誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アガベ

アガベ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アガベ」のブログを一覧表示!「アガベ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アガベ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アガベ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

多肉道 taniku-way地植えの笹の雪
地植えの笹の雪 何度か紹介してる気もしますが、地植えコーナーには笹の雪が植わってます。アガベの笹の雪 黄覆輪です。これがもうボロボロなんです。Agave victoriae-reginae variegataどういう理由でボロボ ... » more
テーマ アガベ

多肉道 taniku-way冬の地植えコーナー
冬の地植えコーナー 冬です。今年は今のところ例年よりは暖かいような気がしますね。今年は暖冬だそうですが、暖冬の年は大雪が降るとか、寒暖の差が激しいとか色々と嫌な情報も聞きます。平年並みでも寒暖の差が緩やかなのがいいなぁ・・・。さて地植え ... » more

多肉道 taniku-way斑入りのアガベ
斑入りのアガベ ってタイトルにしてみたものの、アガベってたいてい斑入りよね。なんでこんなに斑入り種が多いのか、疑問に思ったことはあれど実際に調べたことはありません。たぶんきっと園芸品種としての歴史が古いから・・・・とか、そういう事だと思いますが ... » more
テーマ アガベ

露地植えコーナー 2015 さて、久しぶりです露地植えコーナー。最近どうしていたかと言うと・・・正直、あまり活用してません。何故かと言うと・・・要するに・・・飽きてしまったんですね^^;春先に植えこむのは良いです。地植えパワーはなかなか凄いもの ... » more

多肉道 taniku-wayアガベー
アガベー アガベはうちにはあまり無いと思っていましたが、ちびちび買ってるうちに気がついたら少し増えてきたので紹介します。一部だけになりますが・・・・。吉祥冠黄覆輪 Agave potatorum Kishoukan f. variegat ... » more
テーマ アガベ

多肉道 taniku-wayアガベいろいろ
アガベいろいろ いろいろって言ってもうちにはそんなにたくさんのアガベはありません。ま、チョロっとになってしまいますが、いまちょっと紹介したいアガベを数点。メリコ錦 Agave parryi v. patonii minor variegated ... » more
テーマ アガベ

多肉道 taniku-wayアガべ。
アガべ。 アガべです。昔はアガべにあまり乗り気じゃなかったんですけど、ふと気が付いたら結構増えてきてました。アロエとかアガべって、一般家庭なんかにもちょいちょい植えてあって価値が低いような気がして・・・実際はそんな事は無いんですがね。 ... » more
テーマ アガベ

多肉道 taniku-wayプミラ!!
プミラ!! 今日はアガベ!プミラです。買ってきた時、ピンポン玉くらいの大きさだったプミラですが、比較的順調に育って拳くらいの大きさになりました。プミラ Agave pumilaでもこの大きさになったのは結構前の話。全 ... » more
テーマ アガベ

多肉道 taniku-way吉祥冠
吉祥冠 最近畑でネズミを良く見かけます。家の中では見たこと無いから家ネズミでは無いのかなぁ・・・。まぁ今のところ被害は大したこと無いのですが、先日こんな穴を見付けました。モグラとは明らかに違うこの穴。先は多肉のビニールハ ... » more
テーマ アガベ

多肉道 taniku-way二週連続ですが二和園
二週連続ですが二和園 さてさて、本日もちょっとした用事などがあり行ってきました二和園。それにしてもさすがに二週連続となると目欲しい物が・・・・・。そんな感じでざっと選んだもの数点。正直、たいした物はありません・・・・・。メリコ錦 Ag ... » more

多肉道 taniku-way久々の二和園
久々の二和園 かと思って、前回いつ行ったのか調べてみたら一ヶ月も経ってませんでした。なんだぁ・・・。冬だからってのもあって、最近ちょっと足を運ぶ回数が減ってる。まぁこれからの時期だよね、ホントに園芸が楽しくなるのは。園内に巨大な恵 ... » more
テーマ パキポディウム セダム アガベ

多肉道 taniku-way笹の雪黄覆輪
笹の雪黄覆輪 ふと見るとすごく綺麗なものがありました。普段はそうでも無かったんだけど、時期的なものですかねぇ?黄色の斑がすごくハッキリ出ています。笹の雪 黄覆輪 Agave victoriae-reginae variegata ... » more
テーマ アガベ  コメント(2)

某趣味家のスーパー温室 既に定期訪問になりつつあります、某趣味家の凄い温室。今日も行ってきました〜。まぁ某趣味家の方のほうでも訪問記事が出てるので調べれば簡単に分かってしまうのですが、いちおう何処の温室かは内緒ですwさて、んじゃ今回は撮ってきた ... » more
テーマ ハオルチア モナデニウム アガベ

