誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    料理・レシピ

料理・レシピ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「料理・レシピ」のブログを一覧表示!「料理・レシピ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「料理・レシピ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「料理・レシピ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

あまがえるらぱんゆずジャムを作る
ゆずジャムを作る 今年も柚子がたっぷり採れた。手足をとげで刺されながら、収穫と木の剪定に奮闘した相棒に感謝、感謝であります今年は例年よりも豊作で、さらにきれいな柚子が多かった。ってことで、柚子マーマレード ... » more
テーマ 料理・レシピ

あまがえるらぱんいくら丼と水餃子
いくら丼と水餃子 この間の休みの日。一泊県外旅行が風邪のためキャンセルになって、家で療養休日をすごすことに。前にカニを注文したときに、おまけで付いてきたイクラのしょうゆ漬けを冷凍保存したままだったことに気がついて、昼食は気分だけでも出 ... » more

中華まん(肉まん)をつくる 先週、中華まんづくりに挑戦してみた。夕方になって作る気になったから、準備やらなんやらであわただしかったけど、初めての割りになかなか美味♪いろんな方のレシピを参考にして、折衷レシピで作ってみた。具は、そのための買い ... » more
テーマ 料理・レシピ

あまがえるらぱんチジミ
チジミ いまやすっかりうちの定番メニュとなったチジミ簡単で材料も手軽に揃えられるから、よく食卓にのぼる。野菜もいっぱい食べれるしね。元は、野菜はネギだけっていうレシピだったけど、今では手元にある応用できる野菜はいろいろ入 ... » more
テーマ 料理・レシピ

厚揚げとごぼうの煮物 簡単お惣菜レシピ。簡単だけどしっかり味がしみてて、ご飯のおかずにぴったりだった。[材料]絹ごし厚揚げ・ごぼう(1/2本)・豚バラ肉薄切り(4枚)・大根葉・酒(大2)・みりん(大2)・砂糖(大1)・しょうゆ(大2) ... » more
テーマ 料理・レシピ

エビのフリッター & フリッターカツサンド 休日のブランチにサンドイッチを作った。前日の晩御飯にエビのフリッターを作ったから、その残りの衣で豚ロースの薄切りをフライし、タルタルソースと千切りキャベツをはさんで。パンは前日に焼いた山型食パン。最近ではもう ... » more

さつま芋と手羽中の甘辛煮 ESSEに紹介されてたレシピ。これで作ったのは2回目。評判がよかったので再登場でござる♪このレシピのいいところは@下ごしらえも調理も非常に簡単A手羽中は安いB失敗なくおいしく作れる。 ... » more
テーマ 料理・レシピ

あまがえるらぱんはじめてのピクニック
はじめてのピクニック ピクニックに行って来た。念願の…ってかんじ。基本的に雨男の相棒は、休みに雨が降る確立が高い。この絶好のピクニック日和前日から準備をして、ウキウキで出かけた。まず楽しか ... » more

あまがえるらぱんチキンカレー
チキンカレー うちでは2週間に1回はカレーをつくる。もちろん、みんなが好きっていうのはあるけど、もう1つの理由は相棒の習い事が関係してる。週に一度、夜、太鼓の練習に通っている。だからみんなと晩御飯を一緒に食べることができないの ... » more
テーマ 料理・レシピ

あまがえるらぱん栗の渋皮煮
栗の渋皮煮 今年は栗が大豊作!うちの栗は丹波とかいう品種で、実が大きく甘さも絶品♪毎朝のように蚊取り線香をぶらさげて、おばあちゃんやお父さんが採ってきてくれた。前半はいろんな口コミを参考にしながら、いかに渋皮を楽に剥くか ... » more

にんじんパウンドケーキ クルミ&レーズン入り 100円ショップでパウンドケーキの型を購入。相棒の大好物を、手軽につくるため。今回はすり下ろしたニンジンを生地に混ぜ込んで作ってみた。クルミの食感とレーズンの香りがいい塩梅だった。[材料]バター( ... » more
テーマ 料理・レシピ

あまがえるらぱんサンドイッチを作る
サンドイッチを作る 一斤の角食パンを焼いて、相棒のお弁当にサンドイッチを作った。自分で焼いたパンを使うと、1枚1枚、切り分けるときからパンを大事にするなァ〜パン用のナイフよりも普段使っている小さめの柳歯包丁のほうがきれいに切れた。 ... » more

ブルーベリー&ヨーグルトパン(白神こだま酵母) パンを焼いた。今回は新しく入手した『白神こだま酵母』というドライ酵母を使って作った。これが!これまでの普通(?)のドライイーストとは全然違う感じに、フワフワに仕上がっていい感じ!すっかり気に入った{% ... » more

あまがえるらぱん生春巻き
生春巻き お盆のため、うちは大変にぎやかでござる昨日は相棒の妹さんや、3歳&1歳のこどもやらでグググッと平均年齢もさがってワイワイたのしい夜だった。お父さんにとっては孫3人がはじめて勢ぞろいした念願 ... » more
テーマ 料理・レシピ

水餃子をつくる 2nd 皮からつくった水餃子。昨日2回目の調理前回は写真を撮ってなくってUPできなかったから、今回は忘れずに撮影した今回のタネは、海老2種類ときのこ2種類、それにしょう ... » more
テーマ 料理・レシピ

