造場(水俣)で出来た日本酒を持って行きようこちゃんの自分ちの焼酎(ようこちゃんの実家は酒造場^^)とトレード。鹿児島の芋よりも、後味スッキリって感じで、甘辛のお料理に合いますね。 ... » more

烏野豌豆☆カラスノエンドウ 仕事帰りの道々に生えてるこの雑草♪烏野豌豆と言います♪背の高いものを見つけ、先っぽと豆を採集♪ほんの一握りで十分♪それを十分洗って、さっと茹で、水にさらす。そして、今回は玉ネギと豆腐屋で買ったガンモと一緒 ... » more

たけのこのみやき♪ うぅーー上手いネーミングとは行きませんでしたが、本日の作品♪一作目はチジミ風♪お煮しめのダシを温めて、それに浸けながらいただく♪これ、でもほとんどサンタとカボ用♪だから、粉と卵と筍とキャベツとワカメのみ。 ... » more

筍オムサラダ♪ 毎日、毎日。。。。よう飽きんもんじゃ(^^;)筍オムサラダ、焼きアスパラと筍お煮しめ添え♪今日は『噛む!』がテーマ♪中を開けると。。。筍の根っこ側のサイコロと砂ズリを赤酒で炒め白飯を少なめに混ぜ混ぜして塩コショウ ... » more

いただく伸びる力♪ 今日は筍とアスパラの先っちょのパワーを頂く♪ホタテと一緒だから、バター醤油味に♪ピーナッツオイルとバターを溶かし、アスパラと筍の先っちょを炒め塩コショウしておいて取り出しホタテを炒め、ニンニク醤油の焦げた風味をつけて ... » more

タケジャコっぱ♪ 筍のサクサクした薄い部分を集めザクザク切ってチリメンとアミのジャコをザパーっと入れてダイコンの葉っぱの塩漬けもザクザク切ってお醤油と青海苔とすり胡麻をガーと炊きたてのご飯に混ぜ混ぜ♪本日の『タケジャコっぱ』の出来上が ... » more

共生♪ ただ単に眠たいカボちゃんなんですが。。。こう喋ってるようにも見える親ばか(^^;)実はね。。。おねしょしちゃったの。。。。でも、原因はオイラにあり。最近カリカリのご飯が切れ、買いに行く暇が無く、手作り ... » more

とまとどん♪ お台所に立って、残り物や頂きものを見るとこうやって。。。アンテナが立ってるらしい。。。ってのは冗談ですがね(^^;)本日の晩ご飯♪がっつりトマト丼(^^)v赤酒メインで煮込んだ肉じゃがの残り汁。。。捨てる ... » more

レタス巻き♪ レタスを巻くんじゃなくって、レタスで巻くのね(^^)黒米と湯剥きしたピーナッツを混ぜ混ぜしてお米を炊いて・・・ちょっぴり塩味で甘みを増します♪職場の作業療法の一環で、剥いていただいたツワブキでお浸しを作り ... » more

薪ストーブ買い替え パートU 新しい薪ストーブがやってきた。ダッチウエストのエンライトミディアム。まずは車から、煙突やら金具やらが下ろされ、地面に陳列。前回はシングル煙突だった。それが全ての原因ではないだろうが、結露で、内部に分厚い煤が貯まり ... » more

「鶏」と柚子こしょう。 「鶏が食べたいっっ」ってなったので、鶏を焼くことにしました(b・∀・)b今日はちょっと高めの鶏さんをチョイス。知床鶏。有名なのかしら(・∀・) ... » more

犬食住生活自家製手打ち蕎麦
自家製手打ち蕎麦 夫の姪が嫁いだ先のお父さんが、蕎麦打ちを習得されている。蕎麦打ちにも技量の位付けがあるそうで。彼も級をお持ちのようだ。その作品を頂いた。茹で時間はとても短い。沸騰するまで鍋の中をかき混ぜてはいけないとのこと。でも、千 ... » more

宮城県亘理名物の「はらこ飯」 毎年、父方の叔母から、はらこ飯の食材セットが送られてくる。はらこ飯は、宮城県亘理町の郷土料理。鮭の煮汁で炊いたご飯の上に、鮭とイクラがのった、言うなれば、鮭の親子丼のようなものと解釈して良いのかな?実は、本場のはらこ ... » more

犬食住生活自家製天然酵母パン
自家製天然酵母パン 深夜のパン焼き人。夜中2時にやっと発酵してくれたかわいい自家製天然酵母パン。作り続けるしかないでしょう成形し、最終発酵1時間半。焼成20分。焼きあがりましたよ、早朝5時。グラハムたっぷりの生地。ドライ ... » more

スリーエフの10品目サンド 今年の猛烈酷暑の夏、無駄にデカイ肉体に、空っぽに限りなく近い頭脳フル稼働の日々、お気に入りの朝ごはんは、スリーエフの「10品目サンド」だった。ひじき、牛蒡、人参、玉葱他もろもろ、も〜〜ぉカラダが欲してる野菜 ... » more

犬食住生活ゆっくりおうちご飯
ゆっくりおうちご飯 ゆっくり自宅で食事を作ることも、食べることも久しぶり。しかし、エンジンかかりません調理の段取り悪く、お味もいまいちか?食欲の秋なのにそそりませんし・・・。忙しさから少し開放されると、気が抜 ... » more
テーマ おうちご飯

 

最終更新日: 2016/12/02 23:56

「おうちご飯」のブログ関連商品

» 「おうちご飯」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る