千葉の二和園と言うところに行ってきました え〜と、今日は千葉県にある、ある温室に行ってきました。多肉マニアはご存知の方も多いかと思いますが二和園という温室です。いや〜、素晴らしい温室でした。サボテンや多肉植物が盛り沢山!・・・・・・・・・ ... » more
テーマ フェルニア ギムノカリキウム アガベ  コメント(2)

多肉道 taniku-wayぎゅうぎゅう笹の雪
ぎゅうぎゅう笹の雪 アガべとかアロエとかハオルチアもそうだけど、鉢の大きさで成長を抑えるって話は良く聞く話です。まぁ極端に言えばどんな植物にもそれは言えるんだけどね。もちろん鉢のサイズを抑えればそれなりに草体も変わってくるので、地植えにしたのとは全 ... » more
テーマ アガベ  コメント(2)

多肉道 taniku-way笹の雪 黄覆輪
笹の雪 黄覆輪 数ヶ月前に買ったばかりの黄覆輪 笹の雪。笹の雪 黄覆輪 Agave victoriae-reginae 'VARIEGATA'購入の時に挿して貰った名札が、鉢を傾けたら落ちました。あ〜落ちたなぁ…って思って拾って挿そうと ... » more

アガベ〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜 引き続き“サボテンと多肉植物展”の様子をお伝えします。大きくて立派な“笹の雪(Agave victoriae-reginae)”、白いラインが美しいですね。アガベは斑入り種になると見違えるほどに魅力が増す様な気がします。 ... » more

SUCCULENT DAYS王妃雷神 白中斑
王妃雷神 白中斑 鮮やかな白斑が魅力の“王妃雷神白中斑(Agave potatorum 'Ouhi-Raijin' f. variegata) ”です。“サボテンと多肉植物展”で購入しました。栽培スペースが限界に近いので、入手したのはこれだけです。 ... » more

多肉日和アガベです。
アガベです。 今年春先に植え替えした際地上に出てこれなかった子株たちの今です。最近になってからやっと活動してきました。こんなカンジで地中にいました。切り離して自立させたんだけどなかなか根が出なかったのかずっとこの状態でした。 ... » more

サボ蕾&アガベ子株上に出れないからって下に潜るの巻 いつの間にか蕾出てました〜。てかさ、昨日は見てなかったけど2、3日前に見てるはずなんだが・・・こうも急にべろっと出るものなの??ただ単に気つかなかったんかな・・・。でも発見の嬉しさは驚きも含めて大きかったなぁ〜。今年はやっぱ ... » more
テーマ サボテン科 アガベ 多肉植物  コメント(2)

多肉植物記街中探検
街中探検 冬は雑草も枯れて、見通しがいいので、写真も撮りやすい、フィールドレポートです。ウチワ状のサボです。すき間の多い石積みが排水良くて、具合がいいのでしょう。ちょっとインパクトが弱かったので、もう一枚。アガベ「笹の ... » more

多肉植物記ブラクテオーサ(たぶんネ)
ブラクテオーサ(たぶんネ) アガベ ブラクテオーサ Agave bracteosaラベル無しのミニ観葉ポット苗。ホームセンターで見た瞬間に、これは「ブラクテオーサに間違いない」と思って、一年ほど前に購入。ついでに、大きくなったら植える鉢も決 ... » more

SUCCULENT DAYS笹の雪〜復活の兆し〜
笹の雪〜復活の兆し〜 超特価で購入した笹の雪(Agave victoriae-reginae)、6月16日の撮影です。生長している様子が全く見られなかったのですが、芯の部分が開いて来ていることに最近気付きました。この角度ではわかりにくいかもしれませんね… ... » more

バーゲンプライス〜笹の雪〜 最近購入した笹の雪(Agave victoriae-reginae)です。5月9日に撮影しました。スーパーの近くのお花屋さんで、なんと50円の値札が付けられていました。外側の葉が少し枯れていたのですが、芯の部分が健康そうだったの ... » more

SUCCULENT DAYSアガベ
アガベ 立派なアガベ(Agave)です。4月21日に撮影しました。咲くやこの花館の“サボテン&多肉植物展”の展示です。2点とも、整った姿が大変美しいです。見事としか言いようがありません。こんな立派な株は、眺めているだけで満足です。自 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 09:26

「アガベ」のブログ関連商品

» 「アガベ」のブログレビュー をもっと探す

「アガベ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る