誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    対話

対話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「対話」のブログを一覧表示!「対話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「対話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「対話」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

1.本日の外交講座「平和構築」欠席者に代替措置として、資料はB3棟1階の支援係にあるので、入手してレポート作成。2.生涯教育原論の共同学習・続きQ:戦後の日本で、それまでの伝統的な教育ではなく、経験/実験主義教育 ... » more
テーマ 人間的強さ 平和教育 対話  コメント(1)

N:感想:講義の中で、教員削減のお話がありました。教養を軽視し、教科書上のことのみを伝えていく、ロボットのような教師がいるということは問題だと思いました。しかし、そこで教養を重視していき、教師の質を高めようとする動きではなく、教員削減へ ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(2)

K:「再分肢」教育論の話が印象に残りました。社会を怪物のイメージでとらえ、それを「人間化」して自分にとって望ましいものに転化させるというところが、自分の中に深く響きました。現代社会は便利になってきているはずなのに、どこか窮屈な感覚を覚え ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(1)

E:戦後日本で、「新教育」として導入された「経験/実験主義教育」が「這い回る経験主義」と揶揄されましたが、宮原誠一はこれを好み、現場で這い回ることこそが大事だといったことに、とても納得しました。この話を聞くまで、総合学習などの授業は「生 ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(2)

@外交講座「平和構築(PKOを中心に)」予習小レポートタイトル追加39.PKOと平和構築. kittysas40.PKOの現状と課題A昨日の授業の共同学習<共同学習2015>A:「再分肢」という話が印象に残った。僕ら ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

以下は、今日の午後5時までに提出された、外交講座「平和構築((PKOを中心に)」のための予習の小レポートのタイトル一覧である。タイトルの後の数字やアルファベットは提出者の識別のためのコードで、当人に付させた。 コードのところに学籍 ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話  コメント(1)

教育人間学A:今回の講義で印象に残ったのは、ハイデガーとアルチュセールのお話です。アルチュセールのヒューマニズム批判はその不器用さや、思想を行動で示す中にも矛盾があるところにどこか人間味があり、好感が持てました。一方のハイデガー ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

あけみちゃん氏より、いくつもの貴重な情報をいただいた。1.大阪三郷に消防制度が施行された時期は明らかでないが、元禄10年(1697)「出火之節火消人足働不相見、其外無用之人相集り紛敷妨ニ成候付、此度相改、組合人数手賦申渡覚」の触書に ... » more
テーマ 人間的強さ メディア・リテラシー 対話

N:1 山田の25歳論のお話:学生になると自己責任が80%になるとのことでしたが、80%になる理由はなんですか?2 過保護、過干渉の問題のお話:「 親子の関係だけでなく、障がいを持つ方の手助けをする人も優しい人が多く、ついつい本人が ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(1)

G:まず人間学の話において、世界の外に出たらそれは内になりまた新たな限界が生まれる、人間の成長は無限であるという山田先生の言葉が印象に残っています。第1回の授業との同様の内容ですが、自分で自分の限界を定めることなく、できるところまでやろ ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

A:@講義の補充で“日本人の学生が留学生の学生に比べて発言力が弱いのは積極的意欲が少ないからだ”という部分がありましたが、レジュメを読むと日本人の学生は自国の歴史をまともに教えられないまま放置され、知識をしっかりと持てないまま、意見 ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話  コメント(1)

F:今回の講義で印象に残ったのは、西田幾多郎氏が提唱した「絶対矛盾的自己同一」です。対立した二者が対立したまま同化するというものなのですが、山田先生はこの論理を分かりやすくまさに夫婦の関係性であると例えてくださいました。そのとき、私 ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話

あけみちゃん氏から、以下のコメントを頂いた。デューイの著書は第一次世界大戦の前後です。世界が教育や科学にて大きく変わる時にイギリス系移民であるデューイがアメリカで書いたのもとても意義があるかと思います。時代的に移民はプロテスタントで ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(5)

「あけみちゃん」氏から、2つコメントをいただいた。感謝します。1.外務省セミナー「学生と語る」参加者募集 今年度第2回目の外務省セミナー「学生と語る」を,12月18日(金曜日),外務省で開催します。 外交の最前線で日夜奮闘す ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話  コメント(1)

共同学習・アクティブ・ラーニングA:三木清の、人間の「欲望はデモーニッシュ」であるというお話が非常に興味深かったです。バブル期に先生がそれを実感したというお話も分かりやすく人間というものがどういうものかを理解できた気がします。ロ ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(4)

