誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    料理・レシピ

料理・レシピ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「料理・レシピ」のブログを一覧表示!「料理・レシピ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「料理・レシピ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「料理・レシピ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

7な出来事意外なトコロで・・・
意外なトコロで・・・ すっかり秋ですねぇようやくタンスの中身を衣替えの為に入れ替え、扇風機を片づけました。夜、微かに白鳥の声が聞こえました。早いなと思ってたけど、朝出勤時に田んぼ ... » more

7な出来事定番と久しいもの。
定番と久しいもの。 久しぶりの更新となってしまいました。暑い夏もようやく過ぎ、涼しくなって過ごしやすいかと思いきや、暑かった夏がもう恋しいという・・・わがままだね〜さて、定番といえば。 ... » more
テーマ 神話SHINHWA 東方神起 料理・レシピ  コメント(4)

7な出来事はまりもの?
はまりもの? 東方神起ユノ氏誕生日ですねHappy Birthday〜色々な意味で、新たな挑戦の年になるのではないかと思 ... » more

杏@POCO A POCOおっ切りこみうどん
おっ切りこみうどん 数日前よりお天気が崩れる崩れると言いながら、今のところさほど崩れない東京です。二つの台風はとても気になりますが・・・!昨日でしたか、朝の番組で群馬のひもかわうどんというのをロケしてました。ぺったんこの■四角に伸ばした麺? ... » more

鳥取県産 『はたはた』 、南蛮漬けと煮付けで いつかも記事にしましたが、故郷でよく食べていた、はたはた大好きなんですね。小さい魚なので、めんどくさがる人はお気に召さないと思いますが、白身の脂ののった美味しい魚です。干物はよく見かけますが、なかなか、生は見かけません。 ... » more

親ガニ(セコガニ セイコガニ) 親ガニ。ネット注文してたのが、届きましたよ。ズワイガニの雌(メス)の呼び名です。地域によってはセコガニとかセイコガニとか呼ぶらしいですね。一般的に出回っていて人気の高いのは雄(オス)の大きなほうですね。ち ... » more

らあめん花月の『壺ニラ』を作ろう ラーメン屋さんってたくさんありますが、皆さんは何処がお好きでしょうか。最近、静岡にもここ十年でますますラーメン屋さんが増えてきましたが、そんな中で、一番好きなのが、『らあめん花月・嵐』ここで、食べると、あぁやっぱ ... » more

そうめんかぼちゃ(金糸瓜・錦糸瓜) そうめんかぼちゃって食べることありますか。金糸瓜とも呼ばれているようですね。静岡に住んでいる私はあまりスーパーでみかけないように思います。いえいえ、本当はいつも出回っているのに、野菜といえば毎回同じ ... » more

杏@POCO A POCO筆柿をサラダに入れて
筆柿をサラダに入れて 筆柿って全国区でしょうか。私はここ、静岡に来て初めて知ったと思うのですが。子供の頃、この筆柿に似た柿が幼なじみの家の庭にありました。こんな筆先みたいな形ではありませんでしたが、筆柿と似てるところは、小さいこと ... » more

杏@POCO A POCOメヒカリの南蛮漬け
メヒカリの南蛮漬け ウエブリ・・メンテナンスが終わったようですね。これで調子よくなるといいですねメヒカリの南蛮漬けを作ってみました。メヒカリっていう魚、ご存知ですか私は結婚してしばらく茨城に住んでいま ... » more

杏@POCO A POCO大葉の実で
大葉の実で 春からずっとお世話になった大葉も終わりに近づき、実が採れました。これだけ・・・大葉の実の甘く煮たのが好きなので少しだけだけど煮付けると・・これだけ・・・実家で食べていたのはたっぷりあってもっと美味しかったんだ ... » more

鶏の軟骨入りつくね 大葉ではさみ焼きレシピ レシピと言ってしまいましたが、今日はカメラをたくさん向ける余裕があって、レシピらしい記事に仕上がります。鶏軟骨入りのつくね肉におろしニンニク少々、これ、なんでしょう先日の和風パスタの残り、ほんの一握り ... » more

杏@POCO A POCO鯛のあら汁
鯛のあら汁 あら汁はお好きですか私は大好きなんです。あら汁は、慣れない人には見た目があまりよろしくないですね。っていうか、我が家はあら汁好きは私だけで・・・夫も息子たちも、見た目からしてあまりよろしくないようで、「汁だけ ... » more

杏@POCO A POCO沖キスの南蛮着け
沖キスの南蛮着け かねてから息子にアジの南蛮漬けが食べたいと さかんに言われていて、作りたいのですが、ちょうどいい大きさのアジが無いとか、値段が高かったりと、ここのところしばらくアジの南蛮漬けなるものを作っていなかったのですが、。先日、息子以上に自分 ... » more

杏@POCO A POCOおふくろの味は
おふくろの味は まさに「おふくろの味」はという話ですが、私も二十何年、おふくろというものをやってきたのですが、半年くらい前でしょうか、そういう話を長男としていて、お母さんのおふくろの味はなに?と聞いたところ・・・・「カレーかなあれ一番うまいぜ」 ... » more