チキンのバジル煮 アレンジ編 オクラホマの河野くんのレシピをおかりしてアレンジした。知ってるかな、オクラホマ。河野君。オフィスCUEの所属。大泉洋の後輩。サンサンサンデーをネットで手に入れて聞いてた私と相棒にとってはかなり重要 ... » more

ベランダ菜園 ベビーリーフ収穫(*^ー゚)ノ 10日くらいまえにベランダのプランターに種まきしたベビーリーフが第1回目の収穫買うと結構高いよね、ベビーリーフって…私が植えたのは8種類のサラダ菜系の種子がミックスされたタイプ。ちょっと多め ... » more

ピザをつくる 〜ピザ生地&ピザソース〜 昨日はピザをつくった初めて生地もつくってみた。結果は成功だと思う。形は、やっぱまだうまくは行かなかったけど。評判も上々で、今度はトッピングを変えて再登場するだろうな。 ... » more

あまがえるらぱんオーブンレンジ購入
オーブンレンジ購入 昨日、新しく購入したオーブンレンジが届いた。これまで使ってたのは、レンジ庫内の天井が錆びて、こまめに手入れしないと錆びた鉄くずが落ちるようになってきて、それで買い替えを決めた。最近パンを焼いたりもしてたから、錆が落ちてくるっ ... » more

あまがえるらぱんキーマカレー&ナン
キーマカレー&ナン おばあちゃんの畑でとれた野菜をつかってキーマカレーをつくった。野菜はにんにくも全ておばあちゃん作。これが2回目。1回目につくって、相棒のお弁当にもっていったところ、ちょっと味見をしてくれたお母さんが気にいってくれ ... » more
テーマ 料理・レシピ

エビチリ&カレイの甘酢あんかけをつくる 相棒のリクエストにより、エビチリを作ってみた。レシピはネットで検索して、いくつかを参考にしてつくってみた。どんなレシピでもたいていはおいしいと思うけど、やっぱり海老の下処理はちゃんとしたほうがいいね。仕上がりの海 ... » more
テーマ 料理・レシピ

蒸し鶏と豆腐のサラダ あっさりしてて食べやすかったドレッシングっていうかタレは市販の好みのものを使ってもOKだけど、今回は自分で作ったもので。中華風でオススメっす。[材料]サラダ: ... » more

あまがえるらぱんまたパンを焼く
またパンを焼く 今日もパンを焼いてみた。前回のプチフランスは、お世辞かどうかはわかないけど結構好評で、気をよくした私は今日も焼いたのだ。今回は前回よりも砂糖が多めでバターを練りこんだテーブルロールの生地に、3つの具材を入れたもの。 ... » more
テーマ 料理・レシピ

あまがえるらぱんパンを焼く
パンを焼く 今日はプチフランスを焼いてみた。強力粉は業務用スーパーで、んでもってレシピはダイソーで買ったレシピ本から。なんとも安上がりでままごとのような…うちのオーブンレンジには「発酵機能」なん ... » more
テーマ 料理・レシピ

あまがえるらぱん野菜の肉巻き
野菜の肉巻き 最近、結構よくつくるメニュー今回は牛肉と豚肉の2種類で作ってみた。牛肉のほうの中の野菜は、人参・じゃがいも・アスパラ豚肉のほうの中の野菜は、ズッキーニ・えのき茸・大葉 ... » more
テーマ 料理・レシピ

バターの代わりにオリーブオイルでスコーン作り バターがない。とにかくバターが不足してるスーパーに行ってもまったく手に入らない。ニュースで言われているけど、この田舎だとさらに状況は深刻みたいだ。冷蔵庫に少しはあるけ ... » more

あまがえるらぱん豆腐のはさみ揚げ
豆腐のはさみ揚げ 昨日の晩御飯メニューこのレシピは、先週、親戚がスーパーから買ってきてくれたお惣菜にヒントをえて作ってみた。相棒も、相棒のお父さんも豆腐が大好き{%ハート(ポヨンチカチカ)hdec ... » more
テーマ 料理・レシピ

なつかしの「芋もち」を作る(~∇~* ) 小さい頃によく母親がつくってくれた【芋もち】を作ってみることに私はこのお餅が大好きだった。欠かせないのがお餅をくるむ『からたちの葉』これで包まないと、私の【芋もち】のイメージは完 ... » more
テーマ 料理・レシピ

あまがえるらぱん長芋とそら豆炒め
長芋とそら豆炒め 長芋が特売だったので、大きな1本を購入{%SALEバックhdeco%}思う存分使うことができた。このレシピは5人前。長芋がふんわりしてて味があって、おいしかった私はかなり気に入っ ... » more
テーマ 料理・レシピ

あまがえるらぱんゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー 予告どおり、ゴーヤチャンプルーを作り、写真を撮りUPすることができた…今回のポイントは「ゴーヤの苦味を少し和らげる」ってこと。目標は達成できて、なかなか穏やかな苦味のゴーヤチャンプルーにすることがで ... » more
テーマ 料理・レシピ

 

最終更新日: 2016/11/22 09:02

「料理・レシピ」のブログ関連商品

» 「料理・レシピ」のブログレビュー をもっと探す

「料理・レシピ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る