共同学習続きF:人生は出会う人によって大きく左右されるものだと思いました。山田:出会う人によって左右されると同時に、左右しているところもある。ミューチュアリティ。第4回・@情報提供・推奨「祝祭とし ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(1)

E:感想:アンパンマンのマーチは小さいころから知っている曲で、正義の味方であるアンパンマンのイメージにぴったりのいい曲だと思っていましたが、アイデンティティ形成という観点から曲を聴いたことはなかったので、とてもおもしろかったです。ア ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

A:「変わらない」でいるためには、変わらないといけない。これは、憲法九条の改定をポジティブにとらえる際に重要な考えだなと思いました。ただ、何を変わらせないために、何を変えないといけないかは、もっと社会全体で共有しないと社会全体の力をあわ ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

「生涯教育原論10・15共同学習(続き)講義ノートその1」について「これを受けとめ、個性を守り、育てるために、目的意識(ポイエシス)的な教育・学習の課題はいよいよ大きくなっている。」について、学びたてホヤホヤのことで恐縮ですが、 ... » more
テーマ 対話  コメント(2)

「生涯教育原論10・15共同学習(続き)講義ノートその1」について「 子どもの頃、影踏みで遊んだとき、私は決して自分では自分の影を踏むことができないことに気がついた。決して離れることなく、自分の傍にいるのだが、しかし、その自分の影を踏むこ ... » more
テーマ 対話

34.自己教育、相互教育、そして共同学習自己教育と相互教育を学習の次元で考えると「共同学習」これは、対話と意識化の小集団的な実践である。教えることで学ぶ。これを敷衍すれば、“助けることで励まされる”、“与えることで得る” ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

共同学習の続きF:方言は自分のアイデンティティのひとつであるという話についてです。私の母親は関西出身ではないので、話す言葉はすべて標準語です。そのため、私も自宅では標準語で会話しています。中学生ぐらいまでは外でも標準語だったのですが ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  トラックバック(1)

受講生:方言は自分のアイデンティティのひとつであるという話についてです。私の母親は関西出身ではないので、話す言葉はすべて標準語です。そのため、私も自宅では標準語で会話しています。中学生ぐらいまでは外でも標準語だったのですが、今では普通に関西 ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

1.生涯教育原論E:今日の講義で、ただなんとなく本を読むのではなく、買って自分のものとして読むべきだと感じました。私にも好きな本はありますが、いつもどこがどのように好きなのかと聞かれても、具体的に伝えることができません。せっかく読ん ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(1)

A:感想です。1)方言は、自分の感情などを最も良く表現できる、というところについてです。以前、小説を読んでいると、その話に方言で話している人物が登場し、方言だから言葉がこんなに心に響くのかな、と感じた経験があったので、確かに方言は、 ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話

1.柴田氏のコメント山田の「私は前者は武士道の「活人剣」の伝統で捉えている。」について、成程。剣を以て相手を活かす・・・更に踏み込むようですが、その思想は「核保有」の根拠と通ずるところがあるような無いような・・・「武力における抑 ... » more
テーマ 平和教育 メディア・リテラシー 対話  コメント(1)

受講生:今回の講義で一番興味深かった話は、先生が好きではないとおっしゃっておりましたハイデガーが唱える時空間的概念についてです。「現存在」について、時間軸の中で「現存在」を変えることにより未来も変えることができる、その未来も過去にな ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

柴田龍浩(たつ)氏から、以下のコメントをいただいた。《内容》実名を重んじたいと急に思い立ち、実名にて。1.「以前は、植民地で搾取されたので、問題は旧宗主国の帝国主義だと言えたが、独立してからもうだいぶ時間を費やした。いい加減に自 ... » more
テーマ 平和教育 メディア・リテラシー 対話  コメント(1)

1.たつ氏から、以下のコメントをいただいた。先生の批判的な見方にはいつも驚かされます。懐疑的!!!本当に面白いです!ハラハラさせられます。ただ、その「ナイジェリア人女性特別顧問」の「私たちは、世界が直面する問題を直視 ... » more
テーマ 平和教育 メディア・リテラシー 対話  コメント(1)

1.9月29日のブログ国際機関のあるNYなど大都市に身を置いて口先で理想を言うだけなら、苦労するのは現場である!!!http://85666808.at.webry.info/201509/article_19.htmlに関 ... » more
テーマ 平和教育 メディア・リテラシー 対話  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/22 09:25

「対話」のブログ関連商品

» 「対話」のブログレビュー をもっと探す

「対話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る