杏@POCO A POCO忘れていたゴーヤで
忘れていたゴーヤで 先日、スーパーの野菜売り場で気さくな年配のかたが野菜の事を色々教えてくださっていて、みょうがはこれがいいよ、きゅうりはこんなのがいいよ。。。。などなどそして安売りワゴンの中のゴーヤがいいと言われた。新鮮でないとさらに苦く ... » more

塩麹できゅうりとナスと茗荷のお漬物 毎日本当に暑い・・・今日は少し雲が出てきたので、2時頃自宅を出て賤機山へ山トレに。紫陽花の展望ベンチまで行ってきました。写真は最近よくご一緒させていただくグループのかたから教えてもらった、塩麹を ... » more
テーマ 登山・山歩き 日記 料理・レシピ

虫さんたちもごちそうさま 大葉 大葉、大好きですね庭のプランターでの家庭菜園?も色々試みたのですが、難しいものも多くて失敗作もいっぱい。例えば、、ミニトマトを育てた時は、ミニのはずでしょ・・・ト ... » more

あまがえるらぱん3歳の誕生日
3歳の誕生日 去る3月中旬に、息子Rが3歳になった。今年は自分の誕生日だという意識ができたらしく、ハッピーバースデーの歌も自分で音頭を取って歌い、興奮してプレゼントを開けてた。今年のバースデープレートは『はなかっぱ』がメイン。 ... » more

焼きドーナツのデコレーション 年末に家具屋さんの雑貨コーナーで、シリコン製のドーナツの焼き型を購入。ホットケーキミックスがあれば、家に常備してある材料で比較的簡単にできるし、揚げドーナツに比べて手間が少なくてすむから、これまでも何回か作った。今回 ... » more

あまがえるらぱんローストビーフ
ローストビーフ 久々に料理ネタをUP。といってももちろん毎朝、毎晩作ってはいるけど、デジカメで撮影しPCに取り込んで画質を落とし、ブログにUPするっていうのはどうしても…職場復帰してから自由な時間も、家にいる時間もなくなったからな〜 ... » more

初物 たけのこ(筍)をお味噌汁で♪ 驚くほど早い今年初の筍(たけのこ)です。知り合いの方からいただきました。さすが静岡は早いとても小さいですが、正真正銘、昨日採ってきたばかりの筍だそうです。いただきかたは、あくとりをしないでよい ... » more

クリスマス デコレーションクッキーの家 できたてホヤホヤ。今年はクッキーの家をつくってみたといってもベースの家はIKEAFOODで買ったキットを使って。初めてアイシングというものをやってみた。なんとかパーツもくっついたし ... » more

あまがえるらぱん柚子ジャムをつくる
柚子ジャムをつくる 今年も柚子の季節がやってきた。相棒がコンテナいっぱいの柚子を収穫し、おばあちゃんといっしょに絞って「柚の酢」を作ってくれた。残った皮の中でもきれいなのを選んで今年も柚子ジャムをつくることに。まず柚子の皮を軽く ... » more

杏@POCO A POCO新種?のカリフラワー?
新種?のカリフラワー? 八百屋さんで埼玉県産のカリフラワーなるものが売られていました。これは初めて見ましたが・・私だけが知らなかったのでしょうか。八百屋さんのかたに聞きましたら、ブロッコリーとカリフラワーを合わせたものだとか。。298円。おいし ... » more

カブと海老しんじょのあんかけ おばあちゃんのカブが大きくなって、最後の1個まで全部収穫した。新鮮なうちにいっぱいもらっていろんな料理にしたけど、最後はちょっと気取った感じの椀物にしたくて今回のメニューに。まァ言えば煮物なんだけれど、盛り付けとか器とか ... » more
テーマ 料理・レシピ

あまがえるらぱんかりんとうをつくる
かりんとうをつくる 先日かりんとうを作った。ESSEのホットケーキミックスでできるスイーツとかいう付録を見て。なにせ材料が少なくてすむ。(全部家にあるものでできた)かんたんだったし、歯ごたえがあるお菓子が好きなRのためにもい ... » more

あまがえるらぱんサクサクドーナツ
サクサクドーナツ 最近うちが軽くはまったもの。サクサクのオールドファッションドーナツ。親戚が作ってくれたドーナツを頂いて、それをRが気にいったので、同じようにできないか色々レシピを探してみて。家にある材料で比較的簡単にできて、ホン ... » more
テーマ 料理・レシピ

ミニトマト アイコの肉巻きソテー 久しぶりのUPでござる。毎日みんな元気にやってるよ。お盆は毎年恒例のにぎやかな日々に。いつもとは違う様子にRも興奮気味だった。やっとひと段落したってかんじなのでブログに時間をさくことができる。 ... » more

あまがえるらぱんアイコ豊作(~∇~* )ノ
アイコ豊作(~∇~* )ノ 今朝の収穫。一本の苗で完熟アイコがこれだけ採れるなんて幸せホントにキレイな色…今晩はこれを縦半分に切って、豚バラの薄切り肉で巻いて、オリーブオイルで炒めて食べるのだ{%表情ニコニコ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 09:02

「料理・レシピ」のブログ関連商品

» 「料理・レシピ」のブログレビュー をもっと探す

「料理・レシピ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る